小型の食パン型

パンを焼くのにむいているのはガスオーブンですが、普及率からいえば電気オーブンのシェアが断然高いようです。電気ですと焼き色が薄く、上部が焦げてしまうという質問をよく受けます。
   この対処法としては、温度の調整を2段階(コールドスタート150度で焼成後、
   190度で焼成)焼成を、もう少し細かく温度調整することですが、
   この方法は手間がかかりますね~。
   では、小型の型を使うというのはいかがでしょうか?焼成時間も短縮されますし、
   上部が焦げる心配も不要です。
d0023047_673148.jpg

どんな型をしようしたかというと
d0023047_6243867.jpg

   どうして食パンを焼いたかといいますと、夕方憧れのバター(CANTIN)が届きました。
   フランス旅行のおみやげなんです。CANTINのチーズは新宿伊勢丹で扱っていますが
   バターは日本未入荷なんです。貴重なお品ありがとうございました。
   CANTINをメインにしたお料理考えます。その前に、
   朝食のパンが楽しみです~~。
[PR]
by chojiiro | 2006-02-21 23:55 | パン教室 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2727481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sodanote at 2006-02-22 06:52
おはようございます
とっても美味しそうなふくらみ方! 
美味しいバターとの出会い 見てみたいです ^^
電気オーブンに種類によっては、二段階設定ができるんですよね
我が家の場合、電気オーブンになるので探さなくっちゃ・・・
また色々教えてくださいね
Commented by eclat_chako at 2006-02-22 08:13
chakoさん、早速UPありがとうございます!!
型、小さいですね。
これだったら、同じ分量を2分割or3分割にして焼けますね。
この型、絶対に購入します!!
イギリスパンを焼くときはお粉を300g使っていますが、型は3つ有った方が良いですか?
とても美味しそうなパン。
こんなパンが焼けるようになりたいです。
焼色が食欲をそそります。バターのお味はいかがででしたか?
また、教えてくださいね(^^)
Commented by fairy-kitchen at 2006-02-22 08:28
うわ~~、パンがいっぱい!!!
こんなパンに囲まれて、焼きたてパンの香りに包まれて眠りたい(笑)
おいしいバターが気になります。CANTINって知りませんでした。
食べたい!みたい!
Commented by yukky1480 at 2006-02-22 08:41
chakoさん、おはようございます。
朝食のパンのお味はいかがでしたか?
フランスの美味しいバターをぬってchakoさんの
美味しいそうなパンを食べてみたいです。
電気オーブンは小型の型がいいのですね。
私はオーブンレンジしか持っていませんがやはり
小型の型の方がいいのでしょうか?
パン作り、最近は全然していないので作りたくなって
きました。
Commented by chojiiro at 2006-02-22 09:41
♪まきっちさん

バター楽しみにしてね、なんて思わせぶりな~。
そうか、まきっちさんオール電化をお考えなのよね。
パンの種類によっては高温焼成もありますので、温度調整と庫内の広さ
高さがポイントかな?
Commented by chojiiro at 2006-02-22 09:47
♪chakoさん

JHBSの山型食パンは1.5斤で350gのお粉を使うのですが、
300gですと小型の型は4個必要だと思いますよ。
私、早速ドジを・・・。
電子発酵機から取り出すとき、手に生地がついて大変なことに・・・
なんとか修復させましたが(無理くり・・)ね!いつもです・・。
この型、JHBSのだったような?おおくらにもありましたよ。
今日行きますか?私は、お教室に向けて大掃除の一日になりそうです。
バターですか?楽しみにしてね、なんてまた思わせぶりしてしまいました。
Commented by chojiiro at 2006-02-22 09:48
♪hIROMIさん

そうなの貴重なバターなんですよ。日本未入荷なんですもの。
いい香りがただよってます。香りからも只者ではないバターです。(笑)
Commented by chojiiro at 2006-02-22 09:51
♪yukkyさん

今日はお休みなんですよ。
一日お掃除で明け暮れそうですが、このバターをお迎えする
メニューを検討中です。チーズのような香り、これはこれは美味しいですよ~。後程UPしますよ~。
Commented by bluemoon_tomo at 2006-02-22 09:51
わ~小さい型でつくるとかわいいですね。
コドモタチサイズかも(笑)
貴重なバターなんですね。知らなかったです。
チーズは日本で手に入るんですか?食べてみたいなぁ~
Commented by chojiiro at 2006-02-22 09:56
♪ともともさん

可愛いでしょうこのサイズ、
いろいろな型があるのでキッチンはパンの道具で一杯なの、
今日はお掃除に頑張りますね・・・といいながらまだPCの前?
今から頑張りま~~す。
Commented at 2006-02-22 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-02-22 09:59
♪鍵コメさん

これはお宝にしたいところあまりの美味しさにすぐなくなりそうです。
大事に大事にいただきますね~。
ありがとうございました。夕飯にも登場です!!
Commented by azumihazumi at 2006-02-22 10:23
わ~!素敵!山食系が大好きなんですものー。
CANTINのバター以前celicciさんにいただいた事があって感動しましたよー。軽ーいふわっとした口当たりですよね。アッという間に完食してしまいました~!
Commented by kana3160 at 2006-02-22 10:55
美味しいバターがあって、美味しいパンが自分で焼けたら・・・悶絶~!
>お教室にむけて掃除・・・・
うん?もしかして、パン教室・・・?現在進行形??習えるの?
昨晩も、インチキ伊藤家のパンを12個焼きましたよ・・・今のところコレバッカです。
Commented at 2006-02-22 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Robotino at 2006-02-22 12:59 x
うわーCANTINのバター!
それをchakoさんのパンと一緒に。。たまらない!!
実はまだ虎の子が残っているのですが、なかなかタイミングが難しいんですよ(笑)
それにしてもこのパンも美味しそう~chakoさんパン下さい!
Commented by chojiiro at 2006-02-22 14:35
♪あずみさん

そうなの、私も感動です!!!
空気に包まれたようなふわふわ感でありながらコクがあるでしょう。
いや~、あずみさんフランス行きます?
Commented by chojiiro at 2006-02-22 14:39
♪kanaさん

パンはいつでも差し上げらけるわよ~。
ただこのバターはなかなかいただけませ~~ん。
バターにも食感があるのかと思いましたよ。
お教室以前から開講していたんですが、何ヶ月もお休み中でした。
その間、皆さん待っていてくだったのよ~。
今新規募集はしていないのですが、4月から仕事をフリーにしましたので
時間ができたら募集しま~す。
Commented by chojiiro at 2006-02-22 14:40
♪鍵コメさん

了解しました!!そうですよね。
Commented by chojiiro at 2006-02-22 14:42
♪Robotinoさん

パンならいつでもどうぞ~~!!
虎の子の残っているの??
パン持ってバターもらいにいきます。バター下さい(笑)
<< CANTINのバター 春色 >>