ヒヤシンス

     もはやお花屋さんは一年を通じてカラフルなお花で溢れていますが、とりわけ春は
     お花がキュートで愛らしい。
     中でも白・青のお花にいつも魅かれます~。
     ヒヤシンス・ムスカリ、あの控えめな可愛らしさが何とも言えません。
d0023047_81439.jpg

     昨夜ウォールナッツグラハムブレッドを焼きました。今日も曇り空ですね~。
 
   次女の小学校では卒業式にスライド放映があり入学の頃の写真をスクリーンに
   写していきます。
   昨日次女から「写真どこにあるの?」と聞かれ、????状態、
   慌てて探すことになりました。
   私の整理が行き届いていれば、問題なくすぐに見つかるはずが、そこは・・・・
   この性格、ついつい細かいことは後回しです。全部出してきて・・・これでもないあれでも
   ないと・・・
   お陰で久しぶりに娘の成長を思い出し、老いを感じてしまいました。
   「あ、パパ若い!!、ママ痩せてる~!!・・・・・」
   娘達も楽しそうで何を探しているか忘れるぐらい、一喜一憂~。
   無事見つかりましたーーーーー。その間2時間余、今度は真剣に整理しよう~。
   と肝に銘じましたが、また同じ繰り返しをするのが目に見えています。
   今はPCに整然と整理できますが、あの当時はほとんどがフィルムカメラでしたからね
   ~。
d0023047_8155361.jpg

   
[PR]
by chojiiro | 2006-03-02 08:21 | パン教室 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2766271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2006-03-02 08:50 x
おはようございます。今日は一番乗りです(^^)
ヒヤシンス、私も好きなお花の一つです。こんなグラスに2本挿してあるだけでとってもテーブルが華やいでいますね、さすがchakoさんセンス。
白にブルー、紫系の色あいのお花が私も大好きです。chakoさんと趣味が一緒でとっても嬉しいです♪
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-03-02 09:45
ヒヤシンス、華やかなテーブルになりますね^^
お花屋さんの前を通ると、もう幸せ~な気分です♡
ムスカリ、さがしにいってきま~す♪
Commented by fairy-hiromi at 2006-03-02 10:02
ヒヤシンス、私も好きな花です。砂糖菓子のようなその風貌、実際砂糖で作ると意外に難しい(笑)
小学生のとき、水栽培のヒヤシンス私のだけ咲かなかったなぁ・・・・・(涙
Commented by kana3160 at 2006-03-02 10:54
写真の整理・・・・・永遠のテーマですよね。。。
歳とって、暇になったらしようと思ってる私は、もうアキラメの境地っす。
「岸辺のアルバム」見て以来、アルバムに貼っても重いな・・・。と、
逃げの理由だけは一丁前です。えへへ。
Commented by sodanote at 2006-03-02 11:43
ヒヤシンス 豪華な感じになりますね
やはり明日があってか、お花やさんには桃の花、菜の花など
ヒヤシンス 水栽培のって見かけなくなりましたね
Commented by mrs.samantha at 2006-03-02 14:07
ヒヤシンス、美しくこちらにまで香りが漂ってきそうです。昔はヒヤシンスというと=小学校の水耕栽培を思い出し・・・どこか無粋なイメージ抱いておりましたが今では好きで我が家も鉢物で楽しみました(あっけなく咲いて枯れいまは葉のみのさびしい姿に・・・)そういえば、デンマークでは年越しにヒヤシンスを飾るのか、ものすごい量の鉢物が出回っていました。わたしも写真整理等・・・すぐ出てきません(汗)
Commented at 2006-03-02 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyonokku at 2006-03-02 16:23
もちろん、産まれたらなるべくすばやくブログにアップしますね~(↓のコメントより)。chakoさん、お仕事も持つ方なのにパン教室も開かれてるなんてすごいバイタリティ、美味しそうなパンの数々に、是非私もそのうち落ち着いたら参加させてください~!まだまだお腹の子はどっぷりお腹に居座っていて生まれる気配は全くなしです。。。重いよ~、でも、産まれたらあっという間に成長していっちゃうんですね。小学校卒業ですか、なんだかいろいろな思い出があふれ出そう。小学校の卒業式に涙していた自分を思い出しました。
Commented by apple at 2006-03-02 16:34 x
chakoさんこんにちは。
私も、フィルムカメラ、ビデオテープの時代です、先日膨大なビデオテープ(幼き息子たち)をD VDに写しました、疲れました。(汗)
でも、懐かしさのドツボに入りまくりました。(笑)
Commented by harucooking at 2006-03-02 17:19
ムスカリは昨年の秋に植えそびれてしまいました。サックスブルーの花ってわたしも大好きです。
写真の整理は老後の楽しみにとってあります(笑)もう手がつけられられないんです・・・でも、写真がたまった缶の中を覗くのは好きで、微笑みながら、時には爆笑しながらみています。PCはネガとか焼いた写真がたまらなくていいのですが、見たいときにすぐ手に取り、皆で回し見できる写真もいいものです。やっぱり 根本的にはアナログ人間なのかもしれませ~ん(笑)
Commented by azumi_diary at 2006-03-02 17:28
ああ、耳が痛い(汗)
まるで自分の事を言われてるようです。
整理整頓がうまい人尊敬します。ウチは私の後ろをオットがついて歩くくらいですから(爆)

