クリストシュトーレン

シュトーレン、市販品は甘いお砂糖につつまれてボソボソのお菓子がほとんどですが、JHBSのレシピで作るシュトーレンは最高のお味です。(これは是非味わっていただきたい~)この季節になると、このお菓子のようなパンを何本も焼き上げます。友人からのリクエストがあるのもこのパンが多く、お世話になった方への贈り物に添えて・・自信をもってさしあげられるパンです。昨夜2本焼き上げました。
d0023047_2173340.jpg

現在でこそ真冬のドイツでも新鮮な野菜や果物が容易に入手出来ますが、今日のように交通機関や農業技術の発達見られなかった昔ではどうでしょうか、食卓にのぼるものはザワークラウト、ジャガイモ、バター・チーズ、ハム・ソーセージ、黒パン、フルーツといえばラム酒で漬けたドライフルーツ、シュートーレンにはたっぷっりのラム酒漬けドライフルーツが入っています。クリスマスのための、ささやかな贅沢だったのかもしれません。
d0023047_2223588.jpg

ドイツではシュトーレンはアドベント(後節節)が始まるクリスマスまでの4週間前から薄く切って食べつつクリスマスを待つ、というのが一般的です。夕食後のひとときに一切れづつ食べ、クリスマスに食べきります。シュトーレンの歴史から想像するに、高級な材料がなかなか手に入らなかった昔、クリスマスの特別豪華なお菓子として、一切れづつ味わって大切に食べられたのではないかと思います。

今年もミックスフルーツ何kgか準備しました。クリスマス直前まで何本焼けるかな?JHBS中級のレシピです。シュトーレンにはもう1種類あります。マンデルシュトーレン、こちらは木の実がたっぷり入っています。
[PR]
by chojiiro | 2005-10-19 02:31 | パン教室 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2020790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pe-yuri at 2005-10-19 07:31
シュトーレンを食べるとクリスマスも近いなぁと感じます♪今年は、いつもより早くchakoさんの焼いたシュトーレンで感じています。パンを焼いて販売している学生時代の友達のこれがつくばのどの店より美味しく気に入っています。chakoさんのもとても美味しいそうです♪
クリスマスがくるともう今年も終わりですね。まだ、ちょっとは早い(爆)
Commented by bluemoon_tomo at 2005-10-19 08:10
シュトーレン、ああ気分はクリスマス♪です。一年の中でこの季節が一番好きなので、幸せ気分倍増です。兵庫に来てからは毎年「ブランジェリー コムシノア」のシュトーレンだったのですが、chakoさんの焼かれるのはどんなのなのかなぁ~とお味を想像しています^^。
は~やくこいこい♪クリスマス~♪(笑)
Commented by chojiiro at 2005-10-19 08:55
♪yuriさん

いつもは11月ぐらいから焼き始めるんですが、急に食べたくなり早めのクリスマス気分になりました。yuriさんのご友人がお作りになるシュトーレン、いただいてみたいです。新鮮なお野菜とシュトーレンにつられて出張しようかしら。
1年早いですね。年末年始のおまつり気分好きなんで、ケーキ・おせち(食欲の秋~永遠に続きそう)止まる所を知らず・・・・状態です。
Commented by chojiiro at 2005-10-19 09:02
♪ともともさん

私もこの時期ワクワクしてしまいます。子供と一緒です!(笑)
兵庫は神戸に何度か行きましたが洋館のケーキ屋さん、素敵なお店が
立ち並んでおりました。「ブランジェリー コムシノア」さんのシュトーレン
はドイツの本格派なのでしょうか?このシュトーレンはドイツの本格的なものとは違い、中がふわふわとした、しっとりタイプで甘すぎないところが好みです。ラム酒・ブランディたっぷりなんで、大人のお味かもしれません。
Commented by fairy-hiromi at 2005-10-19 10:09
おはようございます。
クリスマス気分ですね~
私も何故か昨日からクリスマスのことばかり考えています(笑)
今年はシニアのみのクリスマスになりそうなので、大人っぽいシュトーレンもいいですね。でも、上手に作れないだろうなぁ~
Commented by gudigudi at 2005-10-19 11:50
シュトーレン、一度だけドイツのエアラインのクリスマスプレゼントってので頂いて食べたことがあるんですけど、美味しかった。それは比較的しっとりしてました。お砂糖がかかっている分甘いので薄く薄く切って食べました。
JHBSってなんですかー?作ってみたいです。
Commented by kiyonokku at 2005-10-19 13:46
是非chakoさんのシュトーレン食べて見たいです~。そうですか、クリスマス定番のパンなんてものがあるのですね。ドイツ系の会社に以前勤めていたのに初めて知りました。ほほ。こんな素敵なパンがおうちで焼けるなんて素敵!でも、ヨーロッパの妊婦の食生活ってなかなか大変そうだな~なんて日本食のバランスのよさ、栄養価の高さに改めて感心する今日このごろの私です。きっと欧州に私がいたらパンばかり食べてどんどん肥えてしまいそう・・・。byきのっぴ
Commented by azumihazumi at 2005-10-19 18:06
シュトーレンかぁ、もう、そんな季節がやって来るんですね。
最近は気候より食べ物で季節を感じてます(笑)
今年も後2ヶ月あまり・・・お節のことを考えると頭が痛いわ~(汗)
Commented by yoka-style at 2005-10-19 19:18
シュトーレン と言えばクリスマス
毎年 ドイツのクリスマスの市に 出掛ける方から頂いた事があるのですが、とてもヘビーで、これは 28日に分けて食べなければ・・・
と言うくらい、ギュ〜〜!と詰まったものでした。
Chakoさん のは、もっと軽い感じで美味しそう♪
ところでJHBSって、ジャパンホームベーキングスクールの事ですか?
Chakoさんは、ここでパンを習われたんですか?
美味しそうなシュトーレン見て  私も、パン、習いたくなってきました。
Commented by chojiiro at 2005-10-19 21:13
♪HIROMIさん

