かぶら蒸し 出汁餡かけ~お料理バトン

d0023047_2253749.jpg

今晩の一品から、かぶら蒸し(鯛・ぎんなん・にんじん・えび・かぶ・かぶの葉)蒸したてをフーフーいいながらいただくとふんわりと溶けた食感がなんとも体まで温まりますね。おろしわさびの固まりを食べてしまい・・咽ました。わさびに注意です!

「素敵な花を咲かせましょう」のlily-hkさんからお料理バトンがまわってきました。
それでは、おつきあいくださいませ・・。

1、料理歴  小学生の頃からでしょうか、母の姿を追っては台所に、野菜を切ったり、酢
         飯をうちわで仰いだり、洗い物をしたり、宿題が終ると、台所で母と話しなが
         らの作業が続きました。


2、得意料理 

短時間で出来る料理(圧力鍋利用)、まだまだ勉強中です。
 
3,苦手料理 

てんぷら(時間が経つとカリ感がなくなります)どなたかコツ教えて下さい!
                    求む・天ぷら情報

4、よく使う調味料 

鎌田の醤油、紫大尽しょうゆ、柚子こしょう(青)、土佐ぽんず(ケンショー)、粟国の塩、アンデスの塩、赤ざらめ(山口製菓)

5、よく使う調理器具  

クイジナートFP、圧力鍋、ステンレス5層鍋、

6,料理にまつわる思い出 

*台所で母の姿を見ていた日々
*小学生の頃(お料理クラブ)で焼いたカステラが失敗し蒸しようかんのようになったこと。
*ル・コルドン・ブルーで資格を取られた先生のお料理教室に初めて参加したとき、お料理用語(フランス語)が全くわからずクラクラし料理どころではなかったこと
*パンをジャパンホームベーキングスクールで習い、講師資格を取得したこと(実技テストは苦労しました・・・3種類のパンを基準通り(焼き上がりの重さ、ボリューム、断面の生地の目)焼き上げなければ合格しないんです。OKがでるまで何度も焼きます・・・。この時期寝ても冷めてもパンパン・・でした。2.5キロの小麦粉8袋分で猛特訓・・・ガスオーブンの前でうなされてましたよ~。

7、一言で料理とは 尊敬する「辰巳芳子先生」の言葉から

   「手しおにかける」

この言葉には料理でも我子でも心をつくし、手をつくして愛するという意味が込められています。
辰巳芳子先生の料理に対する姿勢を尊敬しています。その心、少しでも守っていこうと思います。

lilyーhkさんいかがですか?こんな感じでいいのかな?
バトンは、ここに置かせていただきますねぇ。
[PR]
by chojiiro | 2005-12-09 23:56 | 日々 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2341726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CarolineIngalls at 2005-12-10 00:34
「手しおにかける」っていい言葉ですね。
何をやるにしても、これを心にとめておけば
いい時間が過ごせて、結果も良いものとなる気がします。
パンの講師資格って、大変なものなんだなあと、実感しました。
chakoさんのパン、また楽しみにしています。
Commented by Cubic at 2005-12-10 01:07 x
こんばんは!
かぶら蒸し・・・今日はどこの料亭?かと。
chakoさんのレパはホントに広いのでびっくり。お店開くときはレジ係でもなんでもいいのでお手伝いさせて下さいね(笑)
「手しお」・・・自分の大雑把さに反省だわ~。
アルフレックス・カッシーナなんて一日見て回っても飽きないかも。
ましてご主人と一緒なんていいわ。chakoさんご夫妻憧れだわ♪
ブログ・・・苦戦してますぅ~。
Commented by azumihazumi at 2005-12-10 07:07
おはようございます。
蕪蒸し、今の季節にはもってこいのお料理ですね。
彩りも良く美味しそう~♪
「手しおにかける」・・・まさしくそうですね。
chakoさんのお料理・子育てに対する気持ちがひしひしと伝わってきました。いいお話をありがとうございました!
てんぷらが苦手って私も同じ、どなたか上手く揚げるコツ教えて欲しいです。
Commented by chojiiro at 2005-12-10 09:35
♪キャロラインさん

