本命チョコは?

今日はパン教室の生徒さんといいますか友人が集まってのお菓子作り、卵16個・アーモンドプードル400g・クーベルチュールチョコ600g・グラニュー糖440g他膨大な量、こんなケーキが出来上がりましたよ。ガトーショコラ4個完成です!皆さん、ご主人様が喜んでくれるといいのですが?

d0023047_1834505.jpg


wa・sa・bi 2月号の、「とっておきのバレンタイン」から加藤千恵さんのレシピでテンパリング、温度管理がポイントのようで温度計でチョコの温度を管理しながらの作業、何とかこんな感じに仕上がりましたよ。
d0023047_18421830.jpg
d0023047_18423475.jpg

d0023047_18424462.jpg

d0023047_1843565.jpg


          オレンジピールはテンパリングに使用しました。
          夫の帰宅を待つばかりですが・・・・・・・・・。
[PR]
by chojiiro | 2006-02-14 18:47 | お菓子 | Trackback(3) | Comments(60)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2689253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2006-02-15 10:27
タイトル : Happy Valentine*s Day。*・。♡ 
毎年、バレンタインにはハートのチョコレートケーキを焼きます。。*・。♡  14日の朝のテーブルにケーキを飾って、私からマリアパパへのプレゼント。。*・。♡ カードには日頃の感謝の言葉を添えて。*・。♡  ハート を重ねる  笑顔 が重なる  優しさをありがとう 感謝をありがとう  一年に一度 心を込めて 愛について考えてみる 出逢った日から 色んな事があって  それでも 同じ道を歩いている 同じ道を選んだ 幸せを 想ってみる。*・。♡  ... more
Tracked from Azumi_Diary at 2006-02-15 21:38
タイトル : 娘のValentine's day♡
娘が作ったB.Fに贈る本命チョコ。 これは20年以上前のLEEに載っていた藤野真紀子さんの『ガトー・ショコラ・フォンデュ』です。そうそう、先日の私の誕生日に次男が「50才」と表面に書いたアレです(笑) 家族が大好きなこのケーキ。買い置きのものでできるのでとても重宝してるんです。 娘は昨日、一日出かけていて帰ってきたのが午後11時過ぎ。それから作ったケーキを今朝カットしてラッピングしました。本人は普通にカットする予定でしたが、そこで私からアドバイス。 「ハートの抜き型でくり抜いたらどう?」 ...... more
Tracked from 新浦安マダムの憂鬱-実は.. at 2006-02-16 00:01
タイトル :           Happy Valentine's ..
今日はバレンタインデーでしたね。 皆様、どんなバレンタインデーを過ごされましたでしょうか。 我が家はクラシックショコラを焼いて夫にプレゼント。 私と娘からということで、今日は合作です。 とはいえ、今日は平日で夫は普通に会社ですから 遅く帰ってから、ケーキを切り分けてみんなで食べました。 夜遅くのチョコレートケーキって、体に悪そうですね(笑) だとするとこれってプレゼント?(^_^;) レシピは小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」から。 ...... more
Commented by 彩ママ at 2006-02-14 19:08 x
Chakoさん、すごい!売ってるチョコみたいですね!!!!!!
大人っぽくって、洗練されてて、美味しそう~!ご主人、絶対喜びますよう!私もご近所のママ達と今日はチョコを作ったんです!あとでブログを3日分くらいまとめてUPします。(笑)ママたちとは別に自分でもチョコマフィンを作りました。味はともかく、見た目もともかく、(笑)気持ちだけはね☆という感じでしょうか。(笑)それより!!!Chakoさん、パン教室開かれていらっしゃるんですか!!!!!!!!!!ぜひ、私も教えて頂きたいのですが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!詳細教えてください!
Commented by yukky1480 at 2006-02-14 19:36
chakoさん、こんばんは!
とっても美味しそうなガトーショコラ出来上がりましたね!
ご主人、とっても喜ばれるでしょうね~!!
私もchakoさんにお菓子作り教えてもらいたい!!
何を作られてもとっても美味しそうなんですもの。
昨日のオレンジピール、テンバリングに使われたのですね。こちらもとっても美味しそう!もう、美味しそうとしか
言葉が出てきません。chakoさんのご主人がとっても
羨ましいですぅ♪
Commented by homayon at 2006-02-14 19:59
今日はお疲れ様
そっか~~こうやってデコレーションするといいのね・・思わずドーン!!と出してしまうところでした(折角のハート型が台無しになるところだったわ はは)
オレンジピール美味でしたね~~やっぱりスパイスは愛??ですか
そろそろ定刻帰りの夫が帰ってきます
Commented by azumihazumi at 2006-02-14 20:13
cha,chakoさーーーーん!
す、すごい!プロの技を見せていただきました。
ううう、これ食べたいーーーー。チョコケーキ好きの私には堪りませんよ。
へんちょこな細工しないでホールでどーんと焼けば良かったわ(笑)
テンパレート難しくありませんか?私もwa.sa.biやharuさんのところで拝見してて作ってみたかったんですよ。
Commented by b_kuchen at 2006-02-14 21:31
すごーーーい!卵16個♪
こんな風に豪快に作ってみた~い!!
そして、とっても綺麗なチョコレート達・・・。
そうなんですよね。チョコレートって本当は温度計を睨みながら作るのが理想なんですよね・・・そうと知りつつ、野生のカンで(笑)ケーキのコーティング用にチョコレートをテンパリングした怖いもの知らず(がさつ・・・?)な私です。
Commented by yoka-style at 2006-02-14 21:38
まぁ〜〜すてき♪  大人のエレガントなガトーショコラ♪ ですぅ ♪
さすが chakoさん センスがいいです。
手塩にかけて作った オレンジピールを載せたチョコもおいしそ〜♪
Commented by citrus-canannga at 2006-02-14 22:02
わ~。やっぱりchakoさんのチョコは素敵~。
品がありますね~。お菓子とインテリアの師匠です。。。
オレンジピール、真似して作りたいです♪
味よし、見た目よし!!ラッピングよし!!
Commented by chojiiro at 2006-02-14 22:04
♪彩ママさん

