重要文化財のステーキハウス

     300年以上前に建築された風情あふれる古民家、重要文化財
d0023047_2342446.jpg

d0023047_23432096.jpgステーキを中心とした和洋折衷のお店、素材には高いこだわりを持ち、市内に和牛の牧場や田んぼがありここで素材が飼育・栽培されています。備長炭で焼き上げられたステーキは、一口食べるごとに口中に脂の甘みが広がります。 肝心のステーキの写真、ボケて使い物になりません~(涙)。光量が足りないのかな?


d0023047_23445822.jpg漆喰材の商家だったという豪奢な店内。灰屋は江戸時代の屋号の名残だとか。この梁、立派でしょう!
カウンターは一枚板、随所に磨きぬかれた古材が使われているんです。この空間落ち着くんです。




d0023047_23442427.jpg

        仕事柄か、建物の内装材・外装材・意匠・気になります。
        気がつくと、お食事のお写真より
        建物のお写真ばかり・・・・。重要文化財に指定されると、
        建物を壊すことが出来なくなるため、
        こうして内装を一新し、梁・柱を上手く利用し店舗にしたようです。
        この一本の柱・梁、最近の建物からは味わえない贅沢さがありました。
         
        今日は同僚の結婚のお祝い、”おめでとう、幸せになってね
[PR]
by chojiiro | 2006-02-24 23:55 | 日々 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2741163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fairy-hiromi at 2006-02-25 00:28
こんばんは~一番乗り!(笑)
素敵なステーキハウスですね。京都にもちょっとこんな感じのお店があります。でも、未訪(^_^;)ステーキの写真が無いのが、またまた想像を掻き立てて・・・・・おなかがすきます。
Commented by olive-saya at 2006-02-25 06:51
さすがchakoさん、見る所が違いますね。趣があって落ち着きますね。
私もちょうど来週ステーキランチの予約を昨日入れた所でした! chakoさんの写真でさらに待ちどおしくなりました~^^
Commented by sodanote at 2006-02-25 07:36
素敵なお店ですね こんなところがあるなんて知りませんでした
市内って私が住んでる市内なんでしょうか??
古材を使ったのって、すごく気になります
検索しては、そのURLをメモったり・・・・
やはり梁たくさんは要らないけれど、ちょっとだけなら欲しいなぁなんて
お仕事に関しての目は、鋭いですね^^
Commented by bluemoon_tomo at 2006-02-25 09:10
すてきなお店ですね^^
ステーキハウスとは一見思えないです。
お邪魔したい空間です♪
Commented by eclat_chako at 2006-02-25 10:04
こんな素敵で趣のあるお店が近くに有るんですね!
旦那さんがお肉大好きなので、連れて行ってあげたら喜びそうです(^^)
でも、二人で行きたいなーー。。。
Commented by yoko at 2006-02-25 10:16 x
お洒落なお店ですね~chakoさんはセンスあるお店をよくご存知ですよね。こんな雰囲気のあるお店でいただくお料理はさぞかし美味しいでしょうね。
↓のルク、以前あずみさんの所で見てとってもほしいお鍋です。でも我が家もお鍋がいっぱいで置く場所もないほどなのよね~chakoさんは手に入れたのね、あぁー私もほしいよ~
Commented by yukky1480 at 2006-02-25 15:37
素敵なお店ですね。こう言う古民家風の建物、大好きです。一枚板のカウンターが見てみたかったな~!
こんなお洒落なお店でいただくお料理はとっても
美味しいのでしょうね。
さすがchakoさん、見るところが普通の方とは
違いますね。私も建物は大好きなので出掛けると
素敵な家とかお店とか必ずチェックしちゃいます。
Commented by citrus-canannga at 2006-02-25 20:02
趣があって素敵ですね~。むかしの建物って壊さずに
うま~く保存しておいてほしいものです。
行きたい~♪
Commented by harucooking at 2006-02-25 23:14
素敵なステーキハウス。どちらにあるのでしょう・・・
昔の立派な梁・柱を残し、こういう部分を大切に生かしながら現代にあった店舗・・・貴重な存在ですよね。素敵な結婚祝いのお食事会となったことでしょう・・・
Commented by cubic-r at 2006-02-26 10:38
ステーキの写真、想像だけしましたよ!
こんな雰囲気たっぷりのお店なので、さぞかし美味しいんでしょうね~。
由緒正しき・・・という感じが魅力的だわ~。
Commented by pe-yuri at 2006-02-26 20:27
素敵なステーキハウスですね。美味しいお肉頂きたいです。今度、ぜひ、つれっていってください。結婚お祝いにはならないので、お仕事頑張ったで賞ということでお祝いしましょうーーー(笑)
Commented by chojiiro at 2006-02-27 06:59
♪HIROMIさん

