Banane, Charlotte aux Poires, Kouglof tatin 

d0023047_16523774.jpg

試行錯誤中のグレープフルーツ酵母のライ麦配合ゆずピール、
ウォールナッツ入りのカンパーニュをスライスし、キリのクリームチーズに、
これまた自家製(こちらはTさんからいただいた)
バナーネのコンフィチュールの上にフレッシュバナーネのせ。
このバナーネも貴重なお品!!正座していただきましたよ。
言葉がみつからないくらい美味しい組み合わせ。

無花果好きながら種類など知らずにおりましたら、ご自宅で無花果も栽培されている
果物好きなTさんから種類などいつも伺いながら頭にインプットされず(特に横文字・・・最近ダメです)
バナーネはフランス産で激甘無花果とか。とろりとねっとりが美味しくて。
お店に並んでいたら買い占めそうなほどです。


d0023047_170015.jpg

Ypsilon's KitchenでレッスンしていただいたCharlotte aux Poiresをさっそく、復習。
先生のと比べるとまだまだな絞り具合ですが、
美味しすぎて娘にもまたせがまれているほど。
先日召し上がっていただいたグルメ女子の皆さんにも喜んでいただけました。
断面は写真撮り忘れましたので、レッスン時の断面写真を。

d0023047_1755996.jpg

yさんのお菓子はどこでどなたにも大好評、先月の栗のタルトも
ギャラリーテンさんでのお食事会時スタッフ用としてお持ちしましたがやはり!!
どんなお菓子も佇まいが美しいのです。
その栗のタルト、12月のアフタヌーンティーの集まりに作る予定ですからお楽しみにね!



11月のレギュラークラスは既にスタートしていますが、
それはまた後日ご紹介として、先日作ったのが

「クグロフタタン」
d0023047_179940.jpg

キャラメリゼしたりんごとラム酒漬けのドライフルーツをフィリングしました。
キャラメリゼ液がとろりと。生地は甘さ控えめなラム酒風味。
これもタタン好きにはたまらないかも・・・です。



*お知らせ*
「クリスマスを祝うパンのある食卓2013年」12月class
12月の単発レッスンのご案内をまずは、前回8月にご参加いただいた皆さんにメールさせていただきました。
また、今までお問い合わせをいただいている皆さんにもお知らせさせていただく予定です。(順番にご連絡しているところです)
[PR]
by chojiiro | 2013-11-11 17:13 | おいしい
<< 11月レギュラーclass 伊勢神宮参拝  外宮~内宮 >>