アルフレックス~カッシーナ~まつや

d0023047_916563.jpgd0023047_9164441.jpg










今日は広尾のアルフレックスで打ち合わせ、アルフレックスのファンには相変わらず人気の家具のショールーム、ここに来るとよく石田純一さん(俳優)と遭遇します。こちらの家具の愛用者のようですよ。またこのショールームの前の広場では先日、清原選手(野球)が息子さんとキャッチボールをされていました。
今日は行動範囲が広くなりそうなので車で移動、青山R246号沿いにあるカッシーナへ。こちらもル・コルビジェ、マッキントッシュデザインの家具で有名なショールーム、1階はアレッシーデザインのキッチングッズやら器、スタイリッシュな小物、2・3階は家具のショールーム、ここにくると毎回ですが、こんどは、このテーブルと椅子をと構想がふつふつと・・・・。もちろんお値段もそれなりで、クラクラしそう。
購入しないまでもインテリアの仕事では常にショールームをチェックすることも自己啓発の一つとして。カタログだけですと説得感が弱いですからね。
こういうショールーム廻りはあっという間に時間が経ちます。今日はたまたま、夫が振り替え休日でしたので一緒に出かけました。PM2時半、夫の好きな神田の「まつや」さんまで足をのばしました。
d0023047_9371226.jpg
d0023047_9392387.jpg










普段は、ここで日本酒も頼むところ、運転があるので今回は断念、板ゆば、わさび芋(自然薯)
焼き鳥(塩)、ショールームめぐりに夢中で、卵焼きを予約するのをすっかり忘れていました。「まつや」の卵焼きは予約制なんです。お食事をする2時間前ぐらいにお電話しなくてはいけなかったのです。残念!!こちらはお蕎麦も汁も大好きなお味、今回は締めにざるそばを。この中で頂いている方何ていいますか粋な方が多いんですよね。作家さん風の風貌の方・・・・!
d0023047_9474738.jpg近くには「美味しんぼ」で有名な「やぶ」も。以前はこの門をくぐるのが、敷居が高いような気持ちになり躊躇してしまいました。年齢のせいか今はそんな初々しい時代を逆に懐かしく感じます。
須田町近辺は古き良き時代の美しい日本家屋が残っており、近代的な建物を見て感じるワクワク感とは異なる、ワクワクの鼓動を感じました。
[PR]
by chojiiro | 2005-12-06 23:50 | 日々 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2326608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoto-fairy at 2005-12-07 10:26
chakoさん、お汁粉の次はお蕎麦~♪江戸文化をひしひし感じちゃいます。(笑)お蕎麦って大人の食べものって感じがしますよね。ステキ♡
カッシーナ、以前グラスゴーのマッキントッシュの家を見学に行って欲しくなってのぞいたことがあるんです。お友達のお友達が経営されているのでお安くしますって言われたけれど・・・・・・気軽には 買えませんよね?(笑)そのうえ、普通の家にマッキントッシュの家具一つじゃ・・・・・・(-_-;)
Commented by kana3160 at 2005-12-07 10:47
自分のものとして、買えなくても、部屋に合わせて家具や小物を選んだり、ショールームやお店を念入りにチェックして、自分の中のカタログにインプット。
大好き大好き大好き☆
自分家では限界がくるので、友達の家とかコーディネート(素人なりに・・・)
して、た~くさん口出ししてました。友達もあちらこちらのお店に連れまわし、
驚いてましたけど、さすがにこの年だと結婚する友達も減って、そのチャンスが
なくなってしまいました。
しっかり自分の好きな仕事に」ついてるchakoさん・・・尊敬します!!
Commented by yuki_briar_rose at 2005-12-07 11:25
ご主人と一緒にショールーム巡りですか(^^)
お仕事忘れておねだりしたくなっちゃいません??ふふ。
須田町あたりってとても雰囲気がいいですよね。
久しぶりに行きたくなりました。
あ、卵焼きの予約も入れておかないと!(^^)
Commented by bluemoon_tomo at 2005-12-07 12:02
子連れになって、遠のいてしまったショールームめぐり!
実は大好きです~♪
今でも、アルフレックスのカタログが時々届くたびに幸せな気分なります。
コドモタチがもう少し大きくなったら、「一緒に行きたいな」って
思っています^^。
やっぱり見て触ってって大切ですものね。
一緒にまわってくださるご主人さま、すてき~♡
Commented by KuU at 2005-12-07 12:15 x
chakoさん、私も同じです。年とって何が嬉しいって、老舗のお店に(気持ちに)余裕を持って入れるようになったこと!(笑)。
そして、chakoさんに「粋」だな‥と思わせた作家風の人ってどんな方だったんだろう‥。いいなぁ。そういう男になりたい‥(笑)。
「粋」という言葉。私にはあこがれの言葉の一つです。
この褒め言葉、やっぱり江戸前の言葉だなぁ‥と。で、めったやたらに若造には使わないじゃないですか。ちょいとお年を召した方がちょいと色っぽく(←エロではない‥笑)かっこいい様子のことをさした言葉だと思うのです。
そば屋で「粋だなぁ‥」と思われる。かっこいいなぁぁぁ。
うぅぅ男に生まれたかった‥(笑)。
Commented by azumihazumi at 2005-12-07 12:48
アルフレックスの家具を揃えたいと思っている時期がありました。
最近は歳のせいか北欧の温かみがある家具に惹かれます。
神田の「まつや」私もオットと良く行きますよ。
おそばなら二人の意見がすぐに一致しますからねー(笑)
Commented by chojiiro at 2005-12-07 14:38
♪HIROMIさん

