雪だるまの帽子?

d0023047_0302939.jpg
       昨日、娘たちがバケツ一杯の雪をプレゼントしてくれました。
       そう、外に出られない母を気遣ってか。そのバケツをキッチンのシンクに入れ、
       雪だるま作り・・丁度焼けたスコーンを頭にのせ、こんな帽子どう?

d0023047_0242060.jpg

  好きなスコーンのいただき方は、生クリーム・ブルーベリー・メープルシロップ
  みなさんはどんな組あわせがお好きでしょう?

             今日焼いたパンは・・・・
              ヨーグルトブレッド
d0023047_029976.jpg

プレーンヨーグルトを生地に仕込みますと、微かな酸味と甘みで爽やかなお味なんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
     明日から仕事復帰です。仕事をしていると忘れがちですが、
     家のなかで過ごすこのわずかな時間の中で、これからの私にとって
     何が大事なのか、どんな第二の人生を描きたいのか、
     おぼろげですが考えることができました・・・。
     人間忙しいばかりですと何も考える余裕がなくなるのですね。
     このインフルエンザは神様がくれたお休みだったのかもしれません。
     
[PR]
by chojiiro | 2006-01-23 23:51 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(38)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2578853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from harucooking .. at 2006-01-24 07:03
タイトル : スコーン
昨日はスコーンも作りました。うちのガスオーブンは熱風の跳ね返りが強く、手前の膨らみが早いのです。スコーンを焼いた時はてき面。大きく傾いてしまい、イマイチ不恰好。スポンジケーキは電気オーブンの方がきれいに膨らむので電気で焼きます。スコーンも電気の方が良い?・・・と思うのですが、ガスで焼いたときの周りのサクサク感、中はふわふわしっとり、いい感じに火が通るのでついガスで焼いてしまいます。でも、やっぱり今日も不恰好。 手前から、いちじく、マーマレード、ラズベリー。ちょこちょこと残っていたジャムで、いろんな味...... more
Commented by harucooking at 2006-01-24 07:03
chakoさん、おはようございます。かわいい雪だるま!スコーンを帽子に見立てるセンス、素敵です。菊型のスコーンはやっぱりかわいいですね。
相談したかのようなスコーンネタ、TBありがとうございます。わたしもさせていただきますね!
Commented by blueleaf9 at 2006-01-24 07:57
きゃはは。かわいい雪だるまですね。
バケツにみたてたスコーンが、いまにもしゃべりだしそうですね。
スコーンは、生クリームもすきだしメイプルシロップもすきだし、、両方つけたりも。。
ヨーグルトブレッド、とってもきれいですね〜。いつになったらこんなに綺麗にやけるのかしら。。
Commented by kazkaz at 2006-01-24 08:12 x
きゃ~、素敵です!!
かっこいい旅人っていう感じがしました~。
哀愁漂ってる~。
お子様達のchakoさんへの気持ちを、きちんと
形にして返してあげる。。。本当に素敵なお母さんですね。
見習わなくては。。。。
スコーン、生クリーム、ブルーベリー、メープルシロップ。。
とっても美味しそう、今度この組み合わせやってみます。
Commented by azumihazumi at 2006-01-24 08:23
chakoさん、おはようございます。
お嬢さんたちがお母さんを気遣って持ってきてくれた雪。それに応えて雪だるま作り。なんだかジーンとしてしまいました。スコーンの帽子がとってもお茶目ですね。これだけ創作意欲が増したってことはもう完全復帰かな。インフルエンザは大変だったけど将来の事も考える時間がとれ、疲れた肉体もちょっとお休みできたし、良かったですね。
Commented by sodanote at 2006-01-24 08:49
chakoさん おはようございます
お嬢様がた、とっても親切ですね
この雪だるまとってもかわらしいです
ローズマリーのネックレスが、なんともいえないですね
スコーンの帽子って発想もお茶目
インフルエンザ休暇で、少しはいろいろ考えたりもできてよかったですね
また今日から、体調を気遣いながら頑張ってくださいね
Commented by bluemoon_tomo at 2006-01-24 08:55
かわいい雪だるまさん。
早く元気になってね!って気持ちがたくさん伝わってきます^^。
そして、お仕事に復帰されるようになられて良かったです。
無理せず完治!してくださいね。
chakoさんの未来予想図どんな風に描かれるのかななんて
想像しちゃいました。
Commented by rururu at 2006-01-24 09:26 x
chakoさん、おはようございます。
お家の中で雪だるまなんて、かわいいですねお嬢さん。
お仕事復帰とのこと、どうかぶりかえさないように気をつけてくださいね。
スコーンは生クリーム、ブルベリージャムが大好きです。
でも今は太り過ぎないように、我慢我慢です。

