花巻パンで雪だるま

d0023047_20321187.jpg

花巻パンは仕上げ発酵入らずですから、短時間で出来上がります。

いつも素敵なパン・お菓子を紹介してくださるバームクーヘン日誌2のバームクーヘンさんのお作りになったハイジの白パン・雪だるまの兄弟を花巻パンで作りました。
雪だるま兄弟募集中です!みなさんも兄弟作ってくださいね。

このパンに先日作ったチャシュー・白髪葱・水菜をはさみ、花巻パンにはテンメンジャンをつけてサンドしました。
d0023047_20343446.jpg

d0023047_20344634.jpg


今日は、ママ友のジャスちゃんと海浜幕張のコストコにお買い物に行きました。ジャスちゃんはPCインストラクター、午前のお仕事を終えたジャスちゃんを車に乗せ、運転歴だけは長い私のハンドル捌きで幕張まで・・・(今のところゴールドドライバーですよ!)

実は今から十数年前、白バイ隊に御用に・・・・。なんと白バイを追い越してしまったのです。それも猛スピードで・・。後ろから「前の車止まりなさい」サイレンの音・・何事!!!
白バイ隊のお兄さん「横走っているの気がつきませんでしたか?」
私「はい!」
白バイ隊お兄さん「急いでいたの?」
私「はい!」
・・・・・・・こんな会話の後に、スピード違反でキップをきられました(笑)
あれは20代前半、スピードの数字おまけしてくれたんです・・・若かったから?でしょうかね。




*材料

・強力粉・・・・・・・・100g
・薄力粉・・・・・・・・200g
・ドライイースト・・・・小さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・牛乳・・・・・・・・・・・0.5カップ(水温に注意:冬場は少しレンジであたため37℃ぐらいに)
・水・・・・・・・・・・・・・0.5カップ(                〃                 )

ごま油・・・・・・・少々

*作り方

・ニーディング・・・・・15分(生地が一塊になるまで、この時間は機械・コネ丸を使った場合)
・一次発酵・・・・・・・30分(生地冷えしないように・・冬場は)
・丸め・・・・・・・・・・・8分割
・成型・・・・・・・・・・丸めた生地をめん棒で10cmの楕円に伸ばす。ごま油を薄く塗り2つに折りたたんでオーブン用ペーパーにのせる。
・蒸す・・・・・・・・・・湯気のあがったせいろで8分間蒸す
                               