昨日もお江戸文化楽しんできましたよ。私にとっては昔のお江戸の方が興味深いんですよ~。雪がしんしんと降るあの風景、京都ならではですね。マッキントッシュのラダーチェアー(はしごのような椅子)なんて一脚でもオブジェななりますが、かなり拘らないと似合わないですものね。
グラスゴーいらしたんですね。私も学生時代行きましたよ。
Commented by chojiiro at 2005-12-07 14:42
♪kanaさん

インテリアお好きですか?新居ですと尚更家具選び目が輝きますよね。
kanaさんのご友人もkanaさんと楽しい家具選びができたのでしょうね。
そうそう、もう友人の結婚式は一段落してしまいましたよね。
おかげ様で趣味=仕事になっていること感謝していますよ。
Commented by claudia8 at 2005-12-07 14:51
ご主人と一緒にショールーム巡り→「まつや」でそばはいいですねぇ。
大阪が長かったPは、東京は高くて少ないと文句言ってます。
今でも学生時代と変わらぬ量を食べているのでお腹がぷっくりしてきて、あわてて今週からダイエットに入りました(笑)
私は美味しいものを少しずつたくさん食べたいんですけどね。
Commented by chojiiro at 2005-12-07 15:41
♪yukiさん

そう、カッシーナにすごく欲しいパーソナルチェアーがありました・・。こちらのは、ゼロが一つ多い商品ばかりなんですよね~。
須田町、ここかしこに江戸っ子の粋がでていて何とも雰囲気のある街ですよね。卵焼き予約お忘れなく・・・。
Commented by chojiiro at 2005-12-07 15:47
♪ともともさん

夫は元は、インテリアに興味がなかったのですが、日々の教育でインテリアにも少し興味を持ってくれるようになったんですよ。どんなものが好みかもお互い分かってきますし、好みが似てきたように思います。
夫が合わせているのかしら?(笑)
Commented by chojiiro at 2005-12-07 15:57
♪KuUさん

