朝は何時起き?

いつも同じ時間に目が覚めます。AM5:00頃、まず身支度を整え、食事の準備、朝食の準備と夕飯の下ごしらえ、6時に娘と夫が、7時に次女と私が食事をとります。いつもこの繰り返し・・・・。
夕飯の準備は、お米を研いで、ポテトサラダを準備(タッパーへ)・鶏肉を調味料につけ冷蔵庫へ・お味噌汁の具を切り冷蔵庫へこれで準備OK、あとは帰宅後・・。

今朝の朝食は・・・
d0023047_10472915.jpgd0023047_10474432.jpg










d0023047_10482328.jpgd0023047_10483244.jpg











d0023047_10524426.jpg今日はきゅうりが切れていましたので、枝豆(冷凍品を解凍)を入れました。枝豆の冷凍はいつでも使え重宝しています。先日「ひとりごと ひとりごと」のyukiさんのブログで、ポテトサラダに何を入れるかのお話がありましたが、これが以外とみなさん家庭のお味をお持ちで参考になりました。
我が家のポテトサラダはジャガイモ・にんじん・きゅうり(今日は枝豆)スライスオニオン・ハムです。オニオンにフレンチドレッシングを少し混ぜた中にあつあつのマッシュしたジャガイモを入れ、マヨネーズ・塩・粒黒コショーで味を整え出来上がりです。
    
      みなさんのポテトサラダは何をいれますか?
[PR]
by chojiiro | 2005-12-20 08:05 | 日々 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2398348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyonokku at 2005-12-20 11:54
chakoさんのご家族は幸せだなぁ~、こんな素敵な朝食を食べられるなんて・・・朝5時おきですか?うう、耳が痛い、寒くて最近は本当に起きるのが辛いです。でも、この素敵な食生活、まるでホテルの朝食のようですね、があれば、一日元気に活動できそう!ポテトサラダの中身、確かに家庭の味が出ますね~、ベーシックはchakoさんと同じような材料で、シーチキンやゆで卵を入れたりもしますね~。ポテトサラダ、大好き♪
Commented by rururu at 2005-12-20 12:40 x
まるでカフェごはんのような朝食ですね。羨ましい~
それにしても早起きですね。我が家は夫が10時出社なので、8時おきで充分。でもつくばに行ったら、30分は早くなりそう・・・

我が家もほとんど同じ材料ですが、こだわりはハムかな。
ふとももの状態の約7キロほどのハムを年に2回ほど頂くので、
解体して常に冷凍してます。
これはハムというよりベーコンのような味の濃いもので、これをフライパンでいためてカリカリにしたものをいれます。
あとはじゃがいもはキタアカリのねっとりしたものを選んで、きゅうりは厚めに切って食感を楽しみます。
Commented by Robotino at 2005-12-20 12:44 x
いやー素晴らしいですね。5時起きとは!
私は限界ギリギリまで寝てますよ。でも朝食は絶対食べますが(笑)
朝から夕飯の準備もされて行くのですね~。

私はポテトサラダは作りませんが、よく肉の付けあわせとしてポテトに生クリーム、パルミジャーノを絡めて塩コショウで味を調えたものを作りますよ。
マッシュはしないからマッシュポテトではないんです。あれもある意味ポテトサラダかな~。
Commented by azumihazumi at 2005-12-20 15:45
朝からご馳走ですね。
我が家は皆朝食べたいモノがバラバラなのでそれぞれが作るんですよ。
chakoさんはお仕事もしてらっしゃるのに・・・反省しなくちゃ。
我が家のポテトサラダはジャガイモ・人参・キュウリ・玉ねぎ・ハムにゆで卵を入れます。
こだわりはマヨネーズを手作りにする事とジャガイモをマッシュしないで切る様に細かくするんですよ。人参も!
Commented by citrus-canannga at 2005-12-20 15:49
すごいです。主婦の鏡ですね。朝5時起床でホントご苦労さまです。
私も仕事の休みの日ぐらいは、栄養満点朝食を作る気分になって
きました。来年からやろう(笑)
ポテトサラダは、定番のきゅうり、ゆでたまごの刻んだもの、タマネギスライス、ハムが多いですね。
生ハムも、しょっぱいから美味しかったです。
研究してみます~。何か美味しいもの発見できたらイイですよね。
Commented by chojiiro at 2005-12-20 16:43
♪きのっぴさん

