3時のおやつは・・・

d0023047_169957.jpg

d0023047_1612375.jpgd0023047_16121880.jpg










今日から年末年始休暇に入りました。1月5日まで久しぶりの長期休暇、午前中は、お洗濯・お掃除に明け暮れました。子供部屋のカーテン・ベッドカバーの洗濯、お台所のお掃除・・・・まだまだ目に付くことばかりで明日までかかりそうです。午後そうそうに長女をピアノのレッスンに送迎した後は次女とのんびりティータイム・・・こんな優雅な時間があったんですね!!忘れていました。
午後からは次女とティラミスを作りましたので、これをおやつに頂こうかと思っていましたが、次女曰く「杏子ちゃん(長女)がいないから、これ明日にしよう」と・・・・・・。
ということで、今日のおやつは頂き物のユーハイムのお菓子・アイスクリームです。
ティラミスは明日のおやつに・・とっておきます。
明日は美容院に行く予定、今年も残りわずかになりましたね。
いったいお掃除はいつになったら終るやら・・・。
[PR]
by chojiiro | 2005-12-27 16:31 | 日々 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2436594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukky1480 at 2005-12-27 17:21
長期休暇羨ましいです。私は4日間しか休みがないんです。でも日頃、chakoさんの方がお忙しく働いていらっしゃるから・・・のんびりと休暇を楽しんでくださいね!と言っても主婦は忙しいですね。大掃除頑張ってください。私は
なんとか終わりました(終わらせました(笑))
明日のティラミス楽しみにしています~♪
Commented by gatto0703 at 2005-12-27 18:04
長いお休みで良かったですね。
いつも忙しくされてるから、どうぞのんびりと過ごしてくださいね。
お子さん仲良しでいいな~姉妹がいるっていいですね。

私はいつも昼間ひとりなので、基本的はのんびりしているのですが、
先日、つくばで夫とカフェでお茶をしたときに、すごくゆったりした気持ちになりました。
お天気が良くて、ウッドブラインドからの陽射しが気持ちよかったんですよ。
そんな時間はほんとに贅沢に感じますね。
Commented by chojiiro at 2005-12-27 19:34
♪yukkyさん

あっという間に年末ですね。yukkyさんは4日間ですか。あまり長いと、
仕事始めの日が怖いですよ。大事な用件全て忘れそうなので、スケジュール帳に予定を全て書き込んできました。
ティラミス・・明日は娘と3人で頂きますね。
Commented by chojiiro at 2005-12-27 19:39
♪rururuさん

以前はもっと長かったのよ、2週間ぐらい・・。
あまり長いと復帰できません。
年子は、お友達のような感じなのでしょうね。私は妹と5歳はなれていましたから、一緒に遊んだ記憶が少ないんです。歳が近いといいですね。
今から、二人が離れていくときどう思うのかななんて考えてしまいます。
つくばのカフェですか!今度教えてくださいね。
年末からまたつくばかしら?
こどもの予定が31日まであり、元旦に帰省することになりそうです。
Commented by daikanyamamaria at 2005-12-27 19:54
はじめまして、こんばんは♪
私のコメントの上にあつたお言葉に惹かれて、お邪魔しました。どれも素敵なページ。お写真も素敵です。リンクさせて下さいませ☆
今日の、おやつの可愛らしいこと!アイスクリームのグラデーションが
とてもキレイで絵本を見るようです^-^
Commented by claudia8 at 2005-12-27 20:30
今日から年末休暇なんですね。日頃からちゃんとしているchakoさんのこと、大掃除も手がかからないでしょうね。たまにはゆっくり時間を過ごしてくださいね。
私はキッチンとバスルームと天付けエアコンしか済んでません。。
日頃ちゃんと掃除してないと時間がかかってかかって・・・
でも解体系が好きなので、エアコンとキッチン換気扇とバスの排水口など分解して掃除する場所ばかり時間をかけてやるんですよ。
Commented by azumihazumi at 2005-12-27 21:17
chakoさんがこうやってゆっくり過ごされた記事読むとほっとします。
たまにはこんなゆったりした気持ちで一日過ごせるといいですね。
お掃除なんていいですよ。死にはしませんから(爆)
Commented by harucooking at 2005-12-27 23:58
そうですよ↑死にはしないんですよね。そうだそうだー!家の掃除よりPCの整理をしたいんです。長期休暇のんびりとお過ごしくださいね。
Commented by blueleaf9 at 2005-12-28 00:17
ほんとに、ほんとに一年間、お疲れまさでした。
chakoさんのお正月、ゆったり、ゆっくり過ごせる事が、また新しい素敵な事、物に結びつくような、そんな気がします。
明日のティラミスがとても楽しみ♪
Commented by 彩ママ at 2005-12-28 01:10 x
次女ちゃん、優しいですねえ~。姉妹っていいなあ、可愛くて☆
それにしてもなんて美味しそうなおやつなんでしょう!Chakoさんちの子になりたーい!です。私は絵本に出てくるお菓子のレシピ本を持っているのですが、お隣のお菓子作りの鉄人ママに貸して作ってもらって食べている腰抜けママです。(泣)私、教材だけは山盛り持ってるんですけどねえ・・・。
Commented by sodanote at 2005-12-28 07:26
おはようございます
1年間ご苦労さまです 長期休暇に入ったとはいえ、主婦業が待ち受けてますね  頑張ってくださいね
次女さま やさしいですね 年子さんだと双子ちゃんのようなときもありませんか?
我が家にもそんな兄妹がいます  
Commented by chojiiro at 2005-12-28 07:51
♪daikanyamamariaさん