神田は音楽楽器店も、出版社、古本屋さんと芸術関係の興味を惹く街ですから、ここに足を運ぶ方も自ずとそういった方が多いようです。
そうか!KuUさんは江戸っ子の粋好きなのね。
ちょいとお年を召した方がちょいと色っぽく、まさにその風景ですよ。一人で日本酒を飲んでいた方や、グループで日なが一日、日本酒片手にそばを楽しむなんて、粋そのものですよね・・・。わたしもすんなりその風景の似合う年の取り方したいですよ~。
Commented by yukky1480 at 2005-12-07 19:43
chakoさん、はじめまして。とてもステキなブログで
遊びにきました。インテリアコーディネーター、ステキな
お仕事されているのですね。羨ましいです。
もっと若かったら私もインテリアコーディネーターに
なりたかったです(涙)インテリアは大好きです。
ステキな家具のあるお店にはたまに見に行ったり
しています。今年は清水の舞台から飛び降りて以前から欲しかったモーエンセンのスパニッシュチェアーを
購入してしまいました。カッシーナやアルフレックスの家具
もステキですよね。まつやのお蕎麦屋さん、美味しそうな
お蕎麦屋さんのようですね。私はお蕎麦大好きなので
一度行ってみたいです。卵焼き予約ですね(メモメモ・・)
それではまた、遊びにきますね。
Commented by bun at 2005-12-07 20:55 x
こんにちは!
私も来週の水曜日は青山インテリアめぐり+岡本太郎記念館+BENOIT(アラン・デュカスのお店です)の予定です♪
青山ではありませんが、南麻布の「FRAS」が好きです。家具ではありませんが、FRASを真似してフレームを作ったりします。やっぱり、目で見るのが一番ですよね!
Commented by pe-yuri at 2005-12-07 21:15
休日も仕事のための栄養補給しているのですね。専門家としての確かな知識をもっていられると説得力ありますよね。台所用品一つ買うにもきちんとした説明のできるお店だと買おうと思いますから・・・・。説明もきちんとできず、売れればいい商売は生き残れないと思います。
それから、ご主人とご一緒、幸せそうなchakoさんのお顔が目に浮かびます。勝手にイメージしてますから・・・・?(笑)
Commented by chojiiro at 2005-12-08 07:04
♪あずみさん


北欧のシンプルな家具も素敵ですよね。来年南船橋にIKEAがオープンしますよ。かなり巨大店舗です。こちらも楽しみですね。
お蕎麦は意見が合いやすいですね。
Commented by chojiiro at 2005-12-08 07:08
♪クラウディアさん

P様は量が大事なんですね。沢山食べる男性は見ているだけで気持ちいいですね。作り甲斐もあるし・・。関東のお蕎麦は上品に盛られていますからね、一枚じゃ足りないでしょう?ダイエット成功するといいですね。
Commented by chojiiro at 2005-12-08 07:35
♪yukkyさん

はじめまして。インテリア好きなんですか、嬉しいです。
「モーエンセンのスパニッシュチェアー」はナチュラルレザーの一枚革に直接座る感覚は他の椅子類にはないものですね。また、使い続けるうち革が伸びてくれば、椅子の裏側に付いたベルトで調節することができるという機能性もかねそなえてますしね。
椅子の背と座に使われているナチュラルレザーは使い込むほど色があめ色に変化し、清水の舞台から飛び降りた甲斐は充分ありますよ。
お蕎麦屋さんにぶらっと入って、美味しいお蕎麦をいただけるのは幸せですね。
Commented by chojiiro at 2005-12-08 07:45
♪bunさん

来週の水曜日は、インテリアから食まで満たされそうですね。アラン・デュカスは裏切らない新鮮な美味しさがありますね。
「FRAS」のフラワーベースのフレームを持っています。bunさんお作りになったの。考えてみれば、直線のラインなら出来そうですね。
インテリアのお勉強も常に楽しまれているようですね。
Commented by chojiiro at 2005-12-08 07:49
♪yuriさん

