インテリアトレンドショー

d0023047_7343781.jpgd0023047_7344814.jpg








  

d0023047_7374744.jpgd0023047_738141.jpg













和室の内窓には内障子が一般的ですが、プリーツスクリーン・竹のロールスクリーンをお選びになる方も増えております。私もプレゼンではこのプリーツスクリーンよく利用します。
今まで窓にはカーテンこういう概念が大方でしたが、最近人気が出てきた商品に木製ブラインド、縦型のバーチカルブラインドがあります。シャープでシンプルなラインがどんなインテリアにも似合うことが人気の要因なのでしょうね。
d0023047_7533525.jpgd0023047_7534490.jpg










d0023047_756498.jpgd0023047_756501.jpg













●日本人におけるシンプルライフのルーツ
英国のある建築家は日本におけるシンプルライフは16世紀の安土桃山時代に確立されたといいます。彼によるそれは、ミニマルというキーワードで表現されています。ミニマルとは、最小や最小限度を意味する言葉で、モノへの執着をなくし質素な生活に美意識を求める「わび」の文化こそ、シンプルライフのルーツのようです。現代では茶道・華道・書道・など禅の影響をうけた伝統文化に引き継がれ、空間演出としては石庭や茶室に残されています。
もともと日本人は住まいを細かく区切らず、ひとつの部屋を何通りにもフレキシブルに使い分ける才能を持っています。部屋の機能を限定せず、必要なものを外から持ち込み用が済めば、元に戻す。個室の概念が強い西洋に比べて、自由で開放的な「間」の感覚は日本人が培ってきた
知恵と独自の合理性をも合わせて持っています。その空間は現代と比較すると極めてシンプルなんです。西洋化の模倣が日本の建築の変え、時を超えまたミニマルの原点が見直されているような気がします。
季節に応じたり祭事に合わせて部屋を飾ったりすることを日本では「しつらい」漢字になおすと「室礼」、お正月の鏡餅、桃の節句のひな祭り、十五夜のお月見、季節に合わせて空間の演出を楽しんでいたことも理想的なシンプルライフなのかもしれませんね。
[PR]
by chojiiro | 2005-11-29 07:57 | インテリア講座 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2280170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sodanote at 2005-11-29 08:34
おはようございます。トレンドショーではこんなに素敵なものが見られるのですね・・・・すごいです
右上のお風呂も雰囲気があっていいですね 最近の充電式のライトも持ち運べばお風呂も雰囲気のあるものにかわるものですね
そして和室・・・・我が家は4.5畳しかとれないのでいかに気持ちよい空間をとろうか悩むところです
プリーツスクリーンはいいですよね 木製のものは反らないのかなぁと心配になってしまいますので
またインテリア講座楽しみにしています!
Commented by amikolife at 2005-11-29 09:50
素敵な和室・・・
今更ながらですが、もっとこだわればよかったと本当に後悔しています。
うちのあんな和室でも、ガラリと雰囲気変えられるでしょうか??
Commented by bluemoon_tomo at 2005-11-29 10:57
木製ブラインドやプリーツスクリーン。とってもすっきりしていて素敵です。インテリア講座いつもながら楽しみにしています。
Commented by gudigudi at 2005-11-29 14:41
木製ブラインドを小さな窓にと考えてるんですが、後まわしになっていていつ付くことか。
ミニマルとは正反対の我が家、そしてわたし。無駄なものをついつい増やしてしまうんですよねー。そして整理も出来ない、〝わび〟なんて縁のない言葉ですね、はぁ。
Commented by masako at 2005-11-29 15:01 x
chakoさん、素敵なお写真の数々!インテリアの事はもちろん、素敵な日本語も学べるのでいつも感動しております。
シンプルライフ。インテリアだけでなく普段の生活からシンプルライフしていけるように心がけているんですが、なんでかこう溜まっていく物の数々・・。間って素敵です。ちょっと話は変わるのですが今日クリスマスカードを作っていて、chakoさんの住所を見ててびっくり。私の友達がなんと同じ所に住んでいるんですよ!番地が違うだけなんです!すみません、興奮してしまってます(笑)
Commented by azumihazumi at 2005-11-29 15:28
ミニマル・・・そういう生活にあこがれて建てたのに
余分なモノが多過ぎる我が家。
外に出てるのが嫌だから全部収納に押し込んで・・・(大汗)
このイベント終わっちゃったんですよねー。
はぁー、やっぱり見たかったわ。
Commented by kiyonokku at 2005-11-29 17:06
インテリアトレンドショー行けばよかった・・・ものすごく綺麗ですね。従来の国際家具見本市というだけではなくて、こういったディスプレイのようなコーディネートする上での参考になるものが見れたなんて、しまった~って感じです。。竹や木製ブラインドは雰囲気があり素敵ですね。それから↓のコメント、JHBSに入会しないと購入できないものなのですか。落ち着いたらパンも本格的に学びたいので入ることも検討したいと思います。薄いグルテンの膜・・・頑張りマス。 きのっぴ
Commented by chojiiro at 2005-11-29 17:07
♪まきっちさん

