この木何の木?

昨日は終日雪が深々と降っていました。
粉雪でしたね。つい口ずさみながらいつも迷うことは(今だレミオロメンか、ロミオメロンか?デカメロンか)家族の中で私だけが悩んでおります・・。ハイ!情けない・・・。
皆さんからのお見舞いのコメント、嬉しく・嬉しく、拝見しました・・・。
心から「ありがとうございます」
おかげ様で、インフルエンザの症状は快方へ向かっています。明日一日お休みすれば仕事復帰できそうです。

昨日は以前から少しづつチクチクしていた娘への贈り物を完成させました。これもインフルエンザ休暇(こんなもの無いですが)のおかげです。この春卒業をする娘へのプレゼントです。
娘が愛用しサイズが合わなくなったジーンズとGAPのTシャツを利用し、リメイクバックを作りました。次女の汗がしみこんでいます。(笑)

d0023047_13135971.jpg




d0023047_13141565.jpg

















この枝、実は私の不手際で葉が全て落ちてしまったんですぅ~。
ウンベラータというお気に入りの観葉植物が2鉢あるんですが、あまりにも葉がワサワサと大きく背丈も200cm程になりましたので、1鉢は外に出しておいたのです。冷え込んでからも外に置いたままで慌てて気がついた時には遅し・・・葉が全て落ちてしまいました。
・・・生命力は凄いです。芽が出てきました。春を心待ちにしてます。(ウンベラータよ蘇って!)
もとはこんな雰囲気のある葉型の木なんですよ。
d0023047_19253555.jpg
この樹木はよく住宅展示場のモデルハウスに必ず使う頻度NO1の観葉植物です。リビングに置くだけで雰囲気でますよ。大型の観葉植物をお探しの方にお薦めします。手入れは至って簡単ではありますが、寒さに弱いですので必ず冬場は室内で・・・。d0023047_13435979.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日「Y's Style」のyokoさんの新春プレゼントで当選したこんな素敵な手作りパッチワークのコースター色あわせがシャープです。yokoさんのシンプルモダンのお住まいのセンスも抜群ですが、こうした色彩のセンスもさすがです。ありがとうyokoさん♪
播磨屋さんの朝日あげも頂戴しました。美味しくあっという間に完食となりました・・。

d0023047_14115198.jpgd0023047_1412432.jpg
[PR]
by chojiiro | 2006-01-22 20:14 | 日々 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2569463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana3160 at 2006-01-22 14:44
良かったね・・・治って。病気ってつまらないモンね。

