真夜中にマフィン・パン・パン・パン

d0023047_5594750.jpg

d0023047_6463139.jpg

栗のマフィン、栗もそろそろ食べ収めでしょうか。A・R・Iさんのレシピより、生地にはメープルシロップが入っています。今日は長女の中学校がお休み、昨日から週末まで4連休、女の子といえども食べ盛りな年齢です。今週は週末仕事のお休みが取れないため、週末に消費予定のパンを昨晩作りました。栗とブルーベリーマフィンの他、3種類のパンを焼き上げました。
d0023047_661885.jpg

d0023047_6363311.jpg

d0023047_674425.jpg

生地の配合が全て異なるためニーディング(こねる作業・・機械)を3回に分けて、1次発酵を20分ずらしながら作業を進め、ベンチタイム、成型、2次発酵、焼成、このタイムテーブルが予定通りに終了するまでに3時間半の時間が・・・夜中いい香りが立ち込めていましたが、ぐっと我慢し、今朝頂くのが楽しみです。パンは焼きたてはもちろん美味しいのですが、こういうシンプルなパンほど数時間馴染んでからの方が美味しくいただけるような気がします。
 
   パン(全てJHBSのレシピから)
   *グラハムブレッド(シンペル型)
   *ウィーン風ブリオッシュ(エンゼル型)
   *プルマンブレッド(2斤型)

     これだけあれば、当分と思いますが、あっという間に消費してしまいます。
[PR]
by chojiiro | 2005-11-04 06:49 | パン教室 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2126836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by craftshop-i at 2005-11-04 07:43
真夜中に3時間半ですか・・・スゴイです。
↓ベッドルームも素敵! お料理も美味しそう!!
Commented by bluemoon_tomo at 2005-11-04 08:10
すごい!これだけのパンを時間をずらしてどんどん焼かれちゃうなんて!
chakoさんの頭の中ってやっぱりきちんと整理整頓されているのですね。
行き当たりばったりになりつつある私。食べるのだけなら任せて~なのですが・・・^^。今朝もおいしい食卓ですね!
Commented by rururu at 2005-11-04 12:21 x
す、凄すぎる!
こんなにたくさんのパンを焼くなんて!

栗はもうおわりですね。
結局拾えずじまいでおすそ分けができませんでした。
先週、姑が拾ったものを食べたのですが、落ちてから日がたって拾ったらしく、
ホクホク感がなくて、イマイチでした。
無農薬だから虫もすぐについちゃうし・・・。
来年はいっぱい拾いたいな~
Commented by nyliving at 2005-11-04 13:22
chakoさんこんにちは!
手作りのパンを食べる瞬間て本当に幸せです・・・特に焼きたてなんて・・こんな幸せなことないかというくらいわくわくします。(て、私は作れないので知り合いのお宅でご馳走になるだけなんですが)
chakoさんファミリーは本当に幸せですね!

私も今日は会社が休みなのでこれからカップケーキを焼く予定です(うまくいくかな・・)

↓のお返事ありがとうございました。
ところで、ホテルの家具を扱っている会社ってどうやって知ればいいのでしょうか?ホテルに問い合わせる??
何かいいアイディアがあったらお願いします。
Commented by kiyonokku at 2005-11-04 13:52
すごい!本当にすごいと思います。夜中にマフィン・パンを3種とは!パンやさんみたいです!パンの焼ける芳しい香り、夜中に空腹を刺激してぐぐっと食べずに我慢するのが辛いくらいでしょう?幸せの薫りですね♪パンの香りの漂うお宅って夫婦円満・家庭円満に違いないと思うのです。それにしても、chakoさんってバイタリティがありますね!
Commented by chojiiro at 2005-11-04 17:14
♪iさん

パンは発酵の時間のんびりできますから、合間合間の作業ですよ。
寝室はホテルライクがコンセプトでしたが、もう10年、そろそろファブリック替えてみたい衝動に駆られています。
Commented by chojiiro at 2005-11-04 17:17
♪ともともさん

パンの工程・材料は暗記しています。お料理より手際がいい分野ですね。JHBSの講師テストの練習に30kgの小麦粉を一ヶ月間かけて焼きましたからもう悪夢にも出てきますよ~
Commented by chojiiro at 2005-11-04 17:19
♪rururuさん

でもこれ2日ぐらいでなくなるのよ。姉妹とはいえ今が一番食べ盛りですから、長女はもうすでに私の身長を超え、次女にも抜かされそうな勢いなんです。
Commented by chojiiro at 2005-11-04 17:28
♪chさん

今日はお休みなんですか?もしかして3連休。私は相変わらず週末まで仕事です。来週以降は何とか落ち着きそうですが・・・。
ホテルの家具はこちらを参考にホテル家具通販http://www.sunshow.co.jp/kokusaibu/u-3f/touroku.htm
他にも検索でホテル家具扱う業者さんたくさんあるますのでご覧になって下さい。マルニ家具など国内大手家具メーカーですとオーダーになります。輸入ホテル家具http://www.hopo.jp/catalog/SmallDimola/
参考になればいいですが・・・。
Commented by chojiiro at 2005-11-04 17:34
♪きのっぴさん