和室と言えども、今やここに力を注ぐ方が意外と多いんですよ。
くつろぎのお部屋として考えますと、いかに洋間と違和感なく作るか、
こんなテーマでお客様とやりとりしています。畳の形状・壁の材質・天井の材質、拘れば、面白い分野だと思いますよ。
木製ブラインドは無垢材ではないので反りは心配ないと思います。
また、無垢材の反りですが、これは致し方なくそれよりも無垢材の効能の方が比重が高いのではと思っています。今までは反りなど見た目を気にしてきたからこそ、自然の素材が追いやられてしまったんだと思いますよ。
Commented by chojiiro at 2005-11-29 17:13
♪あみさん

あみさんの和室素敵ですよ!ただ、他のコーディネート例を見ますと「隣の芝生・・・」状態になるんですよね。良く分かります。
まだ、新築浅いのでもったいないですが、窓周り、壁のアクセント(トレンドショーで見たのですが、壁に帯のような布を廻縁の下につけたカーテンレールから下げるんです。そうしますと一番したの左の画像のように壁のアクセントになりますよ・・プチリフォーム流行っていますよね。
Commented by chojiiro at 2005-11-29 17:17
♪ともともさん

インテリア講座楽しみになさってくださり有難うございます。更新の励みになりますよ!ともともさんもこれから、我が事になりますものね。少しずつ好きなテイスト・色など絞っていかれると具体的なイメージが湧いてきますよ。そうしますと打ち合わせも短時間で納得いくものになるケースが多いと思います。これからも最新の情報や、アドバイスが出来るように心がけていきますね。
Commented by chojiiro at 2005-11-29 17:21
♪gudigudiさん

gudigudi邸、木製ブラインドお似合いになりますよ!!絶対!!
ミニマル、心がけても難しいことですよね。私は意外とミニマル精神なんですが、何せ子供たちがモノを増やし、子供部屋は管理できなくなっています・・・。好みも違いますしね~。
Commented by chojiiro at 2005-11-29 17:27
♪masakoさん

歴史の中で培われた精神、意外と忘れているんですよね~。まぜか室町の歴史に惹かれるのは「禅」のためだったかと確信してしまいました。
京都の金閣寺も・銀閣寺もこの時代ですし、千利休の茶の世界もこの時代背景ですものね・・・。masakoさんもたぶん同じ好みかと思っておりましたよ・・・。
それにしても、ご友人が私の自宅の近所ですか!!それは凄い偶然ですね~。いつの頃のご友人かしら?
Commented by chojiiro at 2005-11-29 17:33
♪あずみさん

あずみさん、ミニマルではなかったかしら?そんなイメージですよ。
必要なものだけおいておくような・・・。
収納の中だけミニマルではない訳ですね。な~るほど。
インテリア・住宅関係の招待券は何枚も頂きますので、次回はお送りしますよ。ご都合がよろしかったらいらしてみてくださいね。
一日見ていても飽きませんでした~。(この日の帰り際、電車の中で貧血起こしてしまったのですよ)ようやく体調戻りました・・・・。お恥ずかしい・・。
Commented by chojiiro at 2005-11-29 17:39
♪きのっぴさん

2月にインテリア関係の展示がまたありますが、その頃は外出辛いですよね~。今回も招待券が何枚もありましたので差し上げれば良かったと今頃思っています。今度はお送りしますよ~。
以前は私も本を片手にパン作りしていたのですが、教室に入ってよかったと思っています。やはり基本が大事なんですよパンは・・・。
きのっぴさんのご自宅の近くにもJHBSのお教室沢山ありますので、その際にはご紹介しますよ。グルテンの膜、生地を広げて薄い膜が伸びるようであれ美味しい生地作りができた証拠です。頑張ってね!
Commented by claudia8 at 2005-11-29 21:09
さすがchako先生のインテリア講座!わかりやすいです。
和室にプリーツスクリーンも多くなってきましたね。
我が家の窓はウッドブラインドですが、W900×H2100が4枚とW1200×H2100が2枚ですが、上げ下げが重い!
全部上げた時に羽根たまりが多い。
でも洗濯いらずなのが私向きなのです(笑)
日本古来のミニマルのいい所が復活するといいですね。
私は粋という言葉が好きなのですが、英語だとエレガントやシックという表現になってしまう。なんか違う気がするのよねー。
粋はやはり日本独特の美しい表現ですね。
Commented by pe-yuri at 2005-11-29 22:51
インテリア講座ありがとうございます。家を建てる前にchakoさんと知り合いになり、アドバイスをもらいたかったです。トレンドショー楽しそうですね。好きなことをお仕事にしてらして楽しく充実した日々でしょうね。文章からも感じられます。
Commented by yuki_briar_rose at 2005-11-30 08:28
なるほど~、と思うことばかりで、勉強になりました。
我が家の和室は本当に昔ながらのもので、今思えば味気なかったなぁ、と。
今更ながら残念に思ってしまいました。
私のお片付け能力ではとてもここまで美しくはできないだろうとは思うのですが
憧れるのは自由ということで(笑)
Commented by ramuneazi at 2005-11-30 21:38
素敵過ぎますね!!
本当に!!自分のブログより先に見て、自分のブログより長居してしまう
やっぱり、私の心をわしづかみですう~~~!!!
Commented at 2005-11-30 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cubic at 2005-12-01 00:13 x
こんなステキなショーがあるんですね。
私の場合、こういうところに一度足を踏み入れたら帰れなくなりそう。
以前のマンションも、今の住まいも和室なし・・・。
時々、い草の香りが懐かしですぅ。
↓クイジナートの蓋の一部が破損しちゃったんですよ!
フープロのない生活は考えられないので、
手で押さえて使ってます。早く蓋を取り寄せしないと(笑)
Commented by chojiiro at 2005-12-01 20:56
♪クラウディアさん