子供が着ていた(かなり長い事)Tシャツなど、ホントにさよならできなくて、
こうやって姿を変えて、また近くに置いておけたら・・・嬉しいです。
でも、私はこんなにステキな物は作れません。。。
いくつになっても、ぬいぐるみに囲まれて・・・といっても枕代わりにしてるだけですが・・・その寝ている姿を見て、カバー代わりに、Tシャツを着せています。時々脱がして洗いますが・・・いつまで続くのかしら?
Commented by 彩ママ at 2006-01-22 16:10 x
Chakoさん、体調よくなって良かったですね!で、早速こんな素敵なバックを作っちゃうなんてすごすぎる~!私なんて100%絶好調に元気でも無理です。(涙)売ってたら買っちゃいますね、このバック☆しかもお嬢ちゃまの思い出一杯のお洋服でのリメイク、ママの愛情も思い出もたっぷりで宝物になりますよね。
そして、観葉植物!我が家は娘が土を口に入れてしまいそうになるので、全部二階に避難させていて、で、すっかり手入れも忘れているうちに枯れてしまいました~。もっとお姉ちゃんになるまで、観葉植物は無理かな・・とっても雰囲気があって、素敵ですね!きっとChakoさんの愛情でよみがえってくれますよ☆
yokoさんのコースター、とっても素敵ですねー、センスありますよね!いいないいなあ!茶器ともすごく合っていて、羨ましいです♪
Commented by yuki_briar_rose at 2006-01-22 16:30
少し回復されたようで良かったです(^^)
リメイクバック可愛らしいですね。思い出がこういう形で残って
お嬢様も喜ばれたのでは???
この木もとても素敵。家の中に土を持ち込めないので(アレルギー反応を
少なくするために・・・)実際には置けないのですが、こういう気があるおうちに
憧れます(^^)
Commented by yukky1480 at 2006-01-22 17:02
chakoさん、体調が回復されてきたようで良かったですね。明日もう一日、ご自宅でゆっくり休養してください。
そして明後日からはお仕事、頑張ってくださいね♪
リメイクのバック、とっても素敵~☆お嬢様のお洋服で
作られていて愛情たっぷりですね。お嬢様がとっても羨ましいです。chakoさんのご自宅、とっても素敵ですね。
さすが、インテリアコーディネーター!!白を基調にとってもシンプルでウンベラータのグリーンがとってもアクセントになっていますね。枝だけでも素敵です。とっても私好みのお部屋です。こんな素敵なお家に住みたいなぁ~。
Commented by amazing-charko at 2006-01-22 20:24
chakoさ〜ん、リンクリンクーりくりんくりんく〜うううー(リンダリンダ風に)させてもらってもよいでしょうか?
Commented by bluemoon_tomo at 2006-01-22 21:41
chakoさん、体調がよくなってこられたようで安心しました^^。
お嬢さんたちがかかられませんように~~~~と祈っておきますね!
そして、リメイクバックすてきです♪
想い出の品って年々とっても大切になってきました。
Commented by harucooking at 2006-01-22 22:51
chakoさん、体調が回復に向かっているようで良かったです。ぐれぐれもご無理をなさらないよう、ゆっくりとお休みになってください。
お嬢様、こんなに素敵にリメイクしてくれたら嬉しいですよね。chakoさん、本当にマメだし、器用!
我が家の観葉植物は月並みのパキラなんですが、丈夫で嬉しいような、飽きたような・・・ウンベラータの葉は素敵ですよね!
Commented by eclat_chako at 2006-01-22 23:42
素敵なリメイク!
思い出の品も、形を変えて残せるといつまでも生きてきますね。
ウンベラータ、私もからしてしまいました。
結婚当初に購入して、冬が越せませんでした。
虫も付いてしまったみたい。
でも、枝だけでも味がありますね。流石chakoさん!

私は、主人に“ちゃーちゃん”と、呼ばれています♪
Commented by azumihazumi at 2006-01-22 23:52
復活おめでとう!でもまだまだ油断はいけませんよーってしつこい私。
想い出の品をちゃんとリメイクするchakoさん、やっぱりすごい。
私は物はそのままとってるけどお洋服はすぐ不用品に出しちゃってるわ(汗)
観葉植物、私はよく枯らします・・・うっかり油断してって良くありますよ。
でも芽が出てきたんですよね、これから声かけてあげてね。
Commented by eclat_chako at 2006-01-23 00:02
何度もすみません。
リンクさせていただいてもよろしいですか?
Commented by b_kuchen at 2006-01-23 06:51
回復に向かわれているようでよかった^^
このまま、しっかりと治してくださいね♪
それにしてもステキなリメイク・バック!!
私、お裁縫ってあまり得意じゃないんですよね^^;
特に編み物は祖母に習おうとして何度も挫折してますし・・・。
そして、私はサボテンも枯らす女です。
Commented by masako at 2006-01-23 07:32 x
chakoさん、回復されたようで・・。ほんとうに日本は寒いのですね、こちらでもニュースになっております。
ぶりかえさないようにご自愛ください。
このパッチワークのコースター素敵ですね。なんともシックなセンスが素敵♪
私もこの3ヶ月で妊娠中に愛情をあげていた植物たちをいくつか枯らしてしまいました。ショックですよね。
「緑の指」いつになったら・・・と思う日々です。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 09:46
♪kanaさん

そういえば、金曜日から外に出ていないの。今日は解禁かな。
本当は今日から仕事に復帰しようと思えばできたの・・ですが、
こんな機会はそうはないのでもう一日のんびりしようと思っています。
明日から復帰よ。
娘は年子なので新しいものを常に2人分、ほとんどはお友達のお子さんや、妹の子供用になるのですが、少しは思い出として残したくて,たまにリメイクしています。ぬいぐるみにも着せていますよ~。