子供の小さい頃はぎりぎりまで寝ていました。さすがに学校に送り出すことになると早起きしますよ。たぶん、きのっぴさんもそうなると思いますよ。
そうそう、ゆで卵も美味しいんですよね。長女がゆで卵が苦手なので、入れていませんが・・・。私は大好きなんです。好き嫌いがない方かな。
Commented by chojiiro at 2005-12-20 16:47
♪rururuさん

10時出社は、朝余裕ありますね。羨ましいですぅ~。
え~そのハム美味しそう!!食べて見たいですね。そしてジャガイモまでもお選びになるなんて、ポテトサラダといえどもメインにもなる勢いですね。ジャガイモは調理法でかなりちがいますものね。今回はブレンドしました・・・。
Commented by chojiiro at 2005-12-20 16:53
♪Robbotinoさん

五時起きは娘と夫を送り出すぎりぎりの時間なんですよ~。
千葉から都心まで通っておりますので・・・・。(早く山手線内に引越ししたいです・・。)
ポテトとパルミジャーノ・生クリーム~たしかにお肉の付け合せに美味しそうです!!これはもしかして、オザミのお肉の付け合せの感じでしょうか?あれ美味しかったので作りたいのですが・・・。
これは、Robbotinoさんが担当のお料理かしら?
Commented by chojiiro at 2005-12-20 17:01
♪あずみさん

このパン、お分かりになりますか?うふふ。
冷凍しておきましたの。大事に暖めて、いや冷やして置きました。美味しかった~。
手作りのマヨネーズは格別美味しいですよね。あずみさん、今度、私もやってみます。お友達がよく手作りマヨネーズを作っているんですが、以前彼女のお宅でお好み焼きしたんですね。その時の手作りマヨネーズが美味しくて今でも忘れられません・・・。今度チャレンジしますね。
Commented by chojiiro at 2005-12-20 17:06
♪citrus-cananngaさん

野菜スープは数日分を作りおきして、日替わりでカリカリベーコンを浮かべたりして毎朝いただいています。これを頂くと体がぽかぽかしてくるんですよね。
生ハム、確かにパンチがきいて一味も二味も違ってきますよね。
何か新しい発見がありましたら教えて下さいね。
Commented by yukky1480 at 2005-12-20 17:40
朝、5時起き偉いですね~朝食の用意と夕食の用意もされるなんて凄いです!それからお仕事ですものね。見習わなくては・・・(汗)カフェのような朝食、とっても美味しそうです。ポテトサラダはジャガイモ、にんじん、きゅうり、ゆで卵を入れて作ります。普通すぎかな?
Commented by claudia8 at 2005-12-20 21:17
5時起きですかぁ〜。。。反省、反省、大反省。。。
しかも朝、夕食の下準備もして出掛けていくなんて!
きっかり8時間寝ているのはダメダメですね。
寒い朝に早起きは大の苦手なもので・・・
Commented by celicci at 2005-12-20 21:26
5時起きの毎日ですか!?
しかも、こんなに立派な朝食と夕飯の下ごしらえまで!
お体、気をつけてくださいね。。。
8時起きでギリギリなんて口が裂けても言えません。
ポテサラ、yukiさんのところで見た、アボガドと海老の取り合わせが気になってまーす!
Commented by sodanote at 2005-12-20 21:44
5時おきが毎日!!!!!
何かあるときにしか、その時間には起きれません
朝食もしっかり、夕食もちゃんと作られていくとはすごいですね

