今年もどうぞよろしくお願いします

d0023047_252578.jpg

       戌年ということで実家の愛犬「ミュー」を登場させてしまいました。

年末に入院しました母はおかげ様で1月3日に退院することができました。腸の疾病のため入院期間は点滴からの栄養だけで食事は一切取れずにおりました。食事も普通食に戻るのは一ヶ月後になりそうです。
食事は人一倍気をつけている母でしたが・・・。
この一週間で健康のありがたみをしみじみと味わいました。幸い悪性の腫瘍は見つからず経過も良好でしたが、主治医の先生から結果報告を受けた時、父はかなり動揺していたようです。一緒に病院に行ってくれた叔母がその様子の詳細を教えてくれました。長年連れ添った夫婦が病状報告を受ける心境、いかばかりか計り知れません。そして、母までもが悪い方に考えていたようです。

母が不在のお正月、お節はお料理好きの妹が一手に引き受け、母の味を再現していました。
父もこんな時は同居している妹夫婦をどんなに力強く感じたことか・・。

多数のお見舞いコメントありがとうございました。おかげ様で無事退院することができました。
健康あっての日常生活、みなさんもどうかお体お大事になさってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の「箱根マラソン」ご覧になりましたか?
襷の重みを充分に味わい涙が出てきました・・・・。ふらふらになっても最後まで襷を守った順天堂大の選手の姿に、最後まで責任を持って果たすあの精神力に拍手を!!
応援も次第に熱くなりすぎたかな・・・・。ゴール時には精魂尽き果てました・・・・。
ついついこういう競技に熱くなります・・・。
初優勝の亜細亜大の爽やかな笑顔がまた良かったですね。

     こんな私ではありますが・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chojiiro | 2006-01-04 23:50 | 日々 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2479237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 彩ママ at 2006-01-05 01:42 x
Chakoさん!お母様の無事退院、おめでとうございます。本当によかったですね!!!!!ブログが更新されないので、ずっと気になっていたんです。本当によかった。ご家族の皆様、安心されたことでしょう!以前、入院していた友人が、検査結果を待つ間、自分以外の健康な人たちすべてがきらきら輝いて見えたと言いました。本当にそうだと思います。健康あってこそ、なんですよね。つい、忘れがちですが。お母様、どうぞお大事になさって下さいね。お父様もご心労で体調崩されないようどうぞお気をつけ下さいね。

話は変わって、箱根駅伝!私も自分のブログに書こうと思っていたところなんですよ。毎年楽しみに見ています。今年は往路で順天堂の山登りの逆転、復路の8区でエースのブレーキ、脱水症状になりながらもそれでも襷をつなごうとする精神力。本当に涙が出ました。エース級の選手がいない中での亜細亜の優勝は本当にすごい!監督と選手の信頼関係がにじみ出ていましたよね。
Commented by azumihazumi at 2006-01-05 01:59
chakoさん、明けましておめでとうございます。
お母様の退院、重ねておめでとうございました!
大事に至らず良かったですね。
私も昨年は父の入院手術・母の入院を経験し健康のありがたみをひしと感じた年でした。これから益々年老いていく両親の健康がとても心配です。少しでも長生きしてくれるよう祈るばかりですね。
ミューちゃん、話には何度もお聞きしてましたが、ほんとにクラウディアさんのカーペットと同じクリクリ(笑)かわいいっ!
私も箱根駅伝は毎年欠かさず見ています。
今年も感動がありましたね。
襷の重さ、自分のところでつなげなくなったらという思いを背負ったランナーを見てるといつも胸が熱くなります。
自分の息子と同じ世代の若者だと思うとなお更!
優勝候補と言われていた東海大の1区の不調もほんとに気の毒でした。
亜細亜大の優勝も感動的!
思い出しただけでも目頭が熱くなります(笑)
と夜中に熱く語ってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by himawari_August8 at 2006-01-05 06:46
あけましておめでとうございます。
お母様、大事に至らなくて本当によかったですね。
ミューちゃんかわいいですね。我が家にも猫がいます。
年末、足をおかしくしてしまったりして病院へ駆け込んだりしましたけど
大事には至らなくてほっとした・・なんてことがありました。

