人気ブログランキング | 話題のタグを見る

史上最強3 高加水パン・ド・カンパーニュ

史上最強3 高加水パン・ド・カンパーニュ_d0023047_22561252.jpg

食物繊維、ビタミンB2など栄養価の高いマルチシリアルと2種ブレンドした粉、ぶどう種で仕込んだ
「ブラウンバゲット」

史上最強3 高加水パン・ド・カンパーニュ_d0023047_234404.jpg

ソテーしたズッキーニやモツァレラチーズ、夏野菜、自家製ブラックオリーブのタプナード
自家製セミドライトマトのオリーブオイル漬けをサンド「夏野菜ブラウンサンドイッチ」


今回史上最強NO1は、何といっても、これかと。
「高加水パンドカンパーニュ」
史上最強3 高加水パン・ド・カンパーニュ_d0023047_22572821.jpg

史上最強3 高加水パン・ド・カンパーニュ_d0023047_22583680.jpg

こちらは6ヶ月間の試作期間を経てご紹介することができました。
70%以上の加水率、ベトベトな生地です。
この生地をボリューム出して焼きあげることに、かなりの時間を要しました。
途中上手くいかずに諦めかけたこともあり、これが思い通りに焼きあがった時は脱力しました。
生徒さんからも大好評で、さっそく帰宅早々に生地を仕込み焼きあげた方が数人いらっしゃいました。
この加水率だけあって大きな気泡ができ、もちもち感な食感・味・クラスト全て思い描いていたままです。
試作において遠回りしましたが、勉強になった時間だったなと振り返っています。
ある生徒さんからは「今までレッスンした中でNO1に好きなパンになりました」との声が届き、
この6ヶ月の集大成、本来でしたらレギュラークラスで全ての生徒さんにレッスンしたいのですが、
生地の発酵、焼きと、かなり特殊、たぶん1ヶ月のレッスンとなると、体力的に持たないことから
ご希望の方へのリクエストレッスンになっています。

史上最強3 高加水パン・ド・カンパーニュ_d0023047_233545.jpg

焼きたては、オリーブオイルをつけて、生地が冷めてからスライスし、夏野菜をトッピングした
オープンサンド、これ最高に美味しいです!!


史上最強3 高加水パン・ド・カンパーニュ_d0023047_23007.jpg

こちらは、2月にご紹介し、リクエストをいただいていた「オリーブのフーガス」
カリカリな生地に焼きあがるため仕込み水に硬水を使用(20%)
ドイツ産ライ麦と2種の吟味したブレンド粉


史上最強3 高加水パン・ド・カンパーニュ_d0023047_230214.jpg

また史上最強NO2になるのではないかと思っているのが
「マルカルポーネとメープルシロップのプルマン」
今まで味わったことのない食感との感想が多く寄せられ、早くも大ファン宣言も沢山いただきました。
フルーツをトッピングしても、そのままでも充分に美味しさが味わえるかと。


史上最強3 高加水パン・ド・カンパーニュ_d0023047_2303542.jpg

4日連続での最強レシピ週間、
レギュラーclass、リクエストclassと何回もご参加いただきましたこと、
ありがとうございます!

3日後から7月のレギュラークラスがスタートします。
こちらも「ぶどう種」の美味しさを充分に引き出せるメニューでお待ちしています。

史上最強3 高加水パン・ド・カンパーニュ_d0023047_7271338.jpg



今回「高加水パンドカンパーニュ」のクラスはご希望の方が定員の3倍となり、
抽選とさせていただきましたので、今後もご希望の生徒さんへのレッスンを
レギュラーclassと並行して企画してつもりです。
次回は8月23日、24日(こちらも全て定員となってしまいましたが)ですが、次回は9月の予定、
ご希望の生徒さんはエントリーしてくださいね。
by chojiiro | 2013-07-01 23:00 | パン教室
<< Garden lunch 自己紹介 >>