                   出来上がり。

注:パンを作る場合は計量はグラムで計りますが、今回は分かりやすいように小さじ・大さじの表記を使いました。
[PR]
by chojiiro | 2006-01-11 21:17 | パン教室 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2514057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by claudia8 at 2006-01-11 21:40
あれれ?b_kuchenさんとこで見たのと同じ???と思ったら、そうだったんですね。
お休みの日だというのに相変わらずマメマメです。
私は運転していた頃、かならず年2回捕まってました。必ずボーナス前に! なので、ボーナス入ってきても行く先が決まっているという悲しい結果に。 どうやらハンドル握るとスピードを出す癖があるようで運転止めました。 なのでゴールドです(笑)
Commented by pe-yuri at 2006-01-11 22:15
美味しそう!パンから焼いてしまうところが素晴らしい!!
サンドしてあるチャシューも手作り、主婦の鑑ですね。
私もひとつ頂きたいです。
私もスピード狂です(笑)、捕まった事がないというと廻りの皆から、「それはないでしょ」「いつもあんなにとばしていて」といわれます。
私のストレス解消は高速とばしてお江戸での買い物ですから・・・・。
Commented by cubic-r at 2006-01-11 22:52
雪だるまちゃん、お嬢さんたちも喜ばれたでしょうね~。
花巻パン、是非今度挑戦してみますね。
私も車にまつわる話沢山あります。首都高でパンクとか(笑)
でもさすがに白バイ追い抜かしたことないかも・・・。
またお名前拝借しました。事後報告ですみません~。
Commented by b_kuchen at 2006-01-11 23:31
さっそくお邪魔しました~♪
かわい~い☆花巻なのに雪だるまの写真だけは冬のヨーロッパって感じのステキな雰囲気ですね!私の雪だるまよりも大人っぽい。雪だるま・兄ですね。(笑)文中リンク、ありがとうございます。
Commented by harucooking at 2006-01-11 23:31
雪だるまさんの弟?妹?作ってみたいです。首を長くして待っていてください。わたしもお正月明けからパン好いています。作るし、買うし・・・パンだらけ。でもパンは主食になるので、たくさんあっても意外とはけますよね。お菓子ではそうは行きませんからね・・・
切符の話。昔勤めていた会社の後輩の男の子が捕まったら「ごめんなさい、ごめんなさい・・・・」とひたすら謝って許してもらったと言う話を聞き、わたしも同じように謝りましたが・・・駄目でした。ごめんなさいの回数足りなかったかなー。
Commented by gudigudi at 2006-01-11 23:32
角煮があるので花巻作りたいなーと思っていたところ。このレシピいただきます。あ、でも蒸篭がないんですけど、なにか手はありますか?
Commented by azumihazumi at 2006-01-11 23:49
こういう組み合わせ大好き!だけど・・・パンがほんとに苦手なのよねー。
でも花巻きは肉まんと同じ要領でいいんでしょうか?だったら出来るかな。あちこちのblog見て作りたいモノがいっぱい!どうしましょう(汗)
Commented by 彩ママ at 2006-01-12 00:47 x
すごい!可愛い上に美味しそう!モチモチ感が伝わってきます!すごいなあ。お嬢ちゃまたち、幸せですね☆ほんと、食べちゃうのが勿体無い!しかもチャーシューも手作りなんですねえ・・・。「仕事の出来る女性は、家事も得意」って本当ですね。仕事が出来るママの家ってね、いつもきちんとしてるんですよ。Chakoさんのお仕事ぶりが想像出来ます☆
Commented by kana3160 at 2006-01-12 00:49
大好き大好き。
いつも古樹軒(知ってる?)で、冷凍を買ってました。
作りたい・・・作ってみたい・・・zumiさんと同じ気持ち。。。(汗)
Commented by chirumiru-s at 2006-01-12 02:08
はじめまして。さなっちと申します。
インテリアコーディネートのお仕事をなさっているんですね、うちは今建築中でICさんにはお世話になりました。
パン、おいしそうですね、はさまれている具がなんとも食欲をそそります。
なんだかおなかがすいてきました(笑)

白バイの話、笑ってしまいました。
私も二十歳くらいの頃、同じことしましたよ。
テレビでみるような大きい白バイではなかったので、新聞屋さんかと思い、4台連なってトロトロ走ってて、急いでいる私はイライラし愛車の400ccバイクで一気に抜いたらつかまりました!
やはり点数をおまけしてくれたんですけど、やっぱり若かったから・・・でしょうか?(笑)
Commented by sodanote at 2006-01-12 07:20
おいしそう!! そしてかわらいしいですね
レシピが載ってるので、週末にでも作ってみます
最近パン作りさぼってるから、今年こそやらなくっちゃ
弾みをつけてくださって、ありがとうございます!
白バイを抜かしただけで捕まっちゃうのですか?
北海道で覆面パトカーを抜かしても御用にならなかったことが
幕張あたりは、白バイがうようよしてます
気をつけてくださいね~♪コストコいいお買い物できましたか?
JHBで途中まで習ってた子が、そのあとをやろうか悩んでました
Commented by rururu at 2006-01-12 09:10 x
こちらをのぞいている私に、「美味そう!!」と夫がいつも言ってます。
最近、夫の会社で席替えがあって、以前のようにお弁当を広げられないのだとか。
でもサンドウィッチなら食べられそうだとのこと。
チャシューって作ったことがないのだけど、難しくはないのかな~

パンもホームベーカリーを使えば簡単そう。
早速試してみます!
Commented by yuki_briar_rose at 2006-01-12 13:39
かわいい雪だるまですね(^^)
挟んだチャーシューも美味しそうで~!
さすがchakoさん、本格的な作り方ですね。ベーキングパウダーを
入れてしまう私とは大違いですぅ。
それにしても白バイの警官相手に天然ボケとは・・・かわいいです(笑)
Commented by yukky1480 at 2006-01-12 14:33
可愛くて美味しそう・・食べるのがもったいないくらい・・・
挟んだチャーシューも美味しそうですよ。
このレシピいただきます。
白バイの話、笑ってしまいました(スミマセン)
私も若い頃は必ず免許の書替えの時期になると
捕まっていました。最近、やっとゴールドになったんですよぉ~!
Commented by chojiiro at 2006-01-12 16:21
♪クラウディアさん

