OFF

d0023047_2052365.jpg

久しぶりに朝から何も予定のない一日、今日は大掃除第一弾。カーテン・寝具を洗濯、窓拭き、クローゼット・納戸の整頓、やり始めるとあれもこれも気になり始め・・・・時計を見ると午後2時・・・・昼食も食べずにお掃除に没頭、ようやく今日予定していた作業が終了。うわぁ~すっきりしました。ハロウィングッズを撤収、クリスマスグッズはまた来週に持ち越しです。カーテンを洗濯すると部屋が明るく感じます。これも既に10年使用しました。そろそろ木製ブラインドに取替えウィンドトリートメントを一新しようかなと思っています。
     
     早めに夕ご飯の支度に取り掛かり、昼・夜兼用の食事になりました。

d0023047_2095021.jpgd0023047_20102847.jpgd0023047_2011078.jpg






d0023047_20124032.jpgd0023047_20131150.jpgd0023047_20134859.jpg






今日は午後6時に子供たちと食事を済ませましたので、長い夜は有意義に過ごせそうです。
 
  *夕ご飯
   大学芋、空芯菜のねぎソース炒め、山芋の梅肉入りしょうゆ漬け、
   蓮根の炊き込みご飯、手羽の塩焼き、ねぎと油あげの味噌汁、
[PR]
by chojiiro | 2005-11-02 20:34 | 日々 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2117455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyonokku at 2005-11-02 21:18
OFFなのに朝から大掃除!chakoさんには頭が下がります。夕ご飯、またお野菜が沢山入った美味しそうな和食♪そしてひとつひとつの器がまた素敵ですね。器は高価なものなので、私もこれからひとつひとつビビっと感じるもの見つけて揃えていきたいですね。
Commented at 2005-11-02 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2005-11-02 21:49
♪きのっぴさん

いや~頭下がらないで下さい(笑)。家事はキリがないですね。次から次えと・・・・。洋食より和食の方が好みです。器は長い間をかけ集めたものなんですよ。気に入ったこれという出会いがあるといいですね。
Commented by chojiiro at 2005-11-02 21:51
♪美樹さん

ベルギーにお住まいなんですね。
シュトーレンの件、メールさせていただきますね。
ご主人様に喜んでいただけるといいですね。
Commented by pe-yuri at 2005-11-02 22:00
美味しいものが沢山並んでいますね。おうち10年目ですか!うちも10年点検が夏に終わったところです。外壁を塗りなおししました。メンテナンスも長く使うためには必要なんでしょうね。木犀ブラインドに替えたら、アップしてください。参考にしたいと思います。
Commented by chojiiro at 2005-11-02 22:20
♪yuriさん

ほとんどベジタリアン料理です。お恥ずかしい~。メンテナンスは大事ですよね。ほっておくとますます痛みますし、金額も高くなりますからね。
ほとんど色も決めているんですよ。取り替えましたらUPしますね。
Commented by azumihazumi at 2005-11-02 23:26
OFFの日にこれだけのお掃除!!!すごいです。
それに比べ私は・・・(汗)
お掃除がいつも後回しなんですよねー。
お料理だったら一日やっててもいいんですが(笑)
今夜のメニュー私が好きそうなものばかりです。美味しそう~!
Commented by chojiiro at 2005-11-03 07:55


いえ、普段あまりにも時間がないんでいいかげんなお掃除で終ってしますんですよ。家事の中でお掃除は好きな方ではありますが・・・。
あずみさんは、そうはおっしゃっても、きれいにしていらっしゃると思いますよ。
Commented by chojiiro at 2005-11-03 07:57
↑あずみさんへ、
失礼しました。コメント訂正はどうやるかお分かりになりますか?
Commented by bluemoon_tomo at 2005-11-03 08:22
掃除の神様、降りてこられてますね^^。
予定の掃除がすべて終了だなんて、うらやましい~。
私なんて、ちょこちょこしているだけでなかなか終了しません・・・。
お夕飯もしっかり美味しくつくられるなんて尊敬。。。
コドモタチと遊ぶのなら得意になってきたんですけど~(笑)
Commented by chojiiro at 2005-11-03 08:31
♪ともともさん

