オレンジピール

お正月に実家の庭には大きなみかんの木があり(以前ブログで書いたみかんの木)、このみかんを使ってオレンジピールを作りました。皮を干し、灰汁抜きを3度、更に干し、砂糖で煮詰めようやく出来上がりました。一ヶ月余かかってしまいました。
明日これを使ってバレンタインのお菓子作り・・の予定です。
d0023047_6411086.jpg

d0023047_6412949.jpg

      母に聞きながらはじめて作りましたがやわらかく仕上がりました。

娘達は二人とも友チョコ(友人同士で交換)をするようです。まだ男の子には興味がないようです。(ジャニーズは別のようですが・・)女の子が強くなると、男の子も大変ですね!
[PR]
by chojiiro | 2006-02-13 06:46 | お菓子 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2681488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki_briar_rose at 2006-02-13 08:32
うわぁ、丁寧なお仕事ですね。さすがchakoさんだ~!
きっとバレンタインにはご主人様大喜びですね。
↓のおひな様もとても素敵。chakoさんのセンスの良さが出ていますね。
かつらのくだりは笑っちゃいましたけど~!
Commented by sodanote at 2006-02-13 08:36
おはようございます
丁寧に仕事をして作ったオレンジピール格別でしょうね
これにチョコがけしたら美味しそう!!!
こう考えると、オレンジピールチョコが高い理由もわかる感じ
おひな様 そろそろ出さなくっちゃ・・・・

このたびはご心配おかけしました
まだまだ昼寝&早寝をしての生活ですが、治していこうと思います
Commented by azumihazumi at 2006-02-13 08:53
わー。きれいなオレンジピール。
これにチョコかけたら美味しそう♪
chakoさんいつこんなの作る時間あるのぉー?
Commented by yoko at 2006-02-13 10:17 x
お手製のオレンジピール、さすがchakoさんですね。
明日はどんなお菓子に仕上がるのかしら?また楽しみだわ~それにしてもお仕事しながらほんとに多才ですね、感心しちゃいます。
Commented by fairy-hiromi at 2006-02-13 12:14
手間暇かけて作った手作りのオレンジピール!
それもオレンジまで自家製。。。。。。すごく貴重なものですね。
これを使ったバレンタインのプレゼント、もらう方は幸せですね~
Commented by kiyonokku at 2006-02-13 12:56
オレンジピールのチョコレート、考えると甘い味が口に広がるようです。美味しそう!!オレンジピール作り、手間隙かかるんですね!皮を乾燥させ、このようにオレンジ色が綺麗に出るものなんでしょうか?チョコレートの味もきっと素敵な仕上がりになるんでしょうね。 小学校の授業参観!PTAのお仕事も、働く主婦は大変なことですよね、とはいえ、これからの時代、働く主婦が多くなることから、PTAや学校の行事など参加せざるを得ない状況になるのでしょうね、そんな中でも社会や職場の中での理解されていく環境が整ってくるといいなあと思います。今の小学校では陶芸をやらせてくれるんですか?羨ましい~、いろいろなことを見つけるきっかけを与えてくれる先生や学校には、子どもたちも沢山の思い出ができて、忘れられない記憶になるでしょうね。
Commented by cubic-r at 2006-02-13 15:07
オレンジピール作りホントに大変なんですよね。
私のお料理の先生も「買った方が早いくらい」というので、私はもちろん
作ったことありません^^ホントにさすがです。
お雛様、うちは次女対策で雛祭りの前日から出そうかと(笑)
Commented by yukky1480 at 2006-02-13 15:13
わ~!とっても美味しそうなオレンジピール。
1ヶ月もかかるんですね。さすがchakoさん!!
手間暇掛けて作ったオレンジピールで明日は
何を作られるのかとっても楽しみです。
出来上がり、アップしてくださいね。楽しみにしています。
Commented by rururu at 2006-02-13 17:40 x
1ヶ月もかかるんですね~私には無理な作業です。
明日のチョコもきっと素敵なものができることでしょう。画像UP楽しみにしてます。
私は手抜きでチョコマフィンくらいにしておくつもり。
週末、夫はつくばに行って、母親と姉にたくさんのチョコを貰ってきてたので、そんなにあってもね~
ほんとはめんどくさいだけなんですけど。
Commented by chojiiro at 2006-02-13 18:52
♪yukiさん

思いの他時間がかかり悪戦苦闘しました。丁寧なお料理をされている
yukiさんを見習いますので修行させてくださいませ。
かつら、母が作ったのよ!さすがに髪がない三人官女ではねぇ~。
今週お雛様飾り組み立てようかと思っています。
Commented by chojiiro at 2006-02-13 18:56
♪まきっちさん

わぁ~、まきっちさん!良かったね。ホント良かった!!
そう、この作業をしてからオレンジピールが高い訳がわかりましたよ。
かなり、疲れました~ハァ~て感じです。
灰汁抜き、干して灰汁抜き、この作業を何度繰り返したことか・・・・。
例年は母の手作りを頂くのですが、今年は年末の母の入院があり、
私が代理で作業を引き受けました。来年はどうかな?
Commented by chojiiro at 2006-02-13 18:59
♪あずみさん

