この車は?

d0023047_7362146.jpg

           ロゴでわかりました?
     
           「あかりエクスプレス」 ・・数ある商品の中から要望に応じた
           照明器具をトラックの荷台へ展示し、 各地に出向き
           実際にご覧になる事が出来きるあかりの移動ショールームなんですよ。

d0023047_7375689.jpg

d0023047_7403388.jpg

     黒のアクセントクロス(壁)にブラケットの光が上下に落ちてやわらかな雰囲気を
     醸し出しています。     

     ショールームでは専門のスタッフの方がアドバイスを行っております。
     シュミレーションブースでは光源や配光による見え方の違いを体験し
     イメージに合った光を選ぶことができます。
     
     器具のデザインだけでお選びになるのだけは避けた方が宜しいかと
     思います。

     このソファー、ダインニングテーブルは照明メーカーであるオーデリックの
     関連会社(Day by Day 青山店)が企画・デザインした商品です。
     表参道とR246交差点から歩いて1分のところに家具のショールームがありますよ。
     器・ガラスなど小物も扱っています。
[PR]
by chojiiro | 2006-03-10 07:55 | インテリア講座 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2805115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana3160 at 2006-03-10 08:53
移動ショールームとガラリとかわって、下の写真は、落ち着きがあってステキ☆
同じオーデリックの打ち出すものでも、こうやって両方ともにインパクトを与えるあたり、さすがですよね。
Commented by chojiiro at 2006-03-10 10:09
kanaさんおはよう!
各照明メーカーさん力を入れていますよ。
そうなのこの空間落ち着くでしょう!間接光ていいですよね。
そういえば、皆さんkanaさんは華奢だと・・・実証されましたね!
Commented by mrs.samantha at 2006-03-10 10:24
これはありがたいサービスですね!灯りって、難しいですものね。我が家もちょっと飽きてきて・・・そろそろ変えようかと思っているところです。そして、遅ればせながら、ご主人様Happy Birthday です!chakoさんのご主人様loveな様子がひしひしと伝わってきます。いいですね~
Commented by yoko at 2006-03-10 10:36 x
「あかりエクスプレス」はじめて知りました。移動ショールームがあるなんていいですね~また部屋の落ち着いた照明がお洒落さを演出しています、素敵!
↓美味しそうなお料理、ご主人様はとても幸せですね。こんな素敵なディナーいただけて・・・羨ましいです。ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-03-10 10:54
♪samanthaさん

ショールーム巡りも楽しいですが、こうして移動ショールームで体験してみるのも面白いですよね。都内のマンションの販売会などにも出向いているようです。
ありがとうございます。Loveといいますか家族愛といいますか・・・
戦友といいますか、やはり長年過ごしてきて今が一番お互いを分かってきたのかもしれません
Commented by chojiiro at 2006-03-10 11:02
♪yokoさん

今yokoさんのコメントにも書きましたが、同じ時間にコメント入れていました。偶然というより奇跡的な確率ですね!
そうなんですよ。移動ショールームがあるんですよ。主にマンションの販売会用使われるようです。
お祝いありがとうございます。普段夫には家事・育児を含めて助けられていますからね~。
Commented by yuki_briar_rose at 2006-03-10 12:31
最近はこの手のサービス多いですよね。
妹はこのカーテン版を利用していました。
たかが灯り、されど灯り。照明のつけかたでお部屋のイメージはぐっと
変わりますものね。
とか言いつつ我が家は平平凡凡なんのおもしろみもない灯りですが(笑)
Commented by LUKES at 2006-03-10 13:39 x
私こういう感じ大好きです!ガサツな性格の癖にシック系がすきなんです^^;

移動式ショールームなんてあるんですね!
そしたら田舎のうちでも見ることができる(笑)
次に引っ越す時は内装等、色々CHAKOさんに相談にのってもらおっと^^
Commented by komako at 2006-03-10 15:12 x
komakoです。
chakoさん、遊びに来てしまいましたぁ~。
インテリアコーディネイタ―のお仕事されてるんですね。
お忙しいでしょうに、素敵な手料理されてたり、パン教室まで開かれてたり・・・すごいバイタリティーだ!
お子さんもいらっしゃるようだし、(子作りはこれからの私としては)いろいろ参考にさせていただきたいわぁ~。
これからもよろしくです♪
Commented by chojiiro at 2006-03-10 17:33
♪yukiさん

マンションの販売会などではカーテンの移動ショールームもありますね。
見たことありますよ。
店舗の照明プランは特に面白いのでお店に行くとついキョロキョロしてしまいます。怪しい人に・・・。
Commented by yukky1480 at 2006-03-10 17:43
移動ショールームなんてあるのですね。初めて見ましたよ。とってもありがたいサービスですね。
私、このお部屋とっても好きな空間です。
とっても素敵。こんなお部屋のあるお家をもう一度、建てるのが夫婦揃っての夢です。いつになるのやら・・・^^;
Commented by chojiiro at 2006-03-10 17:45
♪lukesさん

わかりますよ。lukesさんシックやエレガントお好きでしょう!
レースアクセントのスカートもお似合いでしたよ。
私もお引越ししたいですよ。その時は家具も一新したいなんて!
婚礼セットがネックで・・母と選んだ婚礼セットこれだけは付いて廻りそうです。lukesさんはそろえました?

