中国4千年の歴史

d0023047_22232012.jpg

誕生日のお食事(夫のインフルエンザで延期)ようやく叶いました。この壷には中国の名だたる薬草が漬けられ並んでいます。そんな薬膳中華料理をいただいてきました。娘たちはお腹が空いていたようで、写真を撮るまもなく終ってしまいました・・・・・・・・・・・。

最初に頂いた薬膳粥は五種類の漢方を煎じたスープと、黒米や玄米など5種類のお米、それにぎんなんやクコノミなどなど、なんと17品目の身体に良い効果があると言われているものが入ったお粥なのです。良薬口に苦しとは言ったものですが、漢方をそのまま食べるととても苦くて食べられたものではありません!しかしこの薬膳粥は漢方今いずこ?というくらい嫌な味は消えていて、程よい漢方の風味と鶏がらスープの味がほっとする優しい味のお粥でした。こんなに身体に良いものがおいしく食べられるなんていい事ずくめでした。実際に漢方は原価も高く、おいしく食べるには手間もかかります。そんな漢方を多くの人に気軽に食べてもらえるようにと、ご主人は薬膳中華を作り続けているようです。


d0023047_22264097.jpg
夫のウクレレ演奏のプレゼントもあり、曲は秘密です(笑)ちなみに「チャコの海岸物語」ではありません。この歌、カラオケで皆さんよく歌いますよね。その度になんか恥ずかしく!自意識過剰でしょうか(笑)
ハンドルネーム、chakoですが、小さい頃からの愛称も”ちゃこ”なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の手作りロールパン

d0023047_082461.jpg

仕事から帰宅後夕飯と同時にパン作りしたせいか、成型が乱雑になってしまいました・・・・。パンは、手をかけてあげないと応えてくれませんね(反省)
[PR]
by chojiiro | 2006-02-06 22:53 | 日々 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2649630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harucooking at 2006-02-07 00:04
もしかして、ご主人さまのおとなりでchakoさんがフラダンス踊っていたりしませんか? お友達のご両親がそうなので・・・(笑)
おいしくてからだによければ言うことなしですね! しばらくchakoさんのお宅はは風邪とはおさらばできるのでは??