夜な夜なやってますぅ~。干すのは天気がいい日を見計らってキャンプに使用する食器を乾かす籠に干し(これ便利なの~)、灰汁抜きは、
深夜の作業です。こんなことしているからストレス感じる暇がありません。周りの方に「タフね~」と感心されますが、こうしていないと逆に疲れるの~。
Commented by chojiiro at 2006-02-13 19:03
♪yokoさん

多才だなんて・・とんでもないですよ、yokoさん!好きなことばかりやっているのでストレスが溜まらないだけなんです。yokoさんこそ、趣味を超えた技術素晴らしいですよ~。お茶を頂くたびにyokoさんを思い出しますよ。私もあんなコースター作ってみたいです。
Commented by chojiiro at 2006-02-13 19:05
♪HIROMIさん

貰う方~夫だけですよ!お仕事関係の方には市販のチョコよ。
子供達はお友達との交換が主流のようです。
本命チョコ(笑)明日頑張ります!
Commented by chojiiro at 2006-02-13 19:13
♪きのっぴさん

オレンジピール、大変でした・・・。干して灰汁抜き、干して灰汁抜きを繰り返すのですが、この手間がかなり重労働で(ちょっと大げさ)私の大雑把な性格には合わないですね。
小学校では、お仕事しているからとか関係ないんですよ。皆さん平等に役員のお仕事が廻ってきます。二人おりましたので二回役員引き受けました。昔のように地域で子供を育てる時代ではなくなりましたが、また見直され始めています。学校周辺のパトロールも交代で父兄が担当しているんですよ。物騒な世の中になりましたからね、子供達を地域社会で
守っていきたいですよね。陶芸、私の小学校の時もありましたよ。
みんな上手でしょう!!
Commented by chojiiro at 2006-02-13 19:16
♪cubicさん

はい!買ったほうがいいですよ。ただ味見しましたらやはり手作りならではの優しいお味が(自慢してしまいました。きゃあ~)・・・・やめられません。
前日ですか!そうですよね・・。髪切られたらたまりませんからね(笑)
次女ちゃん、やんちゃ系なんですか?cubicさんから想像できませ~ん。ちなみに次女はかなりやんちゃ姫でした。
Commented by chojiiro at 2006-02-13 19:18
♪yukkyさん

手間暇かかりましたが、お味は最高ですよ。もちろん、労力考えますと買った方が良いくらいですが、無添加食品ですから安心です。
明日、成功しましたらUPしますね。始めての作業なのでどうかな?
Commented by chojiiro at 2006-02-13 19:21
♪rururuさん

これ、買った方がいいですよ。でもね!お味は最高でした(また自慢しちゃった~)
だんな様にチョコマフィン、いいですね。
私も2種類準備予定なんですが、成功するかな?成功したらUPしますね。
Commented by pe-yuri at 2006-02-13 20:19
美味しそう、そしてきれいなオレンジピール、以前、代官山のマダムトキで柔らかくしっとりしているのをいただいたことがあります。chakoさんの作ったものもまさにその仕上がりですね。このままとチョコレートかけたものとどちらも頂きたいわーーーーー
Commented by mrs.samantha at 2006-02-13 20:36
今あずみさんのところから参りました。ルクぽちされたようで(笑)きっと来年はルクでつくるオレンジピールになるのでしょうか?茶のルクにオレンジ色・・・考えただけでもうっとり。
Commented at 2006-02-13 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amazing-charko at 2006-02-13 22:23
これって、けっこう時間かかるんですよねー。主人の実家に行くと、冬場、あるんです。これを、カスピ海ヨーグルトってのに、入れて食べると、おいしかったんです。おいしかったんですけど、お腹が、ヨーグルト菌で、ポコポコポコポコ、、、いいんです、自分ちだったら、、、でもねえ、旦那の実家でぶっ放す(ごめんなさい!でも、この表現しかないの)わけにもいかず、苦しかったんです。インフルエンザ、ご心配してくださって、ありがとうございます。わし、本当は頑丈な作りなんだけど、悲劇のヒロイン願望強いので、その気になってました。心配されたい3人兄弟の2番目気質なんです。
Commented by eclat_chako at 2006-02-13 22:32
綺麗なオレンジピールですね!
1ヶ月もかけてお作りになったなんて、ご主人様も、感激されますね。
私は先日、おおくらで購入してしまいました(^^;
chakoさん、この手塩にかけたオレンジピールを今度はどんなお菓子に変身させてくれるのでしょうか?
とても楽しみにしています♪
Commented by sunny_kitchen at 2006-02-14 10:27
こんにちは!手作りのオレンジピール・・とても美味しそうですね!優しいお味に惹かれます。↓お雛様や授業参観のお話も、素敵ですね。chakoさんのあたたかいお話は、パソコンを閉じた後もよく思い出しますし、心穏やかになります。Chiharu
Commented by homayon at 2006-02-14 15:05
jasです
前につくったブログをちょっと手を加えてお知らせボードとしました
もしOKなら皆さんに連絡します 覗いてみてね
Commented by chojiiro at 2006-02-14 15:17
♪yuriさん

