もう少し

d0023047_1711192.jpgd0023047_1714999.jpgd0023047_1724350.jpg










d0023047_1731436.jpgd0023047_1735053.jpg
















●上段の画像は内装材にステンドガラスを使用した施工例、テラス側・室内側から。

●下段は今月完工予定?の建築現場です。実は同僚の住まいです。土地は100坪、建坪65坪、ビルトインガレージ、I型アイランドキッチン(ダクトが下がっていますがここにファンがきます)、外断熱工法、外壁は白のタイルを乾式工法で貼っていきます。ただいま寒空の中左官屋さん奮闘中です。そんなこんなで、貧乏暇なしの生活が続いております・・・・・・・。

もう少しで、年末年始休暇!!その前にクリスマス!!
[PR]
by chojiiro | 2005-12-16 20:27 | 日々 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2378101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blueleaf9 at 2005-12-16 17:40
うっわぁ〜〜ひろい。。ひろい。。いいなぁ〜〜♪
我が家の三倍はありますよ(笑)
すてきなお宅ですね〜〜。はめ込みのステンドグラスがほんとにすてき♪出来上がりがとっても楽しみ。chakoさんふぁいと!!
体に気をつけてくださいね♪
↓下のシュガーポット、うふふ。美味しそう&かわいいぃ〜〜♪
Commented by kiyonokku at 2005-12-16 17:59
あ、更新されてる~と思い、ついコメントを。 家が着々とできていくのを見るのって楽しいし、施主さんの喜ぶ顔が何よりですよね~。ご近所でも今新築の家が次々にできているところを見てると、この寒い中、職人さんたちの苦労がしのばれます、でも、家の中がどうなってるのかなぁなんて覗いて見たり、楽しいです。chakoさん、お忙しそうですから、お体気をつけてくださいね~。では!
Commented by bluemoon_tomo at 2005-12-16 18:32
わぁ~すてきなおうち。この寒さの中職人さんたちやみなさんがんばってられるんですね!風邪などひかれませんように~。
それにしても、ビルトインガレージとI型アイランドキッチン!あこがれてあこがれています(笑)
Commented by yukky1480 at 2005-12-16 18:54
建坪65坪?とっても大きなお家ですね。完成したらまた拝見したいです。chakoさんのコーディネートできっと素敵なお家になるのでしょうね。毎日、お仕事お忙しいようですね。寒い季節なので風邪などひかれませんように気をつけてください。
Commented by chojiiro at 2005-12-16 19:14
♪ぶるうりーふさん

いつもぶるうりーふさんには励まされますよ~。ありがとう!!
こんな広い土地なかなか都市近郊では手に入りませんよね。なんてここ
別荘地なんですよ。周囲も豪邸ばかり・・・今から完成、我がことのように楽しみにしているんです!
ぶるうりーふさんのツリーオーナメント見ながら、ストローオーナメント欲しくなってます。注文するかも・・です。
Commented by chojiiro at 2005-12-16 19:18
♪きのっぴさん

いつもありがとう!!山を一山越えました・・もう少しかな?
ホントに職人さんは凄い、現場で元気をもらって帰ってきます。自分の腕を信じて仕事ができる自信て素晴らしいですね。
きのっぴさんこそお体お大事に。もう少しですからね。
Commented by chojiiro at 2005-12-16 19:26
♪ともともさん

アイランドキッチン、私もこれだけは譲れないところなんですよ。
ともともさんもこれから少しづつ夢が形になりそうね。
愛らしいお嬢様とキッチンでお料理するともともさん、想像中です。
Commented by chojiiro at 2005-12-16 19:35
♪yukkyさん

年末は工期ギリギリで住宅取得控除をお受けになる方が多いためか、バタバタ中です。気力・体力で凌いでおります。完成しましたら、またUPしますね。照明のプランに力を注ぎました。今、カーテンのプラン検討中です。こうして完成間近になりますとお嫁に出す気分なんですよ。ちょっと寂しいような。
ご心配いただきありがとうございます!
Commented by gudigudi at 2005-12-17 06:24
広〜い、建坪65坪って広いですね〜。
ステンドグラスかわいいです。完成が楽しみ〜。
新しいお家って想像するとワクワクしますよ、かかわっているお友達の家ならなおさらですねーー。
Commented by kana3160 at 2005-12-17 08:41
物が出来上がっていくのは、心がポカポカしてくるよね、興奮するのかな。
内装もとっても楽しみ~、見たい見たい☆
Commented by chojiiro at 2005-12-17 09:44
♪gudigudiさん

都心ですと40坪でも広いぐらいでしょう!65あると余裕の空間ですね。
リビングも30畳はあるかな。gudigudi邸もリビングも高さもあり工夫されてますよね~。
Commented by chojiiro at 2005-12-17 09:46
♪kanaさんn