「辰巳芳子先生」の言葉なんですが、胸にささりますよね。おっしゃる通りだと思います。その気持ちにより、全てが良い方向に流れていくような気がします。
パンの教室によって基準が違いますが、JHBSは割と厳しい方かと思いますよ。その分吸収することも沢山ありますがね。最近忙しさにかまけて、パン作ってないんです。美味しいパンを買うばかりで・・・。そろそろこちらも始動させないといけませんね。
Commented by chojiiro at 2005-12-10 09:50
♪Cubicさん

レパ、広くないですよ~。本を見ながら必死で作りましたよ。今、辰巳芳子さんのお教室順番待ちなんです。もうそろそろかな?
Cubicさん、レジ係りなんて似合わないですよ。やっぱりcubicさんは華でないと!!
アルフレックスさんと今オフィスの内装を一緒に考えているところです。
出来上がったら紹介しますね。また先日頂いたお写真、専務さんにおみせしましたら、喜んでくださいました。何か新たに揃える時は、お値段交渉してくれるそうですよ。
ブログ慣れるまで私も時間掛かりました・・・。カッシーナに置いてある雑貨はcubic邸に似合いそうなものばかりでしたよ。
Commented by chojiiro at 2005-12-10 09:57
♪あずみさん

あずみさんも、てんぷらは苦手ですか?お店のようなカリッとした衣はどうしたら成せるのでしょうね。実家では大人数の食事を準備しているせいか、妹がてんぷら上手なんです。一緒に作りましたが、その時はきれいに揚がりますが、一人で作るとダメなんです。
コツ、教えて欲しいですね~。
あずみさんこそ「手しおにかけて」いらっしゃいますよ!私なんてまだまだ・・・です。これからも子育て・家事・・・・勉強させていただきますね。
Commented by lily-hk at 2005-12-10 10:40
バトンお受け取り頂き、ありがとうございました。
パチパチパチ(拍手)  素晴らしい!
トップのかぶら蒸しにまず驚きました。まるで料亭の一品のよう。器もピッタリですね。
いつも、お料理・器・盛り付けこれらが上手く調和していて、五感でもって料理をされている素敵な方だなと思っておりました。その上これだけ感性豊かな方が教室に行かれたり、資格をお持ちだったりするんですから、お味の方もさぞかし・・・。ご家族の方が羨ましいです。

「手しおにかける」この言葉は料理意外にも通ずるものですね。
心にしっかり留めておこうと思います。ありがとうございました。

Commented by yukky1480 at 2005-12-10 14:45
かぶら蒸し、とっても美味しそうです。
この寒い季節にピッタリなお料理ですね。
「手しおにかける」とってもいい言葉。
この言葉をお聞きし自分の愚かさに反省。
少しでも近づけられるような人になりたいものです。
辰巳芳子さん、私もとっても尊敬する方です。
Commented by chojiiro at 2005-12-10 17:23
♪lily-hkさん

お料理バトンなので、頑張ってかぶら蒸し作ってみました。
器は10年ぐらい前に思い切って買ったものです。重宝していますよ。
そんな風に想像していただいて、嬉しいような恥ずかしいような?
「手しおにかける」・・・・こう思うと家事も楽しめますよね。
おかげさまで、私にとっても料理を見直すきっかけになりました。こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2005-12-10 17:29
♪yukkyさん

