お雛様

立春が過ぎますとそろそろお雛様飾り、段飾りの準備は来週半ばぐらいに予定していますが、小物は早速準備しました。

d0023047_0225188.jpg陶器の飾り雛、これはIC仲間から頂いたもの、彼女は備前のコレクターで自宅には備前焼きを飾る棚があるほどなんですよ。








d0023047_2349187.jpg数年前に手作りしたキルトのお雛様飾り、立ち雛のこんな姿もいいものですね。洋画用の額が違和感有です。素敵な額ないでしょうか?














d0023047_23565390.jpg木製ニッチの中には磁器の立ち雛、ういういしいお顔が可愛くて











私、幼少時代三人官女の御髪をはさみでバッサリ切ってしまったようです。この話はお節句の度に受け継がれ今では娘からも毎年のように責められます。実家の三人官女は何を隠そう「かつら」です!
[PR]
by chojiiro | 2006-02-10 23:55 | 日々 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2670376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi_Diary at 2006-02-12 22:53
タイトル : エッグアート お雛さま
ちょっと遊びすぎたこの土日。ネタがないのでエッグアートのお雛さまをお披露目。 以前、HPでも紹介したものなので2度目の方はごめんなさい(笑) グースの卵に黒いマットのアクリルペイントを塗り、その上に千代紙から切り抜いた鶴や松・桜の模様をデコパージュしています。淵には錦糸・黄緑の糸・金と黒の織糸を3重にして貼りました。 赤い座布団も手作りです。中には金のアクリルカラーを塗って桜の花をデコパージュしてます。最近、段飾りを出すのをサボってこれだけを飾っています。 ◆Home Azumi......... more
Commented by kanainsweden at 2006-02-11 07:05
小さなお雛様たち、愛らしくていいですね。たち雛のキルト、手作りとは驚きました。色使いといい、立ち姿といい、とても上品です。布の質感がとても素敵だから、掛け軸なんかになったら美しい~と思ったりもしました。わたしも今週末、お雛様を出そうと思っています。スウェーデンはとにかく乾燥しているので、大切なお飾りが痛んでないか少し心配なのですよ。(塗り物のお盆など真っ二つに割れました(涙)) 
Commented by chojiiro at 2006-02-11 07:47
♪kanaさん

掛け軸のアイディアいいですよ~。想像つきませんでしたが、このアイディアいただきます。似合う色の生地探してきますね。頭の中にイメージが湧いてきましたよ。
スウェーデンは乾燥しているんですか?雪のイメージがあるので、
湿度があるのかと思っていました。心配ですよね、お雛様が割れていたらなんて思うと・・・・。何か対処法があるといいですが。
年に一度だけお目見えするお飾りですからこちらも宝物ですよね。
Commented by yukky1480 at 2006-02-11 08:26
もう、お雛様の季節になるのですね。
もうすぐ、春・・・早く暖かくなってほしいものです。
素敵なお雛様の数々。どれも個性があって素敵です。
キルトのお雛様、とってもお上手ですね。
色合いがとってもいい感じです。
なんでもこなせるchakoさん、とっても尊敬いちゃいます。
私にも伝授してくださいな~(笑)
Commented by eclat_chako at 2006-02-11 09:05
年が明けたばかり、、、と、思っていたらもう、お雛様の季節なんですね。
それぞれ表情が楽しめますね。それに、どれも美しいですね。
我が家は段飾りではないのですが、それでも出すのは大変、、、と、思っています。
今年で2年目なのですが、今年は娘にイタズラされてしまいそう。
chakoさんの幼少時代のお話に、微笑んでしまいました(^^)
ウチの娘も、同じような感じです。息子は、先日自分の髪切っていました(>_<)すみません。話がそれました。
日本ならではの行事、しっかりと楽しみたいですね。