春になると街のお花屋さんを覗くのが楽しくなりますね。
今日もチューリップとカラーをどっさり買ってきましたー。幸せ~♪
Commented by Tomo at 2006-03-02 18:04 x
ヒヤシンスの香りがこちらまで風にのってやってくるようです~。嬉。
春になると、優しくひそやかに咲く花たち、むちゃくちゃ「わたくし、咲いてます!!」と主張する華やかな花たち…いろんな種類の花たちが沢山、咲いてきますね~。ほんと、お花屋さんも賑やか!
我家では、チューリップがニョキニョキと出だして、アネモネの花芽が出始めました~。
ダイニングテーブルの上では、ムスカリが咲いていますが…
あ~ヒヤシンスも欲しくなっちゃいました~笑。
春ですね~~~。
でも、寒い…笑。
Commented by olive-saya at 2006-03-02 19:56
素敵な色合い・・素敵な食卓。あっ同じ食器だ!色々な素敵なブログで我が家と同じ食器を見つけると非常にうれしい私です^^
イチゴ、凍らせてます。明日はガガっーです^^楽しみ☆
Commented by citrus-canannga at 2006-03-02 20:08
ヒヤシンスばっちり満開に咲いてますね~。
香りがとっても存在感がありますよね~。
食卓がとっても明るくなってウキウキします♪
Commented by eclat_chako at 2006-03-02 23:20
お花は心がなごみますね!
私も白&青好きです(^^)緑も。
実家には、ムスカリが地植えして有ります。ほったらかしなのですが、毎年綺麗に咲いてくれるんですよ(^^)
卒業も間近ですね。良いお写真見つかりましたか?
Commented by mmizunoM at 2006-03-03 00:07
ヒヤシンスって子供の頃はあまり好きとかき嫌いとか考えたことの無い、学校で水栽培した花というだけでしたが・・・。
最近。球根の寄せ植えがオシャレな植木鉢に入ってお花屋さんに並んでいるのを見て気になっていました。
白と薄紫にヒヤシンスが素敵ですね♪
Commented by amazing-charko at 2006-03-03 00:25
写真は、久々に見ると、おもしろいですよね〜わしもそろそろ写真見て、懐かしさと、年をとってる切なさ感じてきたの。でもね、若いときより、顔がスキ。でもね、やっぱ年取ったわ〜ん。お子が成長するのって、うれしいけど、寂しさも、チラホラなんだよね〜
Commented by CarolineIngalls at 2006-03-03 00:26
ヒヤシンス、綺麗ですね~。
水栽培を思い出します。
私も(古)娘のときも、小学校でやりました。
写真のフィルム、最近すっかり触ってもいませんけど
ちょっと前まではフィルムでアルバムでした。
なんだか懐かしいなあと、ちょっと昔のことを私も思い出しました。
Commented by rururu at 2006-03-03 09:48 x
私の古いアルバムは実家の棚の奥に置いてあるのですが、帰った時に開いてみたら・・・顔が痒くなってしまいました。

