人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずみ茶寮

あずみ茶寮_d0023047_4292757.jpg

この日を楽しみにしていました。
2回目の「あずみ茶寮」
どこの料亭?って聞かれそうなので、初めにお話ししておくと、
あずみさんのご自宅なのですよ。

あずみ茶寮_d0023047_4344418.jpg

設えから器使いから、品が良くてさりげなくって、クオリティー高くって!!
目指せ「あずみ茶寮」を掲げていこうかなと。

奈良からrainyさん、横浜からびーずさん、最寄駅で待ち合わせ
徒歩で、あずみさんのご自宅まで。
この日、強風が向かい風で、台風かと思うほど。
どんなに踏み出しても進まず、横にいたrainyさんの髪がオールバックになり
頬がぶるぶる揺れ、思わずお互いの顔見て大笑い。びーずさんは後ろ向きで歩いているし・・。
まるで「八甲田山」
歩くことにこんなに全力投球したのは初めての経験 (けして、大げさではなくて)

さて、素敵なリビングダイニングに迎えられ、
「あずみ茶寮」のはじまりはじまり~♪

あずみ茶寮_d0023047_4501948.jpg

揚げ海老芋の蟹あんかけ
お出汁といい海老芋のホクホク感、そこに贅沢な蟹使い、
もうクラクラな美味しさ!!!
このレシピ本、調度持っていることに気づき、お正月にでも作ろうかな。
あずみ茶寮_d0023047_452162.jpg

蜂谷さんの漆の2段のお弁当箱の中には
伊達巻・アボカド豆腐・大根とにんじんの柚子酢和え
揚げ蓮根・麩田楽・プラムのワイン煮

玉手箱のようでしょう。
オーダーしたとおっしゃっていた輪島塗の折敷も素敵!
高橋芳宣さんの小鉢の赤の何ともいえない色に魅了され
以前、あずみさんに「器はぎわら」さんに連れていっていただいたこともありましたっけ。


あずみ茶寮_d0023047_4523460.jpg

金目鯛の松の実ソース添え
身の厚い金目鯛がほくっとして、そこにかけかれた香ばしい松の実のソース
金目の赤を引き立てる器使いもさすが。

あずみ茶寮_d0023047_4525665.jpg

銀杏の混ぜご飯、海老の博多しんじょう椀、蕪のお漬物
あずみ茶寮_d0023047_4531645.jpg

あずみ茶寮_d0023047_4535541.jpg


アプフェル・シュトロイゼン
4層のリンゴの焼き菓子なんですよ。こちらも手作りですよ~。
朱の漆の折敷は「山岸厚夫」さん。

あずみ茶寮_d0023047_4541395.jpg


まさに「お・も・て・な・し」

美味しい和食のおもてなしにお腹も満たされ、
おしゃべりも尽きず
気が付くと、日の入り前。

富士山は雲に隠れていたけど、高層からの風景もまた最高の
おもてなし。

あずみ茶寮_d0023047_4543545.jpg


あずみさん、ご馳走さまでしたぁ~。
rainyさん、びーずさん、たのしかったぁ~。
by chojiiro | 2013-12-21 05:17 | あずみ茶寮
<< Kiredoの野菜のある食卓 12月 クリスマスを祝うパンの... >>