人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年八ヶ岳 Comme à la maison

2013年八ヶ岳 Comme à la maison_d0023047_13274474.jpg

今年1番の暑さの中、あの八ヶ岳のキーンとした冷気を思い出しながら、2013年大人の林間学校
を綴っています。お付き合いください。(それにしても暑いですね、今日は!!)

新宿9時発あずさ号で小淵沢に11時着。
駅には毎年rainyさんが待っていてくれます。
途中、長坂にあるスーパーやJA野菜産直販売所で食料を調達し、
一路rainy邸山荘に、6年目の林間学校です。

2013年八ヶ岳 Comme à la maison_d0023047_1334138.jpg

ダニちゃんと、ココちゃんとは1年ぶり。3年前は赤ちゃんだったココちゃんも今や
お父さんのダニちゃんより一回り大きくなっています。
この目!可愛いなぁ~。「お久しぶり、ダニちゃん、ココちゃん」

2013年八ヶ岳 Comme à la maison_d0023047_13365285.jpg

調達した焼きとうもろこしと、ビール、メランジェ、念願のアン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ
ブルーベリータルトそしてrainyさんが準備してくれた
ウエルカムデセールのミルクティームースで乾杯♪途中、柿の種「やっぱりこれだよね」って。

8月初旬の八ヶ岳でのこのメンバーとの時間は、かけがえのない心の栄養。


さてと、お夕飯の準備ですよ!
ビンテージのマリメッコのクロスがすご~く素敵で、「今晩はこれね」って。
次々に構想が決まり、器、キャンドル、ナフキン、
今晩は、暖炉の前のリビング用丸テーブルで。
前菜のメロン生ハムは、カップにのせて、オリーブオイル、ブラックペッパーがよく合います。


2013年八ヶ岳 Comme à la maison_d0023047_1354474.jpg


今回お仕事の準備で参加できなかったpino先生からの
差し入れのコンテチーズ(フランス産)がもうびっくりな美味しさ、
お味見に切ったコンテが飛ぶように各自口の中に・・・。
オリーブ、ビーズさんが持参してくれたドライトマトのオイル漬け、
オレンジサラダ、クレソンと高原ソーセージのサラダ(ビネガードレッシング)
メランジェ、ブラウンブレッド
ビーズさん特製「アーリオオーリオソース」をふんだんに使ったブロッコリーとアサリのパスタ

夜更けまでのおしゃべり。
キーンと冷えた八ヶ岳の夜。
1日目はこうして更けていきました。

タイトルの「Comme à la maison」(自宅のように寛ぐ」はフランス語を数年と勉強されている
あずみさんが今回の八ヶ岳のタイトルとして考えてくれましたが、まさに、例年以上に
山荘でのんびりと過ごした3日間に。

つづく。

■ショップ
  アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ
   山梨県北杜市高根町清里3545-265  
    TEL・FAX 0551-48-5633営業時間 11:00-18:00 月火定休(祝日の場合は営業)
by chojiiro | 2013-08-10 15:41 | 八ヶ岳
<< 2013年八ヶ岳 Comme ... 史上最強レシピ  早くもリクエ... >>