大納言ブレッド・・・とうとう全貌が!

メッシュ型を外すと、
d0023047_2215078.jpg
切ってみると、
d0023047_22155221.jpg

d0023047_22161853.jpg

外側はメッシュの穴から焼成時水蒸気が蒸発するためカリカリに、中は白あんの上品な甘さがふんわりしてきます。
[PR]
by chojiiro | 2006-02-17 22:22 | パン教室 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2705780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukky1480 at 2006-02-17 22:33
chakoさん、こんばんは!
昨日のメッシュ型に小さく丸めて入れたものが
この形になるのですか?面白い~!
大納言ブレット、とっても美味しそうですね。
外はカリカリ、中はフワフワたまりませんわ~!
こちらまで匂いが漂ってきそうです。
Commented by chojiiro at 2006-02-17 22:39
♪yukkyさん

あんな可愛い固まりがこんな巨大に成長しました。
人間の第一次成長期よりすごい勢いでしょう!
このパン抹茶でいただくと美味しいんですよ~。
匂い届きましたか?
Commented by happyerieri at 2006-02-17 22:53
きゃぁ〜!すご〜い!
あんなに小さな可愛いお団子ちゃんたちが
メッシュ型の中で綺麗に一つに団結するなんて〜。
本当にビックリしました〜。
いやぁ〜、それにしても美味しそうですね〜。
私は、白餡好きなので(今川焼きも白餡が好き)
chakoさん、ヨダレがとまりませんよ〜。(笑)
Commented by fairy-hiromi at 2006-02-17 22:55
へぇ~このパン私食べてました(爆)アレがこうなるんだ。覚えておこう・・・・・
Commented by sodanote at 2006-02-17 23:02
あんなに小さいものがころころと入っていたのに、全部くっついちゃうんですね
とっても不思議です
おいしそう
Commented by chojiiro at 2006-02-17 23:09
♪eriさん

成長したでしょう!パン生地の成型は一つ一つやり方が違いますよね。
それには発酵の進み具合などが関係しているんでしょうね。
白餡が生地に入っているとしっとり具合が違います。
白餡好きのeriさんに食べさせてあげたいわ~。
メッシュ型でなくてのアレンジ利きそうですね。
Commented by chojiiro at 2006-02-17 23:11
♪HIROMIさん

召し上がってましたか?焼成前ですと形が想像つかないかもしれませんね。そうなの、あれがこうなるのよ~。
Commented by lukes77 at 2006-02-17 23:12
ありゃりゃ??金棒じゃなかった^^;あははっ。
でもふっかんふっかんでおいしそうですすね!!!!
切り口はお豆さん風??
↑のhappyerieriさんと同様、小さいパンが一つにつながってこんな風になるなんて想像できませんでしたよ!
chakoさんがパンに夢中になるのがとっても解りました!!
といっても私が不器用なのでchakoさんのパン作りを見るor食べるのを専門でいきたいと思います^^;(笑)
旦那様はブログに興味がないんですか?相棒は書こうとはしてませんけど皆さんの素晴らしい暮らしっぷりを見ては驚いてます^^♪
Commented by chojiiro at 2006-02-17 23:16
♪まきっちさん

そうでしょう!発酵の威力は凄いですね。何倍かの大きさに変身しますからね。不思議と手でちぎるとあの小さい形にちぎれるんですよ。
成長の跡が残っているのよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-17 23:22
♪likesさん

でも金棒の表面みたいなデコボコが・・・さすがlukesさん、観察力鋭いわ~。小さいパンの結束力ですね。これね、手でちぎりますと、あの小さい形にちぎれるのよ、また不思議でしょう!大きくなってもその形は維持しているってことでしょうか。
夫は夫で帰宅すると、PCに向かい曲作り、楽譜作りに夢中です・・・。
お互いPCに向かって違うこと考えています。これが上手くいく秘訣かしら(笑)
Commented by homayon2 at 2006-02-17 23:32
我が家と同じ・・・夫はテレビ 私は隣でPC 会話しないで好きなことをしているのが一番です!!
エコの予定ですがいつが良いですか?都合をメールでよいので教えてね それから送別会の予定も立てないとね・・(既に3回決定してますが(^^ゞ
Commented by chojiiro at 2006-02-17 23:37
♪jasちゃん