はじめまして!先日クラウディアさんのコメント同じ時間にはいりましたね。遊びに来ていただきありがとうございます!嬉しいですぅ~。
このアイスクリームケースの中に3色入っているんですよ。冬場のアイス、尚美味しく感じます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2005-12-28 07:55
♪クラウディアさん

分解ものは時間がかかるんですよね。クラウディアさん分解もの好きなの?それは是非、我が家に来ていただいて・・・・。
こんなにのんびりしていいのかな、と思うぐらいのんびりしています。
今日でお掃除も終りそうですし、なにより「おせち」はほとんど作らないんです。お互いの家のごあいさつ序にいただいてきますので・・。
クラウディアさんはどう過ごされますか?
Commented by chojiiro at 2005-12-28 08:00
♪あずみさん

ありがとうございます。たまにはのんびりしなければいけませんね。
昨日は、次女が夕方から塾に行きましたし、長女も予定があり、一人時間、読書やら・DVD鑑賞で気分転換ができました。
あずみさん、そうそう!以前はきちんとお掃除も終らせないと気になっていたのですが、最近はその辺も拘らなくなってきています。
窓ふきは明日夫にお願いします!
Commented by chojiiro at 2005-12-28 08:04
♪huruさん

そうですよね!!適当に切り上げて今日は美容院に入って来ます。全身磨いてきますね(笑)いつも行く美容院では、お顔のマッサージのコースがあり、こらが至福の時間です。
huruさんものんびりできますか?
Commented by yuki_briar_rose at 2005-12-28 08:04
お休みとは言え、頑張っていらっしゃいますね(^^)
でもここの所とても忙しかったようですから、お嬢様との時間は
とても楽しいものだったことでしょう。
お掃除・・・って何でしたっけ?
私の頭からその文字は消えました(笑)
Commented by chojiiro at 2005-12-28 08:07
♪ぶるうりーふさん

この時間が明日のやる気につながりそうです。こんなにのんびり読書をしたりお茶を飲んだり、久しぶりです。いつもこうでありたいですね。
一日24時間じゃ足りませ~ん。
ぶるうりーふさんも、年末年始少しはのんびりできそうですか?
Commented by chojiiro at 2005-12-28 08:14
♪彩ママさん

私も妹がおりますが、5歳離れているせいか、小さいときからあまり同じ遊びをした経験がないんです。お互い結婚し、子供を持ってからの方が、
距離が縮まったような気がします。兄弟はこの歳になってもいいものですね。
彩ママさん、教材沢山持っていらっしゃるのね。これから役に立ちますよ。可愛い彩ちゃんのためにならきっとママさん頑張りますよ。
でも教材持っているだけでも幸せ気分なんですよね・・。
お菓子、あり合わせの物で・・今日は手作りお菓子でティタイムできそうです。
Commented by chojiiro at 2005-12-28 08:19
♪まきっちさん

