クルミとレーズンのライ麦ブレッド

雨の一日でした。お休みが晴天になるとついついお掃除したり、お洗濯を何回もしたりでアクセクしてしまいます・・。たまには雨の日もいいものですね。

d0023047_1953222.jpg

d0023047_19535376.jpg

のんびりした朝、こんな日はパンが焼きたくなってきます。ライ麦粉配合の生地の中にローストしたクルミと下処理したレーズンを加えました。
フランスパン用粉はこちらを使用しました。メゾンカイザートラディショナル(日清製粉)

フランスの代表的なパン職人エリック・カイザーと日清製粉で共同開発したプレミアム小麦粉です。 メゾンカイザーのオーナー、エリック・カイザー氏が「パン製造に最適な粉」を目指してプロデュースしたこだわりの粉。厳選された麦のみを使用したハイクオリティな高級小麦粉です。
独特の香ばしさ、深みのある美味しさ、クリーミーな色のついた内相をもつ昔ながらのパンが作れます。ハード系のパンだけでなく、食事パンや菓子パンなどあらゆるパンに適しています

d0023047_2027418.jpg

d0023047_2030712.jpg

[PR]
by chojiiro | 2006-02-01 21:05 | パン教室 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2623620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fairy-hiromi at 2006-02-01 21:29
こんばんは~
すごいなぁ、こんなパンがおうちで作れるchakoさん。大尊敬です。
もうずいぶん長い間、オリーブオイルでパンを食べるということもしていません。油抜きもそろそろ終わりかな・・・・・・・いやもう少し頑張るか・・・・・・(笑)
Commented by yukky1480 at 2006-02-01 21:42
こんばんは!私もhiromiさんと同意見。こんな美味しそうなパンを食べられる家族の皆さんが羨ましいです。
chakoさん、パン屋さん、開店できますよぉ~!
そしたら真っ先に一番乗りで買いに行きます(笑)
今日は本当に冷たい雨の一日でしたね。
私も今日は自分の時間を過ごす事ができたので
お家で休養していました。たまには雨の日もいいですね。
Commented by pe-yuri at 2006-02-01 21:43
プロ顔負けの仕上がりですね♪美味しそう!私も尊敬してしまいます。お近くだったら、教えて頂きたいくらいです。
雨降りの休日、たまにはゆっくりできていいですね。することは沢山あるんですけど・・・・。
Commented by 彩ママ at 2006-02-01 22:58 x
すごい!なんて美味しそうなんでしょう!!!!Chakoさん、多才すぎです☆私も堀井さんのパン熱・・再燃しようかな?ケーキ作りは、週に一度はがんばってみようかと・・。とりあえず、バレンタインは久々手作りチョコに挑戦します。(笑)待っててパパ~。(笑)chakoさんはバレンタインはどんなの作りますか?
Commented by harucooking at 2006-02-01 23:35
chakoさん、素晴らしい焼き上がり~!!パチパチ。わたしも今日オフだったのですが出かけてしまってので、今頃明日のパンを仕込んでいます。今日はカナダでイギリスを。。。今日、明治屋でバケットにつけて美味しいというオリーブオイルを買ってきました。週末、五反田に行くのでアリエッタでバケットを、と密かに・・・・
Commented by CarolineIngalls at 2006-02-02 02:55
パンはまるでお店のものですし、インテリアのほうでも受賞とのこと
おめでとうございます。
美味しいオリーブ油にこのパンがあったら、もう他には何もいらないかも・・。
Commented by ramuneazi at 2006-02-02 06:45
↓おめでとうございます!!
最近コメント数がすごいので、びびって
見るだけにしてましたが
なんてこのみなインテリア!!
おいしそうなパン!!!
私の憧れは(ちゃこさん)
相変わらず凄過ぎです!!!

いついつまでも輝いてください!!
輝く星にあこがれて毎日頑張る力をもらってます!!

本当受賞おめでとうございます!!
お体に気をつけて、いつも心配してます^^
Commented by chojiiro at 2006-02-02 07:29
♪HIROMIさん

パン作りは、時間さえあれば毎日でも作りたいのですが・・なかなかそうもいかず・・・・。
このパンは2品ともクープの入れ方が難しいです。フランスパンを焼くために鉄板を使いますが、レンガをガスオーブンに入れて300度に加熱し
お水をレンガにかけて蒸気焼成すると周りがカリカリのパンが焼けるんですよ。美味しいパンがあると幸せですね。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 07:33
♪yukkyさん

一番は安心で無添加なパンが味わえることですね。
お忙しいとバランスを崩し易いですが、少しでも一人の時間を持てるとリフレッシュできますね。
雨の日、のんびりしていいですね~。今日からまたyukkyさんお忙しくなると思いますが、お体お大事になさって下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 07:35
♪yuriさん