Commented by chojiiro at 2006-01-23 09:55
♪彩ママさん

健康が一番ね!
子供物って、思い出一杯でなかなか処分できないのよね。
こうして、形にのこしてみると思い出が蘇ってきます。
えぇ~、買ってくれるの?でも近くでみると粗が見えてしまいますよ。(笑)
そういえば、子供が1歳(次女)の頃、ゴールドクレストの葉を食べてしまって大変だったことがありました。彩ちゃん、危険な年齢ですものね。
彩ママさんの対処は正解ですよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 09:59
♪yukiさん

娘も喜んでいました。今度は長女からリクエストが、去年は長女用にうさぎのお人形をプレゼントしたのに、また次女と同じものが欲しいようです。
yukiさん「土」のアレルギーなんですか?それは、観葉植物どころではないですものね。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 10:03
♪yukkyさん

おかげさまで、今日辺りから始動開始です。
デニム生地は固いんで扱いづらいですね。結構時間がかかりました。
ウンベラータ、生き返ってくれることを祈っているんですが、
どうなるでしょうね。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 10:05
♪charkoさん

OKですよ~。ありがとうね♪
Commented by chojiiro at 2006-01-23 10:08
♪ともともさん

健康はありがたいですね。
娘の思い出、こうしてみると蘇ってくるんですよね。
写真・あの頃のビデオ・作品・・・ついつい凄い量ですが大切に保存してありますよ。たまに、娘がこれを開けて何を想うのか眺めています。

Commented by chojiiro at 2006-01-23 10:10
♪haruさん

こうして元気でいられるのが一番ですね。
作ること全般が好きなのですが、何せ時間がないので、
あまり手を出さないようにしています。
ウンベラータの葉型、なぜか癒されるんですよね。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 10:14
♪chakoさん

ウンベラータあのハート型の葉型好きなんですがね・・・。この芽出てくるのかちょっと心配です。chakoさん、出てこなかった?
確かに葉に虫がつきやすいですね。葉が黄色のふが入ったり・・・・。
春に蘇るの祈っているんですがね?無理かな
Commented by chojiiro at 2006-01-23 10:17
♪あずみさん

明日から仕事復帰、今日は最後の静養日、のんんびりしていますよ。
ご安心を(笑)
子供の服、思い出のものだけ残し後は処分しないと大変なことになりますものね。
観葉植物より外のグリーンの方が私も得意分野ですよ(笑)
毎日、話しかけてみますね。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 10:17
♪chakoさん

リンクOKですよ。ありがとう!
Commented by yoko at 2006-01-23 10:21 x
chakoさん 素敵にコースター紹介していただいてありがとう・・・とてもアップでお見せできる品じゃないのに・・・今、Cubicさんサイトでもアップ画像だったからビックリしちゃってこちらにきたらまたまたアップで1人で「きゃー」って叫んでおります(笑)素敵な器とティータイム、お洒落な使いかたしていただき感謝です。
chakoさんも手つくりされるのね、仕事も家事も手を抜かないパワフルなchakoさんの一面をまた見せていただきました。
ウンベラータ我が家にもありますがたまに葉が黄色くなって落ちることがあります。あたたかい部屋の中に置いてるのにどうしてかな?
体調悪いときにわざわざメールいただきありがとうございました。快方に向かっているとの事、よかったです。そちらは雪が降り寒いのでは?どうぞご自愛なさってくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 10:22
♪バームクーヘンさん


私もお裁縫好きだけど、得意分野じゃないんですよ。
ただ手作りの物って拘ってしまうんですよね。特有のB型気質なもので・・・。
編み物、以前はよくやりましたが肩が凝り時間もないので手をつけてないんですよ。最近は鈎針編みの方が流行っていますね。
バームクーヘンさんは、あれだけ美味しい完璧なケーキ・パンがお作りになれるのですから充分よ~。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 10:27
♪masakoさん

元気になったよ~。
一昨日は雪景色だったのよ、maskoさん!サクラメントはどうですか?
コースター、シックで素敵でしょう。こういう組合わせ、maskoさんお好きでしょう。
そうなの~。また芽が出るといいですがね~。
私と一緒に毎日話しかけてみましょうか。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 10:33
♪yokoさん

