ほうれん草の巻き寿司?

d0023047_2264337.jpg

このほうれん草の巻き寿司、母がおもてなし料理によく作る一品です。ポン酢をつけていただくと美味しいんですよ。

今日はおいなりさんを作るはずが、味のしみこんだ油揚げが残ったので急遽、こんな一品(ほうれん草のお寿司)を、3合の酢飯でおいなりさん18個を作り、残った酢飯でサラダ巻きを一本作りました。
d0023047_2226176.jpgd0023047_22264193.jpg










小さい頃の思い出の中にこんなことが・・。母のお寿司作りの横でうちわを仰ぐ手伝いをしていました。母の海苔巻きは、ハナミズキのお花模様、ちゅうちょなど絵柄が切り口に出てくるんです。あの頃は、そんな母の手巻きが、手品のようにも見え「凄い!凄い!」を連発、こんな記憶しっかり残っているんです。

d0023047_22364286.jpg

[PR]
by chojiiro | 2005-12-28 22:36 | お家ごはん | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2443164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーや at 2005-12-29 02:34 x
こんばんは!あまりに素敵なほうれん草のまき寿司?に書込みしてしまいました。。きれいなお寿司ですね。。。ポン酢につけて食べるとのこと。
真ん中の具には何が入っているのでしょうか?ほうれん草には味はついていないのですか?作り方教えてください!
お母様のまき寿司はいろいろな絵柄が出てくるとのこと。
どうやってつくるのでしょう?本当に手品みたいですよね。
chakoさんのお料理上手は、お母様の影響なのですね。。。

さて、今年もわずかとなりました。
照明や和室の件など、本当にお世話になりました。
おかげさまで、まだ上棟したばかりの段階ですが、
完成が待ち遠しいと思える、満足した家づくりができました。
来春の完成には、笑顔とともに、ご報告ができるといいなと思っております。これからも、こちらのブログからいろいろな刺激をいただけたら。。と、
楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。
最後となりましたが、お体には気をつけてくださいね。
よいお年を・・・。
Commented by azumihazumi at 2005-12-29 06:45
chakoさん、ほんとすごいです!!!
綺麗ですね。私巻きが苦手で(汗)
お料理ってこういうところに性格がでるんですね。
いつもきめ細かく心配りされる所が巻き寿司に表れてますよー。
母がお料理していた姿。
私も記憶の中に残ってます。
あの時はただすごいなーと思うだけでしたけど
自分が実際作るようになって 
更にほんとの凄さがわかった気がします。
Commented by chojiiro at 2005-12-29 08:42
♪みーやさん

中身は、卵焼き・かにカマ・油揚げ(おいなりさんであまったもの)
巻き簾にサランラップを敷き、そこに酢飯の変わりに茹でて水分を充分に絞ったほうれんそうをうすく敷き、具材の煮詰めた油揚げ・かにカマ・卵焼きを並べ(巻寿司の要領)、巻き簾でぐるっと一巻き、サランラップを外し、
今度は、巻き簾の上に海苔をのせ巻いていきます・・。
専ら、来客用のメニューなのですが、好評です!
思いとおりのプランが着々と進んでいるようですね。完成が楽しみです。
あとはファブリック・家具選びが楽しみですね。
Commented by chojiiro at 2005-12-29 08:48
♪あずみさん

