**スノーボール**

d0023047_23331197.jpg

今日は久しぶりの予定のないお休みでした。夫・娘を見送ると、何かウキウキ!
どこに出かけるわけでも、お買い物に行くわけでもないのに・・・・・。
一人だけの時間、これがすご~~く大事なんですよね。

週末のお休みは、家族のスケジュールを優先、故に今日の一人時間はワクワクウキウキ。
ほとんどの時間をキッチンで、朝食の準備から始まって~パン作り~お菓子作り~ジャム作り~夕飯作り(明日の食事の下ごしらえ)をしながら過ごしました。
お裁縫(バック作り)・読書も・・・・。

harucookingのharuさんがお作りになっていた「スノーボール」
アーモンドプードル入りのお菓子が好きなのでレシピに飛びつくようにプリントアウトし
計量から生地休め(冷蔵庫)・成型・焼成
haruさんのレシピのおかげで、こんなきれいなスノーボールができ上がりました。

こんなお家時間、私にとっては至福の時です。
[PR]
by chojiiro | 2006-01-18 23:40 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2551675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Chako_Diary at 2006-01-26 00:31
タイトル : クルミのコロコロクッキー
いつも楽しみに拝見させていただいているブログ丁子色のchakoさんが、作られていたスノーボール。 私も食べたくなって、作りました。 レシピは、私のお決まり!たかこさんのものです。口どけフワッと♪でもクルミの食感が良い感じに残って思わず(^^) いつ作っても、あまり失敗のしないクッキーです。 こちらは、昨晩パンを焼いている時に仕込みました。 実は昨晩はとても夜更かしだったんです。 イギリスパンを焼いて、、、クッキー焼いて、、、 パンの出来は、全然だったけれど、クッキー美味しく沢山出来ました...... more
Tracked from Azumi_Diary at 2006-02-02 08:42
タイトル : スノーボール
今日から2月。早いですね、この前新年を迎えたと思っていたのに・・・。 さて、昨日の夜、スノーボールを作りました。 あちこちのblogで作っていらっしゃるのを見て私もチャレンジしてみました。 haruさん(harucooking)のレシピです。 これ、実は2回目・・・(汗) 1回目は配合を間違えて富士山の裾野のようなクッキーになっちゃったんです。 難しい配合でもないのに(笑) ま、私にはよくあること。 そんな事にめげず、再び挑戦。 今回もぼーっとしていてへーゼルナッツのローストの設...... more
Commented by 彩ママ at 2006-01-19 01:33 x
すごーい!可愛い!美味しそう!!!!!!今日お休みだったのですね☆一人の時間がどんなに貴重か、子供も持って、思い知りました~。

そうそう、Chakoさんに教えて頂きたいのですが、実は来月親友のバースデーPARTYを開くのですが、手作りケーキを作りたいのです。私、ケーキとか普段全然作らないのですが、お薦めの簡単で美味しいケーキがあったら、教えていただけますか?よろしくお願いします☆
Commented by CarolineIngalls at 2006-01-19 02:31
スノーボールってほろほろっとしていて美味しいんですよね~。
昔随分食べましたけど、今はナッツアレルギーになってしまったので作れません。
アーモンドプードル入れなかったら、スノーボールにはならないですよね・・?
家族一緒の時間も楽しいですけど、一人で過ごす時間は好きなこと三昧で贅沢なひとときですよね。
Commented by chojiiro at 2006-01-19 06:56
♪彩ママさん

子供を持つと身にしみますね。私も以前はそのストレスが付きまとっていました。たぶん、皆さんそうだと思います。後数年よ、彩ママさん!
ケーキですね。
考えておきますね。メールアドレス後程お知らせくださいますか。
ブログから私のメールに飛べますので、こちらでも鍵コメでも、どちらでも
OKです。レシピは、そちらに書きますね。
簡単で美味しいケーキ何がいいかなぁ~。
Commented by chojiiro at 2006-01-19 07:01
♪キャロラインさん