やっぱり!!それが秘訣かしら??
エコの件、メールします。そうなの送別会(涙・涙・・・)でしょう!
3月15日とかどうかな?
Commented by eclat_chako at 2006-02-18 00:03
chakoさん、こんばんわ(^^)
わーー!こうなるんですね。
私、てっきり小さい丸のまま焼けるのかと思っていました(^^;
こんなふうに焼きあがるなんて、感動ですね。
主人が「パン、習いなよー!」と、凄く勧めてくれるのでやる気になってます。
私もchakoさんのように、上手になりたいなーー!

イースト、大倉のオーナーに色々と教えてもらっての購入です(笑)
Commented by はじめ at 2006-02-18 00:31 x
昨日からとーっても!どうなるのかとワクワク楽しみにしていました。 何故、コロコロにして型に入れるのですか?大きな塊ではダメなのは何故でしょうか? 私は今日,初めて角食を焼きました。明日が楽しみです。 レシピブックをみて見よう見真似なので、お教室に伺いたいです!!
Commented by sunny_kitchen at 2006-02-18 00:45
chakoさん、こんばんは!
すご~い!予想できませんでした^^ あんなにころころしてた子たちが、
立派になるんですねぇ。パン作り、奥が深いのですね・・!こんなに
姿を変えるなんて・・発酵中のワクワク感とか・・楽しそうですーChiharu
Commented by harucooking at 2006-02-18 00:46
焼きあがりましたね!あのコロコロちゃんたちが一体となって・・・おいしそうですー。小さく分割するのは発酵の関係でしょうか?道産小麦のプルマンはボリュームが出ないので一斤の粉の量を増やしています。でもそれを忘れて普通通りに仕込んでしまい、角がまるっこいプルマンよくやってしまいます。水分は5%くらい減らしたほうがいいようですね。天然酵母はホシノだけしかやっていないのですが気になる教室があるんですよー。後ほど場所を確認しておきますね。
Commented by himawari_August8 at 2006-02-18 02:06
メッシュ型ってこうやって成形するのですねー。
以前、合羽橋に行ったときに目にしたんですけど
きっと使いこなせない・・・と思ってやめましたー。
和素材を使ったパン、最近気になってます!
Commented by chojiiro at 2006-02-18 06:38
♪chakoさん

面白いでしょう、パンの成型は種類によって使い分けますが、意味があるようですよ。これは大納言がまんべんなく入る成型の仕方なんです。
お教室に入ったほうがパンは一段と仕上がりが違います。自己流の壁があると思いますよ。
「おおくら」のおじさん、話し好きですよね。いつもお客さんと大声でお話していますものね(笑)
あのお店はマロニエ通りなんですね・・・。今度入ってみます。

Commented by chojiiro at 2006-02-18 06:42
♪はじめさん

小さくするのは、大納言をまんべんなく入れるためなんですよ。また糖分の多い生地を大きい型に入れる場合は上がりにくいので小さく分割してから、焼成に入ります。
私も以前は自己流でしたが、パンン教室で「たかがパン、されどパン」の真髄を知りました・・・。お教室は無駄にはなりませんよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-18 06:46
♪Chiharuさん

そうなのよ!Chiharuさん、パン作り楽しいのはこんなところもありますよね。もちろん、あの焼き立てが美味しくて・・たまりませんが、それ以前にパンの面白さ・難しさ、子供を育てているようですよ。
生地は赤ちゃんの肌のようですし、痛まないようにそっと扱うんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-18 06:51
♪haruさん

そうなんですよ、発酵の関係と、大納言がまんべんなく生地に入るように考えられているようです。メッシュ型で焼くほかのパンは、こんな成型ではないのよ。
パンのお粉の扱い心得ていても難しいですよね。国産ですとボリュームがでないのでお粉を増やすといいですね。ということはベーカーズパーセンテージで他の分量をだしていくやり方ですね。5%増やして焼いて見ますね。そうなのプルマンの頭が上がらず山ができました・・・。
パンのこの難しさがまた魅力的でもあるんですよね。
天然酵母のお教室いいところがありましたら教えて下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-02-18 06:55
♪himawariさん

