Baguette Levain でタルティーヌ  8月special class

d0023047_16121281.jpg


8月classは単発レッスンのお問い合わせをいただいた方に、
レギュラーclassのメンバーと一緒に
special classのご案内をさせていただきました。
バゲットに合うお料理はレシピを添えて。

d0023047_1644572.jpg

今年のデラウェアが沢山の実をつけましたが、当初は鑑賞用として2年前に植えたところ、
試食してみると甘い!本気で「ぶどう栽培」しようかと思ったほどです。

■天然酵母バゲットでタルティーヌ4種
■とうもろこしの冷製スープ
■クスクスのタブーレ
■モヒートゼリー


d0023047_16442768.jpg

■ズッキーニ、自家製グリーンオリーブのタプナード、トマトペースト
■蟹とパプリカのブランダードのバゲットサンド
■バジル、ミレユンヌ社オイルサーディン、自家製ドライトマト、ブラックオリーブ
■マルカルポーネ、自家製ブラックベリーコンフィチュール、桃スライス

d0023047_1645174.jpg

とうもろこしを蒸かして、身と芯に分け、芯は牛乳でコトコト煮詰め
身は15分乾煎り・・・・・最後にシノアで濾すという丁寧な作業で仕上がるスープは
冷やして。こちら、皆さんに大好評!さっそく、ご自宅で何度もお作りになっていただいているようです。

d0023047_16452021.jpg

これ、オリジナル方法なクスクス戻し。友人に好評であった一品を改めてレシピをおこし
今月ご紹介しています。さっぱりと、前菜にも朝食にも美味しいクスクスのタブーレに仕上がりましたよ。
レッスン帰路に、とうもろこし、クスクスを購入される方が多いこと~!! (うれしいなぁ~)

d0023047_164557100.jpg

ライムとミント、ホワイトラムベースのゼリーはお口直しに。

d0023047_16463760.jpg

8月はぶどう種のバゲットをご紹介しています。
硬水を数十パーセント使い、粉は2種をブレンド。カリカリで軽いバゲットが焼きあがりました。

d0023047_1649197.jpg


夏休み明けの6連日レッスンは体に堪えましたけど、この暑さの中、熱心にご参加くださった
皆さんのお顔を拝見すると、ただただ気が引き締まり、疲れも吹き飛ぶようです。
今週もspecial classが続きます!皆さん、お待ちしておりますね~♪

途中「高加水パンドカンパーニュ」のレッスンもありました。
こちらは次回ご紹介させていただきます。
「高加水パン・ド・カンパーニュ」は次回11月にリクエストクラスを企画する予定です。

[PR]
by chojiiro | 2013-08-27 17:15 | パン教室
<< エスニックランチ会~サンセット... 桃三昧 丸ごと、バゲットで、桃... >>