chakoさんお手製の立ち雛の額、和でも洋でも素敵だと思います(^^)
勿論、今お使いの物も充分素敵です!
Commented by fairy-hiromi at 2006-02-11 12:44
お雛様を出す季節ですね。
我が家は、何故か昔から旧暦のお雛様を祝うのでみんなが片付ける頃にやっとお雛様を出します。(笑)その方が花の季節でもありいいのですが、和菓子や白酒・・・・・・もう無かったり。
段飾り、大変だけど出すと嬉しくなりますね。いいなぁ~
Commented by happyerieri at 2006-02-11 12:54
どれも、可愛いくて、お品のある顔だち。
素敵なおひな様達ですね〜。
額に入ったおひな様、キルトの手作りとは、思えないくらい素敵です!
さすがだ〜。chakoさん♪
今日の我が家のブログネタ、何にしようかと迷っていましたが、
今、決まりました〜。


Commented by asiangirl at 2006-02-11 13:08 x
陶器のお雛様、おもしろく、可愛いお雛様ですね!
キルトのお雛様は色合わせが素晴らしい・・・
Commented by CarolineIngalls at 2006-02-11 20:09
キルトのお雛様も陶器のものも、
素敵ですね。
キルトもされるんですね。
それにしても、ご実家の三人官女さん、かつらですか(笑)
子供ってせっかくの雛人形でも、思わぬことをしてしまうものですよね。
私も確か実家の雛人形の頭に、リボンを糊で貼り付けてしまったような・・(^_^;)
Commented by harucooking at 2006-02-12 00:58
実家の雛人形は真多朗(漢字が違うかも)のおかっぱでわたしも切りたーい!と思ったことあるんですよ。髪を結ったお雛様にあこがれていたんです。
お雛様の小物、どれも素敵で癒されました~
Commented by olive-saya at 2006-02-12 07:11
はじめまして。sayaです。
いつも素敵なブログ楽しく拝見させていただいてます☆
お料理、インテリア、そしてお嬢様達に話題なども同じ年代の子を持つ母として同感したり、参考にさせていただいたり・・。
陶器のお雛さまも素敵ですね。私の両親が娘のために買ってくれたお雛様はもちろんのこと、高校の修学旅行で京都に来た時に買った小さなお雛様を今でもずーと大事にしたり・・お雛様っていくつもいつになっても宝物ですよね。また遊びにきますね。
Commented by azumihazumi at 2006-02-12 22:52
どれも雰囲気があってすてきなお雛さまですね。
段飾りもちゃんの飾られるのねー(感心)
我が家はここ数年出すのが億劫でサボってます。
でも・・・やっぱり出そうかなー。
忙しいchakoさんが飾られるとあっては・・・億劫とは言えないですね(笑)私のblogもお雛様の話題なのでTBいただきますね~!
Commented by tablemei2 at 2006-02-12 22:54
はじめまして!
陶器のおひな様すてきですね^^
斬新なデザインと可愛らしい花模様とのコントラストに惹かれます。
また伺わせていただきます♪リンク頂いて参りますねっ^^
Commented by chojiiro at 2006-02-12 23:11
♪yukkyさん

yukkyさん素敵なものに囲まれていらっしゃるので、こちらこそ日々
勉強させていただいているんですよ。
キルト、不器用なので時間がかかりました~。技術がないのに拘りますから大変なことになるんですよ~(笑)
このお飾りをしていますと桃のお花を飾りたくなりました。春がそこまで・・・それにしても今日は寒い一日でしたね。
Commented by chojiiro at 2006-02-12 23:18
♪chakoさん

段飾りといっても3段飾り、台を組み立てるのが大仕事なのですが、
いつも一人でこなしています。こういう力仕事はなぜか私の担当なんですよ。
そういえば、我が家も長女かな?いつの間にか髪を切ってオンザ眉毛になっていたことがありました。あの姿は笑えましたよ~。
chakoさんのお嬢ちゃんは2歳ですか?可愛い時期ですね。
でもさすがにお雛様の髪切っていないでしょう?!
こんなこと、私だけのようですよ(笑)
Commented by chojiiro at 2006-02-12 23:24
♪hIROMIさん