今日は4人分を作りましたよ。
JHBSのパン教室はパンの他にお菓子コースもあるのですが、
私はそのコースは勉強していません。ただサービスメニューにお菓子を教えるので自分でも勉強しなければいけないのですが・・・どうもお菓子作りは苦手でして。
パン教室再開するのですが、本業との兼ね合いで新規募集がむずかしい状態なんですよ。もし、募集がありましたら必ず連絡しますね。
Commented by pe-yuri at 2006-02-14 22:12
きゃぁ~素敵過ぎーーーー
♪本命♪さん、羨ましい!!さすが、パン教室で教えているだけあって、出来上がるものが、数段ランク上ですね。
Commented by chojiiro at 2006-02-14 22:12
♪yukkyさん

ガトーショコラ今いただきました。しっとりと滑らかで好評でした。
yukkyさんのご自宅からかなりの距離がありますよ~。
お菓子は本来苦手分野なのですが、今日はお教室の延長の雰囲気で
ケーキ・テンパリングを行いました。
お教室新規募集はまだしないのですが、もし募集するようでしたら連絡しますね。
私の性分にはケーキ作りよりパン作りの方が合っているようです。
Commented by chojiiro at 2006-02-14 22:19
♪jasちゃん

今日はお疲れ~。
食べた?美味しかったよ~~(自画自賛ですぅ~)
jasちゃんのハート型喜んでくれたでしょう!jasパパの笑顔が浮かんできますよ。今日はパン教室の連絡係りを引き受けてくださりありがとね!あのあとまた少しテンパリングしてました。
katuさんの怪しげなトリフはいかがでした?
Commented by chojiiro at 2006-02-14 22:28
♪あずみさん

