今夜はシチューとパン

d0023047_465381.jpg

今朝、小雨模様。一日雨降りかと思いきや爽やかな晴天に。今日は小学校のバザーのお手伝い、久しぶりのママ友もおり、お互いの近況報告やらに会話は途切れません。次女は6年生、こうして最後のイベントを終えると4ヵ月後の卒業式がふと横切り、寂しい想いに。幼稚園の頃から親しくしていたママ友と子供たちのダンス(女王の教室オリジナルミュージカル)を見ながら、「あの頃こんなに小さかったのにね~」・・・そう、子供たちの成長・・・つい涙腺が弱くなります。
クラス役員の仕事もあとは卒業関係を残すのみ。一つのイベントがあるとママ友との連帯感も強くなりお互いに仕事を持ちながら(今回のバザーは準備期間が長く、仕事と学校の往復が何日もありました)頑張ってこられた事、ほっとすると同時に空虚感が・・。ついつい何事にも夢中になってしまうせいか、燃え尽きたのかな(笑)

帰宅すると、夫はテニス仲間とライブハウスに出かけ、夕飯は娘たちと3人。夕飯は朝から頭に浮かんだシチューとパン、パンは同じ生地で型を変えて焼成、仕上げ発酵途中で、娘の習い事のお迎えに(車で数分)これが、なんといつもより時間がかかり食パン型(2斤用)から生地がはみ出し、蓋が出来ない状態に、これはもう4連山型食パンにする以外不可能、パン作り途中で出かけてはダメですね。わかっているんですが・・ついつい。今までも発酵時間が長いパンの途中でスーパーに出かけこんな時に限って久しぶりの友人に遭遇、そう、ご想像通り発酵過多に、こんな失敗は限りなく、懲りてないところが我ながら笑えるところです。ということで、パンのプロセスを、ご紹介します。

d0023047_4495230.jpgd0023047_45152.jpg








d0023047_4522010.jpgd0023047_4524051.jpg








上段左・右:丸めて型に入れる 
下段左:電子発酵機の中で仕上げ発酵←ここで過発酵!

d0023047_4585752.jpg

角食パンの配合、山型の上がりがでませんでした・・・・。パンの過程で出かける、寝るべからずですね。(両方経験ありなんです・・・・・)
     
[PR]
by chojiiro | 2005-11-12 23:50 | パン教室 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2183115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramuneazi at 2005-11-13 06:46
パンの過程で出かける、寝るべからずですね。

を、見てクッキー焼いたまま出かけて
帰ってきたら真っ黒だった、思い出を思い出しました。
それにしても、いつもなんておいしそうなパン!!

     
Commented by azumihazumi at 2005-11-13 06:47
わー!美味しそうなパンの数々!!
こういう画像見るとパンが作りたくなりますーー。
香ばしい香りがここまで漂ってくるようです。
寒くなりましたねー、シチューが美味しい季節。
chakoさん、風邪には気をつけてねー!
Commented by claudia8 at 2005-11-13 12:28
またまた美味しそうな手作りパンが!
シチューと焼きたてパン、ご馳走です☆
仕事に家事にお忙しいのに、クラス役員まで務められるスーパーchakoさん。
すべてに完璧にこなされても元気にいられるのは、ほんとに尊敬します!
それはchakoさん自身、楽しくやれているからでしょうね(^^)
Commented by pe-yuri at 2005-11-13 13:50
手作りのパンいつもとても美味しそうです♪デュヌランテのようにご自慢のパン組み合わせて宅配していただけませんか?chakoさんのパン食べてみたいです。モンキーブレットは入れて欲しいです だから太るんですね(笑)
シチューの器可愛いですね。これからはシチューも美味しい季節です。
Commented by CarolineIngalls at 2005-11-13 18:31
美味しそうに焼けてますよね~。
電子発酵機ってどんなものでしょう?
プロが使うものなのかな。
寒くなってきた今日この頃、シチューが美味しい季節ですよね。
次女さん、小学校6年生なんですねえ。
なんだか娘のその頃を思い出すと、懐かしいです。
Commented by chojiiro at 2005-11-13 22:55
♪ラムネ味

クッキーが真っ黒もそれまでの過程を考えると悲しいですね。
パンも慣れてくると油断をしてしまい、こんな結果になっています。
お菓子を作るよりパンの方が性に合っているようです。ラムネ味さんも
いかがですか?
Commented by chojiiro at 2005-11-13 23:00
♪あずみさん

パンも基本を身につけさえすれば気軽ですよ。でも手間を考えると
迷いますよね。街には美味しいパン屋さんだらけですしね~。
先日まで夏日(そうそうあずみさんとお会いした頃は)でしたが、
冷え込んできましたね。会社の同僚は早くもインフルエンザに感染、
気をつけましょうね。
Commented by chojiiro at 2005-11-13 23:05
♪クラウディアさん

全てなんてとんでもありませんよ~。好きなことばかり夢中になってしまいます。パンはご飯の準備をするのと同じ感覚なので、時間があると
パン焼いています。学校行事は、責任感で成し遂げた感じです。仕事関係とは違うつながりも楽しいものですよ。
Commented by chojiiro at 2005-11-13 23:07
♪yuriさん

モンキーブレッドはかなりのカロリーかと思います。作りながらこれ食べるの怖いな!なんて思いますもの。つくばに訪れる機会には、モンキーブレッドと何をおみやげにしましょうか?
Commented by chojiiro at 2005-11-13 23:12
♪キャロラインさん

この発酵機は、ジャパンホームベーキングスクール(JHBS)指定の発酵機なんですよ。仕上げ発酵が湿度・温度を的確に指示できタイマー付で発酵が終了すると音楽が流れます。いつの間にか、あたたかいものが恋しい季節になりましたね。
ローラさんの小学校時代、可愛いお嬢さんだったとイメージしてますよ。
子供の成長は早いですね~。
Commented by kiyonokku at 2005-11-14 18:30
電子発酵機!?すごいものをお持ちなのですね~、先週生まれて初めてパンを作りました。慣れないのもあって深夜になっても発酵、パン焼きと、おっしゃる通り眠れない・・・時を過ごしました(笑)。でも、2時発酵の段階で、ダンナさんに任せてお風呂に入ってしまった私。。やはりその愛情不足を感じたのか、出来上がりはちょっと膨らみ足らず堅いパンになっちゃいました。まだまだ修行が足りません・・・。
Commented by chojiiro at 2005-11-18 15:09
♪きのっぴさん

ごめんなさい!コメント気が付かずにおりました。
パンは基本さえ抑えれば簡単なんですが、いきなり自己流だとなかなか
ふわふわなパンは難しいですよね。私も一時期自己流で焼いてましたが、限界があり教室に通い始めた次第です。
もうかれこれ8年ぐらいになりますが、まだまだ奥が深いですね、パン作り~。
<< 「ABIES」(アビエス)の家 女性建築家   堀内雪 >>