京都は旧暦なんですか?
風情があっていいですね。平安雛って感じでしょうか?
我が家のお雛様飾り、京都のものなんです。
素晴らしい平安絵巻を想像しますね。
京都はお雛様も似合う都市ですね~。
段飾り、3段ですが大変です。7段・8段飾りをお持ちの方は気が遠くなるような準備に追われるのでしょうね。もちろん片付けも・・・。
Commented by chojiiro at 2006-02-12 23:29
♪eriさん

今日のネタ?まさか「かつら?」じゃないですよね。
お雛様ですか、後で拝見させてくださいね。
以前はこの時期になると3段飾りを組み立て準備していましたが
毎年毎年遅くなっています・・・。
キルトも時間がかかった割りこんな出来栄え、まだまだ修行だ足りません。
Commented by chojiiro at 2006-02-12 23:35
♪asian girlさん

はじめまして!
陶器のお雛様のディテール素敵なんですよ。これを選んでくれた以前の仕事場のIC友、器が大好きでこんなお雛様を見つけてくれたんです。
キルトは近くで見ますと粗が目立つんです(笑)
でも褒めていただき光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented by chojiiro at 2006-02-12 23:41
♪キャロラインさん

いつもいろいろな事に手を広げ過ぎてしまうんですが、最近は
体力が続かず、洋裁・編み物・キルト・レース編みなどできるだけ
手を出さないようにしてきましたが、無性に何か作りたくなることがあるんですよ。そんな時は小物をチクチクします。
「かつら」なんですよ(笑)こんなお話聞いたことがないですよね?
Commented by chojiiro at 2006-02-12 23:48
♪haruさん

haruさん、おかっぱ気になりましたか?
私もかなり気になるかと・・・。よくCMでながれるお雛様ですね。
ご実家で飾られるのでしょうか?あの平安雛のお顔、憧れました。
凛としたお顔に長い髪を結わいあの風格のある姿、颯爽としていますよね~
Commented by 彩ママ at 2006-02-13 00:22 x
わあ!可愛いお雛様!!!
我が家もそろそろ飾らなくては・・・。我が家のお雛様は、去年、母からお祝いで贈られたものなんですが、着物が可愛いんですよ~。あとは、代官山のかまわぬのお手玉で出来たお雛様も持っています。これは、私から彩へのプレゼント。可愛いお雛さま見つけたら、これから少しずつ集めたいなあと思っています。

Commented by chojiiro at 2006-02-13 06:08
♪olive-sayaさん

はじめまして!お名前、cubicさんのところで拝見してましたよ。
お料理もまだまだなのですが、作ることは好きなんですよ。
インテリアお好きですか?少しでも参考になれば嬉しいですよ。
京都でお買いになったお雛様大事にされていらっしゃるのね。
思い出一杯込められたお雛様なのでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2006-02-13 06:14
♪あずみさん

あずみさんもお雛様の話題なのですね。こちらからもTBお願いします。
段飾りといっても、3段なのですが台を組み立てるのが大仕事?!
あずみさんのお雛様拝見したいわ~。幾つになってもお節句はワクワクしますね。
Commented by chojiiro at 2006-02-13 06:19
♪tablemei2さん

はじめまして!お名前拝見してましたよ~。
陶器のお雛様を選んでくれた友人は陶器類が好きで
器も詳しいのですが、こんな素敵なお雛様もあるのね~。
毎年これを見ると彼女を思い出します。
tablemeiさん、こちらこよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-02-13 06:23
♪彩ママさん

彩ちゃんのお雛さま拝見させてね~。お着物が素敵なんですか。
是非是非!
かまわぬのお雛様ちりめんでできているのかな?
あちらの手ぬぐいは何枚ももっていますが、この時期になりますと、
お雛様小物も店頭に並ぶのね。
<< オレンジピール 小学校最後の授業参観 >>