市販品よりやわらかく仕上がりましたよ。かなりクセになるお味です。
今日はお休みをケーキ・チョコ作りに費やしました。
友人と我が家でケーキ作り、ガトーショコラ4個焼きました~。
Commented by chojiiro at 2006-02-14 15:20
♪samanthaさん

ルク、ポチにお豆腐ポチに忙しかったのよ。ルクの到着が楽しみです。
ショコラにオレンジにホント考えただけで・・・ですね!
samanthaさんのお持ちの水色?のルクちゃんそろそろ日本上陸ですよね。これも欲しいですう~。
Commented by chojiiro at 2006-02-14 15:21
♪カギコメさん

了解しました。メールでお知らせしますね。
Commented by chojiiro at 2006-02-14 15:27
♪charkoさん

お・お・大丈夫ですか?
PCに向えるようなら一安心ですね。3人兄弟の真ん中ですか。
3人兄弟羨ましいですね。
悲劇のヒロイン、インフルエンザの時は私もなりきってました。
でも、何も変らずですがね・・・。charkoさんの周囲は変化有でしたか?
ヨーグルトに、なるほど!!これは良いことを聞きました。さっそくヨーグルト入りオレンジ試してみますね。
Commented by chojiiro at 2006-02-14 15:31
♪chakoさん

わ!もしかしてchakoさんとはどこかですれ違っているかもしれませんね。私がおおくら付近をうろうろするのは水曜日がい多いかと思います。
目印は何かな?
オレンジピールでチョコのテンパレートを作りました。
後ほどUPしますね・・期待しないでねぇ~
Commented by chojiiro at 2006-02-14 15:32
♪jasちゃん

先ほどはお疲れ~
一口味わいましたが美味しかったよ~。食べた?
前のブログですね。了解!
Commented by chojiiro at 2006-02-14 15:44
♪Chiharuさん

わぁ、順番間違えました~。ごめんなさい。
そうな嬉しいお言葉、自分の日記として始めたブログでこうして皆さんと
お話できる事、こんなプライベートな思いにコメントをいただき嬉しい限りです。Chiharuさん、今日のバレンタインはどうされました?
Commented by harucooking at 2006-02-14 17:07
chakoさん、こんにちは。おいしそうなオレンジピールですね。チョコはもう出来上がりましたか~?楽しみにしていますね!ご実家でこんな立派なみかんが取れるなんてうらやましいです。きっと無農薬ですよね。散布されているとしても必要最小限・・・安心してオレンジピールできますね。
昨日わたしの発注ミスで2週連続で国産レモンが生活クラブから届いてしまったのです。20個くらいあり、レモンピールにしようと思っていたところなんですよー。
Commented by chojiiro at 2006-02-14 18:03
♪haruさん

haruさん、何とかできましたよ。後ほどUPしますね。
haruさんのチョコのお菓子?楽しみで楽しみで・・・今日拝見できますか?今日は友人3人とガトーショコラ(藤野真紀子さんのレシピ)を作りました。少し味見しましたがアーモンド・プードルたっぷりのお菓子は美味しいですね。しっとりとして、ただ、夫の帰宅が何時になるやらです。
レモンピールもパンに入れたりお菓子に入れたり活用できますね。
確かに手作りは美味しいですが、手間がかかりました・・・・。
だから余計に美味しく感じられるのかもしれませんね。
私もよく発注ミスするんです。
Commented by lukes77 at 2006-02-17 00:19
オレンジピールをつくられるんですか!!
本当に多才で・・・お口あんぐりですよ、chakoさん!!

先日フランスのお土産で特大サイズのオレンジェットを貰ったんですけど改めてオレジン好きを自覚した矢先にこの映像!
私も作ってみたいのですが、オレンジだと農薬やワックスが心配なんです。3度アクに抜きしたら平気でしょうか・・・。
Commented by chojiiro at 2006-02-17 16:34
♪lukesさん

毎年、母が作るのですが今年は大事をとって私が引き受けました。
このみかん、実家の庭にたわわに実ったものなんですよ。
もちろん、無農薬ですので安心して調理できました。
輸入物であれば、まずは食器用洗剤で軽く表面を洗ってからの方が
安心できるかもしれませんね。
オレンジ大好きなんです・・。お菓子・パンに活用法幅広いののもちろん、
お味も良かったですよ。好評でした・・・。
好きなことだけに夢中になる典型のB型気質です。(大声で言えません~)
ところで、オレンジェットて?オレンジの名前ですか。
是非lukesさんも試してみてくださいね。
かなり、時間のかかる作業ですよ~。
<< 本命チョコは? お雛様 >>