ボジョレー解禁だというのに・・・クリスマス準備

ワイン好きな夫のため、今日はボジョレーでお夕飯をと思っていたところ、出かけ際「今日は食事いらないから・・・」と。一人で飲むのも忍びなくお預け。夫が深夜帰宅すると「今日。ボジョレー飲んだよ」ですって・・・・・。ということで、週末、ワインにあうおつまみでお夕食をいただくことに。
     クリスマス準備を少しずつ。
d0023047_1371779.jpg

d0023047_138055.jpg

リースは以前ドライフラワーアレンジを習っていたときに作ったものです。木の実が中心です。
d0023047_1404244.jpgd0023047_141339.jpg











       デコパージュ教室に通い始めの作品、まだまだ初心者レベル
d0023047_144141.jpg

d0023047_1452931.jpgd0023047_1454747.jpg












これは鶏の卵の殻を利用、霧で小さい穴を2箇所あけ(上下)息を吹きつけ中身を出します。よく水洗いしてから乾かし、シーラーをかけての作業。表は、サンタクロース、裏はトナカイ。これは習い始め2ヶ月目の作品なので、粗が目立ちます・・アシカラズ。
来週、クリスマスツリーの準備を始る予定です。毎年腰が重く、遅れがちになっています。出す前から片付けること考えてしまいます。(笑)
[PR]
by chojiiro | 2005-11-17 23:50 | 日々 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2213858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi_Diary at 2005-11-18 06:09
タイトル : ボジョレーの解禁だというのに・・・
どうやら風邪を引いたようです。 朝から背中がゾクゾク・・・頭がガンガン・・・ 一日寝たり起きたりでぐうたら過ごしてしまいました。 オットがecute品川にある「豆狸」で「わさびいなり」が買って来てくれました。 先日、chakoさん(丁子色)が美味しいよーと仰っていたのを伝えておいたからです(笑) わさびいなりはピリッと辛味があってとても美味しく頂きました。 ほかのおいなりさんはちょっと甘め。 後は先日作っておいたきのこのソース。 大量のきのこをお酒とタカの爪と塩少々で蒸し煮するだけ。 ...... more
Commented by ramuneazi at 2005-11-18 05:41
いつもながらに、なんておしゃれ!!!
大人な、クリスマス!!素敵!!!
目からうろこって感じです。
我が家の幼稚園の、保育園みたいなのを見直そう・・・。
Commented by azumihazumi at 2005-11-18 06:08
chakoさん、おはようございます。
わー。すてき!すてき!大人の雰囲気ですね~。
エッグアートもあるし!

ここみて笑ったんですけど、私の記事と同じタイトルです(笑)
文中リンクとTBさせていただきました!
Commented by amikolife at 2005-11-18 09:11
chakoさんこんにちは!あみです~(*^_^*)

すっごく素敵~。大人のクリスマスですね!
うちにも木の実のリースあります!
そっくりでビックリしました(^∀^*)
Commented by yoko at 2005-11-18 10:47 x
素敵なクリスマス・デコ。とってもおしゃれですね~
先日、あずみさんのところでも見せていただいたエッグアート、chakoさん宅はまた雰囲気違っていい感じに仕上げてありますね。センスのよさがわかります。さすがchakoさん!来週はツリーも出されるとか・・・腰痛めないように気をつけてくださいね(^^)
Commented by amaimon at 2005-11-18 11:11
さすがですね、品があって大人のクリスマスを演出されていらっしゃる!
センスがある方ってやはり演出力に優れているんですよね。
あやかりたい・・・(笑)リースも本格的で本当にステキです♪
Commented by kana3160 at 2005-11-18 11:46
「ボジョレー解禁だというのに・・・・・・」
ココまで来ると、スッッッゴク大事な日だという事が わかりました。
私の周りには(家族ね) 気にしてる人がいないなぁ。。。
クリスマスの飾りも 大人っぽくて、ステキですね。
実家か友達のうちで、パーティをするようになってから、飾ってないなぁ。
やっぱり、片付ける事・・・頭に先に浮かんじゃいます。。。
Commented by fairy-hiromi at 2005-11-18 14:21
こんにちは♪
すっかりクリスマスですね~
私もそろそろ家の掃除からはじめないと・・・・・
きれいに飾られるまで道は遠いです。(笑)
でも、先にあることが楽しいことだとがんばれるような気がします。
chakoさんを目標に、今日から少しづつ・・・・・・(*^^)v
Commented by lukes77 at 2005-11-18 15:35
はじめまして!lukesと申します。
実はコメントを残すのが今回初めてでして・・・・今までは読みが専門でした^^;

