ウィーン風ブリオッシュ・・・想いを込めて

*うれしい出来事*
d0023047_15105.jpg

先日とても”あたたかいパン”に出会いました。

ブログもお人柄が出ており、お母様がパン・お菓子を教えていらしたそのお姿をみて、母になった今かわいいお嬢さんの傍らで昔見たお母様とおなじようにパンを焼いていらっしゃる・・・母から娘へ・・・・受け継がれていらっしゃるのですね。・・”パン”にあたたかさを感じました。
d0023047_16227.jpg

わが娘たちもいつの日か、わが子の傍らでそんな日を送るようになるのだろうか?など考えながら想いを込めてパンを焼き上げました。
王冠のような形・・・中世のヨーロッパの文化を表しています。パンのクープ(切目)が十字架のようになっているのも、中世のキリストの十字架を表現しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日の放課後、次女と次女のお友達が、飼い犬が迷い込んでいるのを発見し、小学校の先生に相談し、公園につなぎとめておくことになりました。次の日の早朝(午前6時)、えさを手にお友達と公園に行ってその犬と戯れていると、その犬の飼い主のおばあちゃんが昨日から探していたワンちゃんと、ようやく出会え子供たちも安心し家に戻ってきました。

昨日小学校を通じ飼い主のおばあちゃんから、お礼の言葉・お礼の品を頂戴いたしました。
帰宅後すぐにそのおばあちゃんにお電話しましたところ「お子さんに、やさしくしていただき・・・・・うれしいです・・・・・ありがとうございます。」「こちらこそ、こんなお気遣・・・・ありがとうございます」
「お子さんに遊びに来るよう伝えてくださいね」と。・・・とてもやさしい口調のおばあちゃん・・・3月に旅立った祖母の姿が横切りました・・・・

早速、二人はおばあちゃんの家に遊びに行ったようです(今日は竹の子までいただいてきました。)
おじいちゃんとお二人でお住まいでいらっしゃるようで、子供たちをかわいがってくださいました。

私もこんなおばあちゃんになりたいな~なんて思いました。おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。地域社会が子供を育てるというのは、まだ生きていたんですね。



2人の行動は朝礼で紹介されたようです。おばあちゃんにこんなに喜んでいただけたこと・行動力を褒めてあげたいと思います。

午後から授業参観・懇談会があり仕事を抜け出席してきました。役員は3月までに選任済でしたが、卒業対策委員の選出がありました。想いの他スムーズに決まりました。今年は学級部役員を引き受けました。小学校も最後ですので私にとってもよい思い出になりそうです。(前向きに考えるようにしております。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人格をほめるとプレッシャーになる。行動力をほめるとやる気が出る。
*人格を評価されると初めは嬉しいが、それが繰り返されるとやがて、「いつもいい子を演じなければ」とプレッシャーを感じる。それより、その行動がどんないい影響をもたらすたかをほめると「自分は誰かの役に立つんだ」という気持ちやまわりの人への気遣いも次第にそだっていく。
     教育コンサルタント   中井  俊巳 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by chojiiro | 2005-04-22 23:38 | パン教室 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/283007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masako at 2005-04-23 02:55 x
誉めかたでプレッシャーになったりやる気になったりしますものね。私は思春期にプレッシャーを感じ荒れました・・(汗)
子どもって繊細でそういう微妙なところに敏感になるのだなぁ・・とどーんと親として構えていようって思います。
親が子に伝えていく物、事って本当に素敵な事ですね。お金では買えないかけがえのない物ですよね。
離れているといっそうそう思います。
Commented by Cubic at 2005-04-23 08:20 x
chakoさん、おはようございま~す!
朝からお嬢ちゃま達の良いお話に感動。
子育てってホント奥が深いし難しいけど、こういう嬉しい出来事があると頑張れますよね。うちの娘にも話してあげようかと思います。