合羽橋でご覧になりましたか。メッシュ型は適度に蒸気が抜けながら焼きあがりますので回りがカリカリに仕上がるんですよ。
パン作り、10年になりますが・・まだまだで、奥が深いことしみじみと感じています。3月からパン教室を定期的に再開しますので心の準備、復習も兼ねて最近良く焼いています。
和素材パン、まだ沢山あるんですよ。また紹介しますね。
Commented by yoko at 2006-02-18 09:37 x
うわぁ~ビックリ!
昨日のあの形がこんな姿になるなんて・・・魔法を見てるみたいで感動しちゃいました(^^)
ディズニー行く日はまた連絡しますわ、たぶん当分ないですけどね(笑)
Commented by amaimon at 2006-02-18 13:01
>パンの面白さ・難しさ、子供を育てているようですよ。
奥深いですね~!全く想像できませんでした。どんなパンになるんだろう?って思ってましたが、全部くっつきましたね(笑) 外はカリカリ、中はしっとり・・・♪あーん、めまいが・・・♪ 確か、こちらのパンお母様のリクエストでしたよね?お母様もお喜びになりますね。
Commented at 2006-02-18 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-02-18 16:46
♪yokoさん

魔法ですか。ほんとにそんな感じですね。私も最初にこのパンを勉強した時はビックリしました。焼成に入ると見る見るうちに大きくなるんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-18 16:52
♪amaimonさん

そうなのよ。全部くっついちゃいました~。
このパン、母の大好物で帰省の際は必ずおみやげにするんですが、
年末はアクシデントがあり叶わず、今普通食に戻り元気な様子なので
パンを送ろうと思います。amaimon好きのamaimonさんも好きなお味かと?和菓子もお好きですか?
Commented by chojiiro at 2006-02-18 16:55
♪鍵コメさん

楽しみに待ってま~~す。お気使いありがとうございます。
その時間でOKです。何なりと聞いて下さい、なんて参考にならないことばかりですから・・・。
Commented by olive-saya at 2006-02-18 20:15
皆さんおっしゃっているので今更ですが・・驚きました!まさかこうなるとは思ってもいませんでした。かわいいお団子ちゃんが沢山できるものとばかり思ってましたので~。パン作りのおもしろさを見せていただきました!
食べたいっ!
Commented by pe-yuri at 2006-02-18 22:04
手品みたーーい!想像できない形でしたが、よく考えてみれば、膨らんでくっついてこの形になるのですね。こんな形のパンも売られていますが、このように成型しているのでしょうか?
Commented by daikanyamamaria at 2006-02-18 23:39
こんばんは♪
丸い食パン、おちびの頃から大好きだったんですが、こんな風に作られているなんて知りませんでした。すごーい☆美味しそうですね^-^
頂きます。パクリ。もぐもぐ。あっ、☆3コのお味です☆★☆
Commented at 2006-02-18 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumihazumi at 2006-02-19 07:55
大納言ブレッドだったんですね~!
わたしコレ自体は知ってましたけどこうやって作るんですか~。
お勉強になりました!
Commented by chojiiro at 2006-02-19 09:11
♪sayaさん

sayaさん、そうなの、私も最初驚きましたもの。
パン作りは教室に通い始めてから10年ぐらいになりますが、
作るほどにパンの面白さ・深さに気が付きます。
今でもこれは最高の出来栄えというパンがなかなか焼けません。
Commented by chojiiro at 2006-02-19 09:13
♪yuriさん

同じ型に入れるのでも、様々な成型の仕方があるんですよ。
成型の形によってパンのボリュームが違ってくるんです。
こんなところもパン作りの面白いところです。
メッシュ型で焼くパン、この成型以外にもやり方があるんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-19 09:16
♪mariaさん

丸い型に焼かれたパンは、可愛いですよね。
mariaさんもよく召し上がられたのですか!
わぁ~、☆3つもいただいてありがとうございます。
どうぞ、全部召し上がって~。
Commented by chojiiro at 2006-02-19 09:16
♪鍵コメさん

