人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸美食めぐり  パン屋・洋菓子店編

神戸美食めぐり  パン屋・洋菓子店編_d0023047_16384963.jpg

あちこちのレストランに卸していらっしゃるという「サ・マーシュ」トラディショナルなバゲット。

神戸美食めぐり  パン屋・洋菓子店編_d0023047_1611653.jpg

夙川駅界隈はベーカリーと洋菓子の激戦区とは伺っていたもの、まさにそのレベル高し

「アミーンズオーブン」酒種で醸した深い味わいのパン、
購入したパンを早速川沿いに座り一口食べ思わずその美味しさに仰天。
ハード系の「あんぱん」粒あんは、まさに和菓子屋さんレベル。これもっと買えばよかった!
アミーンズ オーブン
西宮市若松6-18-101

神戸美食めぐり  パン屋・洋菓子店編_d0023047_16185033.jpg

夙川駅前の「ブーランジェリー ミヤナガ」
種類が豊富で、具材の美味しさがたっぷり味わえるパン屋さん、気になったが買わずに終わった
「サーモンミルフィーユ」見た目も美しくまさにケーキの断面のよう、これ作ってみたい!
ブーランジェリー ミヤナガ
西宮市相生町7-3 夙川第一ビル1階


神戸美食めぐり  パン屋・洋菓子店編_d0023047_16234184.jpg

夙川駅から徒歩7~8分、予約しておいてよかった「レモンケーキ」「クッキー」
次から次へとお客さん、既に行列のできるお店、エクレアも川辺に座っていただきました。
これが、絶品!!大人気のレモンケーキに至っては、今までいただいた中でNo1
クッキーはまだ開けてもいないのですが、こちらもかなり高い評判あり、午前中に売り切れていました。
(予約して下さりありがとうね、Mさん)


この断面、しっとり加減が分かりますよね。レモンアイシングも大人のお味で、
これ買いにまた出かけたいくらい。エクレアもそれはそれは美味、
カスタードクリームにレモンの味わいなレモンクリーム、アイシングも上品なレモン風味、
久しぶりに美味しいエクレア味わいましたよ。近くなら、通いたいほど。

◎ミッシェルバッハ
西宮市久出ヶ谷町2-28


神戸美食めぐり  パン屋・洋菓子店編_d0023047_16304941.jpg

芦屋駅から徒歩8分「ベッカライビオブロート」
丸ごとの小麦を石臼で製粉、全粒粉で作るドイツパン、粉本来の旨味が凝縮しています。
こちらも行列が絶えず、このワンブロック先には「メツゲライクスダ」(ハム・ソーセージ・パテ)
ドイツで修行したそのレシピは700とか。パン好きにはたまらないお店!
この界隈まさに美食エリア。

ベッカライビオブロート
芦屋市宮塚町14-14-101

三宮に戻って、次に向かうは「サ・マーシュ」(上段のバゲット)
神戸美食めぐり  パン屋・洋菓子店編_d0023047_1640514.jpg

そうなんです!あの「コム・シノワ」の西川シェフが2010年にオープンしたお店。
バーの手前からスタッフの方と会話しながら棚からとっていただくスタイル。かなりの種類です!
この日、幸運にも西川シェフとお話しできることに。
今回の1泊2日神戸の美食旅は8人での大所帯、皆さん、パン・お菓子に始まり食が大好きなメンバー、
その中のTさんが「西川さんですか」と。
もうそれからは、おばちゃん軍団にも関わらず、丁寧に神戸のお店のこと、お菓子屋さん情報、
ご近所のグルメスポット、今後のパンの展開について・・・お話し下さいました。
傍らに、今後独立を考えており、西川シェフに相談にいらしたというパティシエ(ミルクジャムの考案者だとか)お二人とも、終始にこやかで、このお人柄あってのお店なのだなぁ~と実感

サ・マーシュ
神戸市中央区山本通3-1-1

この為にトランク持参

エヘヘ・・・。
神戸美食めぐり  パン屋・洋菓子店編_d0023047_16552791.jpg

ああ~幸せ。
トランク開けた瞬間の娘「うける~~~」と大笑い。
夫も大爆笑。
もぉ~真剣なんだからぁ~~~!!!


次は観光・食事編につづく。

神戸界隈パン屋さんもお菓子屋さんもホスピタリティー高し!
トランク一杯で、5,000円以内。しかも美味、また行きたいなぁ。
by chojiiro | 2013-05-27 16:57 | パン屋さん巡り
<< 夏仕様バゲットと高加水パン・ド... ようこそ我が家へ >>