この建物移築される前は藁葺き屋根だったようです。
柱・梁の立派さ、内装のセンスのよさに満足、お料理よりそちらを
堪能したかもしれません。(笑)
Commented by chojiiro at 2006-02-27 07:01
♪sayaさん

以前はステーキ一枚平気で食べていましたが、こうしたコース料理
さすがに全部いただけませんでした。建物を堪能できたので、満足です。
sayaさんステーキランチの予定があるのね♪
Commented by chojiiro at 2006-02-27 07:05
♪まきっちさん

ここね、探索して分かったかな。蘇我インター近くなのよ。
ステーキはさすがにこだわっているだけありますが、
コースにしなくてもいいかも!
ステーキ・デザート中心に堪能して下さい。
あ!お魚料理もおいしかったですよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-27 07:08
♪ともともさん

建物素敵でした。柱・梁が立派で日本の建物のよさが凝縮されています。この空間が口コミで広がり(もちろんステーキのお味も)
たびたび、スポーツ選手など(一部タレントさんも)が良く来訪するそうです。
Commented by chojiiro at 2006-02-27 07:10
♪chakoさん

chakoさんのお住まいから20分くらい(車)だと思いますよ。
ステーキ好きにはお薦めです。お肉にも焼き方にも拘りがありますので
是非いらしてください。コースはお薦めしません・・・。
Commented by chojiiro at 2006-02-27 07:13
♪yokoさん

古材を上手く使った建物、品がありますね。日本家屋の
良さが充分に表現されて建物でした。
お鍋手にいてましたよ。yokoさん、洗練されてたステンレスお鍋
をお持ちですし、技術があるから羨ましいですよ~。
これからは、お鍋の性能に任せます(笑)
Commented by chojiiro at 2006-02-27 07:15
♪yukkyさん

この空間、yukkyさんお好きだと思いますよ。
この梁。柱、本物の良さが充分に表現されています。
日本古来の建物って素敵ですね。私も古材を使った家が欲しいわ!
Commented by chojiiro at 2006-02-27 07:18
♪citrusさん

この建物重要文化財に指定されていますので、
壊せないようですが、昔の建物を上手くリフォームしますと、
新築の建物より比べ物にならないような重厚さ・威厳・上品さが
あります。最近の新素材には表現できない空間です。
citrusさん、ご主人様も興味をお持ちになるかも?
Commented by chojiiro at 2006-02-27 07:20
♪haruさん

これは千葉にあるんですが、ステーキのお肉の飼育から
こだわってお店なんですよ。平田牧場のこだわりに似ています。
だから、お肉が柔らかで、ジューシーでした。
Commented by chojiiro at 2006-02-27 07:22
♪cubicさん

由緒正しい~まさしくそうなのよ。
この建物に重厚感・上品さを感じました。材料が本物ですと
自然とその空気が居心地いいんでですね。
ステーキもおいしかったですよ。
Commented by chojiiro at 2006-02-27 07:25
♪yuriさん

yurriさんステーキお好きですか?
この空間素敵なんですよ~。土壁・無垢材と自然な材料が使われて
いるからのようですが、今度是非いらしてください。ご案内しますよ。
Commented at 2006-02-28 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-28 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-02-28 21:18
♪鍵コメさん

はじめまして!このお店ご存知なのですか?
我が家ここから近くなんですよ。といっても車でですが。
もしかしてご近所さんかしら?
前の温泉も何度か利用したことがあるんですよ。
彼女再婚なので、今度こそは幸せになってほしいんですよ。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
<< ルク今日も活躍! ル クルーゼ  デビュー >>