Commented by b_kuchen at 2006-02-07 01:06
この壷の写真、圧巻です・・・素敵。
旦那様、綺麗な手♪
何を演奏してくれたんだろう~。気になります^^
ぷっくりロールパンもかわいいです。
卵とかを塗らない「素肌」っぽいパンってかわいいですよね。
Commented by azumihazumi at 2006-02-07 01:38
やっとお祝いされたんですね。改めておめでとうございます。
ご主人様の生演奏、今度お聞かせください。なんの曲だろう~、気になります(笑)
ところでこの薬膳料理のお店ってどこですか?非公開?
ロールパン、まるっこくて可愛いですね。これで乱雑?思えませーん!
Commented by fairy-hiromi at 2006-02-07 08:36
お誕生日のお祝い、されたのですね。
薬膳、体にするすると入ってどんどんお肌がつるつるになっていく。
そんなイメージです。(笑)
そして、だんな様の愛情たっぷりの演奏。心にしみたことでしょう!
充実した心で焼かれたロールパン、きっと美味しかったことでしょう。
幸せが満ち溢れた一日の様子がこちらにまで伝わってきました。
Commented by bluemoon_tomo at 2006-02-07 09:31
薬膳のお店、関西にも母が贔屓にしているところがあるんです。
でも、こちらのお店のほうがすてきかも~。
ご主人の演奏は何かしら?と気になってます^^。
そして、焼き立てパン!あ~今朝はロールパンだったのですね。
幸せな食卓にお邪魔した~い♪
Commented by amazing-charko at 2006-02-07 09:40
すてきなお店。行ってみたいな。わしも旦那ちゃんが昨日誕生日だったの。でもインド行っちゃって、いないんです。それに、、、それに、、、上の子がインフルエンザになっちゃったんです。2月は家族3人の誕生日なんですが、毎年みんな病み上がりで、ろくな写真が一枚もありません。
Commented by yukky1480 at 2006-02-07 09:47
やっとお祝いできたのですね。良かったですね。
薬膳料理のお店とっても素敵。体に良い薬膳粥を食べて
家族みんなで健康になれたのではないでしょうか。
ロールパン、とっても綺麗な形になっていて美味しそうですよ。全然、失敗なんかではありません!!
Commented by yoko at 2006-02-07 09:57 x
延びていたお祝いができてよかったですね。
薬膳料理で心も身体も健康になったのでは?ご主人の演奏はお店でお聞きになったのかしら?すばらしいですね~ご馳走様でした(^^)
Commented by amaimon at 2006-02-07 09:59
薬膳料理でお祝いも、ご家族の健康を考えてのことですね!17品目のお粥、身も心も温まりそうです。是非こちらのお店教えていただきたいです!ご主人様の手、わたしの好きな手だわ~っと感激しながら拝見(笑)ウクレレ演奏はもちろん歌付きですよね?・・・ウクレレというと、高木ブー・小錦を思い出してしまうのですが(ゴメンナサイ)、やっぱりchakoさんのご主人は全く違っていて、素敵で華奢な方でヨカッタ~です(笑) 
Commented at 2006-02-07 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 彩ママ at 2006-02-07 12:08 x
薬膳料理でのお祝い!素敵素敵!美味しそう!私もいきたいなー。お店に雰囲気も大人っぽくて素敵☆お子さんが大きくなると、こういう楽しみもあるんだなあって。ご主人も素敵ですね!!!ウクレレで演奏!うらやましい!しかも着ていらっしゃるシャツ!センスいいですね~。絶対おしゃれなご一家なんだろうなあ~☆温かい仲良しな空気が伝わってきますよ!
Commented by kana3160 at 2006-02-07 13:58
手の甲に出る・・・血管・・・これに弱いです。。。。。ドキドキ☆
良かったね、ステキなお店でお祝い・・・。薬膳料理大好きです。
手作りパンも大好き・・・。好きなもののオンパレードだぁ。。ジュル。
ごめん、ちょっと忙しすぎて・・・頭が変になってる・・・。
Commented by apple at 2006-02-07 16:08 x
薬膳料理のお祝い、chakoさんを思ってのはからいですね。love,loveですね~ほんとに理想のご家族・・・
うらやましいかぎりです。ご主人のお顔拝見したかったです。
残念!うちなんておやじですから!!
Commented by happyerieri at 2006-02-07 16:27
素敵なお店ですね〜♪
写真の綺麗に並んだ壺を見て、うっとりしてしまいました。
旦那様のウクレレ演奏って、これまたステキ〜♪
旦那様も体調が良くなって良かったですね。
『チャコの海岸物語』の話、笑っちゃいました。
私は、むかし、カラオケでサザンの『愛しのエリー』の歌を
男の子が歌ったら『あれ、私に気があるのかしら?』って、
ドキドキしてました。←私も自意識過剰かな?(大笑)
パンも美味しそう!一つずつ成型するのは、
夕食時の忙しい時は、ホント、バタバタと大変ですよね。
分かります〜。だから、私は、つい、発酵かごに入れちゃうんですよね。
Commented by eclat_chako at 2006-02-07 23:07
改めまして、おめでとうございます(^^)
とても大人な、お店で素敵ですね!
こんな素敵なお店をセレクトしてくれるご主人様、chakoさんのように素敵な方なのだと思います。
chakoさんの、お身体を気遣ってのセレクトなんでしょうね♪