H2100の木製ブラインド、それはたまりが長いですね。実は今日部屋の一部を木製ブラインドに替えたところなんです。腰窓なのでたまりはあまりできませんが・・・。掃き出し窓はバーチカルに変えました。かなり気に入っています。
ミニマル、この言葉簡単なようで必要なところだけを削ぎ落とす作業は以外と難しいことなんですよね。できるだけこの精神大切にしていこうと思っています。
実は昨日まで調子が悪く昨日は一度もPCに向かえずにおりました。もう無理は利かなくなっていますね。お返事がおそくなって、ごめんなさいね!
今日は朝一で現場に出かけ、その後は事務所でプレゼン(パワーポイント)・・・。体もだいぶ楽になりました・・。
Commented by chojiiro at 2005-12-01 21:00
♪yuriさん

お返事遅くなりました。不覚にも体調を崩し・・・。
インテリア講座見ていただいてありがとうございます。次の住まい計画。リフォームの計画がありましたら・・お力になれたらと思います。
好きな事が仕事になっているのは幸せなことなんですよね。普段ついつい忘れがちですが、明日からその気持ちまた大事にしていけそうです。こちらこそありがとうございます・・。
Commented by chojiiro at 2005-12-01 21:07
♪yukiさん

お返事おそくなりました・・・。体調を崩してしまい・・・。
和室、昔ながらの和室、好きですよ!
日本古来の和室の中におりますと、やはり安らぎますよね。
今は洋間続きの和室が多いので出来るだけ違和感をなくすために、洋室感覚の和室が好まれるようです。
以前、数奇屋造りの和風邸宅を担当しましたが、やりがいがありました・・。かなり勉強もしましたよ(普段使わない頭をフル回転)。
完成したそのお宅、すごく素敵だったんです。茶室の作りも蔵書を何冊も目を通し、設計サイドと何回かの打ち合わせ、茶室見学と、勉強になることばかりです。
好きなスタイルを思い描くの楽しいですよね~。
Commented by chojiiro at 2005-12-01 21:10
♪ラムネ味さん

お返事遅くなりました・・・。
そんな自分のブログより先になんて~光栄です。いつも楽しみにしていただいているというだけで嬉しいですよ。昨日まで体調崩しておりましたが・・こんな嬉しいコメントに体も励まされますよ!ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2005-12-01 21:14
♪鍵コメさん

こんばんは!そうでしたか。こちらこそ思い出深くなりそうです。これからお忙しくなりそうですね。ご報告ありがとうございました。またどうぞ、コメント残してくださいね。もちろんメールでも・・。お体ご自愛くださいね~。
Commented by chojiiro at 2005-12-01 21:20
♪cubicさん

素敵な展示でした。主催がインテリア産業協会ですので、全国のコーディネーターが注目のトレンドショーです。きっと、cubicさんも一日楽しめそうですよ~。
クイジのFP無くてはならない・・そのお気持ちよくわかります・・。それと鎌田醤油もね(笑)おうどん注文し、さっそくいただきましたよ。本場讃岐、おいしかったです。蓋がわれたの?それは不便ですよね。早く届くといいですね~。
Commented by pe-yuri at 2005-12-01 22:53
体調をくずされていたのですね。お仕事がお忙しいのかと思っていました。無理しないでくださいね。でも好きなことはついつい無理してしまうのですようね。お元気になられてよかったです。
Commented by chojiiro at 2005-12-01 22:58
♪yuriさん

ご心配頂きありがとうございます。今yuriさんのところ行っていたところです。すれ違いでしたね!
体だけは丈夫だと思ってましたが・・そろそろ無理が利かなくなったこと、
改めて気づきました。温かいお言葉ありがとうございます!!
<< 花梨が台無し クイジナートで時間短縮 >>