木製ブラインド・バーチカルブラインド

d0023047_0544368.jpgd0023047_055348.jpg










昨日は何年かぶりで寝込んでしまいました・・・。頭痛・だるさ・無理が利かなくなったと痛感、首から肩甲骨周りがこわばり、こりとそこからくる吐き気、無気力状態でPCに向かうことさえ出来ない状態、お陰さまで今日は仕事もこなしなんとか体調も戻ってきたようです。

リビングの窓まわり一新しました。カーテンを木製ブラインドに、掃き出し窓はバーチカルに、お部屋のイメージが変りました。今まではベージュが基調のカーテン、バランスつきで、エレガント仕様でしたが、この窓のトリートメントを変えるだけで、シャープさが加わったようです。

ハートの形のさぼてん、「ハートフルフラワー」キュートな形が可愛いでしょう!そして先日お会いしたクラウディアさんから頂いた手作りのキャンドル、カバーも手編みなんですよ。この色、一新したブラインド・バーチカルに色調がマッチ、ハートフルフラワーと一緒にニッチに見せたオーク材の飾り棚に並べました。

クリスマス飾りも延び延びですぅ~。いつになることか~。
[PR]
by chojiiro | 2005-12-01 23:55 | 日々 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2297242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bluemoon_tomo at 2005-12-02 03:55
体調崩されていたのですね。まだまだ無理せずご自愛くださいね。
12月はこれからですよ~^^。
リビングとってもシャープなイメージです。
すっきりしていて居心地がとてもよさそう~☆
Commented by sodanote at 2005-12-02 07:25
体調大丈夫でしょうか? 肩こりからくるものは辛いですね
私も去年はこれによく悩まされたものです
休める時に休んで、じっくり治してくださいね
リビングがとっても素敵ですね
このブラインドの色合いにマッチするなんて、なかなかなさそうです
ダイニングとリビングは、ちょっと凹みをもたせてあるんですね
こういう作りもいいなぁとか色々考えてしまいます

Commented by fairy-hiromi at 2005-12-02 08:30
おはようございます。
体調を崩されていたのですね。この時期、急に寒くなりますからね。
無理しないでしっかり治してくださいね。
私も肩こりから来る頭痛吐き気は年に何度も・・・・・・筋肉が弱いらしいのです。ところがこの夏追突事故に遭ってからすっかり治ったの。びっくりです。(笑)
素敵なブラインド。我が家はいただき物の何のコンセプトも無いカーテン、今年こそ何とかしなくては・・・・・(今年ももう終わりだというのに)
Commented by rururu at 2005-12-02 09:08 x
大丈夫ですか?
私もひどい肩こりで、年に数回なってしまうことがあるので、辛さはわかります。
以前私のブログで書いた、オーダー枕はお勧めですよ。
首筋の張りがほとんど気にならなくなりました。
後はゆっくりお風呂に入って、暖めたり・・・
続くようなら整骨院に行くのがいいかもしれませんね。

ブラインド素敵ですね。カーテンより寒い感じがしますが、どんな感じですか?
ペアガラスとかになっていれば、関係ないかな?
Commented by kana3160 at 2005-12-02 09:31
私も、今の家に越す時に全室カーテンやめました。
うちは、こげ茶の木製ブラインドです。
でもさ・・・カーテンは洗えば速攻キレイになるけど、覚悟はしてたけど大変yo。
Commented by yoko at 2005-12-02 10:59 x
chakoさん お身体大丈夫ですか?私も頑固な肩こりで週1回はマッサージ通ってます。今週は毎日頭痛で薬に頼りながら生活してました。あまり無理せずお身体労わってね!
ブラインド素敵ですよね~やっぱりchakoさんのセンスは光ってます!
ハートのさぼてん、家にもありますよ。可愛くて気に入ってます。でも我が家はトイレに置いてるんです(^^)
Commented by azumihazumi at 2005-12-02 14:04
やっぱり寝込んでいらしたんですね?
気になって携帯メールしたんですよ(笑)
回復されたようでよかった!
でもchakoさんって何事も真面目に捉えるので
体調が悪い時は思い切り手抜きする事も大事よー!