プロまだまだ程遠いですよ~。
ガトーショコラのこのお味、あずみさん好みかと思いますよ。
テンパリング、温度管理さえしっかりすれば、難しいことはありませんよ。
かなり凝りそうです(笑)
ガトーショコラに乗せたハートのチョコもテンパリングで作ったんですよ。
あずみさんもwa・sa・biのテンパリングご覧になりました。
作り方を読んでいますと難しそうに見えますよね、それがそれが・・・・。
あずみさんなら素敵な一品できそうですね。
Commented by chojiiro at 2006-02-14 22:34
♪b_kuchenさん

チョコの湯せん、アーモンドプードルの篩い、これだけの量になりますと、
力仕事でした。豪快ですね!お砂糖の量もバターの量も怖いぐらいです。
野生の感ですか!すばらしい。
それは天性のものですよ。私なんて温度計がないと心配で、
いつもは大雑把な性格なのに、不思議です。
Commented by chojiiro at 2006-02-14 22:37
♪yo-kaさん

たまたま白いお花がありましたので大人チックな飾りにしました。
ただ夫の場合、こんなところに目がいく訳でもなく、私の好みに
仕上げただけなんですよ。
オレンジピールは、柔らかくできました。チョコとの相性が良いんですよね。
Commented by fairy-hiromi at 2006-02-14 22:38
美しい!!!!!こんなの作ってバレンタイン♡盛り上がるでしょうね~
来年は私も頑張ろう~~って、もう鬼に笑われています・・・・・・・
Commented by chojiiro at 2006-02-14 22:40
♪citrusさん

オレンジピール、時間はかかりますが、それだけの事はありますよ。
美味しくてついついつまみ食いしてしまいます。
今となってはもう少し作れば良かったかと思っています。
citrusさんも是非!ただ手間はかかりますよぉ~。
Commented by claudia8 at 2006-02-14 23:02
やっぱり手作りっていいですね〜
皆さんすごいです!尊敬です!
買ってきて一緒に食べるだけなんて芸のない・・・
Commented by harucooking at 2006-02-14 23:42
素敵!ウェディングケーキのようなデコレーション。いただいたご主人様たちは感動ですよ・・・
テンパリング、難しいですがあのなんともいえない緊張感が好きなんです。手づくりのオレンジピールが光っていますよ!
Commented by mrs.samantha at 2006-02-15 00:26
もーみなさんすごいですね~!我が家は持ち帰ったものをご馳走になるばかりで・・・それなのにホワイトデーは期待しているわたし・・・いけませんね(笑)
Commented by eclat_chako at 2006-02-15 00:35
chakoさん、期待していたとおりでした!!
有名どころのパティシエが作ったみたいです。
私もガトーショコラ作ったんですが、今日に限って失敗だったんです(泣)
でも、chakoさんの作ったもの見られたし、それで満足です。
あーー、同じHNなのにーー、、、
Commented by boon-blog at 2006-02-15 00:45
やっぱりバレンタインは手作りですね。改心します(笑)
簡単に感化されて、只今バナナケーキを製作中♪ただ単に、バナナを300g消化したかっただけなんですけど。。でも!久しぶりのお菓子作りは、集中出来て楽しいです。
Commented by sunny_kitchen at 2006-02-15 01:19
オレンジピールの色鮮やかさがとても合っていて、素敵な仕上がりですねー!お忙しい中こんなに丁寧なSWEETSを作られるなんて・・!
ケーキが苦手分野とは・・思えません~^^私にとってはテンパリングもまだ怖くてなかなかできないのです;緊張感を楽しんでいらっしゃる姿勢、ぜひ見習いたいです。ガトーショコラにもあるお花の飾り方も、素敵ですね!Chiharu
Commented by kanainsweden at 2006-02-15 05:24
美しいですね!ガトーショコラもチョコにナッツやドライフルーツがのったのも大好きです。さらに、↓のオレンジピール一瓶食べたい!我が家はムースにしました~ バレンタインって私にとっては作るのが楽しい日です。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 07:22
♪yuriさん