巻寿司、私も苦手なんですよ~。具が真ん中にきちんと納めるのが難しいですよね・・・。性格、いえいえ大雑把です!!ただ凝り性なので、出きるまで練習を重ねたりはしますが・・・。
お料理は母の影響が大きいです。
あずみさんの日々の向上心、尊敬しています~。あずみさんも敵わないお母様、今でもキリッとしていらっしゃるのでしょうね!
Commented by himawari_August at 2005-12-29 09:52
ほうれん草巻き、すごくいいですね!
千葉の房総のほうでは、綺麗な巻寿司、有名ですよね。
以前、チャレンジしてみたことあったんですけど、なんじゃこりゃ・・・ってものが出来てしまいました!コツがあるのでしょうね~。料理は特に習ったこともないので、私も料理は母の影響がきっと大きいです。
あずみさんのところでもいつも素敵な折敷を使われていますが、chakoさんのこの折敷も素敵!私も皆さんに影響されて折敷買っちゃいました~。塗りのものが欲しかったのですが、どう考えてもうちのインテリアやファブリックに合わなくって・・・カジュアルなものになってしまいましたけど・・。
Commented by yukky1480 at 2005-12-29 11:50
ほうれん草巻き美味しそうですね~。私、巻物苦手なんです(悲)母によく教えてもらいましたがどうしてもうまく巻けなくて・・・chakoさんのお母様、千葉の出身ですか?
千葉のお花の柄やちょうちょの柄などの巻物、有名ですよね。私も巻物、作れるようになりたいですわ~!!
Commented by amikolife at 2005-12-29 12:07
chakoさん、お寿司を巻くのがとってもお上手ですね~!
私、全然ダメで、オットにやってもらいます(笑)
オットは学生時代、お寿司売り場でバイトをしていて上手なんです^_^;
ホウレンソウお寿司、綺麗~!!テーブルが華やかになりますね♪
Commented by kiyonokku at 2005-12-29 12:42
もうお正月料理かと思っちゃいました!!chakoさんのお料理ってお母様から受け継がれているんですね~。お母様も味だけでなく目でも楽しめるお料理をなさる方なんだ~素敵!ホウレン草のグリーン、カニかま?の赤、レタスのグリーンと色が豊ですよね~、ハナミズキ?ちょうちょ?どうしたらそうなるんでしょう~?お母様のマジックですね!
Commented by 彩ママ at 2005-12-29 23:39 x
Chakoさん!コメント、そして彩へのメッセージどうもありがとうございました☆とーっても嬉しかったです!!!
そして教えてくださった「wasabi」なんと、この期に及んでまだ大掃除に明け暮れていて、今日本屋さんへいけなかったのです~。(涙)
明日には両家の親集合!なのに~間に合うのか~!(笑)お節は・・今回は単品の美味しそうなのを買うことに・・・。筑前煮だけ、作ってみようと思ってます。我が家は位置的に車でも電車でも新宿方面へも銀座方面へもあまり時間は変わらない感じなのですが、パパの勤務先が新宿なのでなんとなく新宿へ行くことが多いんです。ただ、今年は親に来てもらうこともあり、当初は築地へ行って買出し!なんて張り切って「DANCYU」買ったりしてたんですけどねえ~。まったくどーーーーして段取りよく出来ないのか・・。そしてとっても美味しそう!!!!ああ・・こういうの作れたらな・・・やっぱり突然何かやろう!と思ってもだめなんですよねえ。普段の積み重ねですよね、お料理って。来年は頑張るぞおおお!
Commented by claudia8 at 2005-12-30 00:01
お休みといえども手抜きなしですね!いつもながら尊敬です。
私も小さい頃、酢飯をつくる時にうちわ係りでした(^^)
祭りになると大勢集まるので、タライのような大きな桶で作っていた記憶があります。 懐かしいな〜
そしてお正月にはこの家寿司がを食べに変えりま〜す♪
Commented by pe-yuri at 2005-12-30 00:17
きれいな巻き寿司ですね。私の母も花の絵柄に凝って作っていた時期あります。今でも私が留守のときに、作って娘たちに食べさせてくれているようです。私は面倒は苦手。手巻き寿司が一番!
Commented by chojiiro at 2005-12-30 08:39
♪himawariさん

房総の太巻きは有名ですよね。母は千葉ではないんですが、お料理教室でこのお寿司習ったようです。炊いた酢飯に色をつけたり細巻きと太巻きを組み合わせていきますので準備が大変です。私も何度か作りましたが、準備の大変さのわりに、家族からは「普通のお寿司がいいと!」。
お米もかなり使いますものね。
himawariさんお料理上手はお母様からなのですね。
折敷、何かと重宝しています。himawariさんがお選びになったカジュアルな折敷、拝見したいです。UPされているかな?
Commented by chojiiro at 2005-12-30 08:43
♪yukkyさん