chakoさん、どうぞ、今年もよろしくお願いします。
Commented by ramuneazi at 2006-01-05 07:19
明けましておめでとうございます
お母様お元気になられて本当に良かったですね。
心配してました。
元気の時はあまり気づかない、健康のありがたさ
自分の大阪の母を、思わずにはいられません。
いつまでも大切な人は、元気でいてもらいたいですね。
本当にchakoさんのお母様が、元気になられて良かったです。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!!
Commented by sodanote at 2006-01-05 07:51
あけましておめでとうございます
大晦日の書き込み、ギリギリで書いたので途中まででごめんなさい
おかあさま、無事にご退院になられて良かったですね
普通食に戻るまで1ヶ月の間は、おかあさまも大変ですが治ることを考えて前向きにいかないといけませんね
お正月夫の実家へ・・・・ やはり義母はドキドキしてる様子が伝わりました
入院してもすぐには手術というわけでもないですし、手術後何日いるのかわからないというのが不安な様子
やはり何もなかった人にとっては、住み慣れた場所を離れての入院は心細いような感じです
街道沿いの病院になったそうです

今年はいよいよお家つくりを始めます
またいろいろ教えてくださいね 
旧年中はお世話になりました 今年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by yuki_briar_rose at 2006-01-05 08:48
お母様の退院おめでとうございます。
まだ普通食に戻られるのに時間もかかるとのこと、寒い時期でもありますし、
どうぞお大事になさってください。
ミューちゃんかわいいですね(^^)
私も実家で買っている犬に会いたくなりました・・・。

Commented by bluemoon_tomo at 2006-01-05 09:53
あけましておめでとうございます。
そして、お母様のご退院おめでとうございます。
寒さも厳しいですし、ゆっくり養生なさっていただきたいです。
妹さんの存在がとても心強いですね。
私も離れているので健康を常に願っています。
そして、箱根駅伝、波乱万丈とはこのことをいうのかと
目頭が熱くなりました・・・。。。
今年もどうぞよろしくおねがいします~。
Commented by riaray at 2006-01-05 09:58
あけましておめでとうございます。お母様、退院おめでとうございます。健康一番ですね。私は、年末年始は、年に一度、家に戻る父の介護に追われて過ぎるので、身に染みます。。。箱根駅伝、今年も涙しましたぁ~。毎年感動する場面がありますね。リンクさせていただきました♪
Commented by yoko at 2006-01-05 10:01 x
あけましておめでとうございます。
そしてお母様の退院、おめでとうございます。
心優しいchakoさん、さぞかしご心配されたことでしょう。私の両親も高齢のため毎日のように通院してるようです。遠くにいる私にとって元気で暮らしていることが何よりの幸せだと思ってます。どうぞお大事になさってくださいね。
箱根駅伝、好きで毎年見てます。今年は劇的なドラマがありましたね。順天堂の主将には心打たれました。襷を繋ぐあの精神力には思わず涙がこぼれました・・・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cubic-r at 2006-01-05 10:14
ホントに遅いご挨拶でごめんなさい。今年もお世話になりま~す♪