ほんとに、お近くでしたら一緒にパン作りしたいですね。
yuriさんきっとパン作りの面白さに目覚めてしまうかもしれませんよ。
焼きたて美味しいですし、あの香りなんともいえません。
昨日はのんびり過ごしてしまいました。
Commented by gudigudi at 2006-02-02 07:38
スゴい。おうちでこんなパンが食べられるなんて、お子様達幸せ。そしてダンナ様も…。
それにコルドンンブルーにも通われてたんですね、スゴ過ぎる。
したのパンはなんていうパンなんですか?イタリアパンぽく見えますー、オリーブオイルに合いそうですね^^。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 07:39
♪彩ママさん

多彩というか何でも興味を持つんですよ。何とか形になっているのが、
仕事・パン、なのかもしれません。
パンは教室で学んで良かったと思っています。ちょっとしたことなのですが、基本がこんなに重要な分野、学んで始めて認識しました。
バレンタイン、何にしましょうか?今考えているんですよ。
彩ママさんは?
Commented by chojiiro at 2006-02-02 07:47
♪haruさん

こうした本格的なパンが焼きたくてガスオーブンを後からビルトインしました。その大きさに鉄板を切ってもらい、これを300度に加熱し
その鉄板の上に生地をのせて焼きます。蒸気焼成は、レンガに水をかけ
蒸気をおこさせ焼成に入ります。haruさん、どうしていますか?
アリエッタのパン食べたいです~。
Commented by eclat_chako at 2006-02-02 08:09
chakoさん、おはようございます。
うわぁー!!私もこんな美味しそうなパンを焼いてみたいです。
今、イギリスパンを上手に焼けるように修行中です、、、自己流で(^^;
流石chakoさん、プロですね。
パンは習った事がないのですが、習うと違うんでしょうね。
やはり、ガスオーブンですよね!マイホーム建築の際には是非。主人にもお願いしてあります。
でもその前に、どこかに習いに行かなくちゃー。
Commented by azumihazumi at 2006-02-02 08:44
おはようございます。
フランスパンを拝見するとプロ!だとわかりますね。
やっぱり素人とは違うわー。って私はロールパンも焼けませんけど(汗)
chakoさん、次はこれでお願いいたします(爆)
Commented by sunny_kitchen at 2006-02-02 08:52
chakoさん、おはようございます!
ライ麦、クルミ、レーズンのパン、美味しいですよね、そしてとっても美味しそう・・♪店頭に並ぶパンのよう・・それ以上ですね!心こもったお手製パンで、作りたてもいただけて・・こんなパンを作られるなんて、とても羨ましいです。
↓受賞おめでとうございます!ほんとに、すてきですね・・映画にでてきそうな夢のインテリア☆その場に行って体感してみたいです~

すてきなお誕生日を過ごされたのですね、お嬢様達のあたたかい気持ちが、モンブランからこちらにも伝わってくるようです。ご主人様のお体の具合は、その後いかかですか?ご家族で音楽会ができるなんて、私の憧れの家族像です*たまたま夫婦でウクレレにはまりかけているので、この調子で、chakoさんご家族を目指して・・!Chiharu
Commented by yo-ka at 2006-02-02 15:36 x
おいしそ〜♪
chakoさんのお陰で、パンを作ってみようと・・・(作った事もないのに)
さっそく新宿三越の地下にある「cuoca」で、
小麦粉やレーズン・クルミetc 買ってきました。
当分家族は出来そこないのパンを食べさせられるのかも・・・(笑)
↓おめでとうございます♪
賞を頂く事は何事にも変えがたい、励みですよね
Commented by yuki_briar_rose at 2006-02-02 17:21
↓遅ればせながら受賞おめでとうございます!
さすがです~~~!

パン、美味しそうですね。
胡桃とレーズンなんてすごく私好み(^^)
皆さんのおっしゃるとおり、本当にご家族が羨ましいですよ!
Commented by kiyonokku at 2006-02-02 17:37
インテリア最前線での受賞おめでとうございます!そして、言いそびれてしまいましたが、いまさらでもありますが、お誕生日おめでとうございます!昨日、TVでゴリエのダンス選抜の模様、関西地区版を見ました~すごくハイレベル!あれの関東地区版として出場されるのですか?すごいですね~。正直、今の子どものリズム感のよさには驚かされます!さて、ライ麦パンのふっくらふわふわ感、ものすごーく食欲を掻き立てられます。ほんと、プロ顔負けのパンですね。フランスパンもまるで売り物!やはり粉が違うと全然違うものになるのでしょうか。あ、フランスパンの香ばしさが映像とともに口に広がりました・・・、食べたい。。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 20:05
♪キャロラインさん