ともともさんのところから来たのかな神様?おかげで随分すっきりしました。あとはキッチン・浴室・洗面所など水周りです。少しずつまめにお掃除していきますね。
ともともさんのツインちゃんと私も遊びたい~~♪
Commented by masako at 2005-11-03 08:40 x
うわーーおいしそうな食卓!そして盛りかたがまた!!!
写真もそりゃ絵になります!!下のお化けが和紙だなて!めちゃくちゃオシャレです。来年真似させてもらいます(笑)そういうアイデア大好きです。今年はほんと手抜きのHALLOWEENだったからちょっと反省。枝豆には十分力を注いだんですけど(笑)
Commented by amaimon at 2005-11-03 10:31
こんにちは。ベットルーム&お料理、どちらも素敵ですね。
センスの良さがどの写真からも感じられます。
わたし段々と手作りパン欲求が高まってきて、完成したイメージで
パン用のカゴを購入しました。レシピ本は未購入だというのに・・・(笑)
洗えるカゴなんです、とっても可愛いのでご覧頂けたらと思い、
お伺いしました。他にも使えそうなカゴですがアイデアが浮かばず×!
す、すみません。何か良いアイデアがあれば是非教えてください♪
Commented at 2005-11-03 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyliving at 2005-11-03 11:40
こんにちは♪
ホテルみたいなベッドルーム素敵ですネ~。chakoさんはテレビなどはどのように置いていますか?テレビなどは黒っぽいので、そこだけ突然印象が暗くなります。ホテルにあるようなテレビを収納するタンスみたいなものが欲しいです。(これ、意味わかりますか?)
Commented by ramuneazi at 2005-11-03 20:47
私も明日掃除がんばります!!
いつも頑張ろう!!っていう気持ちにのさしていただき有難うございます

↓のハロウィンどこのこじゃれたお家がするのかしら??
と、思ってたら・・素敵です!!
子供の英語教室ではしたみたいなんですが、お化け屋敷みたいだった。
という感想・・・こじゃれれないようです
Commented by chojiiro at 2005-11-03 22:09
♪masakoさん

枝豆とアフロ最高ですよ。枝豆ちゃんは後程、写真プリントし飾ろうかななんて思っております。我が家で大好評です。高乃くん最近パパに似てきましたね。来年和紙のお化けちゃんも活躍させていただけるの。本場ですから見に行きたいわ~。
Commented by chojiiro at 2005-11-03 22:12
♪amaimonさん

洗えるかご便利そうですね。色も豊富ですし私も欲しくなりました。
かごはパン・お菓子・カトラリー・コップを並べたり、ドライフラワーをアレンジしたり、小物入れ、活用法が沢山ありそうですよ。
素敵な小物をお選びになりましたね~。
Commented by chojiiro at 2005-11-03 22:14
♪鍵コメさん

ご親切にありがとうございました。その方法初めて知りました。
Commented by chojiiro at 2005-11-03 22:22
♪chさん

TVは迷いますよね。最近は薄型の液晶TV人気でデザインもすっきりしていますので敢えて隠さなくてもいいかなと思いますが、ブラウン管タイプですと、ホテルの家具を扱っているメーカーさんのカタログには扉付きのTVボードが何種類か紹介されています。そちらを参考にされてはいかだでしょうか?作りつけ家具をオーダーされるという手が一番かもしれませんが、コストが高いというデメリットが・・・。
新居はchさんのこだわりで、かなり期待が高まりましたよ~。
Commented by chojiiro at 2005-11-03 22:25
♪ラムネ味さん

明日はお掃除デーですね。私もまだまだやり残しておりますので、少しずつ片付けていくつもりです。
ラムネ味さんも年末を余裕持って迎えましょうね。毎年意気込みだけは高いのですが・・・どうなることやら・・。
Commented by tonepuryu at 2005-11-03 22:50
こんばんは。読んでいるだけで気持ちよくなりました(笑)カーテンをブラインドに替えたらまた印象がガラっと変わりそうですね。たまにガシーッ!っとお掃除したくなります。
お夕食も美味しそうですね。お野菜たっぷりで健康的、見習いたいです。
Commented by chojiiro at 2005-11-03 23:14
♪マイミーさん

そうですか!何回でもお読みくだされ~(笑)以前はホテルチックを狙いアイボリーのカーテンを選びましたが、今はもっとシンプルな縦型のバーチカルか木製ブラインドが気になっているところです。
冷蔵庫の中で作るお料理ですから、特別な物はないですが、こういう
日常食が美味しく感じる年齢になってきました。(笑)
Commented by azumihazumi at 2005-11-03 23:47
chakoさん

訂正の方法ですが、HNの横の書き込み時間の右に小さく×印がついてますよね。
そこをクリックすると「本当に削除しますか」というコメントが出ますので
そこでハイを選択するとコメントが消えます。一部分の訂正はできない(はず)なので再度入力します。これでお分かりでしょうか?

Commented by chojiiro at 2005-11-04 00:15
♪あずみさん

ありがとうございます。以前からこの×何かなと思っておりましたが、
意味があったのですね。これでなぞが解けました・・・。(笑)
実は先ほども、鍵コメさんが教えてくださったのです・・。
皆さんに感謝感謝です・・。
<< 真夜中にマフィン・パン・パン・パン 松岡修造さんの  熱血指導! >>