10月 花水木の紅葉

d0023047_715797.jpg


夏の間、とうに屋根の高さまで到達したミモザの木、玄関横とキッチンの横2か所とも同じくらいの大木です。
ようやく玄関前ミモザの剪定を週末着手、伸長式挟みで切れない部分はのこぎりで、
ばっさりと、横にしなっていたいた枝までカット、
ここまで切るの?と既にカットされた枝ぶりを見て
一瞬「あっ!」と思いましたが、ジャックと豆の木の「あの木」のごとく伸びる伸びることを思えば、
これでいいのかなぁ~。波兵さんのようにトップに1本なびいている枝と葉
(これ花が咲くのかな?)と少々不安な大胆な剪定、
カットも大変なら、この枝を集めごみ袋に収集する作業もなかなかなもの。
ざっと、もえるごみ袋10袋分と別に枝(ごみ収集の規定の長さにカット)


d0023047_852846.jpg


秋色に染まった紫陽花、最初は水色~アースカラー、
涼しくなってきた頃から、シックな赤紫
花期が長く変化を楽しませてくれます。
夏の間、涼しげなシルバーグレイの朝霧草は、そろそろ、お役御免。
植物の選手交代もそろそろ始まりますね。
お花屋さんで植えたい苗を探すのも今後の楽しみです。



d0023047_72353.jpg


まだまだやり残した作業もあり、続きはまた週末。
庭での作業も快適な季節になりました。何といっても「蚊」に攻撃されないのが一番です。


10月に「季節の記憶」のpino先生の教室はじめ、各種お料理教室、カメラレッスンと
画像は沢山あるのですが、なかなか追いつかず。少しずつご紹介させていただきます。
[PR]
by chojiiro | 2012-10-29 07:18 | my garden | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/17074479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 10月リクエストclass 霜降月 分けとく山 お食事会 >>