paris風ブリオッシュでパン・ペルデュ 

d0023047_13294882.jpg

円柱形のメッシュ型で焼いてスライスすると円形の出来上がり。
ラム酒の香りがほんのりと効いたブリオッシュ生地。

3月最後のリクエストclassは「最強レシピclass」ということで
何をご紹介しようか考え抜きましたが、ここは「あれ」でしょう!
あのブリオッシュをラデュレテイストに丸型にした
フレンチ感覚の「Pain pardu」
これ!お勧めです。
あちこちから「こんな美味しいフレンチトーストは、初めてです」との声。
最後の一口を大事に大事に召し上がっている姿に、
これ試して良かった!と、実感しました。


d0023047_12591899.jpg


2014年はメッシュ型、何度か登場予定ですよ。
初夏には、あれ!
秋には、あの食材で!
と構想が浮かんでいます。

d0023047_13165938.jpg


もう1種は「リュスティック」
加水75%くらいのベトベトな流れ込むような生地
だからこそ、粉の味がストレートに伝わってきます。

d0023047_1384328.jpg


d0023047_13104311.jpg

早摘みオリーブオイルと樹齢1000年の古木から採れたオリーブオイルの2種と共に。
高加水天然酵母は何もつけなくても充分に芳醇な粉のお味ですが、
気泡に絡むオイルも美味しいものです。



d0023047_13185965.jpg


先日の「リクエストclass」は
「マスカルポーネとラテのプルマン」(上記画像)
前回は、1月にご紹介
「パン・オ・ノア」
生徒さんの支持の多いパンです。

ラテはそのままでもメープルシロップをかけて、コーヒークリームをつけて。
パン・オ・ノアは、きのこペースト・生ハム・ルッコラをサンドして。

d0023047_13232328.jpg


d0023047_132343100.jpg


3月すべてのclassが終わりました。
4月レギュラーclassは、3日からスタートします。

今年は一歩踏み込んだパンのレシピをご紹介していきますね。

■お知らせ■
パンペルデュは5月にリクエストクラス追加予定です。
[PR]
by chojiiro | 2014-03-30 13:40 | パン教室
<< ELLE à table 公式... ミレユンヌと味わう世界一の朝食... >>