いやぁ~趣味の世界なんですよ。たまたま仕事に結びついていますから実益を兼ねてということになりますね~。
想像の私は笑顔でしたか?ではそういうことに・・・・・。(笑)
Commented by lukes77 at 2005-12-08 09:45
一時期お蕎麦にはまった時がありガキンチョなのに「やぶ」にはいってあまりの量の少なさに驚いて帰ってしまったことがあります(笑)
今ではそんな量でも平気なんですけどね。(たまには^^;)

アルフレックスってどこかで見たことがある気がするのですが石田純一さんが買われるとはものすごーーくお高いのでしょうね・・。
それにしてもCHAKOさんは研究熱心ですね!!私も見習わないとっ!(◎`・ω・´)ゞ
Commented by Tomo at 2005-12-08 09:59 x
かなりお久しぶりになってしまいました~~(ごめんなさい~)
やぶそば屋さんは、入ったことがないのですが、その近所に「あんこう屋」さんがなかったでしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)
父は、江戸っ子だったので、江戸(笑)のおそばや牛鍋、柳川屋さんなどにちょこちょこと連れて行ってもらいました。(デンキブランも父と一緒に飲んだものです)懐かしい~~です。やぶそばも、一回行ってみたいです~。
それから…(かなり前のものに食いつき…笑)
chakoさんのおうち、エレガント仕様からシャープな雰囲気になったんですね~。カーテンも暖かい雰囲気で柔らかくて好きですが、ブラインドやロールスクリーンとかだとすっきりしますよね~。(我家はLDがロールスクリーンなんです~。狭いのでかなり効いてます…笑)
それから!和室!今度、例の山小屋で和室をいじろうと思っていて。
大雪が降るような地域なので、外の景色を取り入れながら…なんて思っているところ。雪景色をつまみに、一杯…なんて考えています。
日本人におけるシンプルライフのルーツ のレクチャー…勉強になりました~。
Commented by chojiiro at 2005-12-08 11:31
♪lukesさん

「やぶ」は夫から量が少ない旨聞いてましたので、今回は「まつや」にしました。こちらお値段も良心的なんですよね。量も多いし。
アルフレックスは恵比寿よりの広尾にありますよ。お値段はそこそこ高いです。石田さん、昔の彼女に家具持って行かれてしまったようですよ・・・。(TV番組で本人が言っておりました)それでまた選んでいるんですねきっと・・・。
研究熱心なんてとんでもない・・・。好きなところに行っているだけなんですよ。
Commented by mrs.samantha at 2005-12-08 13:22
まつやさんわたしも好きです。雰囲気がまたいいんですよね!それにしても、しばらくいかないうちに、卵焼きが予約制になってしまたっとは!!!
Commented by kiyonokku at 2005-12-08 13:29
アルフレックスの前でキャッチボールする清原親子っていうのもなんだか面白いですね~、インテリアの勉強中、ここのショールームにマンションの購入を考えていて・・・といいつつパンフレットを頂いたことあります(^^;)石田純一が家具を持っていかれちゃったんですか?あらら、あの長谷川理恵さんもなかなかやりますね~。ふふふ。 
Commented by chojiiro at 2005-12-08 13:59
♪Tomoさん

こちらこそ、お久しぶり~。「あんこう屋」ありました。ありました。
同じような風情の建物ですよね。エッセイで垣間見るTomoさんとお父様の関係、素敵でしたね。今もこうして、Tomoさんの脳裏に焼きついているのですから。「やぶそば」美味しぼで有名ですものね。あの頃は敷居が高く気後れしてしまいましたが、今は何も怖いものなしですよね・・・。(年齢のせい、それともずうずしくなったかな?)
Tomoさんもメカモノ好きですか?以前はロールとブラインド、バーチカル
はオフィスぽく好きではなかったのですが、これもミニマル化現象でしょうか、無駄な装飾を排除しシンプルなモノを好むようになってきました。
山小屋、キッチンが完成し次は和室ですね。雪見障子入ってないの?
雪を見るには雪見障子でしょう!!プリーツスクリーンも綺麗ですがね。
完成の暁には現場見学会させて下さい。
Commented by chojiiro at 2005-12-08 14:06
♪samanthaさん

samanthaさん好みですよね。お蕎麦とお寿司が別腹なsamanthaさん、お蕎麦・お寿司のお店で困った時はsamanthaさん頼みしますね。
その際はよろしくご指導お願いしますね。
玉子焼き、予約制になりましたよ。2時間前ですって・・。先日は玉子焼きいただけませんでした。
Commented by chojiiro at 2005-12-08 14:10
♪きのっぴさん