Commented by chojiiro at 2006-03-10 17:52
♪komakoさん

早速遊びに来てくださったのですね。ありがとうございます。
komakoさん、こんな好きなことを綴ったブログですが、
また遊びに来てくださいね。
私も和の空間好きですよ。畳気持ち良いですよね。
Commented by chojiiro at 2006-03-10 17:56
♪yukkyさん

そうなんですよ。宣伝カーのように見えますでしょう。
この空間はyukkyさんの雰囲気・お宝にぴったりでっすよ。
たぶんお住まいも素敵なんだと思いますが・・・。もう一度
その気持ちよく分かります。
ご夫婦の夢が叶いますように。
Commented by 彩ママ at 2006-03-10 22:03 x
すごい!私はこのトラックのかっこよさに釘付けです!素敵素敵!今我が家の周りは建築ラッシュで毎日トラックが何台もやってきますが、こういうかっこいいのはないな~。このトラックなら、家の前にでん!っと一日中停められてもOK!そして、照明も素敵ですね~。ソファーもすわり心地よさそう!今度ソファーを買うときは、絶対座面のひろーいやつがほしい!とひそかに狙っています♪
Commented by yoka-style at 2006-03-10 22:05
Day by Day 青山店・・・良〜く通っているのに、知りませんでした。
一階だけしか見てなかったんですね
今度覗いて見ようと思います。
Commented by studiopinot at 2006-03-10 23:21
あかりエクスプレスってはじめて知りました。車の色も何か良いですね。
ショールームの雰囲気素敵ですね。とってもシックで。
Day by Dayはたまーにのぞきます。ささっと回っていたのですが、今度ゆっくり見てみます。
Commented by みーや at 2006-03-10 23:22 x
chakoさんこんばんは!オーデリック・・私もショールーム行きました。
やはりカタログでみるのと現物をみるのではぜんぜん違いますね。
私事ですが、今日現場を観にいったら半分以上照明が入っていました。
一生懸命悩んで選んだ照明。思った以上にいい感じで気に入りました。
その中でもコーディネーターさんからすすめられて採択したものは全てよい感じ。デメリットを聞きつつ選んだものは、やはりそのデメリット部分が気になったり。。。やはりプロだなぁと感心しました。
chakoさんもこうやってお仕事されているんですよね。
尊敬です。。。
ウチの引渡しは今月28日なんですよ。
なのに、ダイニングテーブルと椅子が決まっていないし、観にいく時間もなくて。。。しばらくは、こたつで食べることになりそう(泣)
早く買いたいのですが、今はカーテン選びや事務処理で追われてなかなか時間が・・。
いつもお願いばかりで申し訳ないのですが、無垢オーダーで、モダンな形のものを扱っている家具屋さんで、オススメがありましたら教えてください。テーブル以上に、椅子は選ぶのが難しそうです。


Commented by boon-blog at 2006-03-11 00:31
はい、デザインで失敗したのは私です。天井にレールをはわせて、スポットにしたのですが、部屋の大きさに対してレールの存在感が強すぎました。。
 今度はちゃんと現物を見て決めようと堅く決心しました(笑)
Commented by chojiiro at 2006-03-11 02:42
♪彩ママさん
  
そうですね~。デザインを扱うお店はトラックのデザインまでも
おしゃれなんですね。
周辺建築ラッシュなんですね。低金利時代が終焉に近づき
また敬遠される時代がやってきそうな動きがありますね。
ソファーも照明と同じようにデザインだけでは決めかねますね。
座面が広いソファーですか。アルフレックスなんていかがでしょう?
Commented by chojiiro at 2006-03-11 02:46
♪yo-kaさん

このお店は2階にあるので気がつかないで通り過ぎてしまうかも
しれませんね。
青山店以外にもオーデリック本社ショールームにも併設されていますが
こちらは杉並なんですよ。荻窪からちょっと離れているのが難です。
今度青山散策時に覗いてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-03-11 02:49
♪studiopinotさん

このトラック大方はマンションの販売会に使われるようですが、
ご要望があればお応えしてくれるようですよ。
私もショールーム巡りが好きであちこちでかけます、あっという間に
時間が過ぎて、こういうときは空腹なのも忘れてしまうんですよね。
Commented by chojiiro at 2006-03-11 02:58
♪みーやさん

今月お引渡しなのですね。おめでとうございます。
プロセスを知っているだけに喜びも一入ですよ。
照明器具がつきますと雰囲気でてきますでしょう。
みーやさんのように喜んでくださるのがICの醍醐味なんですよね。
もちろん素敵な空間の作りのお手伝いが仕事の本流ですが、
完工の喜びを共有した感激は毎回新鮮で嬉しいものです。
家具ですね。こちらも照明・カーテンをどんなものを選んだのか
にも拠りますが、トーソー出版社の「東京インテリアショップ」を参考に
されるとよろしいかと思いますよ。広尾のアルフレックスとか青山の
カッシーナあたりをお薦めします。北欧テイストですとイルムスあたりでしょうか。個人的にはYチェアーが欲しいですよ~。
全部が決まりましたら空間をお写真で拝見したいです。
もうじきですね、みーやさん、ほんとにおめでとう!!
Commented by chojiiro at 2006-03-11 03:01
♪bunさん

