ぐるぐる廻ってどっちが右?

昨晩から飲まず食わずなんです・・なんて大袈裟!今日のお昼までですが、一食・2食、抜くのならまだ何とか我慢ができますが、水分を摂れないことほど辛いことはないです。いつもなら寝る前にアルカリイオン水を一杯、起きてまた一杯、新聞に目を通しながらコーヒーを一杯、朝食時にまたコーヒー・紅茶・緑茶のどれかしらを、お洗濯後また一杯、と摂取水分量は優に1ℓを超えているはず。

今日は人間ドッグを受けてきました。
身体計測から始まって、視力・聴力・心電図・採血・エコー・胃部X線・子宮がん検診・乳がん検診(マンモグラフィー)
中でも一番苦手なのは、バリウム、毎年飲む量が少なくなっていませんか?
最初に顆粒の炭酸を飲み、その後あの何とも不思議なお味のバリウムをどくどくと飲み、検査技師さんのアナウンス通り右に左にぐるぐるぐるぐる(あ!滑る落ちるともがきながら・・・)、仰向けうつ伏せと上に下に、もうどちらが右か左かも分からなくなり
「ちがいますよ!右ですよ」と何度も軌道修正、右斜め・左斜め・・・・・・
こんなことするなら、胃カメラの方がどんなに楽か!お願い胃カメラにして!
毎回笑ってしまうのがマンモグラフィー、あの板に胸をのせるという作業、
自分の事ながら、この姿は誰にも見られたくないと思いますよ。(まな板の上の鯉の心境)
若い人ほど乳腺が発達しているようです。この乳腺はマンモの画像では白い網目となって
写ります。白い網目があるほど乳がんの診断が難しいそうです。

          ということで無事終了しました。ホッ♪
          健診後は同僚とイタリアンランチにまっしぐら。
d0023047_20163835.jpg

          夫からもらったホワイトデーのブーケでした~。
[PR]
by chojiiro | 2006-03-16 20:23 | 日々 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2835633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chirumiru-s at 2006-03-16 20:36
人間ドッグお疲れ様でした~。
私はバリウムも胃カメラも今のところ飲んだことないんですが、chakoさん的には胃カメラのほうがましなんですか!?
私は胃カメラだけは一生飲みたくないと思ってます!
テレビで映像みるだけで吐きそうです・・・(キタナイ表現でごめんなさい)

ブーケ綺麗ですね~♪
バラ・・・?芍薬かなあ?旦那様が思うchakoさんのイメージなのかな?^^
そうそう、chakoさんにいただいたアドバイスのお陰でなんとか入居までにはカーテンつきそうです!
お客さんでもないのに、ご親切に色々教えてくださってありがとうございました♪
Commented by pe-yuri at 2006-03-16 21:02
検査は大変ですね。具合が本当に悪いとき、こんな検査に耐えられるかしらと思う検査もありますよね・・・ 私はバリウムは飲んだことがありません。胃カメラは上手に検査できる先生だと全然苦しくないですね。
これから、妊娠を考えている女性は、被爆のことを考えて胃カメラがお薦めです。
ブーケとても素敵です。chakoさんのイメージですか!お会いするのが楽しみになってきました。
Commented by fairy-hiromi at 2006-03-16 21:05
うわ~~~~、人間ドックお疲れ様でした。
ところで、何て素敵なブーケでしょう!
この色あわせも、組み合わせも大好きです。このままシュガーでケーキにしたいくらい~。
Commented by yukky1480 at 2006-03-16 21:06
人間ドックに行かれたんですね。
お疲れ様でした。私もバリウムはとっても苦手です。
あの炭酸の粉を飲んだだけでゲップが出そうになり
あのドロドロとした液体が飲みづらい事・・・
出来ればやりたくない検査です。
今まで、職場の健康診断しか受けた事が無いのですが
やはり年に1度は人間ドックを受けた方がいいのでしょうか?乳がん検診は一度も受けた事がないんですよ。
マンモグラフィー、恥ずかしいのですね。
どんな感じなのかしら・・・
ブーケ、とってもきれいですね。
ご主人様がchakoさんのイメージで選ばれたのでしょうね。とっても素敵なご主人様ですね^^
Commented by chojiiro at 2006-03-16 21:23
♪さなっちさん

私、胃カメラ好きなんですよ。たまたま最初に胃カメラしてくださった先生のおかげか、何の苦しみもないんですよ。それに比べ、あのバリウムの
検査は何度受けてもダメなんです。あのどろどろの液体と、ぐるぐるした回転で貧血起こしそうになるんです(また大袈裟でした・・)
このピンクの大きい花がラナンキュラス・小ぶりはカーネーションかな?
何ていい加減でしょう(笑)ほんとはクールな色のお花が好きなんですが、夫が選ぶといつもこんな感じのピンク系です。可愛いお花が好きな夫の好みですよ。イメージなんて!お花に喩えられませんよ。可憐じゃないもの(笑)
カーテン間に合って良かったですね。遠藤照明はやはり無理そう?
Commented by chojiiro at 2006-03-16 21:28
♪yuriさん

一年に2回、人間ドック受けています。ほんとに健康だから耐えられますが、体調が悪かったらあのバリウムは無理ですよ。
私も胃カメラの方が楽なんです。社保で受けましたから、贅沢はいえませんね。別料金で胃カメラ選択も可能でしたが、ケチってしまいました(笑)
ブーケ、夫の好みの色なのか、いつもこんな感じのお花を選ぶんですよ。イメージなんて恐れ多い・・・枯れ果ててます・・・。
Commented by ramuneazi at 2006-03-16 21:31
ブーケ素敵ですね!!
どうにも、バレンタインもホワイトデーも
仕事のことばかり考えて、プライベートはおろそかにしてしまいます。
いけませんねえ~~~~
ブーケ素敵です^^
Commented by chojiiro at 2006-03-16 21:31
♪HIROMIさん