あのマンションにお住まいかと・・?!思われます。あの広場キャッチボールによさそうな広さですものね。石田さんよっぽどアルフレックスの家具がお好みなんでしょうね。次もまたなんですから。
さすが女性は強しですね。
Commented by mrs.samantha at 2005-12-08 20:46
きゃ・・・そういえば、そんなこと話していましたね・・・(汗)ちなみに、ケーキも別腹です(笑)
Commented by craftshop-i at 2005-12-08 21:42
ショールーム廻り、楽しいですよね。
そういえば、最近行ってないような気がします。
そろそろ行きたくなって来ました。
あ、お蕎麦屋さんも良いですよね!
Commented by yaki-douhu at 2005-12-08 22:36
まさしく”江戸”という感じですね~。
そのオーダーにはやっぱり日本酒ですねぇ~。粋を勉強中です!!
Commented by chojiiro at 2005-12-09 07:06
♪samanthaさん

そのスリムなお体のどこに別腹な食品が吸い込まれていくのでしょうか?ケーキも是非情報お知らせ下さいませ~~。
Commented by chojiiro at 2005-12-09 07:08
♪iさん

見ているだけでも楽しめますし、流行の色・形・テイストを知ることも出来ますしね・・。お蕎麦屋さんて気軽に入れるのがいいですね。


Commented by chojiiro at 2005-12-09 07:10
♪yaki-douhuさん

あの円卓の卓袱台といい江戸の粋つながりますね~。そうそう日本酒外せないですね。この日は車でしたので断念しました。
Commented by blueleaf9 at 2005-12-09 23:56
く〜〜〜っ!!といっぱい行きたいところですね〜(笑)
”まつや”は独身のころよくいきましたよぉ〜〜
私は、毎度予約を忘れてしまい、隣でおいしそ〜に卵焼きと熱燗のんでいるおじさんを”じぃ〜〜〜”とみては。。にらまれ。。。(笑)
お店の雰囲気もとてもいいですよね。とても好きなお店です。
って、ず〜〜っと行けない状態なのに思ってしまいます。

chakoさんの勉強熱心なのには、ほんとうに頭が下がります。
私もがんばろ〜〜♪いつもすてきなものを紹介してくださってほんとうにありがとう。
Commented by chojiiro at 2005-12-10 09:27
そうなの、くーーーーーーーと一杯いきたかったのよ。
日永一日、お蕎麦やさんで時間を費やすの粋ですよね・・。こちらは、ファミリーでも大丈夫そうですから機会がありましたらお出かけしてしてみてね。
勉強熱心ではなく、好きなところに出かけているだけなんです・・・。お恥ずかしい・・・。
Commented by 業界外から at 2005-12-22 16:18 x
はじめまして。楽しいHPですね。・・・・・
わたくし。昨年家を建てました。
インテリア業界の価格構造がとても不可解で、いまだに不思議です。
突然こんな話ですいません。
いずれわかりやすくなるのでしょうか?
Commented by chojiiro at 2005-12-22 17:53
♪業界外から、さま

はじめまして。遊びにおいでいただき嬉しいですよ。
とても素敵なお住まいなんですね。先程拝見させていただきましたよ。
確かに価格、不明確かもしれませんね。
分かりすぎており逆に何も言えません。(笑)
このシステムなかなか崩れそうもありませんが、価格破壊の動きが、システムは時代と共に変わっていくべきだと思いますし、そうなるようにして努力していきたいですね。
<< ANRI CONCERT TO... お汁粉 >>