う~ん、相変わらず美味しそうなパン!
おうちにきっといい香りが立ちこめているんでしょうねッ!
Commented by シープ at 2005-04-23 08:30 x
こんにちは(^^)こちらではハジメマシテですね。 
パン・・・すごく刺激的です。ホントに王冠みたいですね♪
お近くだったら、教えていただきたいです(^^)こんな素敵なパンを
ママが作ってくれたら・・お嬢様たちは大喜びだったのでしょうね♪
そして・・こうしてブログを通じて、共通の趣味や楽しみをシェアできること
は、ホント、素敵なことだと思います(^^)

次女ちゃんの優しさから、おばあちゃんの大切なワンちゃんをすぐに
見つけることができ、そして、おばあちゃんとのつながりも・・・。
今の現代社会、見てみぬふり・・という現状がある中、とてもジーンと
しちゃいました。 優しさって、教えるものではナイですよね。
やはり親の行動を見て育つ子供は見てないようでも一つ一つの
行動を親の姿を見てるんだな・・って最近自分の子を見てても
分かります。
いつも子育ての難しさを痛感します。決してマニュアル通りには
いかない子育てですが、親として、自分の姿を恥じないような
行動を心がけてます。でもナカナカですね。一緒に泣いたり
笑ったりの日々。毎日一日、一日が大切だなぁ~ってシミジミ
感じます(^^)
Commented by jasmin at 2005-04-23 19:30 x
総会で「地域社会で子どもを育てる!そんな地域にしたい」と新会長さんがお話されていました まさしくE嬢のお話ですね 
我が娘Mこの将来の夢・・・それはパン屋さんになること しかし作る人ではなくて売る人だそうです chakoさんに見習ってもう少し頑張ってパンを作ってみようかな~~そうしたら”作る人”になってくれるかな??
chakoさんとE・K嬢 私とMこで一緒にパンを作る時が来たらいいね~~
シフォンケーキ是非行きましょう 隣の店も来週からバーゲンみたいです そこものぞいてみたいですね
それからその後PCの状態はいかがですか??少しはご機嫌よくなりましたか??ではまた~~

Commented by chojiiro at 2005-04-23 22:14
masakoさん  そうなんですよね!
私も親の期待を重く感じた時期がありました。
いざ、子を持つ立場になって初めて素直に親への感謝の気持ちが生まれてきました。
masakoさんは離れていらっしゃるからなお感じるのかもしれませんね。
もうそろそろ、日本ですね。くれぐれも、お体お大事になさってくださいね。
Commented by chojiiro at 2005-04-23 22:26
Cubicさん こんばんは。
私が仕事をしていることで寂しい想いをさせていることが常にどこかに・・・・たくましく成長していく姿がうれしいです。
バレエの発表会たのしみですね!ママの方がドキドキでしょうか?
まぶしく踊る姿を想像するだけでCubicさんのうれしそうなお顔が浮かんできますよ♪
Commented by chojiiro at 2005-04-23 22:35
シープさん こんばんは。
シープさんのパンに想いを込めて私も作りましたよ。想いを込めた分、いつもより美味しくできました。**ありがとうございます**
シープさんのおっしゃるように、「自分の姿に恥じないよう・・・」これが目標になるよう心がけようと思います。
楽しい週末を!
Commented by chojiiro at 2005-04-23 22:46
Jasminさん こんばんは。
昨日は総会まで出席されたのですね。そうですか新会長さんが・・・・・
地域社会で子供を守っていけたら最高ですね!!
Jasuminさんのように、地域のボランティアに協力されていらっしゃる方には頭が下がります。
バーゲン始まるんですか(季節の器など?)行きましょう!Tea Salonつきですね。OKですよ。
M子嬢はパン屋さんですか・・・販売???ママのパンも美味しいはずなのにね・・・・・
おかげさまであれから快調です。マカフィが元凶だったようです。
<< うつわ・グリーン・切子ガラス 日本の伝統色について >>