お母様、ご退院なされて良かったです。
離れているとなおさら心配ですよね。最近特に親の有り難みを感じます。出来ることならいつまでもいつまでも元気でいて欲しいですものね。
Commented by kiyonokku at 2006-01-05 14:13
お母様、大事に至らず退院されてよかったです。でも、年末年始に倒れられてお父様もさぞかし心細く思ったことでしょうね。chakoさんのお宅は妹さんもお母様のお料理を受け継がれてお料理上手なんでしょうね。お父様も心強く思ったことでしょう。私も父が13年ほど前に倒れたときには健康の有難さを強く感じました。何気なく生活している日常が一番幸せなんだと思うきっかけになり、自分自身や家族の健康が何よりだと強く思います。箱根駅伝、出かけずにいればきっとずーっと見入ってしまいます。今年は出かけたため、じっくり見れずに残念でした。でも、力を尽くした選手の姿には、涙が出ますね~。亜細亜大の初優勝、すがすがしく見ていました。来年はどんなドラマが生まれるのでしょうね。
Commented by yukky1480 at 2006-01-05 14:18
お母様の退院おめでとうございます。退院後も御自宅で静養との事。chakoさんのお宅から遠いとのことでしたので
とても心配ですね。でもしっかりした妹さんが一緒にお住まいなら安心できますね。chakoさんもあまり心配なされて体調を崩さないように気をつけてくださいね。
Commented by rururu at 2006-01-05 16:50 x
お母様、退院おめでとうございます。
入院が長引かなくて良かったですね。
私も年末年始はつくばにいましたが、あちらはとても寒いですよね。
風邪などひかないよう、どうぞお大事になさってくださいね。

Commented by happyerieri at 2006-01-05 18:04
『おいしい@かお』のeriです。
先日は、私のHPの書き込みありがとうございました。
お母様、退院おめでとうございます。
これで一安心ですね。
chakoさん、ご家族さまも
寒い日が続くので、ご無理してお風邪などひかれませんように・・・・・。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by はじめ at 2006-01-05 18:50 x
初めて書き込みをさせていただきます。cubicさんのところでは見かけていただいているかしら。。 
お母様年末から大変でしたね。実は我父も12月3日より腸のことで入院を致しておりました。家族の病により負うものの大きさを感じますね。お互いに健康第一で楽しいことがイッパイの1年となりますように!! また、お邪魔させていただきます。
Commented by citrus-canannga at 2006-01-05 20:46
無事に退院よかったです。私も仕事上、つくづく
健康の大切さを実感します。そして、家族の力もなりよりの
お薬ですよ。
ミュ-ちゃん、もこもこしてかわいいですね~。
そして、駅伝。スポ-ツで得る本物の笑顔って
ホント身にしみるほど、感動っ!!
Commented by i_love_dragons at 2006-01-06 12:29
あけましておめでとうございます。
そしてお母様の退院、おめでとうございました。
実は私の父も年末に入院をしたので、お気持ちよくわかります。
健康なときには気づけない健康の大切さを、痛感させられました。
今年一年健康で過ごせることを切に願っています。

年末にいただいたコメントへの返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。なにせバタバタしていたもので・・・。
また遊びに来させていただきます。
Commented by claudia8 at 2006-01-06 22:15
chakoさん、明けましておめでとうございます。
お母様、大事に至らなくて良かったですね。 
年越しで入院はさぞお辛かったでしょうね。ご家族も大変でした。
しばらくは、ゆっくり休養をとって下さいね。
落ち着きましたら定例会をしましょう。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by chojiiro at 2006-01-06 22:39
♪彩ママさん

ありがとうございます!彩ママさんがおっしゃる通り、子供を持ってから両親への感謝の気持ちがひしひしと湧いてきます。それまでは、養ってもらっている身で生意気な事を言ったことも数多く、今となってはあの頃の自分の姿、反省しています。確かにあの頃から義両親とも自然に会話ができるようになりました。彩ママさんのように、義両親も大事にしていきたいです・・・。
おかげ様で母は順調に回復しているようです。いつもお気遣いありがとうございます!
箱根駅伝!!感動しましたね~。最近涙もろく、ちょっとしたことですぐ涙がでてきます。一生懸命な姿・・・これはもう言葉が必要ないですね。彩ママさんの箱根駅伝の記事楽しみにしています。もしかしてもうUPされています?後で遊びに行きますね。
Commented by chojiiro at 2006-01-06 22:54
♪あずみさん