今朝、テレビを見ていたらいまどきの卒業アルバムの特集をやってましたが、
いまどきはCD-ROMで作ってくれるところもあるようです。
ちょっと味気ない気もしますが、私のように敏感で開くたびに顔が痒くなる人はありがたいかも。

このバターナイフはあの時買ったものかな?
レーザー手術の件、メールしておきましたよ~
Commented by yukky1480 at 2006-03-03 10:27
ヒヤシンス、とっても綺麗ですね。
グラスに2本、飾ってテーブルの上へ・・・
chakoさんのセンスがとっても光っています。
昔の写真って今見るととっても新鮮な感じがします。
懐かしくなって時間を忘れて見てしまうこともしばしば・・・

Commented by chojiiro at 2006-03-03 13:52
♪yokoさん

昨日は光フレッツ100メガ工事のためネットが使えずにおりました。
以前yokoさんの素晴らしいガーデンの風景拝見し、
イングリッシュガーデンの雰囲気!と驚嘆していました。やっぱり、お花の色の好みが似ている様ですね。お花屋さんでヒヤシンスが微笑んでくれたような気がします。春になるとyokoさんのお庭はまた可憐なお花が咲き乱れますね。

Commented by chojiiro at 2006-03-03 13:55
♪ともともさん

ムスカリお好きですか?今、つぼみができました。
宿根草は毎年春を知らせてくれますね。春告げ鳥のようで
四季を感じる日本でよかったなと思います。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 13:57
♪HIROMIさん

シュガーでお花を再現されているHIROMIさんは観察力も豊かですね。
お花咲きませんでした~。?確か我が家の長女の朝顔もクラスで一人だけ持ち帰る前に枯れました~。(涙)
Commented by yuki_briar_rose at 2006-03-03 13:59
私もヒヤシンスと言えば水栽培を思い出してしまいます。
あのころは自分に配られた球根から何色の花が咲くかわからなくて
ピンクであることを祈っていたのに白だったからがっかりした記憶が・・・。
写真の整理って本当に大変ですよね。私は整理整頓が苦手なので
スキャナーで取り込んでデジタル化してしまいました(^^;)
狭い我が家にはこれが一番かも・・・。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:04
♪kanaさん

やっぱり考えること同じですよ、世代が一緒だからかな?
あのドラマはあの当時ほんわか家族模様が繰り広げられていた中で
ある意味センセーショナルでしたね。八千草薫さん、竹脇無我さん、
思い出すな~。
アルバム、そう思うと重いね~。家族の歴史が流れたのよね~。
kanaさん、言い訳ではありません。その通りですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:07
♪まきっちさん

水耕栽培見なくなりましたね。懐かしいような気がします。
春が一番豊富な季節ですね~、どのお花を選んでいいのか迷ってしまします。
このヒヤシンス、目が合って微笑んでくれました。あまりに可憐な微笑なので連れて帰ったのよ~。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:25
デンマークの鉢物生産は世界的にもナンバーワンのようですね。
ヒヤシンスの香り一杯な中で新年を迎えるのですね~。
デンマークカスタムというサボテンのような鉢物が日本で流通していますから国をあがてお花の生産をバックアップされているのでしょうね。
samanthaさん収納いかがですか?大掃除を通り越しプチリフォーム状態なのでは?
お写真何とかしたいと思いながらあの量をみるとたじろいで後回しに見かねた、几帳面な次女が整理してました~。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:27
♪鍵コメさん