パンは本当に手をかけないと、、、ですね。
同感です!
Commented by cubic-r at 2006-02-08 12:06
まぁ素敵なお食事会♪
お嬢ちゃま達はお写真なんて関係ないものね。
うちも最近、食事前に写真撮影をすると次女まで不思議そうな顔
してます(笑)
ご主人のウクレレ、ホント是非お聴きしてみたいなぁ。。。
Commented by yuki_briar_rose at 2006-02-08 17:39
ご家族揃って薬膳なんて、うらやましい(^^)
これでみなさん健康な体に戻られた(近づかれた)ことでしょう!
ご主人からの気の利いたプレゼントも素敵ですね。
うーん、でもやっぱり「チャコの~」も取り入れて貰わないと!
で、ご夫婦で大照れの場面をこっそり影からのぞいてみたいです(笑)
Commented by kiyonokku at 2006-02-08 18:50
延期されたお誕生会のお食事会だったのでしょうか?素敵な雰囲気の中国料理やさんですね、どこだろう、お店を選ばれたご主人もとてもセンスのよい方に違いない!私の前の職場の上司もchakoさんと同じ名前でやはりニックネームがチャコさんでした。アドレスに使われてましたよ。なんでも、お子さん時代に自分のことをチャコっておっしゃっていたんだとか。ご主人はウクレレを弾かれるんですか?南国気分でリラックスタイムに是非弾いて頂きたいです♪インテリアブック、私も捨てられなくて困るのですが、毎月10冊とはすごい!でも、ウィンドウデザインのリサブレア社の本、是非見てみたくなりました。今度、本屋さんで探してみようっと。インテリア雑誌はバスタイムに持ち込んでのんびり読むと、とても幸せな気分に浸れます♪
Commented by chojiiro at 2006-02-08 20:14
♪haruさん

ウクレレといえば、ハワイアンですね。
夫の演奏している曲は、ジェイクシマブクロさんに憧れていますので、あのウクレレとは思えない都会的なメロディのような複雑な演奏なんです。
隣りででですか・・・・踊っているかも?(笑)分かりました?
今年は初っ端にインフルエンザでしたから、気をつけなくてはいけませんね。春は花粉が怖いですよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-08 20:21
♪b_kuchenさん

中国の薬草は歴史もありますが、東洋医学に通じているんでしょうか、
医学的な効能なども説明書がありました。
夫の指、細長いんですよ。体も細いですが・・・。この指の形次女が受け継いでいます。DNAの力は偉大です!
自宅用のパンはドリューを塗らないで焼成します。素朴さがでて好きなんですよ。b_kuchenさんもそうですか・・・。
しずく型に伸ばした段階から急いでいましたので形が悪く、
手直しがきかない状態になってしまったの・・・(涙)
Commented by chojiiro at 2006-02-08 20:27
♪あずみさん

ようやくお食事会ができましたよ。
夫の演奏、どうぞどうぞ聴きに着て下さい。喜びますよ。
古いところでは「コーヒーサンバ」から加山雄三からジェイクまで
幅広い演奏です。今月の娘のピアノ教室の発表会では、
ファミリー連弾を夫・娘2人で、また先生からリクエストがあり、ウクレレ
まで演奏してしまいます(笑)
「衣装どうしよう?」ですって(笑)娘達の衣装で精一杯なのに・・・。
まさかタキシードなんて?
このお店ですか?今度内緒でお教えしますよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-08 20:36
♪HIROMIさん

薬膳でお肌ぷるぷるですよ~(笑)クコの実も女性には良いようですし、
おもいっきり体を労わったお食事会になりました。
ウクレレで、何でも演奏するんですがね、Happy Birthdayから始まって、以前作曲してくれた曲がありまして・・・・これをお恥ずかしながら聴かせてくれました。毎年なので・・・??という気もしますが。
だるまのようなロールパンでしょう!(涙)
Commented by chojiiro at 2006-02-08 20:41
♪ともともさん