私も苦手なんですよ。なかなか綺麗にいきません。
母は千葉ではないんですが、お料理教室で習ったようです。房総太巻き寿司、私も講習受けましたが、時間がかかるわりに、評判が良くないので
作らなくなってきました。
Commented by chojiiro at 2005-12-30 08:46
♪あみさん

ご主人様、巻き寿司お得意なんて、心強いですね!!
コツがありますものね。私も、苦手分野ですがなんとか母からの注意事項を思い出しながらいつも巻いています。
ほうれん草のお寿司、評判いいんですよ!
Commented by chojiiro at 2005-12-30 08:51
♪きのっぴさん

気がついてみますと、母から教えられたこと(見て覚えたこと)は多いようです。これお正月にも似合いそうな色合いですよね・・・。
普段は慶事かおもてなしに作ります。
房総の太巻き寿司講習会は、千葉県内の自治体ででよく行われているようです。
これから機会がありましたら、参加してみてください。

Commented by chojiiro at 2005-12-30 08:58
♪彩ママさん

どういたしまして!!1歳のお誕生日は格別に嬉しいものですよね。
今日、ご両家集合なんですね。彩さんのことですからきっと喜んでいただけると思いますよ。気持ちが大事ですものね。こんなに前から、今日の穂を大事にされていらっしゃるお気持ち、通じると思います。一日頑張ってくださいね。
そうでしたか!夫の勤務地も新宿なんですよ!!遠距離通勤ですが・・・。
デパ地下は、専ら銀座が多いです。
今ごろ、お台所で・・・。素敵なお食事会になりますように!
Commented by chojiiro at 2005-12-30 09:01
♪クラウディアさん

うちわ係りですか、同じですね(笑)小さい頃はそれが精一杯ですものね。お祭りの時、思い出します。町内会用の大きなそうそう!タライのような・・・大勢でいただくお寿司は格別ですもね。
お正月帰省されますか?のんびりして来てくださいね。
Commented by chojiiro at 2005-12-30 09:04
♪yuriさん

お母様も、太巻きおつくりになられるのですね。手巻き寿司が一番!私も同じ意見ですよ。好きな具材で楽しめますものね。準備も簡単ですし・・。
お仕事一段落されましたか?お体お大事になさってくださいね。
Commented by cubic-r at 2005-12-31 07:58
chakoさん

ホントにきれいな太巻き。
私は絶対こんなアップの写真も載せられない(笑)
また来年も素敵な写真♪楽しみにしてますね。
Commented by yukky1480 at 2005-12-31 08:17
おはようございます。
今年も今日で終わりですね。素敵なchakoさんと出会えてとっても嬉しく思っています。来年もよろしくお願いします!良いお年をお迎えください。
Commented by craftshop-i at 2005-12-31 09:04
今年は、chakoさんのブログに出会えて、嬉しかったです。
いろいろな情報、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お会いできたら、嬉しいです!
Commented by yuki_briar_rose at 2005-12-31 11:02
わぁ、珍しいものを見せていただきました!
美味しそうですね(^^)
今年も今日でおしまい。どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
そして来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
素敵な記事を楽しみにしています。
Commented by chojiiro at 2005-12-31 19:28
♪cubicさん

とんでもない!cubicさんこそUPにしてくださいよ。
来年もまた素敵な食卓楽しみにしていますね!

Commented by chojiiro at 2005-12-31 19:29
♪yukkyさん

こちらこそ。以前からのお友達のようにお話させていただいております。
また、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2005-12-31 19:31
♪iさん

ブログを通じて大学の先輩にお会いできるとは・・・光栄です!
こちらこそ、素敵な出会いをありがとうございました。
お会いできる日楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2005-12-31 19:34
♪yukiさん

yukiさんとの出会い、これも感謝しなければ・・・。
また楽しいお話お聞かせ下さいね。
またブログからも美味しい情報楽しみにしております。
来年もよろしくお願いします。
<< 良いお年をお迎え下さい 3時のおやつは・・・ >>