あけましておめでとうございます。母は順調に回復しているようです。ご心配おかけしました。ブログに身内の入院の内容を書くかどうか迷いましたが、みなさんの温かいコメントに励まされ、気持ちが楽になりました。
自分一人で抱え込みそうな時、こうしてあずみさんの心強いコメント、心に浸みてきます。ありがとうございます。
お父様・お母様いかがですか?離れていると、TELがある度に、ドキドキしますね。それも朝方だったりしますと尚更ですよね。
あずみさんも観戦されていらっしゃいましたか。あの姿に涙・涙の数時間でした・・・・。尚更わが子と同じ世代が頑張っている姿は、応援せずにはいられませんね。父も学生時代は駅伝の選手だったんですよ!もちろん、箱根は夢の夢・・・・。あのステージに立てるのは一握りですものね。
今年もどうぞよろしくお願いします。ご両親さま、お大事になさってくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-01-06 23:05
♪himawariさん

あけましておめでとうございます。
ご心配おかけしてしまいました・・・。母とTELで先ほど長話してしまいました、声が弾んでおりましたので、順調な様子です。ありがとうございます。
himawariさんの猫ちゃん、いかがですか?動物の怪我・病気、心配ですよね。実家は動物好きで私の幼少時代から犬を飼っているのですが、死に立ち会う時、これがいつも辛く、この時ばかりは、もう動物を飼うのをやめようと思います・・・でもまた飼ってしまうんですよね。
今年もhimawariさんのお作りになる美味しいお料理楽しみにしております。何て、もう何度か年明けからの画像に釘付けになってますよ。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-01-06 23:14
♪ramuneaziさん

あけましておめでとうございます。
ご心配をおかけしてしまいましたね。おかげ様で順調に回復しているようです。とは言え、まだまだ、食事の面では何かと規制があり、甘味系好きの母にとっては、栗きんとんを見ては悔しい思いをしているようです。
ラムネ味さんのお母様は大阪にいらっしゃるのですね。離れていますと、お互いの健康を祈るばかりですね。
ラムネ味さんにとって素晴らしい一年になりますよに。
いつもラムネ味さんのコメントに励まされております。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2006-01-06 23:34
♪まきっちさん

あけましておめでとうございます。
お義母さま、いががですか。これから手術が控えていらっしゃるのですね。私の方も、義母が2年ほど前心筋梗塞で倒れましてカテーテルで命を取り留めました。この時は、やはり心細かったようです。どうしたらその不安を和らげられるか、その時は真剣に悩みましたが、できるだけいつものように振舞うことしかできませんでした・・・。(あれで良かったか?)今はすっかり回復し、あちこち出かけているようです。
お義母さま、ご心配ですね、まきっちさんの笑顔、励みになると思いますよ。
今回実に感謝しましたのは、主治医の先生はもちろんですが、看護士のみなさんのきめ細かい温かいお気持ちです。これには母も心から安心したようです。
今年はまきっちさんにとっては思い出深い年になりそうですね。今までの想いいっぱいに詰まった素敵な家作りができますように応援していますよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by harucooking at 2006-01-06 23:37
明けましておめでとうございます。お母様の退院もおめでとうございます。本当に寒い日が続いていますのでどうぞご自愛ください。
今年はミューちゃんYEARですね。とってもかわいいです。
今年も、Chakoさんのブログ、いろいろ参考にさせていただきたいですー。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2006-01-06 23:40
♪yukiさん

ご心配おかけしてしまいましたが、おかげ様で、TELで元気な声を聞くことができました。
今年もyukiさんの丁寧にお作りになるお料理楽しみにしております。
ご実家のわんちゃんのお話今度お聞かせ下さいね。
私も大の犬好きなんですよ・・・・。寒くても、帰省中は散歩係りを担当しました・・・。これが実に楽しいんですよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2006-01-06 23:54
♪ともともさん

