この1週間

d0023047_21533444.jpg

お友達ランチ・フォトランチ会のデセールに、早速復習
yさんレシピだから美味しいに決まっているのだけど、
生地伸ばしに少し疑問がありつつも、そのまま続行したので、焼き縮みあり、
タルト生地極めたぁ~い。
そんなチャレンジャー的復習なのに、大人数の口に入ることに・・。



d0023047_2284566.jpg

お友達との楽しいランチには、
          鯛のポワレ、ソースブールブラン、雲丹の香り(Noe先生6月レシピから)
          豚肩ロース、サルサソース(Noe先生6月レシピアレンジ)
          ニソワーズサラダ、
          この日の為に仕込んだ天然酵母パンドミー、
          ブラウンマフィン、paris風ブリオッシュ
          パンドミーはトーストしバター、ブラウンマフィンにはマルカルポーネと自家製いちごジャム
Noe先生~、雲丹ソースのドレッセ上手くできません~^^;今度コツを教えてください!!


ミミットさん、興味の範囲が広く、行動的でフットワーク抜群、ナビ無しで(私の準備した簡単な地図)で横浜方向から我が家までスムーズに到着、おしゃべりも楽しいので、お食事準備の手が止まったり・・な場面もありましたが、癒された一日でした。また、遊びに来てくださいね~。


d0023047_2383297.jpg


デセールにはCLAFOUTIS AUX CERISES、また焼いちゃいました。
↑の型はレッスンで使用したマトファーのフランキャヌレ型と同じ径
今回は、azumiさんのパリ旅行時調達していただいた型で。
このサイズ、タルト生地のパリパリ感を独占できるのですよ~。
今週初め、1日集中レッスンをお願いしたセパレートティーの復習も!(レッスンの模様は後ほどご紹介)



d0023047_23333262.jpg


一眼レフを最近購入された生徒さんも多く、かねてからお願いされていたCooMie先生のフォトレッスン会。
10名の女子カメラ隊は真剣そのもの、
ダイニングテーブルが一杯なため、CooMie先生とガーデンランチ。
キャノンカメラなら何でもお任せの先生に、数ヶ月前7Dに新調し機能設定を掴みきれないでいた私は
疑問を全て教えていただく、「おお~カメラって凄い」なんて今更ながらこの時に引き続き
カメラの面白さにまた気がついたのですが、7Dまだまだ使いこなせないでいます。連写機能、動きがあるシーンに力を発揮するらしいとのこと、いつかシャッタースピードモードを使いこなせるようになりたいなぁ~とそんなシーンを妄想中です(しずくを捉えられるような風景など)
CooMie先生っぽく、いつもより、少し光りを取り込んで写してみました。


習い事や、リクエストレッスン、フォト会、我が家でのお友達とのランチと毎日刺激を一杯いただいた一週間、
今日はクールダウンし、明日のレッスン準備に入りますね~。
[PR]
by chojiiro | 2012-06-29 07:21 | 日々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/16184849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ypsilon930 at 2012-06-29 09:33
ciacoさん!素晴らしく美しいタルトの復習、さすがです!!
画像からサクサク感わかりますよ♡
作っていただいて本当に有難うございます。
今週は気持ち良いお天気もあったので
ガーデンランチが気持ちよさそうですね!
今度虫よけ持って行くのでアタシもまぜて下さい(爆)
Commented by ミミット at 2012-06-29 09:39 x
チャコさん、おはようございます!!
すごいすごい一週間でしたねーーーっ!
チャコさんの楽しくフルに動かれてる毎日をお聞きしてすんごく刺激受けました。
その上、先生とはいえあんなに美味しいパンをさらりと作られて。
はぁ~~っと帰りの道は興奮して夢見心地でした♡

充電がきれそうになったらまた、お邪魔させてくださいね(笑)
Commented at 2012-06-29 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-29 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2012-06-30 06:29
yさん

おはようございます。
質問メールに何度もお付き合いいただいたおかげですよ~。
みなさん、タルト生地のサクサク感をお気に召してくださったの。
昨日、カヌレの生地を仕込んだので今日焼く予定です。
母があのカヌレ、絶賛して、また焼いてねコールのオーダー分なの。
ぜひぜひ、ガーデンランチしましょうね!もしかして、虫除け、小さいバケツ型の、レモンの香りのかな?
CooMie先生がお気に入りになっていたの~
(我が家、週末はBBQよくやるので、虫除け各種揃ってますよ)
でもyさんの虫除けにも興味あるなぁ~。
Commented by chojiiro at 2012-06-30 06:37
ミミットさん

おはようございます!
いつもfbでお話しているからか、話が尽きないです!
ミミットさん、車から降りられてくる姿、かっこいい~と思いましたよ。
私なんて、ナビなしにはドライブできませんのに、あの簡単な地図を片手に、あの赤い愛車で、わぁお~でした(笑)
次回は、泡泡ビアガーデンBBQでも、ランチでも、ティータイムでも
気軽に遊びにきてくださいね~。おかげさまで楽しい休日になりましたよん。
Commented by chojiiro at 2012-06-30 06:42
Aさん

先日は、ありがちとうね!
apple塾行っているの?あら疲れてお休み、残念。
お手入れ方法ですか?
たまに水遣りだけですよ。流れている「気」がいいのかな(笑)
そういえば、長持ちしていますよね。相当な特級品ですよね~。
はい、秋のイベント頑張りますね!
Commented by chojiiro at 2012-06-30 06:50
uさん

おはようございます!
分かります。私も時間があると色々考えて、
方向性が分からなくなったり、このところ、毎日のスケジュールを
こなすのが精一杯で、深夜まで翌日の準備に追われる日が続いて
いたのですが、そろそろ私の今後の方向性・・考え直したいなぁ~
なんて考えいたんです!同じ世代ということもあり、私達の年齢になると、きっと立ち止まる時間も必要ですよね。
こんなブログの記録が、活力になっていただけるとは、嬉しいです。
実は私もuさんの記事から、毎日の何気ないことなんだけど、
視点の向け方で注目できたり、各種情報いただいたり、
沢山の刺激をいただいているんですよ。
いつかゆっくりお話したいですね~。
Commented by みーや at 2012-07-01 12:03 x
こんにちは。
先生の素敵でお忙しい一週間、私も疑似体験する気持ちで
拝読させていただきました。
参加なさるだけでもすごいことなのに、復習もしっかりされて
本当にすばらしいです。
NOE先生のレシピの再現!!
まるでフレンチレストランのようです!!
セパレートティーも復習いただいたようで、
感激しております。
そして・・サクサクのタルトも美味しそうです~!!!
Commented by chojiiro at 2012-07-03 18:56
♪みーやさん

こんにちは。
先週は集中レッスンありがとうございました。
あのアイスティーの美味しさが忘れられません。
先週はリクエストクラスや友人にアイスティーをお出ししましたよ。
お料理、お菓子は、レッスン後、これはすぐに作ろうと思ったほど美味しかったのよ~。みーやさんも遊びにきてくださね。今度また作っておきますよ、タルト!
<< 7月レギュラーclassスタート Madome Noe 初夏の... >>