HIROMIさんもですか!!シュガーで描くクリスマス、考えただけで
ワクワクしてしまいます。HIROMIさんのケーキも楽しみだわ~
頭の中はイベントにこじ付け「食」のことで一杯なんです。
Commented by chojiiro at 2005-10-19 21:23
♪gudigudiさん

ドイツエアーラインでしたら本場のシュトーレンでしたね。しっとり系ですか。パンはハード、シュトーレンはしっとりが好みです。
JHBSはジャパンホームベーキングスクールの略です。
文章にリンクさせますのでご覧下さい。ここで講師資格取りました。
gudigudiさんでしたら簡単に作れますよ!!
Commented by sodanote at 2005-10-19 21:26
素敵☆ シュトレーンもうこんな時期なんですね
そういえば、昨日子どものためにアドベントの玩具を注文したばかりです
クリスマスにむけても用意していかなくっちゃ~^^
chakoさんのクリスマス どんな風なのか楽しみにしています
そうそう 駅前の大きなデパート?あそこでセールで安かったそうです
私はついでに優勝してからのセールが気になるんですけれどね!
Commented by chojiiro at 2005-10-19 21:34
♪きのっぴさん

ドイツ系の会社だったんですか?国際的!
私もパンを習い始めてから知りました。市販されているのとは別物です。
お味も食感もまるで違うんですよ。きのっぴさん今度味わってね~。
和食は、バランス取れた食事ですね。日本人の知恵は素晴らしいですね。
私もきっとパンばかり食べていそうでーす。
Commented by chojiiro at 2005-10-19 21:40
♪あずみさん

先日あんなに暑い日が続いていたのに・・早いですね。
素麺、栗、無花果、こんどは何かしら?さつまいも、そうそう鍋の季節ですね。食で季節感じています。ブログのお陰かしら。
お節、お作りになるんですね。これまた、楽しみです。
Commented by chojiiro at 2005-10-19 21:45
♪yo-kaさん

このシュトーレン、ふわっとしてあのヘビーなものとは別物なんですよ。
ジャパンホームベーキングスクールでパンを習い、講師資格まで取りました。たまにパン教室自宅で開いています。なかでもこのシュトーレンは人気が高いんです。パン生地で作るクリスマスリース教室も開催予定です。全国にある教室ですから、興味がおありであれば、お薦めです。
Commented by chojiiro at 2005-10-19 21:51
♪まきっちさん

そうそう、プレゼントこれも外せない行事ですものね。
我が家は既にサンタさんは卒業しましたが、まきっちさんのお子様方は
まだまだ信じてますよね。
クリスマスツリー、ホワイト・ブルーの大人っぽい飾りつけなんです。
子供たちには不評ですがね。登場させたらご覧になってくださいね。
Commented by baumkuchen627 at 2005-10-19 23:36
初めまして、こんにちは。
Claudiaさんのブログからこちらにお邪魔しました。美味しそうなシュトーレンですね!!私は今、ミュンヘンに住んでいます。いつもクリスマスマーケットが出るとそこで買ってしまうのですが、今年は頑張って自分で作ってみようかとも考えています。とてもやさしい雰囲気のブログですね。また遊びに来ます。
Commented by chojiiro at 2005-10-20 00:06
♪baumkuchenさん

はじめまして。
ミュンヘンにお住まいですか?美しい建物、ロマンチック街道、音楽の都
それこそシュトーレン本場ですね。手作りのシュトーレン、クリスマスまでのカウントダウンがますます、楽しめそうです。あの美しい街、クリスマスに向けてますます華やいできますね。
また、遊びに来てくださいね!
<< BEIGE TOKYO 蓮根の炊き込みご飯 >>