先日アイスタイラーズにご一緒した時二人で木製ブラインドに興奮しましたが、もう実現されたんですね?(笑)
すっごくシンプルでステキ。こういうシャープなインテリア大好きです。
我が家も8年前に建てた時バーチカルブラインドにしましたが
ちょっと飽きてきました。色をリニュしたいなー。
でも家具がすべてブラウンなので結局ベージュ系しか合いませんよね?
Commented by yuki_briar_rose at 2005-12-02 16:41
お体大丈夫ですか?あまりご無理なさらないでくださいね。

とても素敵なお部屋ですね。流石!という感じです(^^)
木製ブラインド、そのお洒落さにはとても憧れますが、寒がりな私は
やっぱり厚手のカーテンじゃないとつらいなぁ。。。寂しい~!
Commented by craftshop-i at 2005-12-02 19:55
実生活もこんなにスッキリとされてるんですね。
写真を撮るときだけ、いろいろな固まり(ゴミ?)を移動する我が家とは大違い。
ハー 今日もまた 尊敬!
↓インテリア講座も 楽しいです!
Commented by pe-yuri at 2005-12-02 20:28
木製ブランドシャープ&シンプルこの雰囲気好きです。モデルルームみたいにすっきりしていらっしゃるんですね。うちなんて生活観あふれていてとてもみせられません(あせ)
Commented by chojiiro at 2005-12-02 21:36
♪ともともさん

お気遣い、ありがとうございます。12月なんですね!先月・今月は仕事もハードスケジュールで、ついつい自宅でプレゼン(パワーポイント)を夜更けまでしておりました・・・。これが祟ったのかな。もう若くはないので、自己セーブしないといけませんね。ついつい以前の踏ん張りがきいた時と比べてしまし、無理をしてしまいます。少し反省しました・・・。
ともともさんも、お体気をつけてくださいね。
Commented by chojiiro at 2005-12-02 21:41
♪まきっちさん

やはり同じような症状が出ますか?ホルモンのバランスだったり、定期的に頭痛に悩まされたり、今までは我慢できる範囲内でしたが、今回は、さすがにそうはいかず、リフレクソロジーに頼りました・・・。足つぼ・ボディマッサージでかなり血液の流れが良くなったようです。
まきっちさんも、お体気をつけてくださいね。
そうなんです。ダイニングとリビングセットバックしています。使いやすいですよ。家具の配置において。プラン進んでいますか?
Commented by chojiiro at 2005-12-02 21:49
♪HIROMIさん

ご心配頂きありがとうございます。HIROMIさんも同じような症状が?
不思議ですね~交通事故でよくなりましたか?何が影響しているのでしょうね。追突自己、お怪我はなかったのでしょうか?尚更何がどうしたのか摩訶不思議ですよ~。
木製ブラインド、温かみは薄れますよね。ただ、お掃除が簡単かなと~
年末、カーテンのお洗濯・アイロンがけ不用かと思うと、肩の荷が少しだけ軽くなります(笑)今まではボイル地のレースでしたのでアイロンに時間がかかっていたのです。生地も痛んできましたし、いい機会でした。
HIROMIさんもお体お大事になさってくださいね。
Commented by chojiiro at 2005-12-02 21:56
♪rururuさん

ご心配頂きましたね~。rururuさんも同じような症状が?皆さん、以外と同じような症状に悩まされていたんですね。そうそう、仕事でもほぼ一日PCに向かい、目も肩もコリコリでした。リフレクソロジーに行ってきました。まずは、足ツボ40分とかなり痛みが!ごりごりとしているのが良く分かるんですよ。老廃物が溜まっているようです。その後、ボディ、特に肩・背中を中心に、これもまた「かなりお疲れですね?」何て言われてしまいました~。枕も大事ですよね。rururuさんの枕、参考にさせていただきますね。
rururuさんこそ、今は大事な時、お体お大事にね!
Commented by chojiiro at 2005-12-02 21:59
♪kanaさん