了解しました。伺います!
Commented by chojiiro at 2006-02-19 09:21
♪あずみさん

分かりましたか!そうそう大納言ブレッドなんですよ。
あずみさんとか、HIROMIさんとか大先生からのパンを食していらっしゃるので、ここに出すのも恥ずかしいわ~。
このパン、あずみさんはお好きですか?
Commented by celicci at 2006-02-19 09:41 x
え!!!驚愕!
まさかこんな形になるとは想像していませんでした。
へぇ~へぇ~ パンっておもしろ~い!
(夫には「俺はわかったよ。へへん」と自慢されました><)
外はカリカリで、中は白餡の甘さがふんわり・・・・想像してたまらなくなりました。chakoさんが教室を開く時には弟子にしてくださいね!

昨晩、「人生の楽園」という番組を見ていたら、奥さんが、大納言ブレッド(生地にカボチャ入り)を作っていらっしゃいました。
そして、画面の脇にはあのお教室の発行機が!
作ってみたいパンがまた一つ増えました^^
Commented by kanko1884 at 2006-02-19 13:39
chojiiroさん、はじめまして。
大納言ブレッド、トーストしてバターたっぷりのせて食べると至福を感じます!
亡くなった母がこのメッシュ型を使った人参ブレッドをよく作ってくれました。
初めてこのメッシュ型を見たときは、生地はどうやって入れるんだ?
なんて、さして興味を持つこともなく・・・
母はどんな成形をしていたんだろうと、今さらながら思ってしまいました。
実家にこのメッシュ型と電子発酵機があるので
できるものならば・・・挑戦してみようかな♪
Commented at 2006-02-19 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-02-19 19:22
♪celicciさん

面白いでしょう!!パンは作れば作るほどその難しさにも気がつきますが、それ以上に面白さの方が上回るかもしれませんよ。
Robotinoさんはわかっていらしたのね、流石です。
生地にかぼちゃをいれるとお野菜の酵素でうわふわになるんですよ。

是非是非Robotinoさんとパン作りに遊びにいらしてください。
ちょっと遠出ですが!
Commented by chojiiro at 2006-02-19 19:37
♪kanaさん

kanaさんはじめまして。
先ほどkanaさんのブログを拝見しお母様への想いにジーンときました。
kanaさんの優しさにも・・・・。
お母様JHBSでパン作りされていらしたのですね。
このメッシュ型はキャロットブレッドでも使うんですが、
その成型はまた違うんですよ。kanaさんに是非見ていただきたいので紹介しますね。コメントありがとうございました。お母様のパン伝えていきますね。kanaさんも挑戦してください!
Commented by chojiiro at 2006-02-19 19:43
♪鍵コメさん

コメントありがとうございます。私も楽しみにしているんですよ。
どのレシピから始めようかあれこれ検討中です。
よろしくお願いしますね。コメントありがとうございました。
ちゃんと届きましたよ~。
Commented by mrs.samantha at 2006-02-20 07:17
なるほど。こういうことだったのですね!!!ひとたび手を付け出したら大掃除が引越し状態にまで及んでしまった今日この頃・・・でした(汗)
Commented by b_kuchen at 2006-02-20 17:19
おもしろ~い!!
↓こんな風に作るんですね~!初めて知って大興奮です。(笑)
きめが細かくて美味しそう・・・。
豆好きの私にはたまりません。
Commented by chojiiro at 2006-02-20 17:42
♪samanthaさん

そうなんですよ。くっついちゃいました~。
そうそう、ひとたび手をだすと限がなくなりますね。私も時間もないのに
いつもこの状態なんですよ。なかなか片付かなくて・・・・。
この一連の作業がおわりましたら「すっきり」しますね。
Commented by chojiiro at 2006-02-20 17:44
♪b_kuchenさん

きっとお気に入りになると思いますよ。
お帰りなさい!いつまでいらっしゃるのかな?桜の時期?
日本で和の食材沢山召し上がってくださいね。
<< 春色 メッシュ型で焼くパンは? >>