人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PERLE DE SEL :塩の真珠

先日samanthaさんに教えていただいたお豆腐(川島豆腐店)残念ながら今日はこのお豆腐ではないんのですが、先日友人家族をお招きした時にこちらのお豆腐をお取り寄せし、皆さんから大絶賛をうけました。お塩もsamanthaさんから教えていただいた、カマルグ産のお塩・オリーブオイル(OLIO)はあずみさんから教えていただきました。今日の主役は
PERLE DE SEL :塩の真珠_d0023047_0314787.jpg

食通のお二人のおかげで我が家の食卓が豊かになっています。
カマルグ産のお塩をお豆腐にパラパラ、オイルを少々垂らし、この食べ方がすっかり恒例になりました。特に大人好みの嗜好を持つ次女のお気に入りに
PERLE DE SEL :塩の真珠_d0023047_0423390.jpgカマルグ産の塩・・地中海に望むデルタ地帯の塩田”エッグ・モルト”、カマルグ産のお塩は水と土壌の性質が良い為、精製していないにも関らず、美しい白色で、マグネシウム・カルシウム・カリウムなどもミネラル分を含み、中でも最初の塩田の淵に現れるペルルセドル、その繊細な結晶は料理の風味を際立たせます。(お塩の説明文から)

PERLE DE SEL :塩の真珠_d0023047_0431133.jpg

    cubicさんのサラダをヒントにトマトとアボカトのサラダ
    (アボカト好きな我が家には必ずストックがあるんですよ)
PERLE DE SEL :塩の真珠_d0023047_0432410.jpg

       キャベツ・エリンギのアンチョビ炒め(野菜好きの長女がひたすら
       食べ続けなんとおかわりを、フライパンが溢れんばかりの量を完食!)
       
       そして背後にはルクちゃんが待機?
          ”いただきまーす”    今日も引き続きワイン・
          最近お気に入りのシングルモルトのソーダ割が進んでしまいました。

       求む塩情報・・美味しいお塩のいただき方、お塩情報教えて下さい!
by chojiiro | 2006-03-12 23:55 | お家ごはん
<< ここ数日のルク 祖母   一周忌 >>