女性建築家   堀内雪

雪ちゃんは高校時代の友人、彼女は理数系が得意で確か大学で物理学を勉強していると聞いていた。建築の道に進んだことを知ったのは、彼女の作品がTVの渡辺篤史の建築探訪で紹介されてから。それまでお互いが建築業界で働いているとは露も知らず・・。物理ではなく基礎工学を勉強していたようだ。建築で私が一番苦手な構造計算などが特に長けているのだろう。
彼女の作品のファンでもあり、これから住宅建築を考えている方にもお薦めしたい建築家・・。作品を紹介させていただきます。   Studio Cy(一級建築士事務所)
d0023047_0402719.jpg

   ☆2005.04.23 TV朝日「渡辺篤史の建もの探訪」9:30~ H邸放送。
d0023047_0405786.jpg

               六本木の家(東京都港区)
           (画像はStudio Cyさんから貸していただきました・・・。)
注文建築を考える上で大事なことは、どこにお願いするのか?ここに尽きると思います。信頼のできる設計、工務店(建築家指定になることが多いです)、これを見つけるにはお施主さん側も努力を惜しまないようにしなければ、成り立たないと思います。こちらの気持ちをどれだけ訴えかけられるか、それによってほぼ80%の良し悪しが決まってくると思います。
この過程を省略し、信頼・親近感・で住宅メーカーにお願いするか、この二つだと思います。
両方の仕事を経験した立場で申し上げるとしたら、努力できるんであれば、「建築家との家つくり」です。
[PR]
by chojiiro | 2005-11-11 22:36 | お知らせ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2170422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sodanote at 2005-11-11 01:27
こんばんは 遅くまで起きてて良かったです
日記考えさせられます
急ぐこともないので、今はメーカーを回ってるところです
本当は、”建築家との家つくり”がしたいなぁと、建物探訪を見てると思うこと
ただ設計士さん、建築家さんを見つけるのが大変だなぁと思ってしまうのですよね
こちらの気持ちは、こういう風な家というのが決まってますが
明日は、設計事務所で働いておられるママ友達に会います
ちょっと気になってることを聞いてみようと思っています
Commented by masako at 2005-11-11 02:26 x
うおおおおお!素敵!!!家の前の木といい・・ちょっと何の車か気になってしまったけど(笑)ガレージって日本では結構ドアや門がないところが多いのですね。こういうコンクリートうちっぱなし、まっ四角っていう家憧れます!また夜の写真でライトの当たり具合が見えるってのがこれまた憎いですね。ほんとアート!
Commented by azumihazumi at 2005-11-11 05:11
まさにその通りですね!
chakoさんのお友達の施工した家、見てみたいです。
かなり好みですもん!
私の場合、地元のソーラーハウスを得意とする業者の新築オープンハウス・すでに住んでいる方へのヒアリングの機会を経て、施工の丁寧さと信頼度からそこと決めましたが、設計がダメだったのでずっと悩んでたんですよ。
そんな時偶然「住まいの設計」でソーラーハウスを設計した建築家を見つけてすぐに行動開始!住まいの設計でも実例を見ていたし、設計事務所でも施工例を見せていただいて好みも一致、私の指定する業者とも連絡を取ってくださったので即決しました。こんな変則的な決め方は稀かもしれないけれど一生に一度のお買い物なので妥協は出来ないと思って必死でした(笑)あの頃は熱かったなー!子供たちから「家を建てたとたんボケないでね」と言われてました(爆)
Commented by bluemoon_tomo at 2005-11-11 08:19
以前の日記でも少し紹介されていたので、堀内さんのHPは拝見済みでした^^!改めていいなぁ~って思います。「住まいと設計」は図書館で読めるバックナンバーすべてをチェックして、コピーしてスクラップ中です。我が家の熱意をどれだけ具体的に提示できるかがポイントですよね。前進あるのみ・・・がんばります・・・
Commented by claudia8 at 2005-11-11 09:59
あっ!これ、先日お話しに出たお友達の物件ですね。
建物探訪でこの回のTV見ましたよ! はっきり覚えています。
玄関間口の広さと、カーテンに風がはらんで気持ち良さげで南国のリゾートのような雰囲気は印象的でした。
chakoさん筆頭にchakoさんのまわりには素敵なお友達がたくさんいらっしゃいますね♪
Commented by yoko at 2005-11-11 10:21 x
こんにちは!
とても素敵なお住まいのお家ですね。以前、雑誌で拝見したことあります。こんな感じ、私大好きです。温かみがあって過しやすそう~外観もとってもおしゃれですね。近所にはこんなカッコイイ御宅は一度も見たことないです。やっぱこの辺はまだまだ田舎です(^^)
Commented by caferoma at 2005-11-11 10:57
建物探訪、楽しく見ています。このお宅も、カーテンを通り抜ける風が気持ちよさそうだなあ・・・と、土曜の朝、ぼーっと眺めていました。
夫の夢はいつかこの番組に出ることらしい・・・夢は大きい方がいいと言いますが^^; 相性のいい信頼できる建築家との出会いがキーなんですね。建築家とのマッチングをしてくれるサービスがあると聞きましたが、お見合いみたいですね。
Commented by kiyonokku at 2005-11-11 16:30
素敵なおうちですね~♪大きな開口部、レースカーテンがたなびいている様子はどこだろうと錯覚を起こすほど、脱日常感が漂ってますね。この開口部はお庭に続くリビングですか?すごく開放的で素敵です。高校時代のお友達として同業で活躍されている方がいて心強いですね~。こちらの設計事務所は堀内さんだらけでしたが、ご主人とそのお父様なのかな?なんて思ってしまいました(^^) それからメールでの件、お忙しいのにすみませんでした。 きのっぴ
Commented by chojiiro at 2005-11-11 17:14
♪まきっちさん