パンは工程をほとんど暗記しているんですが、ケーキは本を見ながら必死で作りました。苦手なんですよ。パン作りの方が性にあっているようです。本命さん(笑)「おいしい!」と喜んでいました。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 07:25
♪HIROMIさん

盛り上がりませんよ~。子供達の選んだチョコに目を細めていましたよ。
私にもチョコ用意してくれていました。まだまだ可愛い年齢です。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 07:30
♪クラウディアさん

昨日はたまたまお休みでしたので手作りしましたが、仕事だったら
市販のチョコで済ませたと思いますよ。
また友人3人でおしゃべりしながらのケーキ作りでしたから楽しんで、できました。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 07:33
♪haruさん

白いお花が似あいそうなケーキなので、添えてみました。
ケーキの上はハート型のチョコにテンパリングしお花をトッピング、
遊んでしまいました。テンパリング、この緊張感なかなかクセになりそうです。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 07:36
♪samanthaさん

バレンタインデーが終りますとホワイトデー商戦が始まりますね。
夫の義理チョコのお返し、かなり悩みます。samanthaさんはどうされて
いらっしゃいますか?いいお知恵を!
Commented by chojiiro at 2006-02-15 07:39
♪chakoさん

私もあやうく失敗しそうでした。昨日は量が多かったので卵白の泡立てを
2つに分けました。この一つうっかり入れるの忘れそうになったの。
友人に「これどうするの?」と言われて気がつきました・・・。ドジな私です。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 07:42
♪bunさん

気持ちの切り替えになりますからケーキ作りは集中しますね。
パン作りは工程を暗記してますが、ケーキはレシピを追いながら
必死です。バナナケーキの焼けた香り好きなんです。
bunさんの朝ごはんですか?
Commented by chojiiro at 2006-02-15 07:49
♪Chiharuさん

私もテンパリング怖くて出来ない分野でしたが、温度管理さえ
しっかりすれば大丈夫ですよ。
オレンジピールのオレンジとチョコレート色、似合いますよね。
この2色かなり気に入っている色の組み合わせです。
Commented by eclat_chako at 2006-02-15 07:52
弘法も筆の誤りですね(^^)
でも、失敗しなくて良かったですね!
何度も見ては、綺麗な仕上がりにため息です。

↓の目印は、、、
やんちゃな3歳児が必ず一緒です(^^)
Commented by chojiiro at 2006-02-15 07:53
♪kanaさん

私もドライフルーツ・ナッツは好物なのでこれを入れたパンには目がありません。kanaさんもオレンジピールお好きですか?一瓶なくなりそうです。ムースですか!それは見に行かなくては~。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 07:57
♪chakoさん

いえいえ、頻繁にドジしてますから~。
ほんとに良かった。私だけだったら諦めがつきますが、皆さんの分もありましたので・・・。
わあ!!そんなに褒めていただくと調子にのりそうです・・・。

やんちゃな3歳児ですね。ではそんな風景を目にしましたら
お声を掛けますね!おおくらに行く時はchakoと名札でもつけましょうか!(笑)
Commented by bluemoon_tomo at 2006-02-15 08:29
わ~とっても素敵。こんなケーキとチョコをもらったら
だんな様、メロメロですね~♡
バレンタイン用につくられたオレンジピールもたべてみた~い♪です。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 09:22
♪ともともさん

いえいえ、そんな時期は遠い昔です。娘達が選んだチョコにメロメロかもしれません。
オレンジピール、やわらかく仕上がりました。
Commented by happyerieri at 2006-02-15 09:24
毎回、思うのですが
chakoさんのコメント数って、毎回、本当にスゴいですね。
今日も美味しそうなケーキとチョコレートを発見しました♪
見た目の美しさも本当に洗練されていて、素敵です〜♡
すごいなぁ〜。chakoさん。
こんな素敵なケーキをつくるお教室だと、
生徒さんたち、
幸せな気持ちが自宅に帰ってもず〜〜〜と続きそうですね!
Commented by chojiiro at 2006-02-15 09:30
♪eriさん