なにやら夫が選んだお店でしたが、店主さんの拘りが随所に拝見でき
心までも豊かになるお食事でした。
HIROMIさんのところにも書きましたが、以前夫が私のために作曲してくれた歌があるんですが(笑)、この曲を、毎年なので恥ずかしくて聴いていられません・・・。娘達は横で大笑いしていました。
この調子で娘のお誕生会でもお友達がいるにも関らず参加して♪ハッピバスデー~~♪なんて演奏してしまいます。笑えるでしょう!
Commented by chojiiro at 2006-02-08 20:48
♪charkoさん

2月は記念日のオンパレードなんですね。
ご主人様、インドに!お誕生日を迎えられたんですね「charkoさんのおっとさま~おめでつございます!」
上のお子さん、インフルエンザ?!ですか。
A型でしょうか。このA型、子供は軽くすむようですよ。
私は体中痛みがあり酷い思いをしましたが・・・・。
お大事になさってくださいね。
ご主人様が帰国されましたら、みなさんのお誕生日まとめてお祝いできますね。charko家のお誕生会、楽しそうですう~
Commented by chojiiro at 2006-02-08 20:54
♪yukkyさん

やっとお食事会ができました。薬膳料理いただいてから体がポカポカしてきましたよ。効目凄いですね。
ほろ苦いような薬草もありましたが、お料理の中にそれが入りますと
なんともその苦さが程よいスパイスになるんですよ。
こんなお料理いただいていたら代謝も良くなりそうです。
だるまさんのようなロールパンでしょう!パンは手をかけてあげないと
上手く応えてくれません(涙)
Commented by chojiiro at 2006-02-08 21:00
♪yokoさん

一週間後のお食事会になりました。健康が一番ですね。こんなテーマだったのか、夫が選んできたお店はこんな感じで、体にしみわたるような
お味を食してきました。漢方臭さもなくマイルドで美味しかったんですよ。
この演奏は自宅ででーす。お店で演奏だなんてまた調子にのってしまいそうなので危険ですよ!(笑)
人前での演奏が励みになるらしく・・・聴きますか?yokoさ~ん
Commented by chojiiro at 2006-02-08 21:08
♪amaimonさん

そうでしょう!ウクレレ=高木ブー、ですよね。
麻布の高木ブーさんのお店「BOO’S Bar HALONA」ここにも
以前夫と行きました。ご本人がいらしたのよ~。私の世代は「8時だよ全員集合!」ですからね。思わず一緒に写真まで撮って来ましたよ。
そして、ウクレレ=牧慎二でしょう!(amaimonさんご存知?)
でもね・・・・ジェイクシマブクロを聴いてくださいよ。
ウクレレのイメージ180度変ると思います!
夫、指も細いんですが体も細いです(笑)
Commented by chojiiro at 2006-02-08 21:10
♪鍵コメさん

そうでしたか。連絡いただきありがとうございました。
お戻りになるまで待ってますよ。一緒に並びましょうね。
Commented by chojiiro at 2006-02-08 21:16
♪彩ママさん

薬膳料理を頂いた後、体がポカポカしてきました。お肌もプルプルに・・・。なんて!この歳になりますとお肌の潤いは大事なんですよ(笑)
そうですね。子供が小さい頃は外食も制限されますが、今はフレンチ・イタリアン・和食など、一流店も連れて行きます。マナーも身に着けたいですしね。
夫のシャツですか、褒めていただきありがとうございます。
喜びますよ~。このシャツネクタイ無しでも衿の形が綺麗なんですよ。
衿ボタンが2段になっていますので、衿の立ち上がりのシルエットに拘りが。・・・なんて見えないですね。
Commented by chojiiro at 2006-02-08 21:20
♪kanaさん

お忙しいのにありがとう!
血管!好きですか?私も同じよ~。血管が浮き出ているとそれだけで
「素敵~☆」なんて思います。これった変ってるのかな??
薬膳は体にしみわたるスープのお味でした。
体がポカポカしてきましたから・・・・。kanaさん、焼きたてパンは格別ですよね~。今日も焼きましたよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-08 21:26
♪appleさん