主婦業、突き詰めると限が無いですよね。仕事より大変かもしれません。
まきっちさんのお子様も我が家と同じくらいの歳の差でしたね。そうなの、双子ちゃんのようですよ。小さい頃は、「双子ちゃんですか?」と良く尋ねられました。二人を見ていますと、お互いの気持ちをよく理解しているんです。親以上に頼れる存在になっているようですよ。
Commented by chojiiro at 2005-12-28 08:28
♪yukiさん

おかげ様で昨日からのんびりしています。長女はクールな性格なので、私がいても表情に表さないんですが、次女は嬉しそうにしていました。
何一つ今まで不平不満は言わなかった二人ですが、心の中では、母にそばにいて欲しいんでしょうね~。
yukiさん、いつもきれいにしているから、お掃除とういう文字消えているのよ!
Commented by yoko at 2005-12-28 09:04 x
chakoさん、お仕事お疲れ様~私は明日の午前までです。一足先にお休みされていいなぁ~それに素敵なティータイム。いただきものをこんなお皿に載せて召し上がるのもとっても優雅ですね。わたしなんてきっとクッキー缶に手を入れて食べるズボラな女だわ(^^;)
Commented by bluemoon_tomo at 2005-12-28 09:10
お仕事おつかれさまです。休暇、ぜひのんびりなさってくださいね~。
次女さまとの楽しい時間に、例のダンスがあったのだなぁ~と
ちょっとうれしくなりました(笑)
おいしいものを一緒にたべたいというのはコドモタチも同じかな?!
一人でたべる?と聞くと、一緒にたべよぉ~と誘い合ってます(^^;
Commented by cubic-r at 2005-12-28 10:46
chakoさん

久々の長期休暇なのにきっと忙しくされているんでしょうね。
こんな時こそ、ゆっくり休んで下さいね。
素敵なティータイム・・・いいなぁ~。
Commented by chojiiro at 2005-12-28 21:33
♪yokoさん

明日の午後からお休みなんですね!お正月の準備にお忙しくなりますか?お休みとはいえ、やるべきことが山積みです・・。
今日は美容院に半日、お掃除に半日費やしてしまいました。
yukoさんのおせち料理楽しみです!
Commented by chojiiro at 2005-12-28 21:39
♪ともともさん

おかげ様で、昨日は楽しませていただきました。あのダンスをみて大笑いしてましたよ・・・。春から中学生なのに・・まだまだ幼いでしょう!!なんて私も大笑い・・。
今回は、DVDで鑑賞、まだ発売するまで時間がかかりそうですね。
家族が揃った食事ほど美味しい時はないですものね。
Commented by chojiiro at 2005-12-28 21:43
♪cubicさん

今日は美容院で半日、これもリフレッシュしますよね。カットの他に頭皮のマッサージを受けてきました。頭がすっきりするんですよ。
今年は遠出できないので、のんびりとしたお正月になりそうです。
Commented by happyerieri at 2005-12-29 18:22
初めまして。
偶然、こちらのブログにたどり着きました。
とても素敵なティータイム♪
私は、3歳の一人娘の母です。
我が家でのティータイムは、娘にケーキを横取りされたりして
中々優雅なティータイムとは、いきません(悲)
いつの日か、娘とこんな素敵なティータイムが出来たら嬉しいです。
インテリアもとってもステキですね♪
我が家は3年前に、紹介された建築家の方にお願いして
家作りをしました。
いわゆる、都内の狭小住宅です。
『大きな工夫のある小さな家』という雑誌の特集にでた事があるくらいの
小さな家です(大笑)
私もインテリアに興味があるので、とても参考になります。
また、遊びにきま〜す♪
Commented by chojiiro at 2006-01-04 11:16
♪happyerieriさん

初めまして!
お返事が遅くなってしまいました。
コメントありがとうございます。お嬢ちゃま3歳なんですね。一番愛くるしい時期ですよ。子供の成長は今思えばあっという間、年子の子育てに追われた日々が懐かしいです。
インテリアを仕事にしていると拘るところと拘らない部分が両極端に出てきます。今では、一番おちつくインテリアが我が家らしさになっているようです。
後程お邪魔しますが、happyerieriさんのお住まい素敵そうですね!
都心の狭小住宅は話題になっていますものね。建築家さんのお住まい、みなさん憧れるんですよ!どんな工夫があるのか楽しみに伺います。
また、是非遊びにいらしてくださいね♪

<< ほうれん草の巻き寿司? Merry  Christmas ☆ >>