ふーふー言いながら頂きました。
yukkyさんも「辰巳芳子」さんを尊敬されていらっしゃるのですね。いつか、お豆をコトコト似ているような時間が持てればと思います。そんな時が来るのかな~。今、お料理教室、順番待ちの状態です。鎌倉のお教室に通う日・・これもまた楽しみの一つです。
Commented by mareemonte at 2005-12-10 18:50
うわあ、かぶら蒸しがこんなに上手に仕上がっている・・。すごい、chakoさん・・。感動です。そしてこのお皿!一目惚れしました。私も欲しいです。いいなあ、これ。
ところでパンの実技って大変なんですねえ。辰巳芳子さんのお料理教室、順番待ちなのですか?chakoさんが通われたら今以上にすぎごい料理になっちゃいますね。わーい、私も楽しみに待ってます!
Commented by masako at 2005-12-11 08:12 x
chakoさん、こんにちは!おいしそうぉ!!!!!!!!!
料理バトン楽しませてもらいました。おお!同じ!と思う答えが多くてなんだかうれしかったです。しかし、パンのところはすごいですね♪そりゃおいしそうな訳だ・・ああ、食べたい、chakoさんのパン。手しおにかける。私も好きな言葉です。それと圧力鍋とFP私も必須アイテムです。私の場合はそこにバーミックスが入ります。いいインテリアのおうちでおいしいお料理をセンスある盛り付けで食べてらっしゃるchakoさんの家庭は最高です!!見習わなくては!!!
Commented by claudia8 at 2005-12-11 11:07
かぶら蒸しも美味しそうだし、お皿もいいですね〜。
鎌田醤油の詰め合わせセットを今年のお歳暮にしました(^^)
日持ちもするし、これだけで美味しい料理の幅が広がりますからね。
〝天ぷら〟は外で食べるものですよぉ〜。。。ってダメですかね(汗)
Commented by chojiiro at 2005-12-11 15:54
難しいですねかぶら蒸し、まだまだです。このお皿、10年ぐらい前に日本橋高島屋の有田焼展で購入しました。今こういう風合いの器、少なくなりましたね。バブリー仕様だからでしょうか?マレエモンテさんに褒めていただき嬉しいです。
パンの教室によって異なりますがJHBSは実技の基準が厳しい方かと思います。あの時は必死でしたが、今考えると基本に忠実な指導が受けられて目指すものが高い方が良かったと・・・。中には基本中の基本事項も教えない教室があるようですので。お教室以外でもお料理はブログを通してレパートリーが広くなりました。マレエモンテさん、これからも良いアドバイスお願いしますね!
Commented by chojiiro at 2005-12-11 15:59
♪masako

masakoさんも同じようなところありましたか?何かな?
目指すものが高い方が人間頑張りが利きますので、今となっては良かったかと思いますよ。パン、いつかmasakoさんに召し上がっていただきたいです。今度の帰国時にでも・・・・早めに教えていただけたらお休みキープして待ってますよ。
昨日は夫と娘たちで夕飯準備してくれました。こういう家族の愛情があるから頑張れるんですよね!
Commented by chojiiro at 2005-12-11 16:05
♪クラウディアさん

かぶら蒸し、蒸上がりをふーふー言いながら頂くのが最高ですね。
鎌田醤油、こらがあると安心できますね。先日鎌田醤油からのDMで生の讃岐うどんを頼みました。こらがまた美味しかったんです。ぶっかけの汁つきでした。
てんぷら、そうそう!外ですよね!問題なのが食べ盛りの娘たちの量、これを満たすにはお財布ほくほくさせないといけませんから・・・・。
Commented by lukes77 at 2005-12-11 17:54
お仕事お疲れ様です!