確か、アレルギー用のお料理の本が出ていたと思います。アーモンドプードルを入れませんとあのお味は難しいかもしれませんが、何とかなるかもしれませんね。確認しておきますね。
一人時間、私にとっては今一番貴重な時間のようです。
キャロラインさんも一人時間で素敵な作品をお作りになられていらっしゃいますものね。
Commented by bluemoon_tomo at 2006-01-19 07:43
スノーボール大好きです。食べ始めるとやめられません~(笑)
コドモタチとも一緒に作れるので楽しいですよね^^。
chakoさんの一人の時間。ゆっくり大切にすごされたんだなぁ~って
キッチンでニコニコウキウキされてる様子を創造してみました♪
Commented by kana3160 at 2006-01-19 08:46
haruさんのスノーボール・・・一味違ってメッチャ美味しいでしょう~☆
自分で作っても同じになるか心配です・・・。
今は仕事が忙しくって・・・・・・、早く自分時間来ないかナァ~。
Commented by pe-yuri at 2006-01-19 08:51
スノーボール私も好きです。うちの娘たちのバアレンタィンの定番です。毎年、2月になると二人で作っています。お友達からも好評でステラおばさんのより美味しいと言われるそうです。ナッツとバターでかなり高カロリーですね。真似して今年は、娘たちにヘーゼルナッツ入りを教えてあげます。
Commented by azumihazumi at 2006-01-19 09:15
スノーボール好きなんですけど作ったことないんです。
私もharuさんのレシピで作ってみようかな。
Commented by yukky1480 at 2006-01-19 09:45
久しぶりの休日、のんびりできたようで良かったですね。
一人の時間ってとっても大事。たまには一人で好きなことしたいですよね。スノーボールとっても美味しそう!
chakoさん、なんでも作れて羨ましいです。
私に伝授してください(笑)
Commented by rururu at 2006-01-19 09:59 x
貴重な時間を過ごされたようで、良かったですね。
家族といる時間は大事だけれど、1人の時間もとても大事だと私も思います。
特に今は昼間1人でいることがほとんどなので、年末年始の夫の実家6連泊はかなり辛かったです。
最後の日は「1時間でいいから私を1人にして~」と叫びたくなりました。

Commented at 2006-01-19 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaimon at 2006-01-19 17:26
早速、haruさんのレシピを拝見しました!お二人ともサラリ~と作られていて、
わたしのような不器用さんでも簡単に出来るのかな~?なんて大それたことを
・・・思ってしまいました(笑)お家時間がたっぷりあるのに、、、キッチンへあまり
立たないわたし。ホント時間のありがたみを忘れています。
今度作ってみますね!それから先日、chakoさんお手製・花巻を思い出し、
中華街で花巻を買いました~文中リンクさせて頂きました!
Commented by mrs.samantha at 2006-01-19 20:03
この粉糖加減といい、かたちといい、たまりません!わたしも作りたいのですが、なにぶんにもこのところ食べすぎ&ジムに運動サボりすぎ・・・春に向けて体重落とさなければ・・・と(しくしく)一個だけ食べさせてください(笑)
Commented by harucooking at 2006-01-19 22:16
素敵なスタイリングですね!さすがchakoさん。こんな風に素敵に文中に登場させていただいて光栄です。ありがとうございます。
Commented by sodanote at 2006-01-19 23:31
休日ゆっくりされたんですね
とはいえ、キッチンでめいいっぱい作られた様子
そんなお城になるキッチンが見たい気分です ^^
スノーボールがとっても、粉雪がかかったみたいでかわいらしいですね
私もまた作ってみようかな?
Commented by bun at 2006-01-19 23:47 x
こんばんは!
インテリアショップ紹介、とても参考になります!実は未だにヤマギワに行ったことがなくって。。2月のお休みには是非行きたいと思います!今日は、コイズミでダウンライトの講習会に参加してきました。ダウンライトの種類があんなにあるなんて驚きだし、効果も全然違うんですね。好きなことを学ぶって、とっても楽しいです!
Commented by b_kuchen at 2006-01-20 02:46
わぁ~。
実は少し前からスノーボールを作りたくて気になっていたんです。
つい最近、クラウディアさんも作っていたし・・・。
もともと、クッキー系は夫婦揃ってそんなに好きではないのですが・・・とっても可愛いし、作ってみたい!食べてみたい!
Commented by kanainsweden at 2006-01-20 05:17
初めまして!先日はコメントありがとうございました。インテリアコーディネーターでいらっしゃるんですね。インテリア系のブログになかなか出会えなかったので嬉しいです。実は私もインテリアコーディネートの勉強をしたことがあり、その後転勤続きで何も物になっていないのですが、いつか仕事に結び付けたいという夢はあるんです。これからこちらで色々と勉強させてくださいね。スノーボール大好きなお菓子の一つです。真っ白で冬にぴったりの写真ですね!
Commented by yuki_briar_rose at 2006-01-20 07:51
のんびりお休みを過ごされたようで、良かったですね。
時にはこんな時間も必要ですよね。
スノーボール、私も大好きです。あの口に入れるとほろほろと崩れる
感覚がたまらなく好き(^^)
でも私もsamanthaさん同様ダイエット中なので、ひとつだけ
お裾分けしてください~!
Commented by chojiiro at 2006-01-20 14:52
♪ともともさん

クッキーは手軽に作れるのがいいですね。
ともともさんもお嬢ちゃまとお作りになるの?出来上がった時の笑顔、可愛いですよね。我が家の長女、スイート系に目がないの。帰宅するとにこにこ顔でほばっていましたよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 14:54
♪kanaさん

haruさんのレシピ、分かりやすくもちろん、美味しかったよ。
時間ができたらkanaさんも作ってみて!
Commented by chojiiro at 2006-01-20 14:57
♪yuriさん

お嬢様方、バレンタインの定番だったのですね。手作りのクッキーはバターの香りがたっぷりで美味しいですものね。
作ると、バター・ナッツの量にカロリー気にしてしまいますね。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 14:59
♪あずみさん