有難うございます。お心使い嬉しいです~。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:33
♪きのっぴさん

パン教室は数年前から開いているんですがここ二年ぐらいはかなり不定期になってしまいました。もうじき出産ね、きのっぴさんは素敵なママになるのでしょうね。吉報待ってます~。
先程六年生を送る会に行きまして、またまた感動して帰ってきました。
親ばかなのですが、子供のこの6年間の姿に涙してしまいますよ~。
もちろん、幼稚園から一緒だったお友達の成長も同じように嬉しいものです。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:38
♪appleさん

ドツボ、はまりました~~~、
余りに可愛い姿に、いつまでも眺めてしまいました。
そうそうDVDに移さないといけないテープが沢山ありすぎて
これまたどこから手をつけたらいいか、悩んでいます。
今日は娘の小学校の六年生を送る会でした、卒業まで残りわずか2週間、子供なりに寂しさを感じているようです。春・そんな季節ですね。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:41
♪haruさん

そうですね。便利なデジタル時代でも画面を通して得る思い出と
写真として残っている思いが違うような気がします。
先日も娘と3人で盛り上がりました~。
またフィルム写真、流行る時期が来るかもしれませんねぇ~。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:45
♪あずみさん

あずみさん、お子様が3人いらっしゃるとやはり長男さんのお写真が
一番多いでしょうか?
次女から「杏子ちゃんのお写真沢山あるね~」なんて言われてしまいました。次女が誕生する1年8ヶ月の間の写真量が凄いんです・・・。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:50
♪Tomoさん

Tomoさんの隅の園芸の賜物ですね。
春を感じられるお庭最高ですね。あのウッドデッキでお茶をいただきながらチューリップやアネモネをめでるのですね。羨ましい~。
Tomoさん、今まで光100メガの工事でネットが使えずにおりました。
ともさんのバックグリーンの刺繍の欲しかったのに叶わず、
またバイオリズムが合いませんでしたね~。
春になり創作活動も一番と輝きそうですね。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:51
♪sayaさん

同じ食器ありましたか?
どれかしら?
イチゴ凍った頃ね、ひな祭りバージョンのデザートかしら?
これ簡単で美味しいですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 14:55
♪citrusさん

さすが香りにお詳しい~、ヒヤシンスの香りってゆり並の芳醇さがありますね。ただお食事の時には近づけない方が良さそうです。
食べ物の香りと混じりますと・・・
今までこの香り忘れていました~。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 15:01
♪eclat_chakoさん

そうね、白に緑を透かせたような色、好きです~。
写真何とか見つかりましたよ。一年生の頃、こんなあどけない表情していたんだと、見比べてしまいました~。一年だけ、幼少期の子育てやってみたいです。
ご実家にムスカリが!宿根草はこの時期春の訪れを教えてくれますね~。ムスカリの紫も好きなんです。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 15:38
♪mmizunoMさん

お花の色の好みにも変遷がありませんか?
以前は薄ピンク色・白など可愛いお花、ゆりなど格調高いお花が好きでしたが、最近は草花のようなどこにでも愛らしくさいているお花に癒されます。
mmizunoさんはいかがでしょうか?
Commented by chojiiro at 2006-03-03 15:43
♪キャロラインさん

水栽培は基本でしたよね。クリアーな水色・ピンクも容器に咲いていましたね。その形なぜか鮮明に覚えているんですよ。
ローラさんのお写真もかなりお撮りになられたのでは!
PCですとなんとなく味気ない感じになりますが、フィルム写真世代で育ったせいか、強い思い入れも感じています。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 15:47
♪rururuさん