Commented by lily-hk at 2006-01-24 09:48
サングラスに、緑のマフラーを巻いたのは何?
雪だるまさんだったのですね~
キュート♪
お休み中に、ご自身のこと色々考えられたのですね。
どんなことを思い描かれたんだろう。
こんなにステキなchakoさんが。

無理なさらずに、お仕事ぼちぼちがんばって下さいね。
Commented by kana3160 at 2006-01-24 11:08
ちょっとだけ、スパイに見えるのは、怪しげなサングラスをかけてるからかしら・・・。
普段はハチミツですが・・・そりゃぁ、生クリームやブルーベリーがあったら、
涙がチョチョぎれます!スコーンが好き☆
自分の人生・・・考えるのが嫌で忙しさに紛らわす・・・そんな自分です。。。
Commented by はじめ at 2006-01-24 11:17 x
美味しそうな怪しそうなスコーン…美味しくスコーンを焼くコツをお教え頂けますか。レシピがダメなのかしら、成功率が低いのです。因みに好きなスコーンはカレンズが入ったBIGOのものです。
そうだった、私はMIXIで詰らないことを書いています。ロムだけでも登録が必要なところなので、お知らせを控えていますが…。宜しければ「ご招待」(が、ないと入れないので)させていただきます。
Commented by eclat_chako at 2006-01-24 12:22
chakoさん、こんにちわ!
可愛らしいスノーマンですね。
ご家族の愛情がほのぼの伝わってきました。
ローズマリーの花も小さいけれど、可憐!
お休み中に、色々考えられたんですね。
私も忙しいと見過ごしがちな事も、ふとした時に考えます。
一休みする事も大切なんですね。
chakoさんのブログを拝見して、スノーボール作りました。
でも、トラックバックが上手くできなくて、、、

今日からお仕事復帰との事。
無理せずになさってくださいませ(^^)
Commented by gudigudi at 2006-01-24 14:20
わたしも怪しげなスコーンだなぁと思いました。確かにスパイみたい。トレンチコートが似合いそうです。
回復して良かったですねー。
仕事復帰は辛そうだけど、頑張ってくださーい!
Commented by yukky1480 at 2006-01-24 15:47
わ~!かわいい雪だるま。スコーンの帽子とローズマリーのネックレスがとってもお洒落。そして美味しそうなスコーンとヨーグルトブレットですね。休日、満喫されたようですね。今日からお仕事、無理をせず頑張ってくださいね。
Commented by apple at 2006-01-24 16:36 x
こんにちは。
スコーンにヨーグルトブレッドおいしそうですね。
ヨーグルトブレッドの焼き色、完璧で美しい・・・さすがですね。
今日も寒い日ですね、まだまだお大事にしてくださいね。
Commented by 彩ママ at 2006-01-24 17:16 x
Chakoさんの手にかかるとスコーンもこんなに可愛く☆
私はスコーンは唯一、気軽に焼けるお菓子で、チェダーチーズ入りのをよく作ります。焼きたて、美味しいですよね!私も今度ブルーベリーはさんでみよっと。
ゆっくり過ごせる時間があると、気持ちに余裕を持てて、自分の本音と向き合えたり出来ますよね。体調も復活されて、気力十分、また明日からお仕事頑張ってくださいね。
Commented by fairy-hiromi at 2006-01-24 18:09
だらだらな私と違って、病気でも何かを作るなんて素敵なマダムでしょ!
あこがれてしまいます。。。。。。。私は、今日もだらだら♬
スコーン、本当にきれいに焼けていますね。
今あるスウィーツがなくなったら焼こうかな?
Commented by amazing-charko at 2006-01-24 19:57
えへへ、パソコン液晶ほとんど見えないの、気合いで見てるので、目がかすむ、、、わし、甘いのあんま必要じゃないの。でもスコーンと生クリームの組み合わせは、スキ。昔、缶で音が鳴ると反応するおもちゃがあったんだけど、写真のスコーンさん、ちょっぴりにてるよ。chakoさんのようにバリバリ働いてる方が第2の人生考えるんですか?わしは結婚がすでに第2の人生出産が第3の人生だったので、そろそろ第4の人生を真剣に考え始めてるときです。旦那には長生きしてほしいです。一緒にずっと年をとりたいですな〜
Commented by kanainsweden at 2006-01-25 04:58
まぁ、インフルエンザで大変だったのですね。日本は今年早くから流行しているのかしら、あちらこちらで聞きます。他の方の所でも書いたのですけど、スウェーデンではインフルエンザの場合も他の風邪同様、自然治癒が一番。タミフルなんてくれません。だから私、怖いんですよ。スコーン、さくっと焼けていて美味しそうですね。私はレモンカードと生クリームのコンビが好き。(カロリーすごそうですけど)第二の人生かぁ。私もしっかり考えなくては。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 07:22
♪haruさん