是非作ってみてください。ブログネタになりますよ。(笑)
混ぜて焼くだけの作業ですか、簡単ですよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 15:05
♪yukkyさん

一人の時間、大切なんだなて感じますよ。
できなくてもチャレンジしてしまうんですよ。レシピがあれば何でもチャレンジ、度胸だけはいいでしょう。いつもこんな感じなんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 15:11
♪rururuさん

六連泊ですか。それはお疲れ様でした。
実家でも歳月が経つと居心地悪くなるのに、ご主人様の方ですものね。
そう、息が詰まってくるでしょう!あの時間は苦痛ですものね。
rururuさんよくやっていますよ。毎週のように・・・・。
近くにお住まいになったらこんなに一緒にいることはなくなるんでしょうがね。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 15:14
♪鍵コメさん

いいえどういたしまして。ご丁寧にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。


Commented by chojiiro at 2006-01-20 15:21
♪amaimonさん

さっそくharuさんのレシピご覧になられたんですね。
これは以外と手軽にできますよ。是非、お作りになってくださいね。
時間がたっぷりあるんですか?分けてください。
時間があると、以外とぼーとして過ぎてしまいますよね。時間がないから
充分に一人時間を楽しめるのかもしれませんね。
文中リンクありがとうございます。花巻いかがでしたか?後で伺いますね。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 15:27
♪samanthaさん

samanthaさんのそのスレンダーなお体、春に向けてよりスレンダーになるのですね。それは、私も頑張らねば、頑張ったところでスレンダーにはなりませんが・・・・・。粉糖てこの時期に合いますね。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 15:30
♪haruさん

おかげ様で美味しいスノーボールが完成しましたよ。
普段はブログの写真を帰宅してから撮るのが主なのですが、この日は、日中の光を浴びた写真におさめました。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 15:34
♪まきっちさん

お台所はパンの道具で一杯なんですよ。
ガスオーブン2台・発酵機・パンコネ機・型、
狭いながら工夫はしているんですが、何しろ広~いキッチンが欲しいです。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 15:48
♪bunさん

ヤマギワは世界の家具・照明器具が揃っていますから見ているだけで楽しめますよ。
コイズミさんの講座に行かれたのですね。ダウンは、ランプの種類によっても違いますが、どこに入れるかで光の落ち方が違うんですよね。
壁から300・500・600~とどう光がおちるかはダイコーさんのカタログが参考になりますよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 15:51
♪バームクーヘンさん

スノーボールはバームクーヘンさんおイメージにピッタリですよ。
バームクーヘンさんがどうスタイリングされるのか楽しみにしていますね。これで雪だるまも考えました(笑)
Commented by yo-ka at 2006-01-20 15:55 x
chakoさん、スノーボールかわいいですね♪
お嬢さんが、学校から帰ってきて、お母さんの手作りおやつ
があったら、すごくうれしいですよね
私の母も、昔なので、学校から帰って ドーナッツとか 出来てると、
すっごく うれしかった事を思い出しました。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 15:58
♪kanainswedenさん

早速おいでいただきまして、ありがとうございます。
インテリアの勉強をされていたのですね。インテリアブログでありながら
食べ物のことばかりになってしまっておりますが・・・。
インテリアのお勉強をされていたとか・・。嬉しいです。
ブログを通じてこういう出会いがいくつかあり、心強い思いです。
どうぞよろしくお願いします。スウェーデンにもスノーボールが似合いそうですね。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 16:02
♪yukiさん

yuriさんまで、ダイエット中~。必要ないじゃないですか!!こういうお菓子作りますと、ついつい手が伸びますものね。
危険です。私も頑張ろう!もちろんダイエット・・・ですよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 16:05
♪yo-kaさん

形が可愛いですよね。
そうなの、お台所に来て「何作るの?」「何ができるの?」なんて覗き込んでいるんですよ。子供たちの笑顔が嬉しくてまた作ってしまいます。
Commented by craftshop-i at 2006-01-20 17:38
美味しそう! 毎日有意義に過ごされてますね。
昔は私も家庭的な方と思っていたのですが、最近怠けてばかり。
家庭的と思って結婚した夫に 呆れられてます。(笑)
お子さんもご主人もお幸せですね。
少しは見習わなくっちゃ!
Commented at 2006-01-20 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-01-20 18:15
♪iさん

家庭的なところが決めてだったのですね。
そうでしたか!
夫とはiさんご存知の大学時代に、他大学のサークルで知り合い、お友達のまま結婚に、何が決めてか聞いていません。
もしかして、決め手がなかったとか!!

Commented by chojiiro at 2006-01-20 18:17
♪まきっちさん

あの最新発酵機いいですよ。見た目がシンプルで・・・。
そうなんです。JHBSの会員でないと買えないんですよ。
オーブン、温度の上がり方などガスに近いものがみつかるといいですね。
<< タミフル・・すごい!! タコス        >>