古い写真にはそれだけの年数分の埃も・・・その点PCは便利ですね。
そうなんですよ。卒業アルバムは昔ながらのアルバムですが作品集とか
CD-ROMで渡されます。IT世代の子供たちは違いますね。
今日、六年生を送る会がありました。rururuさん、子供の成長は、早すぎます~。もう一度子育てしたいような気がします。とはいえ、今からは無理ですが・・・。その分rururuさん楽しんでね~。
メールありがとうございます。視力が良くなるのは魅力ですが・・・怖いです。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 15:50
♪yukkyさん

お花やさんにはもっと華やかなお花が沢山あったのですが、
なぜか目が合って連れて帰りました~。
こういう出会いyukkyさんも幾度となく経験されていませんか?
物との出会いは、一目ぼれに近いものがありますよね~。
なかなかyukkyさんのようにセンス溢れるお品を連れて帰れていませんが・・・。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 15:57
♪charkoさん

順番間違えました~。目が痒くてかすんでいます~。
charkoさんまだまだ若いでしょう!!私が中学の時小学生だから
若いわよ~。
写真て正直ね、肌のたるみ・つかれそのまま写るでしょう。
最近写真撮るのが嫌なのは、そのせいなの!こんなはずじゃ!
て感じるから。
子供の成長もある意味寂しいわね~。無邪気な頃が懐かしいわ。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 16:00
♪yukiさん

ピンクはyukiさんにぴったりのお色よ。
今でもお似合いですものね。
そうか!スキャナーでデジタル化すればいいのね?
ところでそのフィルム写真はどうするの?
Commented by bh2005k at 2006-03-03 16:16
こんにちは~♪
先日は、お出かけくださってありがとうございました。
ちょっと留守していたので、お返事書くのが遅くなってしまいました。

今日もすてきな食卓ですね。
お仕事されて 家族の方々にすてきな環境を作って・・・もう大変ですよね!すごいです。。。
写真はホントに探すのが大変ですよね・・・私だったらモウ泣きそうかも・・・です。特に二人目は写真がなくて。。。

アッ、ヒヤシンスでした♪
若い頃は学校での球根のイメージが残っていたんですが、最近は いいなぁ と、思い始めました。そして、香りもいいですもんね。。。♪
Commented by chojiiro at 2006-03-03 16:48
♪bh2005kさん

春になりますと、お出かけしたくなりますね~。
仕事のストレス解消を兼ねてお料理してますので、いいかげんな物なんですよ。それでもこの時間は大好きです。家族の美味しい顔を見ているだけでほんわかしてきます。
ヒヤシンス、やはり水栽培を思い出しますか?
私もそうなのですが、今回は今までとは違ったイメージがわきました。
新鮮な出会いをしたような気分です。
本当に香り高いですね~。
Commented by pe-yuri at 2006-03-03 22:09
写真の整理ってなかなかできませんね。昔の写真をみていると姉妹がそっくりなのでどちらかわからないときがあるんですよ。親なのに・・・
もうすぐ、卒業式ですね。バスタオルの準備は大丈夫ですか?子供の成長は早いですね。早く大きくなってと思いましたが、大きくなりすぎました。もう、数年で家を出ていくんだと思うとさびしくもあります。
ヒヤシンス、紫色が好きです。うちでは、地植えになっているので、芽がではじめたところです。
Commented by chojiiro at 2006-03-03 23:23
♪yuriさん

そうなんですよね~。確かに我が家も寝顔が似ているんですよ。
今日は六年生を送る会を見に行ってきましたが、早くもウルウルです。
バスタオルですね、了解しました~。吸い込みよさそうなタオル選んでおきますよ~。
バタバタしながら子育てしましたから、じっくり子育てを楽しむ余裕もなく
これでいいのかしらと悔やむことも度々ありました。
yuriさんこそ卒業式もうじきではないでしょうか?
あの素晴らしいお庭に春のお花が咲き乱れますね~。
来週末土浦に帰ります。祖母の一周忌でとんぼ返りになりそうです。
<< 桃の節句 お待たせしちゃったパン教室~8... >>