春色

春のような陽気になったかと思うとまた寒さの繰り返し、この時期の時候のあいさつを以下に記しましたが、季節の移り変わりの言葉はなんとも響きに美しさがありますね。

   立春、節分、春寒、寒明け、晩冬、余寒、残寒、春浅、梅鴬の候、春寒の候
   厳寒の候、春まだ浅く、立春とは名のみの寒さ、冬の名残りがなかなか去らず、
   寒気は冴えかえり、春とは名ばかりでまだ真冬のように寒く、余寒厳しき折柄、 
   暦の上に春は立ちながら、三寒四暖と申しますが、三寒四温とか言われる季節、
   いくらか寒さもゆるみ、梅のつぼみもそろそろ膨らみ、何となく春めいて

   こんな表現にあう色彩・イメージをインテリアで表現しますと
d0023047_2241232.jpg

d0023047_22415329.jpg

d0023047_2373394.jpg


   春・春・春、出会い、別れ、卒業、入学、なんとなくセンチメンタルになる季節ですね。
[PR]
by chojiiro | 2006-02-20 22:47 | インテリア講座 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2720611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramuneazi at 2006-02-20 22:57
わあああ!!!!!!
素敵ですねえ!!!!!!!!!!!!
夢のような素敵な春の世界
センチメンタルな気分を、一瞬忘れさせてくれる世界ですね!!
Commented by chojiiro at 2006-02-20 23:14
♪ramuneaziさん

今までに撮りためたインテリアの写真から春のイメージ探しましたが、
以外と少ないので苦労しちゃいました。
一番上の画像は住宅展示場の飾り付けをした時の思い出の一枚です。
二番目は、ファブリックメーカーさんの展示商品のコーディネートをした時、三番目も住宅展示場の作品です。この小物の買出し、自分の物でもないのに楽しいんですよ~。
Commented by eclat_chako at 2006-02-20 23:45
chakoさん、こんばんわ。
今年の春は、息子が入園なのでちょっとウキウキなのです(^^)
子供達、これから色々経験して少しずつ大人になっていくのかと考えると、感慨深いものがあり嬉しいような寂しいような・・・
ちょっと切ない季節、だからより一層春の暖かさを感じるのでしょうね。

3枚目、一番好きです。
Commented by sodanote at 2006-02-21 06:49
おはようございます
立春は過ぎたものの、まだ寒いですね
子供たちはテニスであったまるのをうらやましく見てます
あー私もしたいっっ (笑)
こんな春を表現されると、まだかまだかと思ってしまいます
我が家は、2人同時に進級 ^^
こんなきれいな住宅展示場見たことないな・・・
Commented by chojiiro at 2006-02-21 07:29
♪chakoさん

入園ですね。桜の下で記念撮影できるといいですね。
寂しさ、わかります。でもすぐ慣れて、「え、もう帰ってくるの??」なんてことになってました。
学生時代はクラス替えでハラハラ、そんな気持ち最近忘れていまうね~。ただこの時期になると何かと”若かりし頃の切ない気分”を思い出すんですよね。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 07:33
♪まきっちさん

テニス上達されたでしょう!!ジュニアクラスを見ていると大人顔負けのお子さんいらっしゃいますものね。
まきっちさん、今度テニスしましょう!当分は安静よ。
2番目は住宅展示場ではなくメーカーさんの展示会のインテリア依頼があったときの作品です。
まきっちさん、楽しみね!
Commented by olive-saya at 2006-02-21 07:59
春にも色々なイメージ、色、表現があるのですね・・。季節によってインテリアも変えられたら楽しいですよね。(理想です・・)和のインテリアが難しくて和室も手付かずのまま・・chakoさんの写真を参考に勉強してみます~。
Commented by cubic-r at 2006-02-21 08:47
まぁ~素敵。(ごめんなさい、語彙力なくてこんな表現ばかり^^)
春ってかんじですね。。。
きゃ~出遅れていたら・・・大納言ブレッド。
よくパンやさんで見かける丸い筒状のパンはああいう器具で
作るんですね。びっくり~。それにしても肌(生地)の色がいいこと(笑)
Commented by fairy-hiromi at 2006-02-21 08:55
おはようございます。昨日、桜がテーマのオーダーが来てイメージを模索中でしたが、ここに春がありました!私も春を体に充満させて、デザイン放出します。(笑)
Commented by kazkaz at 2006-02-21 09:35 x
先日は本当に色々ありがとうございましたm(__)m
2番目の写真ものすごく私好みです。
以前お話しましたが、リビングのカーテンを今検討中で、
ドレープはフィスバに決定!
レースはIN HOUSEのししゅうものもです。
春らしい優しい雰囲気を目指しています♪
こんな風に仕上がるといいな~(*^_^*)