全室木製ブラインドなの?手入れも簡単で光の取り入れもスラットの調節で簡単だと思いますが、kanaさんにとっては何か不都合がありましたか?色は悩みましたが・・少し今までのイメージを変えたかったのでスモーキーな色を選びました!
Commented by chojiiro at 2005-12-02 22:08
♪yokoさん

やはり、肩こりですか?私も先日はリフレクソロジーでマッサージ受けてきました。やはりプロの方は違いましよね。どこが元凶なのかをつかみ
そこを中心に揉み解してくれました。おかげでかなり楽になりましたよ。
いつまでも若くないこと実感しました。以前は無理がきいても、今は同じようにはできないんだと・・・。自分の体を管理しないといけませんね!
ブラインドの色、迷いましたが・・・少しアンティーク感を出したかったので、スモーキーなグリーンにしたんですよ。いつもお世話になっている施工業者さんも、納入時「色これでいいのかな?」と心配されたとか?
施工後、「いや~、この色とラダーテープの色、すごくいいね!」と開口一番に、私も見るなり、かなり思い通りで満足しています。
yokoさんもお体ご自愛くださいね~。
Commented by claudia8 at 2005-12-02 22:13
なんとか回復に向かっているようで、ひとまず安心しました。
でも無理しないで、自分の体のいうことをちゃんと聞いてあげてくださいね。
たまには回りに甘えてもいいかもしれませんよ。
今日は早めに寝て、明日は元気な朝を迎えてくださいね!
Commented by ramuneazi at 2005-12-02 22:15
お元気になられて本当によかったですね!!

私の家にも、ハートのサボテンあります^^
なんだかとっても嬉しかったです。
Commented by chojiiro at 2005-12-02 22:18
♪あずみさん

ご心配頂きましたね~。以前から低血圧で貧血を起こしやすかったのですが、子供を出産してからそれもなく、健康体だったので、油断してしまいました。疲れがたまっていたのか、背中がカチカチでした。マッサージを受けかなりコリが取れたようです。無理はいけませんね!
そうそう、アイスタイラーズの木製のバーチカル素敵でしたね!!
ライトオークの色でしたよね~。あの色も素敵でしたが、今回はアンティーク感を出したくてスモーキーな色を選びました。
窓周りがスッキリしおかげでイメージを一新できました。
あずみさんもバーチカルでしたね。今は色が豊富ですから、少し冒険するなら素敵な色、ありますよ。メカはそのまま使えますから、スラットだけ取り替えれば雰囲気も変りますよ。
Commented by chojiiro at 2005-12-02 22:30
♪yukiさん

ご心配いただきましたね~。その通りですね~。無理は禁物、これからは少しセーブしていきますね。
カーテンの方が暖かい雰囲気演出できますね~。実際の熱貫流率(熱をどれだけ逃してしまうか)もカーテンはポイント高いんですよ!
この季節ついつい、ぬくぬくしてしまいますよね。朝もお布団のぬくもりの誘惑から抜け出せず、起床時間が遅くなっています・・・。
yukiさんもお体お大事になさってくださいね。
Commented by chojiiro at 2005-12-02 22:35
♪iさん

物を収納してしまうんですよ。と言いましても、娘たちやら、夫の物が運び込まれそのままになってます。シンプルなほうがお掃除が簡単ななのでついつい仕舞い込んでしまします。収納が足りないのが悩みです。
物を増やさないようには心がけても、なかなかそうもいかず・・・手付かずなものは思い切って処分しようかと思っています。これもミニマルかな?
Commented by chojiiro at 2005-12-02 22:40
♪yuriさん

生活観おおありですよ~。見えないところは生活観で一杯です。
物を表に出さないようにしているので、お掃除は簡単なんです。そうそう、テーブルの上も片付けて撮影しましたから~(笑)同じですよ~。
収納少し、考えようと思っています。年末年始休暇が27日からなので今年は収納の整理でものんびりしようかと思っています。
Commented by chojiiro at 2005-12-02 22:47
♪クラウディアさん