メゾンカイザーのお粉は本格的でした。モンジュをまねて作りましたが
成型は実物のようにはなりません・・・まだまだです。
インテリアは数十年の集大成にしたく今回は準備に時間をかけました。
おかげさまで受賞できた喜びと共に、もう一度初心に戻って高められるように努力していこうと思います。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 20:12
♪ramuneaziさん

ありがとうございます。見てくださるだけでも嬉しいですが、こうして
コメントいただいて、感謝の気持ちで一杯です。
憧れなんて・・・とんでもないですよ。
たまたま好きなことが仕事につながり、また今回は気の合うIC仲間に恵まれました。一生懸命生きているといいことありますね。
ramuneaziさんもお仕事・家事・子育て・趣味、全てに一生懸命で
前向きでいらっしゃるでしょう。
そんな女性は応援したくなります。これからもお互いに全てに全力投球で行きましょうか!私の場合体力なくなってきているのが難です・・・。
ramuneaziさんはまだまだお若いから大丈夫よ。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 20:19
♪gudigudiさん

このパンメゾンカイザーのモンジュをまねてそこにオリジナルで
タピオカ澱粉粉(キャッサバ)を配合し、舟形成型し焼き上げました。
タピオカが入っているのでもちもちしていますよ。
これ現地で作りましょうか(笑)
ルコルドンは本校ではなくて、卒業された先生のご自宅での
フレンチのお教室です。フルコース作るんですよ。ワインはそのお料理に合わせて先生がセレクト、デザート・コーヒーまで・・・・。
フランス語取っていましたが、丸暗記で凌いでいましたので
何も覚えていないんです。あの時少しでも勉強していたら、パッセ?
て感じでした。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 20:27
♪chakoさん

イギリスパンですか。
山形を大きく出すには成型に懸かっているようです。この巻き方一つで釜のびしたガリガリができるんです。パンやさんで美味しいイギリスパンを選ぶのは山の上がりに伸びたガリガリがあることです。伸びていないパンは、生地底にパンが重く固まってしまいパンの断面が輝いていないんですよ。
パンはガスオーブンに限ります。IH調理器にできなくなりますが、
パンを優先に考えますよガスをお薦めしますよ。
お教室、JHBSがいいですよ(笑)自信を持って。近くに沢山ありますから
その時はご紹介しますね。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 20:32
♪あずみさん

あずみさん、パンは嵌まりませんでしたね。(笑)これからもしかして・・・、
あずみさんの周りには美味しいパンやさんがたくさんありますものね。
パンは生き物、これ!といったパンが焼けるのは少ないかもしれません。
「たかがパン、されどパン」なんですよ~。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 20:44
♪CHiharuさん

パンは習ってから10年の歳月が経っていますが、今でもまだまだなんですよ。パンは生き物ですから温度・湿度で状況が変りますし、生地も丁寧に扱わないと生地痛めしてしまいます。
インテリアのイベント頑張った甲斐がありました。プランの段階では
この先どうなるか心配でしたが、この機会を仕事にも結びつけていきたいと思っています。
ウクレレ、ご夫婦で!夫が聞いたら羨ましがりますよ~。
ジェイクのウクレレ練習していますよ~。あの音色ウクレレとは、ビックリです、天才的な指使いですよね~素人の私でも尊敬です。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 20:56
♪yo-kaさん

パン、まったく初心者ですか?
では手捏ねでしょうか?
パンにナッツ類を入れる時は必ず150度で15分ローストし、水分を飛ばしてから生地に入れますが、入れるタイミングは捏ね上げ時間の5分前です。レーズンは、食塩水で下処理した水分を切ったものをお使いください。近くなら教えてさしあげるのに、yoーkaさん!
水温はこの時期は45度-室温を基準にして下さい。・・・
教室に通う前は自己流で作っていましたが、やはりパンは基本が大事なようです。それさえマスターすれば美味しいパンが焼けるようになりますよ~。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 21:00
♪yukiさん

お祝いありがとうございます。
頑張りましたよ~。
家族は手作りパンを普段食べているでしょう、こんなものだと思っているみたいですよ。男の子じゃなくて良かったぁ~・・。お嫁さんに手作りパン
求めたら大変ですものね。
Commented by chojiiro at 2006-02-02 21:05
♪きのっぴさん