ブログを開設したのが4月なのですが、この一年でブログを通したお友達ができ、刺激をいただきながら日々生活するようになりました。
こうしてコメントを通じてお話できる事嬉しく思っているんですよ。
eriさん!私ケーキ苦手なんですがね、皆さんと一緒に手作りする
その時間は楽しくて・・・・大勢ですと楽しめますね。
Commented by yoko at 2006-02-15 09:30 x
chakoさん すごーい!すごすぎ!
どこかのお店のケーキだと思うくらいに素敵、お上手。
きっと美味しいケーキになったんでしょうね~
私も近ければぜひ生徒さんのお仲間入りしたいです。
幸せなバレンタインでしたね、朝から癒されましたわ。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 09:39
♪yokoさん

褒めていただきありがとうございます。単純に調子にのってしまいそうです。藤野真紀子さんのレシピで作りましたが、チョコ系のお菓子は藤野さんレシピがお薦めです。レシピ通に作りましたら出来ますよ。
私の技量は関係ないようです。
娘たちも。夫もkのケーキ大好物で「お店より美味しい!」この言葉でますます調子にのってます・・・。止めてください~。
Commented by daikanyamamaria at 2006-02-15 10:39
Happy Valentine*s Day。*・。♡ 
とっても素敵なガトーショコラ、可愛くてすてきですね^-^
我が家は毎年、ハートのケーキにチョコガナッシュ。
来年は chojiiroさんのケーキを作りたくなりました♪
TBいただきました。よろしくお願いします。
Commented by yuki_briar_rose at 2006-02-15 13:30
おおお、素晴らしい!
手作りと言うだけで頭が下がるのに、テンパリングですか・・・。
とても私には出来ません(^^;)
ご主人はきっと感動なさったことでしょうね!
Commented by r_cafe_nyc at 2006-02-15 15:51
はじめてコメントさせていただきます(^^
オレンジピールのチョコレートが素敵です~~。
このペーパーはお菓子ようのパーチメントペーパーなのでしょうか??
とても気になります♪
リンクさせていただいてよろしいですか?
Commented by sodanote at 2006-02-15 16:02
おいしそう!!なガトーショコラですね
不調とばかりいってないで、夫の好きなガトーショコラ作ればよかった・・・
いまからでも遅くないかな?

オレンジピールは、こんな素敵なチョコの飾りの一部になんて
とっても美味しそうです
Commented by cubic-r at 2006-02-15 16:42
なんと言えばいいのでしょう。ホントに素晴らしいわ!
ご主人もさぞ喜ばれたでしょうね。うちの主人が不憫だわ(苦笑)
お仕事の合間にこんなに手をかけたケーキを焼くなんていつもながら
尊敬の眼ですよ!
私も口ばかりでなく、ホントにchakoさんのお教室通いたいです!!
Commented by chojiiro at 2006-02-15 18:00
♪mariaさん

毎年♡のケーキなんて素晴らしいですね。
ガトーショコラもハート型で焼きますと、mariaさん仕様のバレンタインケーキになりますよ。
TBありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 18:03
♪yukiさん

yukiさんに褒められて嬉しいですよ!
あの後、ルク、ポチしましたよ。お豆腐も!
早く来ないかな~。yukiさんお薦めのルクレシピ教えてくださいね。
皆さんの意見から20cmのセンセーショナル、ショコラにしましたよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 18:07
♪r_cafe_nycさん

はじめまして!コメントありがとございます。
オレンジピールのオレンジが映えました~。
ペーパーですか?お恥ずかしながら普通のキッチンペーパーなんですよ。光の具合でキッチンペーパーには見えませんね!
リンクありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 18:10
♪まきっちさん