ポテトサラダ  家庭によって違いますね
夫と私の好みが同じだったので、なんとかセーフでした
ちなみに粉ふきいもっぽさが残ってるのがスキな我が家です
Commented by bluemoon_tomo at 2005-12-20 22:03
5時起き!しても自分のことを優先しちゃうダメ母です(笑)
やっぱり一日の流れをちゃんとしておくとこんなに素敵で優雅な食卓
でおいしいお食事タイムがすごせるのですね^^。
まだまだ修行がたりな~いです。来年はがんばります・・・たぶん (爆)
Commented by yo-ka at 2005-12-20 22:17 x
わっ!! 5時ですか・・・毎日、こんなにもきれいに作られて・・・
いやぁ〜〜〜反省する私。。。。退散!退散!スゴスゴ。。。(笑)
chakoさん、すご過ぎます♡
Commented by chojiiro at 2005-12-20 22:47
♪yukkyさん

この時間に起きないとお弁当と朝ごはんが間に合わないんですよ。
目覚まし時計が無くても自然に目が覚めて・・・・・。
皆さん大体同じ具材のようですよ。この普通が美味しいんですね~。
Commented by chojiiro at 2005-12-20 22:49
♪クラウディアさん

反省なんてとんでもない。私も以前はのんびりした生活していました。
これは娘の学校・夫の出勤時間に合わせたタイムスケジュール、あと6~7年は続きそうです・・・・。
Commented by chojiiro at 2005-12-20 22:55
♪celicci

8時ですか。以前は同じようにギリギリまで寝ていたんです。
5時も慣れれば快適なんですよ。まずは、一人でコーヒータイム(さかもよコーヒーですよ!)一人新聞読みながらのこの時間がなんとも心地よいです。
アボカト・海老、これ私も大好きな組み合わせなんですよ。
Commented by chojiiro at 2005-12-20 23:02
♪まきっちさん

娘を送り出すとなるとこの時間なの・・・。もう慣れました。
粉ふき芋タイプ、同じです。これは母の味より自分で作ったポテトサラダの方が好きなんです。夫婦で好みが同じというのもポイント高いんですよね。
Commented by chojiiro at 2005-12-20 23:06
♪ともともさん

私もまずは自分のためのコーヒーから。新聞読みながらのコーヒータイムは至福の時です。この時間は一人時間を思い切り楽しめます。
ともともさんは可愛いお嬢ちゃま優先の時間、これが至福の時かな。
Commented by chojiiro at 2005-12-20 23:09
♪yo-kaさん