Commented by bluemoon_tomo at 2006-02-21 09:36
春~春~素敵です。
花粉さえとばなければ、大好きな季節。
春雨さえもうれしくなるんでうす^^
春カラーに身を包んでおでかけしたいなぁ~
Commented by kana3160 at 2006-02-21 09:42
若芽・・・・息吹き・・・・若葉・・・・柔らかいひざし・・・を感じます。
こうやって季節を表現できるものなんですね。
Commented by mareemonte at 2006-02-21 10:21
いっやー!素敵!この葉はしだですか?しだと桜?下のマットは4つ敷いてるんですか?と質問ばかり。
ところで!パン、びっくりしました。小さく丸めたものがどうして一つにまとまってあんなにおいしそうなパンになってしまうんだろう?魔法みたいですね〜。パンの世界、面白そう・・。
Commented by r_cafe_nyc at 2006-02-21 13:35
うわ~素敵ですね~~♪
春のにをいが漂ってきます!
まだまだ雪の溶けないここは、春が遠い・・・。
Commented by 彩ママ at 2006-02-21 14:40 x
うわーーーすごい!素敵!最初の画像のなんて、もう桜桜桜!春満開のコーディネートですね~。素敵だなあ。夢だなあ。そう、春は夢って感じですよね☆卒業や入学といった出会いや別れもあって、胸がきゅんとなる季節・・・若い頃は特に!(笑)彩を出産するまでは、季節感のない生活を送ってきましたが、これからは彩を通して、季節の移り変わりを実感しながら生きていくのかなあ。
Commented by kiyonokku at 2006-02-21 15:56
一雨ごとに春の息吹を感じますね~、うちのチューリップもようやく芽を出してくれました。芽を出すのを忘れちゃったかと心配してたんです(笑)。さすがICですね!洋風の中にも和があるコーディネートが好きなので、一つ目と3つ目の写真が個人的には好きです。今年は桜の花見れるかな?出会いと別れの時期の春、そんな記憶も懐かしいなぁ~♪大納言パンふわふわとしてて美味しそう~粒がしっかりしてますね!エダムチーズのラスクも、カリカリと本当にワインが進みそうです。パン、美味しいパンが作れるっていいですね~。
Commented by yukky1480 at 2006-02-21 17:26
少しずつ春が近づいてきていますね。
早く、桜の咲く時期がこないかしら。桜、大好きなんです。
まだ、寒い日が続くのですかね?

とっても素敵な空間ですね。
chakoさんのご自宅ですか?
一番下の画像がとっても気に入りました。
Commented by craftshop-i at 2006-02-21 17:29
chakoさん 素敵〜〜〜♫
まさに生活美学科が目指すところって感じですねえ。
大学から講師の話が来るのも頷けます。
私もchakoさんにいろいろ教わりたかったなあ‥って、私の方が年上でしたっけ。^^;
尊敬する事が多すぎて、私が後輩の気になってます。^^
パンもラスクもすごく美味しそうです。
Commented by citrus-canannga at 2006-02-21 18:59
春の香りが漂ってきそうです。
二番目の淡いパステルカラーの中に
濃い目の黄緑とブルーがパンチがきいてて
ひきしまり、とっても感じがいいですね~。
Commented by lily-hk at 2006-02-21 19:43
ウキウキ~**
ウェスタンなパステルカラーの春も良いし、
下のジャパニーズなピリッと粋な春も良いですね~
こんなインテリアをさらっとやってのけちゃうChakoさんかっこい~
Commented by candyleilei at 2006-02-21 21:01
水ぬるむ季節に生を受けましたので、この季節が大好きです。
萌黄色の着物を着たくなりました。
3枚目のお写真の、照明の射し方がとても好きです。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 22:20
♪sayaさん

季節でインテリアを変えられたら言う事なしですね。
春のイメージを色彩・形・光・素材から表現するのは下準備に時間がかかりますが、楽しい作業でした。
和室、以外と難しいですよね。我が家の和室も何とかしなくては・・・。
ICといえどもそんな感じです。
娘の友人が遊びに来ると家中興味深けに眺めていますが、女の子の評価は怖いです・・・。また正直に言いますからね~。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 22:25
♪cubicさん