やはりガトーショコラお好きなんですか?
夫もそうなんですよ。
とはいえ、まきっちさん、まだまだ体を労わらなきゃいけませんから
のんびりね。
オレンジピールやわらかい仕上がりですよ。チョコと良く合います。
Commented by chojiiro at 2006-02-15 18:14
♪cubicさん

cubicさんは普段からきちんとお料理していますから・・不憫なのは我が夫ですよ!!やはり、共働きの夫婦は夫が我慢強いようです。
cubicさん、まずはお子様と遊びにいらして下さい。その際は、
私に教えて下さいませ~。
Commented by CarolineIngalls at 2006-02-16 00:05
美味しそうで美しいガトーショコラ。
ガトーショコラつながりで、TBさせて頂きましたが
こちらのはとても素敵すぎて、ちょっとおこがましかったかなあと。
ご主人様、喜ばれたでしょうね。
ピールの乗ったチョコレートもお洒落で可愛いですね。
美味しそうです。
Commented at 2006-02-16 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-02-16 07:47
♪キャロラインさん

キャロラインさんもガトーショコラですね。しっとりとこのアーモンドパウダーをたっぷり使ったお菓子が大好きです。
オレンジピールの鮮やかな色と、チョコのショコラ色、この組み合わせ
の色使い今気に入っています。
私もTBさせて下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-02-16 07:49
鍵コメさん

ありがとうございます!のちほど鍵コメで伺いますね。
Commented by amaimon at 2006-02-16 12:04
お久しぶりです♪ 御友人が集まってのお菓子作り、楽しそうですね。パン教室開催されていたなんて・・・!chako先生~少々足手まといな助手要りませんか~(笑)? バレンタインに備えて、自家製オレンジピールまでも用意なさるなんて脱帽です!ご主人様、喜ぶこと間違いなしですね~!
Commented at 2006-02-16 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyonokku at 2006-02-16 14:49
こんにちは、相変わらず、すごい件数のコメントですね!それもそのはず、この写真見たら・・すごーい!本格的なチョコレート、なんにしてもプロ並みの腕前で、本当にchakoさんのすごさに圧倒されます。私も出産して身軽になったら、(多分育児で身軽になれないと思いますが。。)chakoさんのお料理を習いに行きたいくらいです。そして、オレンジピールもこんなにお洒落なチョコに変身!とろけそうなチョコレート、ワイヤーの籠使いもお洒落~。本当に素敵です☆
Commented by chojiiro at 2006-02-16 18:49
♪amaimonさん

パン教室始めたのが4年前ぐらいでしたか。ここ1~2年忙しく、
お教室が不定期に開催していますが、皆さん待っていてくださるので
嬉しいばかりです。助手、してくださいますか?扱き使うわよ~(笑)
夫、ガトーショコラは「美味しい~」と、ただ本来は甘いものがそんなに好きではなくテンパリングチョコも私が頂きました。自画自賛ですが・・もうクーベルチュールの上品なチョコがフルーツの酸味を包み込み美味しかったです~。
Commented by chojiiro at 2006-02-16 18:50
♪鍵コメさん

わぁ~、おかえりなさ~~い!了解了解、桜の時期にでも・・・・。
Commented by chojiiro at 2006-02-16 19:19
♪きのっぴさん

そんなに褒めていただき単純に嬉しいです。たぶん、好きな分野のみに
こだわる方なんですよ。あとは、何でも良いタイプ、夫からは「羨ましいような性格だね・・・」なんて言われるんですよ。几帳面な夫には自由奔放に見えるようです。きのっぴさん、無事出産しましたら暫くは育児でお忙しいでしょうが、時間ができたら赤ちゃん見せてくださいね。その時はご馳走作って待ってますよ~。
<< メッシュ型で焼くパンは? オレンジピール >>