これはもう子供の登校時間に合わせた起床時間なんです。4月から何とかこの時間にも慣れました。
そんな退散だなんて・・・、のんびりしていってくださいね。
以前は夜更かし、朝寝坊でした・・・・。
Commented by kana3160 at 2005-12-20 23:42
ポテトサラダは、ハムかベーコンと、人参、きゅうり、玉ねぎ、作り方と調味料は同じ。
みんな大好きよー、ポテトサラダ。
子供が家を出るのが、息子が8時、娘が8時17分。ottoの起きるのが9時半頃。
子供が出てから、パパが起きるまでが私の朝のPCタイム・・・かな。
うちの朝は、遅いです。それでも、睡眠時間は5時間がいいところ。。。
お肌に悪そうな生活だな・・・・昔っからこんな感じです。反省。
しかも、あまりにもchakoさん偉いので、さらに反省中。
Commented by yuki_briar_rose at 2005-12-21 07:13
おおお、文中リンクありがとうございます。
本当に皆さんアイディア豊富で、次から試したいレシピが増えました。
私は朝が苦手なのですが、chakoさんより少し遅れるくらいの時間に
起きないと旦那様の出勤に間に合わないので渋々起きています。
暗い中新聞を取りにでるのが何とも寒くて悲しいです(^^;)
Commented by amaimon at 2005-12-21 09:24
じつはあまりポテトサラダ作らないんですよ。その代わり、かぼちゃ&コーン&マヨネーズで作ります。5時起きだなんて・・・!お忙しいのに朝ご飯もきちんと作られて、朝の忙しい時間を上手に活用されているんですね~。
素敵な女性は早起きな方が多いそうです、時間の活用法を身につけているからとか♪chakoさんに見習って今朝いつもより早起きしてみましたが・・・もう、眠いです(笑)
Commented at 2005-12-21 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-21 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pe-yuri at 2005-12-21 09:46
ブログアップは年明けてからと思っていましたが、再開されてよかったです。理解のあるご主人だからこそよい仕事ができていらっしゃるのですね。働きながら手抜きしないchakoさんも偉いです。
我が家は、ポテトサラダにはきゅうり、玉葱、ハム、そしてゆで卵です。マヨネーズをお酢でのばし、つぶマスタードも加えて和えます。
Commented by ramuneazi at 2005-12-21 09:54
年末まで更新はないと思ってたんで
びっくりしました!!!!!
うおおっ!
なんて、PCに向かってしゃべったのは
始めてです^^
久々の更新を見て、元気になったんでお掃除頑張ります!!
今日はきれいなお部屋をアップしよう!!っと^^
Commented by CarolineIngalls at 2005-12-21 19:12
朝は5時から起きられるんですね。
早起きっていいな~と憧れながら、
なかなか早起きが出来ない私です。
最近は寒くなってきましたので、ますます・・(笑)
早起きの秘訣は、やっぱり早寝でしょうか?
Commented by chojiiro at 2005-12-22 07:23
♪kanaさん

kanaさん睡眠5時間なんですね。私も同じぐらいかな。それ以上眠ると逆に頭痛がしてきます。
都心に住んでいるkanaさんが羨ましい!!千葉から都心へは早朝家を出ないといけないんですよ・・・。山手線内に引っ越したいです・・・。
Commented by chojiiro at 2005-12-22 07:27
♪yukiさん

yukiさんのお名前出させていただきました・・・。コメントに入れておこうと思いましたらコメント欄が出ていませんで・・・ご報告おくれました。
新聞取りに行く時間、この季節はまだ真っ黒な寒空なんですよね・・・。
思いがけず、yukiさんのアイディア・皆さんのポテトサラダのバリエーションが楽しめました。
Commented by chojiiro at 2005-12-22 07:31
♪amaimonさん

かぼちゃのサラダも大好物ですよ。甘みが美味しいですね。今日は冬至、かぼちゃの煮物作る予定ですよ。
私も以前は朝寝坊だったの・・。子供が生まれてから早朝が強くなりました。たまには朝寝坊したいな!年末年始休暇、不規則になりそうです。
Commented by chojiiro at 2005-12-22 07:34
♪鍵コメさん

わぁ~、ありがとうございます。お忙しいのに、ご親切に・・・。
Commented by chojiiro at 2005-12-22 07:37
♪yuriさん

おかげ様で仕事は一段落しました。yuriさんはいかがですか?
手抜きは適度にしてますよ~。子供が成長しますと、何かと手伝いもしてくれるようになり、助かってます。女の子2人は強い見方ですね!
Commented by chojiiro at 2005-12-22 07:40
♪ramuneaziさん

更新気にしていただきありがとうございます。
お掃除捗りましたか?いつも綺麗にされていらっしゃるでしょう!!
お子さんまだ小さいのに・・ramuneaziさんはきっと働き者のママなんでしょうね!
Commented by chojiiro at 2005-12-22 07:44
♪キャロラインさん

寒くなりますと、目は覚めてもお布団のぬくもりからなかなか離れられずにおります。キャロラインさんはお休みになるの遅いお時間でしょうか?
私は12時前後なんですよ。だいたい睡眠時間は5時間なのですが、これが私の体調にはいいようです。体内時計が5時に音を鳴らすんですよ!?
<< アリエッタで鏡餅?! 新鮮お野菜  Fromクルトロード >>