女性建築家   堀内雪

雪ちゃんは高校時代の友人、彼女は理数系が得意で確か大学で物理学を勉強していると聞いていた。建築の道に進んだことを知ったのは、彼女の作品がTVの渡辺篤史の建築探訪で紹介されてから。それまでお互いが建築業界で働いているとは露も知らず・・。物理ではなく基礎工学を勉強していたようだ。建築で私が一番苦手な構造計算などが特に長けているのだろう。
彼女の作品のファンでもあり、これから住宅建築を考えている方にもお薦めしたい建築家・・。作品を紹介させていただきます。   Studio Cy(一級建築士事務所)
d0023047_0402719.jpg

   ☆2005.04.23 TV朝日「渡辺篤史の建もの探訪」9:30~ H邸放送。
d0023047_0405786.jpg

               六本木の家(東京都港区)
           (画像はStudio Cyさんから貸していただきました・・・。)
注文建築を考える上で大事なことは、どこにお願いするのか?ここに尽きると思います。信頼のできる設計、工務店(建築家指定になることが多いです)、これを見つけるにはお施主さん側も努力を惜しまないようにしなければ、成り立たないと思います。こちらの気持ちをどれだけ訴えかけられるか、それによってほぼ80%の良し悪しが決まってくると思います。
この過程を省略し、信頼・親近感・で住宅メーカーにお願いするか、この二つだと思います。
両方の仕事を経験した立場で申し上げるとしたら、努力できるんであれば、「建築家との家つくり」です。
[PR]
by chojiiro | 2005-11-11 22:36 | お知らせ
<< 今夜はシチューとパン 柿の葉寿司、ミニミニ・・・・・ >>