ゴリエ杯見た!凄いでしょう今時のお子チャマ達、側転・バク転・
大人顔負けですよね。私も先日感動してしまったの。
来週の水曜日放映されると思いますよ。
メゾンカイザーのお粉はたしかにフランスパン生地には合っているようです。クープが綺麗に裂けました・・・。このクープの入れ方で見た目が左右されるのですよ。今回は成功!!失敗だって数多いのですが・・・
わざわざ写真取りませんからわからないだけなんですよ。
パンは奥が深いです。
Commented by amazing-charko at 2006-02-02 22:18
パン、、、実はやりはじめて4年くらいたつのに、だめです、charkopanを食べると歯茎から血がでます、ってパンなんです。やっぱり自己流じゃだめですね。まだまだお米も一人前においしく炊けないし。chakoさんのパン食べてみたい!
Commented by chojiiro at 2006-02-02 22:31
charkoさん、歯茎から血ですか?!それは大変!!
水温の設定=40度(冬は+5度、夏は-5度)-室温(正式には粉温)
これを守ること、計量は一グラム単位で正確に、成型のやり方、これは
文字で説明は難しい~。
そうなのか!教えてあげたいけど千葉まで遠いよ~。それどもいい?
いくらでも食べさせてあげるよcharkoさん。
Commented by amazing-charko at 2006-02-03 08:00
chakoさん千葉なんですか?うちの兄が千葉の病院で働いてます。両親が数年前に小さな小さなおんぼろのお家をセカンドハウスとして買ったのですが、田舎です。なんで、わし、ときどきニュータウンや、ジョイフル本田に出没するんです。きっとchakoさんもうちょっと東京よりなんでしょうね。
Commented by happyerieri at 2006-02-03 12:31
うわぁ〜美味しそう〜なパン♪
粉の『メゾンカイザートラディショナル』って初耳です。
粉もホント美味しそう!
私もchakoさんのパンの好みと一緒です。
私が富沢商店に出かけるとき、
ペーパードライバーの為、運転ができず、
荷物が運べるカートを持って、ガラガラとカートをひきながら
電車orバスで買い物に行ってます。(笑)
Commented by chojiiro at 2006-02-03 19:39
♪charkoさん

そうなの、お兄様が・・・。ご両親様もですか・・・・。
千葉はいいところですよ(笑)
ニュータウンの方なんですね。ジョイフル楽しいでしょう?私もよく出かけますよ・・・。私の住まいは千葉駅から車で15分くらいのところです。
こちらは新興住宅地なんですが・・・田舎ですよ!(笑)
千葉に来るような時は連絡してね。
Commented by chojiiro at 2006-02-03 19:51
♪eriさん

『メゾンカイザートラディショナル』は富沢商店でも売っていますよ。
ただ・・10kg単位なんです。カートで運びますか?
恵比寿ガーデンプレイスの三越に富沢商店がありましすが、規模が縮小されましたね。eriさんは本店まで行っているの?
JHBSからもパン・お菓子の材料は買えるんですが、お店で見るのは楽しいですね。
今度、あのクグロフ作りますね。
eriさんとはすっかりパンの好みが似ているようですよ。

私も、もうそろそろパン教室再開させたいと思っています。
春に向けてお互いに準備ですね、頑張りましょう!




Commented by happyerieri at 2006-02-03 23:02
chakoさん、私が買い物に出かける富沢商店ですが、
私の住まいは、田園都市線沿いなので、
電車で二子玉川園高島屋の中の富沢商店か、
もしくは、バスに乗って田園調布店に行きます。
恵比寿店は、行った事ないんです〜。
田園調布の駅前のお店は、広いので品揃えが良く、お気に入りです。
富沢商店に行くと、大体、はゆるたかブレンド5キロ
ドルチェ5キロは、買いますよ〜。
メゾンカイザートラディショナルは、10キロ売りなんですね〜。
10キロの袋を買っているchakoさんって、やっぱりスゴいなぁ。
chakoさんは、千葉にお住まいなんですね!
(↑のコメントに書いてあったので)
お仕事のご用で、こちら(渋谷方面)に来られるような事があれば
ミニミニハウスですが、ぜひ、我が家にも遊びにきてくださ〜い♪
chakoさんのパン教室、楽しみですね♪
私も頑張りま〜す。

Commented by chojiiro at 2006-02-04 21:30
♪eriさん

田園都市線なんですね。羨ましい~。パン屋さん・ケーキ屋さんの
激戦地ですね。リリエンベルグのお菓子よく注文していますよ。
学生時代は三軒茶屋・弦巻付近に住んでおりましたので、新玉線・
田園都市線が懐かしいです。
わぁ~、ありがとうございます。機会があったら連絡しますね。
<< スープ・スープ とうとう・・・・・ >>