マメですか?娘たちのおやつ用です。安全な食品を食べさせたいですからね。出来る限り手作りを心がけております。
私も以前はスピード出していましたが、今は安全運転をモットーにしていますよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 16:28
♪yuriさん

この花巻はパン作りほど時間も手間もかかりませんので、お時間ができましたら試してみてください。yuriさん同様、お弁当のおかずも手作りをモットーにしています。娘のお弁当もあと数年ですものね。
yuriさん、スピード狂なんですか?つくばの道はまっすぐで走りやすいですものね。この白バイ追い抜かし事件は、実はつくば(つくばから牛久方向)でのことなんですよ。おまけしたしていただいたおかげで罰金が15000円ですみました・・・。常磐自動車道は快適ですが向島近辺が渋滞しますよね。私も運転はストレス解消かもしれません!!
Commented by chojiiro at 2006-01-12 16:32
♪cubicさん

雪だるまの飾りつけ、次女が楽しんで加わっていました。
仕上げ発酵も・ベンチタイムも不要ですから短時間にできますので、今度試してくださいね。cubic風花巻パン拝見させてください。
そうでした!高速パンク事件、覚えています。何事もなくホントに良かったです。今考えると不思議なんですが、あの時は白バイ隊のお兄さん視界に入らなかったんですよ(笑)
Commented by chojiiro at 2006-01-12 16:35
♪バームクーヘンさん

バームクーヘンさんのところで拝見し一目ぼれいたしました・・・。これが兄ですね。また今度兄弟増やしておきます。今度は妹、弟、こんな楽しみがあると、パン作りもますます楽しくなってきます。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 16:40
♪haruさん

haruさんがお作りになる妹・弟くん楽しみにしていますね。私もこれを機会に雪だるまパン、こんどは違う生地で試してみますね。正統派で白パン焼いて見ましょうかね。
許してもらえることもあるんですね。そうか誤る回数が問題?(そういえば、私謝っていないかも・・です。)

Commented by chojiiro at 2006-01-12 16:45
♪gudigudiさん

角煮をサンド~いいですねぇ。大鍋に、耐熱のココット皿のような高さがある器を台にし、そこに耐熱ガラスのお皿を載せ、臨時せいろ状態をお作りになるのがいいでしょうかね。ココットの高さぐらいまでお水を張れば何とかなるかな?レンジですと生地が固く仕上がりそうです。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 16:48
♪あずみさん

これは肉まんの皮と同じ要領ですから、あずみさんならチョチョイノチョイですよ。お肉系のお料理が残った時にでもいかがですか?
私も作りたいものだらけです。あずみさんのお料理もたくさんファイルしたおりますよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 16:51
♪彩ママさん

いや、全てがきちんとしているわけではないんですよ。食・住はある意味
同じ分野かと。素材から何かを生み出すわけですから、この分野は好きなんですね、きっと。でも興味を持ったことは拘りますが、自分のなかでどうでもいい分野はいい加減なんですよ。彩ママさんの方がきちっとされていらっしゃると思いますよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 16:54
♪kanaさん、

古樹軒ですか、存じ上げません、どちらのでしょうか?
この花巻パンは非常に簡単で時間もかかりません。kanaさんなら手軽にできると思いますよ・・・。中身も楽しめますしね。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 16:59
♪さなっちさん

はじめまして!先程拝見させていただきましたよ。素敵なお宅!
破風飾りが効いていますね。妻飾りは余りにも一般的ですから、この「工夫は正解です。完成が楽しみになってきました。さなっちさんの拘りも随所のポイントがかなり勉強されたかと、感心しております。
こちらこそ、勉強させてくださいね。
私と同じような経験がおありで・・・。嬉しいです(今まで散々この件では、信じられない!!とか言われてきました)当然なんですがね(笑)
そして、お住まいもわりとお近くかな?
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 17:07
♪まきっちさん

まきっちさんなら、基本を勉強されていらっしゃいますから、手軽に出来てしまいますよ。仕上げ発酵のないパンは時間がかかりませんね。
白バイ、追い越しただけならつかまりませんが、制限スピードオーバーでしたからねぇ~。上にも書きましたが、視界に白バイの姿まったく入っていなかったのです・・・。かなり急いでいた記憶が・・・・。
昨日も幕張あたりは白バイ多いですね!あれからというもの、白バイの姿には敏感になりました。コストコはチーズがお安いですね。今冷蔵庫一杯に昨日買った品物が並んでおります。
JHBS、私も途中でお休みしながら何とか資格取得しましたので、ご友人さん再開されるといいですよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 17:14
♪rururuさん、