ご主人様いかがですか?
これも家族がいるからできるんでしょうね。娘たちはパンが大好きなんです。学校から帰りますとお腹が空くようで、このパンをスライスし、好みの
野菜・ハム・チーズをはさんで頂いているようです。オーブンでチーズを
溶かしたり、スクランブルエッグを作りそれをサンドイッチに仕上げるんです。親が忙しいと、それなりに子供がしっかりしてくれ、助かってます。
Commented by sodanote at 2005-11-04 18:01
こんばんは
パンを時間をずらしていって、これだけ作れるなんて凄いです
家庭でここまで出来るんですね
なんだかパンやさんな感じです
chakoさんに習いたい気分です^^
マフィンもとーっても美味しそう 栗も最後ですね
Commented by nyliving at 2005-11-04 19:13
chakoさまお忙しいところありがとうございました!!
早速チェックしてみます。
Commented by chojiiro at 2005-11-04 20:28
♪まきっちさん

まきっちさんはどちらでパンを習われたんですか?
パンのお教室によって教え方がかなり違うようです。教室の生徒さんの中に他で習われてJHBSでまた受講されていらっしゃる方がいらっしゃいます。小さく分割するパンより、こういうボリュームを出すパンの方が成型の手間が要らず簡単なんですよ!
Commented by chojiiro at 2005-11-04 20:30
♪chさん

chさんの好みから追っていったつもりですが・・・どうかな?
新居の家具はほとんど準備OKですか?もうじきですね。私もなぜか楽しみなんですよ!
Commented by pe-yuri at 2005-11-04 21:43
スーパーママさんですね。尊敬してしまいます。お体こわさないようにね。若いから大丈夫ですね。自分と一緒にしてはいけません。
Commented by sodanote at 2005-11-04 21:56
ABCで習ってました。 そのときJHBSの存在をまだチラリとしか知らず
たしかHPも今みたいにはなかったんです
東京の本部に電話してみてくださいって感じで
電話をし忘れて今までに至ったのです ^^;
京都のお友達は、JHBSで講師ぐらいまでいかれてるのかも
やはりボリュームを出すパンってことで、受講されるかたいらっしゃるんですね・・・・・・
Commented by chojiiro at 2005-11-04 23:14
♪まきっちさん

わたしも友人に誘われるままみJHBSに入会しましたが、今思うと、良かったなと思います。基本の基本をしっかりと身につけました。実はABCで習っていた方が教室にいらっしゃいます。やはり、指導の仕方が違うようです。本格的に勉強されたいのならJHBSをお薦めしますよ。たぶん、まきっちさんのご近所にもたくさん自宅教室がありそうですよ・・・。
ただ、今まで習っていらした、知識があれば充分美味しいパンが味わえていると思いますが。分からない点がありましたら質問してください。
ちょっとしたアドバイスで、パンが見違えたりするものです。
Commented by chojiiro at 2005-11-04 23:23
♪yuriさん

体だけは丈夫なんです。ご心配いただきありがとうございます。
会社ではすでに年齢的に、最年長の部類なんですよ(笑)。
パンの工程は、もう頭の中に記憶済みなのでパパパという感じで仕上がるんです。
Commented by azumihazumi at 2005-11-04 23:35
私もご近所ならchakoさんにパンを習いたいです。
何度も言うようですが、お仕事の傍ら夜中にパン!
もう感服いたしました~!!!
Commented by chojiiro at 2005-11-04 23:45
♪あずみさん

わぁ~、こちらこそご近所でしたらあずみさんのティータイムに乱入したいですよ。
いえいえ、こんな生活をしてますと寝るまで貴重な時間なんです。いつになったらこんな生活から開放されるのやら・・・・(笑)あと十年頑張ります!!その後が今から楽しみなんです。
Commented by claudia8 at 2005-11-05 10:02
こんなにたくさんの種類のパンを手際よく作ってしまうchakoさんって、凄すぎ!!!です。 しかも、仕事をちゃんとやってから夜の作業。 こんなchakoさんを見て育つ娘さん達は、きっとchakoさんのような素敵な女性になるだろうなぁ〜
それにしても、手作りパンを毎日のように食べられるchakoさんのご家族が羨ましい(^^)
Commented by chojiiro at 2005-11-06 16:45
♪クラウディアさん

何日か忙しくなりそうでしたので、まとめて焼きました・・。これもお腹を空かせて待っている子供たちがいるからこそできるんだと思います。
娘たちも、働く姿から何かを感じてくれるといいんですが・・・。
<< 住まい・・・とは  OFF >>