そうなんですよね。ぽかぽかしてきますよ。手放す時が寂しいんですけどね~。嫁がせる気持ちになりますよ~。かわいがってもらってね!こんな気分よ。
Commented by cubic-r at 2005-12-17 22:38
そうよね、chakoさんお仕事忙しいもの。まめな更新や丁寧なコメントを見ていると、すっかりchakoさんが仕事をしているのを忘れるくらい。身体に気をつけてお仕事頑張ってね!更新は見逃さないように遊びに来ますね☆
Commented by sodanote at 2005-12-17 23:19
素敵です じつは手持ちでステンドグラスがあるんです
忙しさのあまり、この存在を忘れてました
こういう風に使いたかったんです・・・・
ビルトインガレージにアイランドキッチン ここは取り入れようと思ってる我が家です
ビルダー探し もういちどスタートラインに戻るかもしれません
約2ヶ月やってきて、なんだかchakoさんの言おうとされること
わかってきた気がします
下段のお写真が見えないのですが、建坪65だと大きいですねー
年末のお仕事が多いことよくわかります
Commented by azumihazumi at 2005-12-18 00:21
chakoさん、お疲れ様です。
ステキなお家が完成しつつありますね。
私も家が大好きなのでよそのお宅でも出来上がりがとっても楽しみです。
chakoさんも年末お忙しいでしょうけれどお体に気をつけて頑張ってくださいね。
Commented by mareemonte at 2005-12-18 07:41
お疲れ様です〜。素敵なお家が出来てますね〜。年末ご自愛くださいませね。
リビング30畳かあ。宴会もどんとこい!ですね(笑)
Commented by amaimon at 2005-12-18 14:38
密かに更新を待ちわびておりました!大変なお仕事かとお察しいたします、お疲れさまです。わたしは賃貸マンションに住んでいますので、自分達のアイデアを取り入れることのできる一軒家に魅力を感じます。いままでは高層マンションにも憧れがあったのですが、最近のニュースで分譲マンションは・・・・やはり不安が残ります。 完成が待ち遠しいですね!
Commented by chojiiro at 2005-12-18 21:40
♪cubicさん

12月お引渡し物件が立て混んだのと、打ち合わせ続きで帰宅するとPCに向かう気力が出ませんでした。ご心配頂きありがとうございます。年末休暇が27日と早くから始まるためここ数週間、土・日の打ち合わせが集中しました・・・。皆さん、この打ち合わせ楽しみにしていらっしゃるようなので、こちらもついつい真剣になるんですよね。
Commented by chojiiro at 2005-12-18 21:51
♪まきっちさん

計画から2ヶ月が経ちましたか。どうなさっていらっしゃるか実は心配しておりました。ただ、迷わせてしまうといけないので、具体的なお話は遠慮してましたが、迷っていらっしゃるなら具体的な施工例・図面など提供できますので、遠慮なくおっしゃてくださいね。
ステンドガラスお持ちでしたら是非内装材にお使いになってください。軽量鉄骨(SRC)・2×4工法ですと、内装材に使うのは難しいかもしれません。一番自由が利くのは何といっても在来工法なんですが、工法は拘りがありますか?
時間がかかってもOKであれば、納得がいくまで検討してみましょう。
幸い、お近くですから何なりとお申し出くださいね。資料は沢山揃っておりますし、第三者の立場でお話できると思いますから・・・。 
Commented by chojiiro at 2005-12-18 21:56
♪あずみさん

あずみさんのお住まいに対する興味はある意味プロをも超えておりましから、毎回このお話になると尽きないですよね。ご自宅の建築プロセスも、「さすが、あずみさん!!」と何回唸った事やら。
想いが形になるというのは、何事も感動がありますね。
Commented by chojiiro at 2005-12-18 22:01
♪マレエモンテさん

30畳、確かに宴会には活躍しそうです。早くも新築祝いでお邪魔するのを楽しみにしてますの。ワイドオープンの窓の向こうにはウッドデッキが出来る予定なんですよ。内装材から・照明プラン・カーテンプラン、全てにおいて、一任されており、最近はこのプランが頭の80%を占めるくらい悩み続けております・・・。気に入っていただけるといいのですが・・・。
Commented by chojiiro at 2005-12-18 22:09
♪amaimonさん

嬉しいお言葉ありがとうございます。疲れが飛びますよ~。
あの事件の余波は住宅部門にも押し寄せておりまして、建築確認申請がおりる日数が今までよりも時間がかかっています。慎重になっているのでしょうね。
こういう事件の後は、検査業務も細部まで慎重になるでしょうから逆に安心できるかもしれませんよ。
安心できる建物が基本ですものね。
<< 新鮮お野菜  Fromクルトロード かぶら蒸し 出汁餡かけ~お料理バトン >>