夏仕様バゲットと高加水パン・ド・カンパーニュ

d0023047_17431168.jpg


仕込み水のパーセンテージを少し上げ、軽い食感に仕上げた「夏仕様バゲット」
ブラックオリーブと松の実・バジル・ガーリック、ドライトマト、オリーブオイル、
塩、胡椒をFPで粉砕したタプナードをディップに、生野菜、モッツアレラチーズ、生ハム
オリーブオイル漬けのドライトマト(自家製、プチトマトをオーブン低温で焼いて乾燥してから
オリーブオイルに漬ける)

こんな感じにカットしてトッピングした時は、光樹とまとを低温で焼いて乾燥後オイル漬け、を添えて。
d0023047_17593392.jpg


半年間試作を繰り返し、ようやく完成したのが「高加水パン・ド・カンパーニュ」
ベトベトの生地です。天然酵母での高加水、釜伸びにかなり悩まされましたが、
ようやく思い通りのボリュームに加え食感に仕上がりました。

d0023047_17541572.jpg

もちもちの食感ですから、オリーブオイル・塩でシンプルに。
2種配合した粉の味がストレートに伝わります。

d0023047_175719.jpg



高加水パン・ド・カンパーニュ、先日初めて生徒さんにご紹介しました。
早速、2名の方が帰宅後仕込み(そこから焼きあがるまでには十数時間)焼き上がり画像を
添付して下さいました。Uさんはご主人様から「こんなパンが食べたかったんだよ」と。
嬉しいですね♪本来でしたら、レギュラーclassでご紹介したいところ、この仕込み・焼きに至っては
オーブンから離れられず(蒸気のタイミングを数回見極めないといけないため)、体力が続かないかと、
ご希望の方にのみ、リクエストクラスにてご紹介する予定です。
(ご希望の生徒さんは、ご連絡ください。追って日程をメールさせていただきます。)

神戸第二弾の前に夏仕様バゲット・高加水パンドカンパーニュのクラスをご紹介
させていただきました。6月クラスは明後日の6月1日スタートです。
[PR]
by chojiiro | 2013-05-30 17:58 | パン教室 | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/18877237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 神戸美食めぐり  風景・看板・食・ 神戸美食めぐり  パン屋・洋菓子店編 >>