人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・京都  パン屋さん巡り弾丸ツアー

大阪・京都  パン屋さん巡り弾丸ツアー_d0023047_1738457.jpg


「どこにもないパンの考え方」 ブランジュリタケウチ
この本を読んだのが数年前、その時にタケウチさんのパンを食べてみたい!
と思ったのは、パン作りに対する姿勢に共鳴をしたからだと振り返ります。
東京駅7時3分発の新幹線からスタートした、教室の生徒さんとの弾丸ツアー
終日美味しいものに囲まれた幸せな1日となりました。

大阪・京都  パン屋さん巡り弾丸ツアー_d0023047_17412717.jpg


タケウチさんのリズムのある生地の分割風景、女性スタッフさんの両手での機敏な丸め
オープンな空間、作り手がすぐそこに感じられます。
お店のスタッフの方のホスピタリティーも気持ちの良いものでした。山積みになったトレーを見てすかさず
「そちらをお預かりします、新しいトレーをぞうぞ」と。
「このパンまだありますか」の質問にも機敏に対処してくださいます。
お店一杯のパンの姿を見るだけで、食べなくとも美味しさが伝くるようです。


広大な公園「靭公園」に面した立地も「タケウチ」さんのお考えがあってのこと。
そんなストーリーから、こんなパン屋さんが近所にあったら幸せだなぁ~と
数年前に本を手にしたときから感じていましたが、それが実感となりました。


次は、タクシーで1メーターの場所にある「パンデュース」

大阪・京都  パン屋さん巡り弾丸ツアー_d0023047_1755150.jpg

こちらは、タルティーヌなどのお惣菜パンが何ともおしゃれに並んでいます。
スティック状のりんごのクロワッサンや、斬新なクープのハード系セーグルフュルイ、
タケウチさんで買いすぎたので、こちらでは控えめに、といっても6個ほどは購入。

10名の移動ですからタクシー3台、東京からの新幹線から、ノンストップでのパン女子トークです。
京阪電車(あまりに乗り心地の良いシート2階建て)特急で京都へ。
ランチは関西ブロガー友人の皆さんが絶賛する「ラニオン」へ。

大阪・京都  パン屋さん巡り弾丸ツアー_d0023047_1825863.jpg


噂通りの美味しさでした。優しいお味つけに食材を生かした調理法
前菜からデザートまで感激しっぱなしです。
大阪・京都  パン屋さん巡り弾丸ツアー_d0023047_1843831.jpg


    ■本ズワイガニと茄子の冷製 ヴィシソワーズソース
    ■北海道産新秋刀魚の瞬間燻製 無花果を添えて
    ■長崎県産甘鯛のキャベツ包み  甲殻類ソース
    ■黄桃と巨峰のマリネ無花果のコンフィチュールとヴァニラアイスクリーム
    ■コーヒー


本ズワイガニも食べごたえあるくらいの量ですが、その下にはトマト・オクラ・茄子と
お野菜たっぷり、ふわっとしたヴィシソワーズソースがまたお料理を引き立てています。
最初から「美味しい~」の声があちこちから聞こえてきます。
美味しいお料理で大満足です。

時間があれば他に行きたいお店があったのですが、この時点で、できたら行きたいな、の計画を諦め、
京都駅直通の便利な伊勢丹で、はつだの牛めし、麩嘉の生麩、やよいの山椒入りちりめんじゃこ、ゆず味噌
原了閣の黒七味、粉山椒、漬物・・・などなどのお買いもの、
この時点で両手いっぱいの荷物、新幹線改札を入ったお土産店にて、
生茶ゼリー、たこ焼きじゃがりこ(娘からのリクエスト)などのご当地お菓子大型箱なども加わり、
これ持てるのかな?と、少々不安になる荷物の嵩。

大阪・京都  パン屋さん巡り弾丸ツアー_d0023047_2053388.jpg


東京駅から7名、新横浜から1名、名古屋方向から1名京都で1名の総勢10名の弾丸ツアー、
京都在住のMさんがきめ細かいスケジュール調整や、スケジュール表を作ってくださったり、
時間切れで京都パン屋さんを巡れなかった代わりに、私たちがお買い物をしている間、なんと
9名分のパンを買ってきて駅に届けてくれたり(涙)お若いのに、心遣いが行き届き
皆、大感激。
新幹線チケットの手配は東京組のMさんが引き受けてくれたり


数か月前のある日のレッスン
「ブランジュリタケウチさんの本に感銘を受けて、こちらのパンが気になってます」の私の一言から
「先生!行きましょう皆さんで」
「行きたい!行きたい」
レッスン中のそんな経由からスタートした「大阪・京都パン屋さん巡り弾丸ツアー」



次は1泊して、ホテルでパンをみんなで味わいたいね・・・と。
どうやら、第2弾の計画もスタートとなりそうです。
いやぁ~幸せな1日でした。
東京駅起点12時間の弾丸ツアー、
みなさん、楽しかったですね、ありがとうございました!!




大阪・京都  パン屋さん巡り弾丸ツアー_d0023047_1843514.jpg

大阪・京都  パン屋さん巡り弾丸ツアー_d0023047_1844657.jpg


実はこれよりたくさんあるんです。複数個購入、昨夜・今朝と数個は食べてしまったので。
いずれも、大人気店というのが実感できました。
美味しいパンランチは幸せです♪
栗の渋皮煮がふんだんに使われていたり、丸ごと1個入っていたり、贅沢な食材にも関わらず
リーズナブル。

タケウチさんの考え方「毎日の食に取り入れていただきたいから、このお値段なんです」
うぅ~こんなお考えもしびれますね。
トレー2枚分購入して2,500円ほどでした・・。
by chojiiro | 2012-09-27 18:50 | パン屋さん巡り
<< プログレスclass No.2 Pain Bagnet >>