皆さんがおっしゃるように大人のシックなクリスマスでうっとりです。。
一番上のアイアンの雰囲気や銅色の葉、また二番目の置物はウェッジウッドですか?
素敵なものばかりなので一枚一枚全てに反応してしまいました!!(笑)

デコバージュは初めて見たのですが、卵の色が象牙の様な質感・色で雰囲気でてますねーーー☆・゚:*(人´ω`*)
レトロシックな感じが大大好きなのでこんなchojiiroさんのようなクリスマスのお飾りができたらなぁ・・。
ツリーの登場がとっても楽しみです^^
Commented by chojiiro at 2005-11-18 15:37
♪ラムネ味さん

子供が小さい頃からツリーはシック感じのオーナメントで、娘には不評でした。やはり可愛いオーナメントが良かったようです。私だけの自己満足です・・。ラムネ味さんは、お子さんの嗜好を取り入れていらっしゃり、えらいわ~。自己満足な母ですよ~。
Commented at 2005-11-18 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2005-11-18 15:44
♪あずみさん

昨日の里芋ごはんといい、クリスマス飾りといい、あずみさんを追いかけております。(笑)しかし、私も笑いましたよ~。ボジョレー解禁・・・、あずみさんはお風邪ひかれていたしかたないですが、我が家の場合は夫は先に頂いてましたよ~。風邪早く良くなるといいですね。お大事になさってくださいね。
Commented by chojiiro at 2005-11-18 15:50
♪あみさん

あみさん、いつの間にエキサイトに?びっくりです。さっそく拝見しましたよ。お料理上手なあみさん、インテリアも楽しみです。エキサイトは画像が自由にできますからあみさんのお写真楽しみにしていますね。
あみさんの素敵なリビングにはどんなツリーが飾られるのかな?
Commented by chojiiro at 2005-11-18 15:55
♪yokoさん

シャープなyokoさんのインテリアには、どんなクリスマスのお飾りがされるのでしょう。密かに楽しみにしておりますよ。エッグアート、意外と難しく
四苦八苦しました。習い事は好きなんですが、なかなか長続きしないんですよ。パンぐらいでしょうか、なんとかなりましたのは・・・。yokoさんのパッチワークも素晴らしいですね。針仕事に長けたyokoさん尊敬しちゃいますよ。
Commented by chojiiro at 2005-11-18 16:04
♪amaimonさん

お帰りなさい!京都はいかがでしたか。丁度、ブッシュ大統領がいらしていた頃ですね。レポ、後ほど見せていただきますね。クリスマス飾り、ほとんど私の趣味で娘からは「もう少し可愛くして」と言われ続けてきましたが、今まで負けずに頑張ってきました~(笑)
Commented by chojiiro at 2005-11-18 16:10
♪kanaさん

気にしてキープしていたにも関わらず、夫だけ先に頂いておりました。(笑)
片付け考えると、今年はやめとこうかな、なんて思いますがそろそろ重い腰上げますね。変わりばえのしないオーナメント何とかしたいんですが、
また今年も例年と同じになりそうです。お友達とクリスマスなんて楽しそうですね。子供が小さい頃はファミリーパーティ企画したものです。だんだん手抜きになっております・・・。
Commented by chojiiro at 2005-11-18 16:23
♪HIROMIさん

シュガーの世界のクリスマスが楽しみです。先日拝見したポインセチアも素敵でしたがまた新しい作品生まれそうですか?
ご近所では、はやくもイルミネーションがチカチカしているんですよ。飾りつけは楽しいですが、25日過ぎますと一気に色あせて感じられませんか?何事もなかったようにお正月ムード一色になりますから不思議です。日本人はいろいろな国のイベントを取り入れるのが上手ですね。
Commented by chojiiro at 2005-11-18 16:47
♪lukesさん

