桃三昧 丸ごと、バゲットで、桃パスタ、桃サラダ、 皮ごといきます!

d0023047_14202077.jpg


食、・果物・お野菜は、なんでもお任せの生徒さんお勧めの山梨「角田農園」の品種「一葉」
昨日、今日あたりが食べごろと、生産者「角田さん」からのお便りが添えられておりましたので、
数時間冷やしてから、まずは丸ごと!皮つきで。この品種は皮ごとがお勧めのようです。
以下の説明が添えられていました。

品種:一葉
この桃の特徴は”甘くて固い”です。果肉が比較的固く弾力が有ります。
良く洗い皮ごと食べていただくのがおすすめです。


「うん!これ旨い!」
もう美味しいを越え旨いと言いたくなるほど。

d0023047_14255254.jpg

ぶどう種で仕込んだ夏のバゲット(8月のレッスンでご紹介)をスライスし、
マルカルポーネ、ブラックベリーのジャム(母手作り)、瀬戸ジャイアンツ(マスカット種・これも旨い!!)
と皮ごと一葉スライス。

一口で「パク」
今朝のおデザに娘、朝からにっこり顔で出かけていきましたっけ。

皮ごといただけるぶどうは品種も多く出回っていますが、
皮ごと桃は珍しいですよね~♪

ランチは「桃のパスタ」

d0023047_14337100.jpg

丸の内から銀座に移転した「クラッティーニ」風にスパゲッティーニの太さで、
7月の下旬、「クラッティーニ」で桃のパスタを前菜にいただいたばかり、味の記憶も鮮明、
トマトの上品なソースを絡めた冷たいパスタ風な味に仕上げてみました。

さて、今晩は桃のサラダも皮ごといってみようかな。
そうそう、美味しい白バルサミコとミレユンヌのオリーブオイルで。

d0023047_14385462.jpg



Tさん、来年はこちらの農園行ってみます!
桃の概念を覆すような食感と丸ごとの美味しさ、生産者さんのご意向・愛情が伝わってくるようです。
いつも美味しい果物情報や差し入れ、ありがとうございま~す!


ああ~桃三昧❤❤❤
[PR]
by chojiiro | 2013-08-19 16:10 | おいしい
<< Baguette Levain... ようこそ我が家へ  3年ぶり~♪ >>