建築雑誌に建築家の作品、あるいはネットからコンペも参加できますので自分が求めている家へのイメージを言葉・図面で表現できるように資料を揃えておくといいと思いますよ。ご家族の想いが建築家に届くと、信頼関係も生まれ、納得のいく建物が出来上がると思います。いい出会いがあるといいですね。
Commented by chojiiro at 2005-11-11 17:20
♪masakoさん

サクラメントの風景に溶け込んだmasakoさんのお宅も素敵ですよ。
雪ちゃんは、シャープなデザインが得意のようですが、材料に木をふんだんに使ったり、自然を上手く取り入れる術を心得てるな、といつも感心してしています。ライトアップも含め外構工事も設計の一環ですからね。全てが調和していますね。
Commented by chojiiro at 2005-11-11 17:29
♪あずみさん
 
以前、お会いした時に「家作りのプロセス」をお聞きし、さすがあずみさんは心得ているなと感心しました。これだけ具体的なお考えを示されれば
設計者は頑張りますよ。私も一生懸命なクライアントさんには誠心誠意で打ち合わせに望みます。建築家と共に作り上げていくプロセスこれが大事なんですね。あずみさんはきっと全力で取り組んだんでしょうね。
今も充分熱いですよ!完成した瞬間腑抜けになると、言われます。
あずみさんは興味をお持ちになる分野が広いので、ボケる暇なさそうですよ。
Commented by chojiiro at 2005-11-11 17:38
♪ともともさん

以前も見てくださったんですね。ありがとうございます。
ともともさんもいい出会いがあるといいなと常々思っていたんです。
せっかくのご家族の住まいですから、時間をかけて取り組んだ方がいい結果が生まれると思います。住宅展示場は、理想の世界ですから、あれを見て判断しない方がいいと思いますよ。坪数も建築費もあくまでも展示場のスケールなんです。
Commented by chojiiro at 2005-11-11 17:44
♪クラウディアさん

ご覧になっていましたか?このワイドオープンの木製扉、いいですよね。
内と外の空間が一つに繋がっていますでしょう。まさに風が流れる家ですね。健康的な生活が送れそうですよね。
高校時代の友人の中にはあまり建築関係にすすんだ人がいなかったので、同業者がいると嬉しいです。今もメールのやりとりしていますよ。
そしてクラウディアさんとも運命の出会いが(笑)できましたし、仕事の面でもプライベートでも刺激をし合える関係はいいものですね~。
Commented by chojiiro at 2005-11-11 17:49
♪yokoさん

雑誌ご覧になっていらしたんですね。yokoさんのお住まいもスタイリッシュで構成されていらっしゃいますが、これはyokoさんの努力の賜物だと思いますよ。ご自分のライフスタイルを確立され、好みにおいても表現できるお力が備わっていらっしゃるからあそこまで洗練された空間ができたのだと思います。田舎もいいですよ~。
Commented by chojiiro at 2005-11-11 17:54
♪caferomaさん

建物探訪ファン多いですね。ロングセラー番組ですものね。残念ながらリアルタイムでは拝見できず、いつもDVDで見ています。
caferomaさんはご自分のお好みがわかっていらっしゃる方ですから、家作りもcaferomaスタイルを確立されるのでしょうね。そのうち、出てくるかな~。caferoma邸がオンエアーされることになりましたらご一報くださいね。
Commented by chojiiro at 2005-11-11 17:58
♪きのっぴさん

きのっぴさんがお父様とお思いの方が実はパートナーなんです!ちょっと年上のご主人様のようですよ。もう一人の方はご主人様の弟さんです。
以外や以外でした?彼女は勉強家なので、刺激になりますよ。
このオープンスペースに流れる風、理想ですよね。
Commented by pe-yuri at 2005-11-11 21:04
洗練された家ですね。大きな木の扉、風で四季の移り変わりを感じられそうです♪いろいろな家を見るの大好きです。これからもアップしてくだしね。幸せな気分に浸れます。
Commented by chojiiro at 2005-11-11 23:04
♪yuriさん

扉を介して中と外の空間が一体化した作品で、風が吹き抜けていくようですね。雪ちゃんは実家も同郷(土浦)なんです。こうして友人が活躍している姿を拝見するのは嬉しいです。yuriさんもワーキングマザー仲間として頑張りましょうね。
<< 今夜はシチューとパン 柿の葉寿司、ミニミニ・・・・・ >>