気が合いましたね。スコーンは良く作りますが、国産小麦のドルチェで作るとしっかりしたお味になりますね。
パンも種類によってパンの銘柄変えて作っています。
菊型は英国式だったと思いますよ。
TBありがとう!

Commented by chojiiro at 2006-01-25 07:24
♪ぶるーりーふさん

怪しげな目つきのスコーンでございますぅ~(笑)
今見ると、これ怖いわ!!
ヨーグルトブレット、軽くてふわふわで美味しいのよ。大型のパンは
ガスオーブンで焼成するときれいな焼き目がつくんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 07:32
♪kazkazさん

きゃぁ~、今見るとあのブルーベリーが目つきの怪しいスコーンに
見えてきましたよ。雪だるまは可愛くできたんですがね・・・。
娘たちは久しぶりの雪に大はしゃぎです。言葉・態度はお姉さんに
なったとはいえ、こういうときは幼いんですよね。
そんな姿、いつまでも見ていたいですね。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 07:36
♪あずみさん

昨日仕事復帰しましたよ。社内でも風邪が流行っており当分マスク着用
しませんとね・・・。
娘も久しぶりの雪に大はしゃぎでした。近所のお友達と巨大雪だるまを作ったようで、まだ形が残っているんですよ。
今回のお休み、体も心余裕をもてたお休みになりました。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 07:43
♪まきっちさん

昨日から仕事復帰しましたよ。
スコーンは頻繁に作りますが、我が家は生クリームとメイプルシロップの
組み合わせがお気に入りなの、スコーンにヨーグルト・カッテージチーズを入れても美味しくできますよね。
ローズマリーの木が大きく育ち、このパープルの可憐なお花、可愛いでしょう。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 07:45
♪ともともさん

おかげさまで、完治しましたよ。普通の風邪より直りがいいようです。
未来地図~、夢・夢なんですが、いつになっても夢は持っていたいですよね。
ともともさんの夢はぞんな未来地図になるのかな?
Commented by chojiiro at 2006-01-25 08:49
♪rururuさん

雪だるま、あちこちで見かけましたね。雪=雪だるま、いまの子は雪合戦なんいようよ。
rururuさん、体重管理頑張っていますね。私、つわりで減退した食欲が後半は反動すごいことに・・・体重もすごいことになりましたが、母乳をあげていた成果体重の減りが早かったのよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 08:52
♪lilyさん

このグリーンはローズマリーなんですよ。もうかれこれ10年もの。
巨大化しています。パープルの可憐なお花が愛らしいでしょう。
昨日から仕事復帰、キャンセルした打ち合わせが先送りになり、これから
忙しくなりそうです。
時間があると、今を見つめられますね。これも良かったかなと・・。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 08:55
♪kanaさん

そう!!怪しげよね~。サングラスが効いていたかな。
スコーン、我が家でもよく作るんですがね・・・、あっという間に完食します。
忙しいのがなによりよ~。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 09:00
♪はじめさん