ご主人様も見てくださっているのですね。ありがとうございます。
rururuさんなら簡単にできますよ。材料をホームベーカリーに入れ、
一次発酵までは生地冷えしないように気をつければ、あとは分割して型して蒸すだけです。チャーシューも簡単ですよ。私の場合は、ジプロックの袋に、お醤油・ねぎ・ねぎソース・にんにく・味噌・みりん少々を入れ一日漬けておきます。それをオーブンで焼くだけなんですよ。低温からじっくり焼きますと柔らかく仕上がりますよ。お試しください。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 17:18
♪yukiさん

本当はもっと本格的な方法があるのですが、今日は手軽にいきました。
これなら手捏ねでもできますよ。チャシューなどのお料理はyukiさんお得意ですものね。お肉が残った時など、花巻をお作りになって挟んでいただいてください。
そうなんです。よくボケて笑われます。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 17:21
♪yukkyさん

雪だるま、また作りたくなっています。今度はかわいい妹か・弟などを・・。
このレシピ簡単ですから試してくださいね。
yukkyさんもですか?スピードで?若かりし頃は無謀なんでしょうかね。
さすがに今は安全運転です・・・。以前は高速で140kmぐらいだしたことも・・・。今は怖くて出せませ~ん。
Commented by tsurezure-keiko at 2006-01-12 17:35
白バイの話、おかしかったです(笑)。
私も大学生の頃1度ありました。
確か覆面パトカーだったと記憶しているのですが、女友達と2人で乗っていた車でスピード違反。
「お願いしますぅぅ」と可愛く(何度も?しつこく?笑)お願いしてみたら住所教えてくれたらいいよ…と言われて。
今そんな事してたら問題になっちゃいますよねー。
いやいや、今の私がいくら「携帯の番号とかメルアド教えちゃう♪」なんてお願いしても逆効果か…(汗)。
雪だるま、可愛いです。
いつか作ってみたいなぁ。
Commented by harucooking at 2006-01-12 18:04
chakoさん、昨日アリエッタをUPしましたので、文中リンクさせていただきました。勝手にスミマセン・・・ご報告まで。
Commented by lily-hk at 2006-01-12 19:52
可愛いゆきだるまパン***
アレンジしたチャーシューバーガーも美味しそう。
そういえば、香港ディズニーランドにもチャーシューバーガー売ってました。
フムフム、私のようなめんどくさがり屋でも、ちょっとトライしてみたいと思わせるレシピですね。試してみよっと♪
「白バイ話」なんだか可愛くって笑っちゃいました。。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 21:01
♪keikoさん

keikoさんも!それは嬉しい(笑)。あの時は急いでいたので、「何キロオーバーでもいいから早くして!」こんな気分でした。あの時少し愛想笑いでもしたらもう少しおまけしてくれたかな。あの当時は花の女子大生、でしたものね。
keikoさんのパンでの雪だるま、拝見したいな。兄弟作ってくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 21:03
♪haruさん

アリエッタいかがでしたか?文中リンクありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-01-12 21:06
♪lilyさん

こちらのディズニーシーでは餃子ドックなるもの、ご存知でしょうか!
この花巻パンの生地に餃子の具をいれても再現できそうです。
香港ディズニーランドはいかがですか?やはり賑わっているのかしら。
これは手軽にできますので試してくださいませ。
Commented by riaray at 2006-01-12 23:11
花巻パン、大好きなのです!雪だるまもかわいいっー!以前、品川に住んでいて、コストコ幕張まで行ってました!コシトコ大好きです。こちらは、尼崎にあるので、高速飛ばしていってます。私も、白バイ追い越さないようにしますね(笑)
Commented by chojiiro at 2006-01-12 23:50
♪riarayさん

花巻パン、油脂が入りませんので軽く、好きなものを挟んでいただけるのがいいですね。雪だるま、こういう作業好きなんですよ。
幕張のコストコ、見ているだけでも楽しいですが、ついついあの大きいカーと一杯の買い物に・・・ものが大きいんですものね。セットものは友人と分けました。
白バイ気をつけてくださいね。(笑)
Commented by hiro235 at 2006-03-18 17:59
TBありがとうございます^^

なるほど、2次発酵なしでいいんですね♪
今度は、これでリベンジします。
雪だるまもかわいーなー♪
<< Eri     12歳 蓮根を使って2品 >>