ご心配おかけしてしまいましたね。おかげ様で、元気な声を聞くことができました。声のトーンで心の浮き沈み何となく分かりますよね。
ともともさんも妹さんと素敵な姉妹ぶりをを何度か拝見させていただきましたが、5歳下の妹なのですが、「姉ばか」ですが、できた妹で何もかも感謝しているんです。両親は、長女に家を継いで欲しかったようですが、
私が長男と結婚をしたことで妹にはあらゆるしわ寄せがいってしまいました・・・。(今となっては、気ままな私よりか、しっかりものの妹で良かったと思っているようです・・。)←親戚一同の意見
ともともさんからは、いつも、ご主人様・お嬢様、お互いのご両親様を大事になさっている様子が伝わってきます。私も、その刺激を受けながら、毎日を過ごしていけたらと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2006-01-07 00:02
♪yokoさん

ご心配おかけしてしまいました。少しずつ回復している様子に安心しています。yokoさんも離れていらっしゃるのですね。ついつい、若かりし頃の両親の姿が目に浮かびますが、久しぶりの会いますと、こんなに老けてしまったことに寂しさを感じてしまいます・・・私自身がこの年ですから無理は無いのですが、ついつい自分の歳は忘れてしまうんですよね。
yokoさんも箱根ファンでしたか。あの感動は365日の厳しい練習の中から生まれてくるのでしょうね。今回も夫の母校を応援したのですが・・・何とも残念な結果になりました・・・。
あの後、ミューのお散歩しながら思わず走ってしまいました・・・。すぐ影響されてしまいます(笑)
Commented by chojiiro at 2006-01-07 00:08
♪cubicさん

先日cubicさんとお電話でお話したでしょう、あの後、父から電話がありました。今年の年末年始、健康のありがたみしみじみと味わいました。
cubicさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね。あのTELの後、夫から、「楽しそうだね~」なんて言われてしまいました・・・・。
今度はお会いしてゆっくりお話しましょうね。

Commented by chojiiro at 2006-01-07 00:19
♪きのっぴさん

ご心配おかけしてしまいましたね。5歳下の妹ですが、母の姿を良く見ているので、お料理はもう母以上の腕前なんですよ。親戚が集まる大人数の席でも、カラッとした天ぷらをあっという間に揚げてしまいますし・・・・、もう驚くばかりです。いつの間にこんなに上達したの?こんな感じなんですよ。
スポーツは文句なしに感動しますよね・・・。それも学生の頑張っている姿には特別に・・・。先日まで高校ラグビーの8強に母校が残っておりましたが・・残念ながら敗れてしまいました・・。花園の2度目の優勝の夢が消えましたぁ~。ラグビー観戦も実は好きなんです!
Commented by chojiiro at 2006-01-07 00:27
♪yukkyさん

今回もご心配をおかけしてしまいました・・・。yukkyさんのあたたかいコメントいつも励まされます。ありがとうございます。おかげ様で、順調に回復しているようで安心しているところです。
私はお休みすぎて仕事が半日ぐらい捗らない状況でした・・・。
私には忙しい毎日がむいているようです。少し気を引き締めないといけません。もちろん体も(笑)ですが・・・。今日一日でだいぶ顔の表情が仕事モードになってきました・・・。yukkyさんもお仕事開始ですか?
頑張っていきましょうね!!

Commented by chojiiro at 2006-01-07 00:34
♪rururuさん

おかえりなさ~い!お戻りになりましたね!今回はつくばの病院に入院しましたので、東大通り、西大通りを何往復もしてきましたよ。rururuさんもこの近くかななんて思いながらおりました・・・。
先日お話されていたカフェ、洞峰公園の前ですね。病院の帰りに西武横にオープンしたキュート?に行ってきました・・が、混んでましたよ!初売だったからかな?
rururuさんも今年は記念すべき年になりそうですね。また、近々ランチでも!今年もよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-01-07 00:40
♪eriさん