無理はきかないですね。仕事は健康な体があってこそですものね。少しのんびりモードで行こうかと思っています。家事は娘たちが協力してくれるので助かっています・・。少し気を抜いてみましょうか!そう思うだけで
気が楽になりますよ~。今日は早寝で体を休めますね!
Commented by chojiiro at 2005-12-02 22:50
♪ラムネ味さん

ご心配おかけしました。おかげ様で、元気になりましたよ!
ハートのサボテンはどちらに置いているんですか?
この形、キュートですよ。幸せを運んできてくれるようですね。
ラムネ味さんも毎日お仕事に・家事に頑張っていらっしゃるから、お体お大事になさってくださいね~。
Commented at 2005-12-03 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lukes77 at 2005-12-03 00:20
こんばんは!
このブラインドの色、とーーーってもいいですね!
このあいだ chojiiroさんがリンクされていた日本に伝統色だと何色になるんだろう・・なーんておもっちゃいました^^Vキャンドルとサボテンとの相性もばっちりで、こういう細かいところとってもセンスを感じます!!ファイヤーキングのジェダイなんかも似合いそうですね♪♪
Commented at 2005-12-03 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako at 2005-12-03 03:50 x
chakoさん、元気になられたようでよかったです。
ブラインドというか窓まわりは私には永遠のテーマなんですよ・・。カーテンもほこりがたまるしいなーーとかで今は縦ブラインドなんですが全く気に入っていなくて、主人はお気に入りなんですが。最近は上からも下からも調節できる布のブラインドが出ててちょっと気になっているのです。chakoさんのブラインドは色がとっても素敵ですね!そして木製というのもいい所です!
Commented by chojiiro at 2005-12-03 07:22
♪12:08分の鍵コメさん

ありがとうございます。ご心配おかけしました。体調戻りましたよ!
Commented by chojiiro at 2005-12-03 07:34
♪lukesさん

色、迷ったのですがアンティークなイメージにしたかったのでスモーキーな色を選びました。この色は日本ですと、鶯色?どちらかというと和の色でないのかもしれませんね。ファイヤーキングのジェダイの乳白がかった
翠晶色がまたアンティークで好きなんです。さすがlukesさん!
あのカップ一時期集めました。キャンドル用もあるんですよね。
Commented by chojiiro at 2005-12-03 07:36
♪12:21分の鍵コメさん

ありがとうございます。ゆっくりお風呂に浸かってもんびりしたら良くなりました!
Commented by chojiiro at 2005-12-03 07:41
♪masakoさん

ご心配おかけしましたね。窓周りは悩みどころですね。雰囲気変りますものね。masakoさんのお宅の色使い綺麗で雰囲気があり大好きですよ。
布のブラインドありますね。あれもまた素敵かも!こうして少しづつ、お部屋をあれこれ考えるの、そんな時間が楽しいです。masakoさんもそうですか?この木製の色あまり出ない色なんです。難しいからでしょうね。
イメージしたときからこのスモーキーなグリーンが目に付き、決定しました
Commented by kana3160 at 2005-12-03 15:34
不都合・・・って程のものは、ないよ。ただ、お掃除が・・・洗濯機でガーッと
洗うのとは違って、ふき掃除だから・・・一枚一枚・・・大変。。。えっ??
もしかして、何か簡単なお手入れ秘策があるのぉ?教えて~。
見習います。。。
Commented by chojiiro at 2005-12-04 09:42
♪kanaさん

以前のカーテンは、ドレープは洗いぱなしでOKでしたが、レースはボイル生地でアイロンが必要で手間がかかりました。今度の方が楽そうです。
普段はハンディモップで(ブラインド用)でお掃除してますよ。
Commented by kana3160 at 2005-12-05 09:00
ハンディモップで(ブラインド用)・・・・早々GETします。
布で、拭き拭きは、一日がかりやったわ~。教えてくれて、ありがとう!
Commented by chojiiro at 2005-12-05 17:40
♪kanaさん

これさえゲットしたらお掃除楽になりますよ。kanaさんまめな方なんですね~。一日ががりだなんて~。少しつめの垢でも・・・ですよ。
<< とうとう夢にまで見たアリエッタに~ 花梨が台無し >>