今回は、こんな素敵なコースターを頂き、嬉しくてはしゃぎ回ってしまいました。シックな組み合わせ、和にも合いますが、洋の組み合わせでもいけそうですよ。
アップ問題なくOKですよ。丁寧な作品、yokoさんのあたたかさが伝わってきました。
ウンベラータ、やはり黄色になります。なぜでしょうね?
あまり過保護な環境がいけないのか、私のように外気にそれも冷気に晒しっぱなしというのは論外(笑)ですがね・・。
いいえ、こちらこそ、「ありがとう」の気持ちで一杯です。

Commented by sodanote at 2006-01-23 11:06
おはようございます
回復されてきてるようで安心です まだ今日も静養日なのですね
ご無理なさらぬように・・・意外と風が冷たいです
ウンベラータ 私も欲しいと思ったものの1つです
虫がつくかもって言われて、買わなかったものです
”虫”には、微妙に反応しちゃって・・・
クワズイモなども気になるんですけれどね
Gパンのリメイク素敵! 愛着のあるものを大事に使うっていいですよね
GAPもびっくりかも?^^
Commented by kiyonokku at 2006-01-23 15:24
インフルエンザA型ですか、先週私の友人もかかったそうですが、タミフルのおかげですぐに熱も引き治ったとのこと、すごい効き目ですね~いろいろ物議はかもし出していた薬ですが、やっぱり薬に頼らざるを得ないほど病気も強くなってます。どうぞ、お大事にしてください。リメイクバック!GAPのロゴが元気でいいですね!私も中学生の頃、小学生の頃のデニムのオーバーオールを使ってバックを作ったことがあったっけ・・なんとなく思い出しました。古いものでも生地がしっかりしてればそれで味のある第2の使い方が生まれるんですよね~、といいつつ、買ったミシンは未使用、そろそろベビー服という目的を達成しなければ・・・。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 17:09
♪まきっちさん

こんにちは。
今日まで思い切ってお休みしました。明日からの仕事が心配ですが・・・。今日は久しぶりに表に出てみましたが風邪が冷たく早々用事を済ませ戻ってきましたよ。
ウンベラータ、素敵なんですよねあの葉型!まきっちさんのように自宅にいる時間が長い方であれば大丈夫かと思いますが、風邪通しを良くしたり、
日に当てたりしないと葉の裏側に目に見えないぐらいの虫がついてくるんですよ。管理が悪い証拠なんです。(笑)思い切って戸外に出したところ
冷気が吹きすさぶ頃まで中に入れるの忘れてしまって・・・・。
クワズイモも雰囲気ありますよね。私も好きですよ!
GAPのマーク、Tシャツそのままなんですが、見えませんが名前を刺繍しました。あと☆を何箇所か。
Commented by chojiiro at 2006-01-23 17:14
♪きのっぴさん

そうなんですよ。インフルエンザA型でした・・・不覚にも!!
ご友人も・・・ですか。ホント今回はタミフルの凄さに驚くのと共に
あれだけ効くお薬は怖さもありますよね。
きのっぴさんも気をつけてね。妊婦さんはタミフル無理でしょう?
やはり、作りましたか。デニム生地は固いので縫うのがやっかいね。
刺繍入りなんですが、見えないですね。(笑)
新しいミシン!!ベビー用品頑張って作ってくださいね。
小さいものって以外と面倒なのよね。
Commented by amikolife at 2006-01-23 18:12
chakoさん、大丈夫ですか?!?!早く全快されますように!
次女ちゃんのすごーい(*^^*)私もお裁縫が出来たら作りたいものが沢山あるのに・・・(笑)

そして。。。chakoさんも私と同じとは^_^;
私もウンベを外に出しっぱなしでハゲ坊主にしていまいました!
Commented by chojiiro at 2006-01-23 18:51
♪あみさん

ありがとう!!明日から仕事復帰よ。
あみさんだったら、簡単にできそうよ。パターンも無しで思い切って裁断、適当に適当に針を進めると・・出来上がり(笑)
え~!!!あみさんも!
慌てて中に入れたけど、もうダメかな???
結構ショックよね。ウンベの投資大きいし(笑)
あみさん、これから毎日ウンベに話しかけましょう!
芽が出るといいねぇ~。春が怖いような嬉しいようね・・・でも花粉症なんで、やっぱり苦手かな。
<< 雪だるまの帽子? タミフル・・すごい!! >>