薬膳効果か、体がポカポカしてきました。あのなんとも言えない深い味わいのあるスープが美味しく、今日再現してみましたが、ダメです。同じようなお味には程遠く、少し漢方とか学んでみたくなりました。
顔ですか?想像してください。歳よりも若く見えるようです。
でも歳が歳ですから・・・・。すっかり”おやじ”の年齢ですよ!
Commented by chojiiro at 2006-02-08 21:33
♪eriさん

「いとしのエリー」、そうですよね。
あれもドンピシャの歌ですものね。でも愛称知っているのに目の前で
歌われると「え!もしや?」なんて思いますよね。
それも名前のところで指など指されたときにはドキドキしてきました・・・。
懐かし~~い、思い出です。
そうなの、忙しい時には成型の簡単なパンですね!これに限りますね。
発酵かごは便利よね。かごは・・・お高いですが(笑)
ウクレレ演奏、出張しましょうか?いつでもお声をかけて下さい。
喜びますよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-08 21:38
♪chakoさん

このお店、どこで仕入れたのか夫セレクトなんですよ。
普段も美味しいお店やら、トランプのマジックお店など、海外の方を連れて行ったりしているようで都内のお店は詳しいようです。
ただ私にはあまり「ここに行った、あそこに行った・・」と言わないんですよ。こちらから、このお店どう?て聞くと、たいていは一度は足を運んでいるようなんです・・・。
パン、「たかがパン、されどパン」ですよね。奥深いです!!
Commented by chojiiro at 2006-02-08 21:46
♪cubicさん

是非是非、ご家族でいらしてください~。
夫の演奏でよろしくれば、ジェイクの曲いきますよ!
通勤途中はi podで曲をインプッドし、時間があればウクレレの練習、深夜はPCで楽譜作りですから、音楽は切りはなせないもののようです。

Commented by chojiiro at 2006-02-08 21:53
♪yukiさん

今年に入って夫婦でインフルエンザに、ここら辺で薬膳効果に頼りましたよ。体がポカポカしてきますね。効果あったような。
ただ普段からこういうお食事を心がけなければいけませんね。
「チャコの・・・・」さすがに子供も前では恥ずかしいですよ~。
昔は歌ってくれましたが(笑)「いとしのエリー」は次女がエリですので・・・。こちらを歌うと次女に「歌わないで!」と言われるようです。
難しい年齢ですから。

Commented by chojiiro at 2006-02-08 22:02
♪きのっぴさん

薬膳といいますと、体には優しいけど・・お味は?と思いがちですが、
なかなか美味しかったんですよ。場所は都内某所なんです!
今度お教えしますね。
ウクレレといいますとハワイアンというイメージが付きまといますが、ジェイクシマブクロさんのCDを機会がありましたらお聴きいただきますと、
世界が変るかと思いますよ。シビレマス~~、夫もジェイクの天才的な演奏、惚れております。
↓の本、お薦めですよ。プロ仕様でもありインテリア好きの方にも満足していただける一冊です。これは保存版として手元において置くといいですよ。
きのっぴさんなら、これからも役に立ちそうですよ。
Commented by pe-yuri at 2006-02-08 22:15
ご主人も元気になられてお誕生日のお祝いができてよかったですね。あらためておめでとうございます。薬膳料理のお店ぜひ、ご紹介ください。
私も薬膳料理興味」ある分野です。
Commented by chojiiro at 2006-02-09 06:46
♪yuriさん

今年はインフルエンザに祟られてしまいました。
薬膳料理、他のお店でいただいた時は、薬臭かったような気がしますが、
ここのお味はかなり研究されているようでした。
この効果が当分続いてくれるといいのですが、普段の食事が決め手ですね。
<< 今日はベジタリン  お野菜尽くし スープ・スープ >>