ライティングレールそんなに存在感ありますか?
もしかして、シーリングに差し込むタイプ?アレよりもライティングレールをジョインタで連結しますとシンプルになりますよ。
でもきっと素敵な空間なんでしょうね。bunさんセンス良さそうですもの。
Commented by sodanote at 2006-03-11 07:29
おはようございます
オーデリック名前だけ聞いたことあったのですが
こんなトラックでの移動ショールームって凄いですね
千葉で分譲マンションを見たときに、こういうのはありませんでした
こういうほうが、カタログだけではわからない感じがつかめますよね
照明 まだ決めるところではないので のんびりしてます ^^;
Commented by azumi_diary at 2006-03-11 08:58
Day by Day、昨日横を通りましたよ。
あかりエクスプレスっていいアイデアですね。
ショールームでは最先端だったり売りたい商品ばかりが並んでる事がおおいので要望に応じたモノが直に見れるのって魅力だわ。
Commented at 2006-03-11 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eclat_chako at 2006-03-11 19:38
照明って、お家の雰囲気作りに一番重要なんですね。
折角品良くまとめた家具も、照明によってイメージが変わりますから。
こんな移動ショールーム、初めて見ました。
要望に応じてくださると、ポイントを絞って選べるので良いですね。
Commented by harucooking at 2006-03-11 23:56
これはいいですね。ショウルームで感じる明るさと、実際の家に合わせた時、印象が違うことが往往にしてありますでしょうから・・・
下の画像のような落ち着いた雰囲気のLDにあこがれます~。
Commented by chojiiro at 2006-03-12 09:39
♪まきっちさん

マンションの販売会の時ではなく、購入者対象のインテリア販売会があるんですがその時に登場するんですよ。
まきっちさんもこれから設備機器・内装材などに目がいくように
なるのでしょうね。勉強家で前向きなまきっちさんですから素敵なお住まいが完成しそうです。
建築過程拝見させてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-03-12 09:44
♪あずみさん

通り過ぎましたか・・・。
そうなんですよ、それを指摘するあざみさんは凄い!
店頭に目立つように並んでいる商品は性能が良いわけでもなく
お店側が売りたい商品なんですよね。ついつい店頭にコーディネート
してあると、素敵に見えて購入してしまいがちですが・・・ここが考えどこ。
あずみさんのダイニングのペンダント、あの当時にあれをお選びになるセンスに感動です!!
Commented by chojiiro at 2006-03-12 09:49
♪鍵コメさん

そうですね、千葉県全般が多いでしょうか。市川・千葉市・市原市・木更津・松戸・また房総の別荘地などですよ。
普段からあちこち車で移動しておりますのでどこかでお会いしていますかね?
Commented by chojiiro at 2006-03-12 09:56
♪eclat_chakoさん

そうなのよ。光って大事なんですよね。照明器具の打合せは最後だと皆さん思っていらっしゃるでしょう。ですが、配線を考える時から
器具をどうするかをプランしないと本当に意味でのライティングプランには
ならないんですよ。
建築家の中には照明・インテリア全て含めて提案してくださる先生がいらっしゃいますが、こういう先生こそトータルでの家作りが出来ていると思っています。
chakoさんも色々勉強していらっしゃるのでよくご存知ですものね。
Commented by chojiiro at 2006-03-12 10:00
♪haruさん

haruさんもインテリアのお仕事されていらしたから
ご存知ですね。店頭と住まいの空間は違いますものね。
以外と勘違いしてしまうのはこんなところですよね。
ついついお店の雰囲気で見て素敵だったのが・・・自宅に置いてみると?
という事多いですものね。
最近は無駄のないインテリアに魅かれます。
Commented at 2006-03-12 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-03-12 17:23
♪鍵コメさん

そうでしたか?地域被ってますか?
そうですね、一緒にお仕事できたかもしれませんね。
Commented at 2006-03-12 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-03-12 18:00
♪鍵コメさん

そうでしたか!当たってましたね。
ブログを始めてかなりお近くの方(友人以外)にめぐり合えました。
どこかで会っているかもしれません。そしてこれからどこかでお会いするかもしれません・・・。どうぞよろしくお願いしますね。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-03-12 19:18
灯かり!こんな車できてくれるなんてすてきですね~。
今まで事務的な灯りしか身近でなかったので
癒されるような光がほしいなぁ~と思っています。
灯りや光の効果、興味津々です^^
Commented by chojiiro at 2006-03-13 01:27
♪ともともさん

照明の光も建築の一部かな、なんて思っています。
ともともさんもこれから身近な事柄になってきますね。
素敵なものをご存知で勉強熱心なともともさんですから
素敵な建築と照明計画ができそうですね。
<< 祖母   一周忌 Happy Birthday ♪ >>