春を感じていただけましたか?展示場がオープンする前準備に小物の調達するんですが気分いいですよ。会社から法人用のカードを預かるか、現金100万ほどを手にしあれやこれや選びます。自分のものでもないのに、お買い物て楽しいですね(笑)
Commented by chojiiro at 2006-02-21 22:27
♪HIROMIさん

お教室の作品もそろそろ春のイメージですか?色・光・ディテールでHIROMIさんがどんな春を表現されるのかとっても楽しみです。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 22:31
♪kazkazさん

2番目まさに、kazkazさんのイメージよ。やわらかくて優雅でエレガントで大人の可愛らしさとでもいいますか。
フィスバにインハウスですか、それはそれは素敵になりますね、いえいえ
ますます素敵にあんりますよ!!
出来上がったら是非拝見させて下さいね。
タイルの件、あんなアドバイスでよかったかしら?
Commented by chojiiro at 2006-02-21 22:34
♪ともともさん

まさにまさにその通りです。花粉さえなければ最高の季節なんですがね。この春は幼稚園の入園が控えていますね。春色のワンピース?スーツ・に身を包んだともともさん、優しいお母様の表情なのでしょうね。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 22:38
♪kanaさん

春~やわらかい日差し、まさにこれを伝えたかったのよ~。
kanaさん感性豊かですよね!
Commented by chojiiro at 2006-02-21 22:41
♪mareemonteさん

そうそうシダです。マットは3枚、微妙にずらしています。桜の花びらは造花なんですがね・・・。
どうぞどうぞパンの世界踏み入りますか?いらして~。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 22:52
♪r_cafe_nycさん

NYは大雪だそうですね!
こちらは、もうワンサークル寒さがぶり返しそうですが、ひと時より
春めいた陽気になってきましたよ。
春の表現どうされていらっしゃいますか?いつも素敵なテーブルコーディネートがお勉強になります。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 22:57
♪彩ママさん

子供のお陰で季節感を感じられますね。私も実感しています。
忙しさに感けて何かと日々の変化を等閑にしてしまうことも多いのですが、子供がいると気をつけますものね。
彩ちゃん桜の季節どう感じるのかな?
Commented by chojiiro at 2006-02-21 23:00
♪きのっぴさん

和の表現お好きですか?
小物使いで何とかなりますよね。↑にも書きましたが、小物の買出し
自分のものでもないのにワクワクするんですよ。
パン面白いでしょう?美味しいパンは基本に忠実になのですが、
これが以外と難しいんですよね。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 23:03
♪yukkyさん

一番下は住宅メーカー時代にモデルハウスで和の表現勉強会をした時のものです。カタログの写真をどうするか、新感覚の和空間を表現しましたが、背後からの照明使いが話題になった作品なんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 23:08
♪iさん

いつの間にか学部の名前も変ったんですね。もちろん学科の名前も、
住居学の恩師が学部長になりまして、今回の依頼となりました。
ちょっとドキドキなんですよ。
iさんのような先輩に見守られて心強いです。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 23:11
♪citrusさん

2番目画像ですね。このやわらかなレースの重ね使いが今話題になっています。同じ色のグラデーションも補色を組み合わせると効いてくるんですよね。スパイスの役目のようですね。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 23:16
♪lily-hkさん

構想に一ヶ月ぐらいかかって、ああでもないこうでもないと・・以外と裏側ではドタバタです。
桜・若葉・春のヒントが自然の中にいっぱいありますね。
Commented by chojiiro at 2006-02-21 23:20
♪chandyleiさん

水ぬるむ季節、この表現もきれいな語韻ですね。春生まれですか?
お着物、以前は入園・入学に着ていましたが今年は洋服になりそうです。
着付けができないもので・・・。candyleiさんはご自分で着付けされるの?
Commented by harucooking at 2006-02-22 00:07
昨日も今日も寒かったので、chakoさんの画像で春を感じることができました♪ 明日は暖かくなりそうですね。春は出会いと別れの季節ですね・・・chakoさんもいろいろと変化のある春になりそうですね。
chakoさん、カイザー本を買ってしまいました。先にchakoさんにご報告をと思いましたが、今日の記事にしてしまいました(笑)レシピだけではなくパンの物語も充実していて価値ある一冊でしたよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-22 06:34
♪haruさん

今年の春はちょっと変化がありそうです。
あの本ですね。わぁ~haruさんお薦めなら間違いないですね。
私もパンの歴史・世界のパンに興味がありますので思い切って購入しようかな。連絡ありがとうございます。これから見に行きますね。
<< 小型の食パン型 大納言ブレッド・・・とうとう全貌が! >>