私の場合はお粉に拘りがあるのですが、スコーンは国内小麦のドルチェ、を使います。生地を冷蔵庫で休ませてから焼くときれいに出来上がりますよ。
mix友人にも紹介されているのですが、エキサイトと二つの管理ができないので、今はこのままがいいようです。
でも、はじめさんのサイト拝見したいですぅ~~
Commented by chojiiro at 2006-01-25 09:03
♪chakoさん

ローズマリーのお花可愛いでしょう!!私もこの可憐さ好きなんですよ。
今日から仕事、何とか感も取り戻し軌道に・・・のった所で。今日もお休みなの、今日は会社全体のお休みなのよ。
TBの仕方、あとでそちらに伺いますよ。待っていてね~。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 09:05
♪gudigudiさん

そうよね、これにトレンチコート似合いそうよ~。
思いっきりそこまで演出したかったわ~。
何とか復帰しましたよ。これ以上お休みすると自分の首絞める
ことになりそうなの~。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 09:08
♪yukkyさん

そう、可愛いような怪しいような・・・キュートでしょう!!なんて・・・。
ローズマリーのお花好きなんです。可憐な可愛らしさ・・健気よね~。
昨日は、時間を忘れて仕事に没頭、おかげで疲れて、早く寝てしまったのよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 09:12
♪appleさん

ヨーグルトブレッド、とはいえそんなヨーグルトぽくないんですよ。軽さがありふわふわで、酵素がふわふわ感を生むようです。
仕事に追われる日々が始まりました~。これもまた、楽しいと言えば・・・楽しく、とりあえずは今与えられた課題こなさないといけませんね~。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 09:30
♪彩ママさん

そうなの。忙しいと忘れがちな心の叫びが聞けたような気がします。
幾つになっても夢はもちたいですものね・・・。
私、この仕事だけで終りたくないんですよ。まったく別の世界に飛び込んで行きたい気持ちが80パーセントぐらい、自己啓発これからもしていきませんと・・・ですけどね。お互いに仕事・家庭・子育て頑張りましょう!!


Commented by chojiiro at 2006-01-25 09:32
♪HIROMIさん

だらだらなんていつもHIROMIさんはキビキビしているじゃありませんか!!
HIROMIさんに本場のスコーン教えていただきたいわ~。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 09:36
♪charkoさん

PCまだ何とか大丈夫なの?それだは頭痛になりそうね。
そうね、結婚で第二・出産で第三、正確にいうと第四よね。
夫に長生きして欲しいね~。子供が巣立ったあと、二人の人生これが
第五の人生かな、こちらもすごーく楽しみにしているのよ。
Commented by chojiiro at 2006-01-25 09:40
♪kanainswedenさん

そうなんでうか!!自然治癒~。
それは怖くて自己防衛してしまいますよね。お国によって医療への
考え方が違うのですね。
レモンカードですか、それもさっぱりでおいしそうね。
第二の人生、あとは実行力なんです~。この年になると・・・厳しいですがね~。頑張りますよ!!!
Commented by sunny_kitchen at 2006-01-25 14:43
こんな雪だるまがテーブルにいてくれたら、心がなごみますね!バケツいっぱいの雪・・娘さんたちの優しさが、雪だるまをとおしてこちらにも伝わってくるようです*私もローズマリー好きです。うちにあるものはお花が咲いていませんが、ネックレス、素敵ですね。
お仕事復帰されたのですね!病み上がりで大変だと思いますが、無理せずお大事になさってください。Chiharu
*リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by chojiiro at 2006-01-25 20:29
♪sunny_kitchenのChiharuさん

久しぶりの雪でしたので娘たちは大はしゃぎでしたよ。
ローズマリーのお花可憐ですよね。この薄いパープルの色がなんとも
可憐さと爽やかさとを兼ね備え、香りも好きなんですが、いかがですか?
仕事復帰しましたよ~。先日キャンセルさせていただいた打合せやら
ナンやらで早々に忙しくなっています・・・。
リンクどうぞどうぞ・・!!よろしくお願いしますね。
<< ハーブ&スープ この木何の木? >>