Chakoさん!お料理も腕もすんばらしいですね・・・!
しかも器のゴールドが上品で、どこかのお店で食べた一品かと思いましたよ(和食に金や銀の器は合いますよねっ)
辰巳芳子先生のお料理教室をうけられるんですか!更にお料理の腕をみがかれるんですね。お料理教室に行ったら美味しい報告まってま~す^^
Commented by cubic-r at 2005-12-12 00:38
ブログのリンク・・・やっと理解したので(汗)頂いて帰りま~す。辰巳先生のお教室なんてすご~い。期待して待ってよ~。包み込まれそうな温かさをお持ちの先生ですよね。
アルフレックス、余裕が出来たときはお願いしますね☆
Commented by yuki_briar_rose at 2005-12-12 08:19
丁寧に作られた蕪蒸し・・・いただきにあがりたいです(^^)
chakoさんのお料理に対する姿勢はすばらしいですね。
お仕事同様真面目さが伝わってくるようで・・・。
鎌田醤油って使ったことがないので、今度使ってみますね。
(私は湯浅醤油ばかりで・・・でもここも美味しいんですよ~)
Commented by kiyonokku at 2005-12-12 15:19
chakoさんのお料理は見た目の彩りが綺麗ですよね~、かぶら蒸作ったことないのだけど、ホクホクとやわらかい蕪って大好き、今度作ってみようかな。ご使用の調味料もみなchakoさんのセンスやこだわりが光ってるものたちなのでしょう~、私も余裕ができたら追求してみたいです。本当にお仕事も完璧で、お料理やパン教室で資格まで取ってしまうなんてスーパーウーマンですね~。 きのっぴ
Commented by chojiiro at 2005-12-12 16:09
♪cubicさん

そうなの、あの全てを包んでしまいそうな温かさ憧れますね。
リンクありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2005-12-12 16:12
♪yukiさん

yukiさんのお料理に対する姿勢の方が素晴らしいですよ。
家族がいるからこそ、お料理のし甲斐がありますものね。一人でしたら、
悲惨な食生活かもしれませんよ。
湯浅醤油HPで調べてみますね。yukiさんご愛用とあらば、試してみたいです。
Commented by chojiiro at 2005-12-12 16:20
♪きのっぴさん

ついつい色彩には食以外でも目がいってしまいます。カブの甘み・柔らかい食感、漬物でも、煮物でも大好きです。今回は、お料理バトンということもあり普段以上に頑張ってみました。
スーパーウーマンだなんて、とんでもありません。ただ興味があることだけ続けているだけなんですよ。
Commented by gudigudi at 2005-12-13 00:48
どーしても↑のシュガーポットにコメントしたいもんで、こちらにお邪魔します。すいません。
これ作ったんですかー?それともこういうの売ってる?
昔よくあったヤマザキとかフジヤとかで売ってたプリンアラモードが大好きだったんですよ。それの超超豪華版ですねー。美味しいに決まってますねー。スポンジとプリンとクリームちょっととフルーツ、って大好きな組み合わせでスワ。
Commented by chojiiro at 2005-12-13 07:54
♪lukesさん

ごめんなさい!!飛ばしておりました。
レシピの通りに作っただけなんです。(笑)和食は基本なのにきちんと習ったことないんです。これからでも、遅くないかなと今順番待ち状態です。lukesさんもお体お大事にしてね。しばらく、更新お休みしますね。
Commented by chojiiro at 2005-12-13 07:58
♪gudigudiさん

これ、お店のケーキを真似して作りました。下は焼きプリン・スポンジ・その上にクリームと果物を載せて。ケーキ屋さんにこのシュガーポットだけ売っているのよ!もちろん、中身入りのケーキも。
私もこの手の懐かしいお味大好きなんです!
Commented by lukes77 at 2005-12-16 16:01
わたしもgudigudiさんと同様、あまりのかわいさにこちらにコメント^^
この入れ物はケーキ屋さんで購入されたんですね^^とってもかわいい♪♪
フルーツもたーーっぷりでキラキラしていて、あけた瞬間小躍りしそうですわっ♪
私も・懐かしい味好きっす♡
復帰お待ちしております^^
Commented by chojiiro at 2005-12-16 17:41
♪lukesさん

不二家のケーキのような懐かしさがあるでしょう!艶はナパージュで出しました。lukesさんもお忙しそうですね。年末年始休暇まで、お休みらしい
お休みなさそうなの(涙)なんとか頑張りますよ!!あたたかいコメントに癒されました♪ありがとう~~
<< もう少し ANRI CONCERT TO... >>