ありがとうございます!ご心配おかけしてしまいましたね。おかげ様で順調に回復しているようです。
eriさん、実は次女が「絵里」という名前なんですよ。何となく勝手に親しみ湧いております・・・・。そして、パンも・・。これからもeriさんのお焼きになるパンに会いにいくのが楽しみになりそうです。
こちらこそ、よろしくお願いしますねeriさん♪
Commented by chojiiro at 2006-01-07 00:59
♪はじめさん

はじめまして!何てお名前はcubicさんのところで何回もお目にかかっておりましたよ。
ご心配おかけしてしまいましたね。おかげ様で順調に回復しているようです。
はじめさんのお父様も腸の疾病でしたか。入院中は点滴の姿を毎日のように目にし、この点滴いつ外れるのだろうと思っておりましたところ、退院前日の夕方まで続きました。
お父様いかがですか。お大事になさってくださいね。
これからは、食事療法で腸を酷使させないような環境を作らなくてはいけないようです。
また遊びにいらしてくださいね。はじめさん、HP・ブログお持ちでしょうか?よろしかったらアドレス教えて下さいね♪
Commented by chojiiro at 2006-01-07 01:09
♪citrusさん

ご心配おかけしました。そうですね、家族が良いお薬に、心強い言葉です。ありがとうございます。
citrusさんは勉強家でいらっしゃいますから、体のことお詳しいですよね。勉強させてくださいね。
スギ花粉に悩まされる春を前にして今、どんな対処法がありますでしょうか?ここで聞いても?ですね。後程、伺います。
そうそう、先日citrusさんのところでも熱く語った箱根駅伝ですが、あの姿を見て、私のやる気が熱くなりました!もちろん、松岡さんばりで熱くなりますよ!妹さん、夫の後輩のようです・・・。
Commented by chojiiro at 2006-01-07 01:20
♪i_love_dragonsさん

年末年始お忙しかったでしょうに、遊びにきてくださって、嬉しいです。
お父様いかがでしょうか。ご回復心より祈っております。年末のバタバタよくわかります。こんな時、日ごろ忘れていた健康のありがたみに気がつきますね。
以前からi_love_dragonsさんのお作りになるパン・お料理に魅了されておりました。また遊びに行きのが楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by chojiiro at 2006-01-07 01:29
♪クラウディアさん

何度もお気遣いさせてしまいましたね。ありがとうございます。
順調に回復し、適度に散歩しているようですよ。安心しました・・・。
クラウディアさんのプードルラグ、ミューを思い出します。あれは、人気でしたでしょう。あのプードルラグ、すごーく欲しいのですが、我が子はまだまだ、ラグの上に絵の具を垂らしたら、昨日は墨汁をしみこませたりしており、まだまだ、安心して素敵なラグを選べません・・。
今はお洗濯できるラグを愛用中、いずれプードルラグデビューを果たしたいと思っています。
定例会楽しみにしてますね!今度はどこにいきましょうか?
Commented by chojiiro at 2006-01-07 01:35
♪huruさん

ご心配おかけしますね。先ほど夫が深夜帰宅、「雪降っているよ」との声に、窓の外を見ると、うっすらと雪景色が目に入りました。冷え込みますね。私こそ、huruさんお作りになるお菓子・パンが楽しみなんですよ。
ここ数日、更新も皆さんのブログのほうにも行けずにおりましたが、少しずつ時間が取れそうですのでまた遊びにいきますね。huruさんの素敵なお菓子の世界少しでの習得してみたいです・・。これはお教室に通わなければ・・ですね。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-01-07 01:43
*順番が違ってました。大変失礼いたしました。*
♪riarayさん・・・ごめんなさい!!

ご心配おかけしましたね。おかげ様で順調に回復しております。
お父様の介護、これは一言では言い尽くせないですね。昨年亡くなった祖母の介護を見ておりましたので、ご家族のお気持ち大変さ、よく分かります。riarayさんのご家族皆さんの笑顔、お父様喜んでいらしたのではないでしょうか。
リンク光栄です。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
<< 蓮根を使って2品 良いお年をお迎え下さい >>