わぁ~、コメントありがとうございます。以前あずみさんとお会いした時、青山の「クッチーナトキオネーゼ小嶋」はlukesさんからの情報なのよと
お聞きし、それ以来私も読み逃げしておりました。こうしてコメントいただけて嬉しいですよぉ~。
全てに反応していただいたのですか?lukesさんもセンス抜群な方とお見受けします。こちらこそ、勉強させてくださいませ~。
ウエッジウッドなんですよ密かに・・。
デコパージュはアメリカが発祥の地だそうで、アメリカ赴任から帰国された先生に教えていただきました。といっても長続きしないんですよ、自慢にもなりませんが・・・。こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2005-11-18 16:51
♪鍵コメさま

ありがとうございます。お心遣い嬉しいです。こちらこそ楽しみにしております。
Commented by yuki_briar_rose at 2005-11-18 17:35
初めまして。
いつも読ませていただくばかりだったのですが、今回のデコパージュが
あまりに素敵だったのでコメント残させていただきます(^^)
これで初心者なんて・・・きっともともと才能がおありなのでしょうね。
ツリーに下げてあるというのがまた私のハートのど真ん中、でした。
センスの良さを感じさせられました!
Commented at 2005-11-18 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by craftshop-i at 2005-11-18 18:07
自分で作られたなんて、素敵~。
ハロウィンといい クリスマスといい、お忙しいのにスゴイです。
見習わなくっちゃ・・・って、何回も書いてる気がしますが。
Commented by chojiiro at 2005-11-18 21:32
♪yukiさん

はじめまして!今までyukiさんのブログ読み逃げしておりました。こうしてコメントいただけるなんて嬉しいです。才能だなんてとんでもありませんよ。好きなことだけ夢中になるタイプなんです。長続きしているのは、仕事と・パンぐらいでしょうか。いろいろ習いましたが、なかなか形になりません。こんな私ですが、どうかよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2005-11-18 21:36
♪鍵コメさん

そうですねぇ~、とんでもないですよ~。お心遣いありがとうございます。
こちらこそ、楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2005-11-18 21:39
♪iさん

凝り性なんです。もちろん興味があることのみなんです。
時間に追われている方が性分にあっているようです。たまに、ダラァ~として腑抜けになりますが・・(笑)

Commented by claudia8 at 2005-11-18 23:36
素敵〜なオブジェがたくさん!
お忙しいのにこういうイベントを大切にして、ちゃんと準備をされているのは、いつもながら尊敬しちゃいます。
手作りのリースやデコパージュは売っているものみたい!
Commented by pe-yuri at 2005-11-18 23:40
洗練されてたリース素晴らしい!
私も作るのですがブログでアップするのが恥ずかしくなってきました。
こんなセンスと感性、私も欲しいーーー!
Commented by chojiiro at 2005-11-19 05:33
♪クラウディアさん

ただ、好きなだけなのよ。
手作りのリースは何年前かな?かなり痛んできました。本当は2005年バージョン作りたいところです。デコパージュの作品何点かありますが、
エレガントすぎて箪笥の肥しになっています。いろいろ習いましたが、パンが一番あっているようです。花より団子でした・・・。
Commented by chojiiro at 2005-11-19 05:39
♪yuriさん

yuriさんがお作りになりましたら是非拝見させてください。
お花のアレンジ素敵でしたよ。私もあのような自然に大胆に生けられるようになりたいと思います。
Commented by mrs.samantha at 2005-11-19 10:01
すばらしい!気品溢れるエレガントなクリスマス模様のCHAKO邸、うっとり眺めさせていただきました。こうして、みなさんのおうちのクリスマス模様拝見できるのって楽しいですね!ツリーも楽しみにしています。
Commented by chojiiro at 2005-11-20 03:25
♪samanthaさん

毎年、相変わらずの飾りなので、少し変化をつけようと思いながらもなかなか叶わずにおります。
皆さんのクリスマス準備を拝見しますと、それだけで楽しい気分になりますね。もちろんsamanthaさんのベーアーちゃんのミニツリーもとても可愛らしく素敵でしたよん。
<< BEAUJOLAIS  NOU... 揚げ里芋ごはん ・カニ鍋 >>