リクエストclass、2日目にはアクシデント!8月の単発レッスンについて

d0023047_856463.jpg


今週はリクエストクラス週間!
1日目は
「天然酵母バゲット・ア・ラ・シェンヌ レッド」(モツァアレラとバジルとまとサンド)
「parisテイストブリオッシュ」(パンペルデュ)

d0023047_1011843.jpg

メッシュ型特有のクラスト、クラムのしっとり感、
ラム酒を効かせた大人テイストなブリオッシュ生地です。
こちらは7月22日(火)に単発レッスンとして2名募集させていただきます。
上記2種
「バゲット・ア・ラ・シェンヌ レッド」(モツァアレラとバジルとまとサンド)
「parisテイストブリオッシュ」(パンペルデュ)


2日目
「天然酵母パン・オ・セーグル」(2種の夏野菜のタルティーヌ、)
「天然酵母おやき 」(無花果の甘露煮・白あんの2種)

d0023047_934577.jpg



d0023047_9101592.jpg


「パン・オ・セーグル」はオーバル形のカンパーニュに成型しスライスしてタルティーヌに。
ミニとまとをオリーブオイルとみじん切りにんにくでソテーし、バルサミコ酢。
スライスしたパン・オ・セーグルにトッピング、モツァレラチーズもトッピングして
軽くトーストしバジル。

もう1種はマスカルポーネ明太子ディップの上にグリーンオリーブのタプナード
キレドさんから届いたパープルカリフラワー・赤皮紅芯大根・チコリをトッピング

d0023047_918328.jpg

天然酵母おやき、こちらは無花果の甘露煮。
これが皆さんに大好評。(次回無花果の甘露煮レシピをお渡ししますね)
母のレシピで毎年作っては大量に冷凍しています。
ここにクリームチーズを添えていただきます。
もう1種が白あん。こちらも大好きなテイスト。

2日目のパン・オーセーグルを焼成してラスト12分くらいの時
オーブンにエラー表示・・・・。
16年毎日のように働いてくれたビルトインガスオーブン。
ここからは、頼りげないパワーの弱い電気オーブンにバトンタッチ。
なんとかセーグルは焼けたもの、あのクラストのカリカリ感はできず・・・。

ここで急遽「天然酵母おやき」をフライパンで焼くことにしたところ
生徒お二人が付っきりで「おやき」焼きを担当して下さいました。
この選択が功をなして、本物おやきの皮の食感が出たかと。
本来はオーブンで焼成する予定でしたが、おやき風なこの皮、
大満足な焼き上がりです。

パンの教室にとってオーブンは要の設備です。
すぐ対応してくださる近所のガスサービスの方が夕方状態の確認に来てくださいました。
着火不良が原因でしたが、16年経過し部品もないことから、新しいオーブンをビルトインすることになりました。

明日・明後日とリクエストクラスが続く予定でしたが
工事が間に合わず、2回分はお休みさせていただく旨、初めての生徒さんにはお電話でご連絡したり
レギュラーの生徒さんにはメールしたりと慌ただしい1日となりましたが、
何より、この日ご参加の生徒さんに本来のスムーズなレッスンができず申し訳なく、
そんな中でもみなさん協力して、フォローして下さり、有り難いなぁ~と心底思いました。

毎回思うこと、「教えるということ」はそこからまた「教えられること」の方が多いこと。
子育てではないですが、皆さんと一緒に歩んで成長させていただいているのだと。





1日目にご参加下さった生徒さんから「レベルの高い教室だと思って、勉強してから来ました」と。
お問い合わせをいただく中にもそんな内容が多いのですが、
初心者大歓迎で、ほとんどの方がゼロからのスタート、
それでも皆さん長くご参加いただく中でバゲット・カンパニュ・食パンといった王道なパンを
上手に焼き上げるようになっています。

8月に毎年単発レッスンをご案内しているのですが、今年はレギュラークラスの生徒さんの
ご予約分でほぼいっぱいとなり、数席のご案内となってしまうかと思います。

ご出産を前にしてお休みされる方、転勤で海外に引っ越される方が数名おいでになりますので
9月レギュラークラスのご案内をさせていただきます。
ご希望の方は以下のメールアドレスにてご連絡ください。

h-sagawa@imail.plala.or.jp

タイトル「レギュラークラス募集の件」

また、7月22日(火)
「天然酵母バゲット・ア・ラ・シェンヌ レッド」(モツァアレラとバジルとまとサンド)
「parisテイストブリオッシュ」(パンペルデュ)
こちらはあと2名募集させていただきます。
定員になりました。
ご住所、お名前、電話番号を明記の上
お問い合わせください。
(パン作りをご指導されている方はその旨ご記入いただけますと助かります)
[PR]
by chojiiro | 2014-06-26 10:19 | パン教室
<< 7月レギュラーclass チリ... 休日は試作と、料理と庭仕事 >>