疲れました~~。
HIROMIさんのシュガーでこんなお花が再現できるのですね。
いいな~。私たぶんシュガー始めたらはまると思います。
細かい作業・工作系は好きなんですよ。
関東出張教室希望しま~~す。
Commented by chojiiro at 2006-03-16 21:41
♪yukkyさん

yukkyさんも苦手ですか?
私もどうにもこうにもダメなんですよ。
まあ安心を得ると思えば我慢もできますがね。
地方自治体では40歳以上でマンモグラフィーが受けられると思いますが、そちらを利用するのもいいですね。yukkyさんはまだ大丈夫よ!
プレートに胸をのせるのですが、我ながら笑ってしまいますよ。
それが、今日は男性の先生で、丁寧すぎる説明にちょっと恥ずかしくなりました。胸を圧縮するんですが、笑えますよ・・・。
ブーケ、ピンクが可愛すぎでしょう・・(笑)
Commented by chojiiro at 2006-03-16 21:45
♪ramuneaziさん

私も忙しさにあれこれ忘れそうになるんですよ。
この時期忙しいですものね。
ramuneaziさんもこの時期はお仕事にプライベートに大忙しでしょう!
ブーケいいですか?お褒めいただき嬉しいですよ。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-03-16 21:53
人間ドック!お疲れ様です。
こんなに春らしくてすてきなブーケ!いいなぁ~
ほしいなぁ~わたし~(笑)
マンモグラフィー、私何度か受けてるんです・・・。
あれ、何度やってもダメです~。
授乳中に受けたときは、母乳がとびましたから(笑)
でも、検査は健康を確認するため、気にせず受けます!
担当の技師さんはさすがに驚いてました・・・若い男性だったんです^^
今考えるとはずかしい~
Commented by chojiiro at 2006-03-16 22:01
♪ともともさん

えぇ~その若さで何度もなんですね、それは素晴らしい~。
私の乳房はもう枯れ果ててますので痛みがないの?これって老化現象でしょうかね?ハリがないといいますか・・(笑)
「痛いですか?」の質問に「まだまだ大丈夫です・・」なんて答えてました。
母乳飛んじゃったの!きゃあ~、その先生イケメンでしたか?
そんな場面にはイケメン先生はいて欲しくないですよね(笑)
Commented by azumi_diary at 2006-03-16 22:17
人間ドックお疲れ様。
思いました~!バリウムの量減ってますよね?!
私も胃カメラのほうが好きだけど、どちらも大事なんですって。
胃カメラは内部、バリウムは外部を写すので。
だから私は年に2回、胃カメラとバリウムを交互にしてますよー。

ご主人様、トップスのケーキだけじゃなくてchakoさんへのブーケも用意されたのね!ここの記事、オットに見せなければ!!!(爆)
Commented by harucooking at 2006-03-16 22:21
chakoさん、お疲れ様でした~。chakoさんはずい分意識的に水分を取られているのですね。大切なことなんですが、わたしはなかなかできなくて。だからカサカサなのかしら・・・お肌(笑)
マンモグラフィーやったことないのですが、三半規管が弱いわたしはよってしまいそうですー。
ケーキにブーケ添えるご主人様素敵です。はぁ~。
Commented by jas at 2006-03-16 22:42 x
いよいよ今年ドッグが受けられます・・歯磨きでもうぅぅっと来るので胃カメラは・・・ダメでしょう~~
ホワイトデーの贈り物うらやましいです チョコケーキ折角作ったのに~~(訂正 せっかくchakoさんが作っているのを横目で見ながら作った気分でいたのに~~ でした ははは)
明日は卒業式ですね~~おめでとう(^^♪ 
4月からは二人とも中学ですね 一緒に役員しませんか??私は今年も残留となりました・・・・です(ーー;)
今回からMこが式典に参加の年になりました 明日上手に歌えるか、ドキドキしてますよ
Commented by chojiiro at 2006-03-16 23:13
♪あずみさん

やはり!年々バリウムの量減ってますね。おかげで随分楽になりましたが、何とも味は慣れることがなく、苦手なんですよ。胃カメラとバリウム検査、そんな違いがあるんですね。なるほど。
実は娘にもほかにプレゼントがあったの!

Commented by chojiiro at 2006-03-16 23:17
♪haruさん

水分摂らないと体が動かないんですよ。haruさんがかさかさ?
私は枯れ果ててます・・。
確かにぐるぐす廻りますから、三半規管が弱いと気分悪くなるかもしれませんね。
Commented by studiopinot at 2006-03-16 23:17
こんなに素敵なプレゼントを下さるご主人様・・・・
夫によくよく言わなければなりません。

私と同じで、朝から水分を沢山取られますね。
水分が切れると、頭の回転までおかしくなってくるような気がしてくるのです。
Commented by kana3160 at 2006-03-16 23:20
ピンクのブーケなのに、大人っぽくてchaoさんのイメージにピッタリですよ。
さすがだわ・・ottoさん。
azumiさんの オットに見せなければ!!!を見て、気付きました。
ホワイトデーの心配がいらないわ・・・なんていってる場合じゃなかったのね、
私には?娘には?って事よね・・・はぁ~。

Commented by chojiiro at 2006-03-16 23:23
♪jasちゃん

胃カメラ、まだ未体験ですか?にこにこの先生上手ですよ。
ダーリン様週末に準備してるとか?
次女が仲間入りしますのでよろしくお願いしますね。今から楽しみにしているんですよ。
毎年重要ポストが準備されてますね。ご立派ですよ。
明日は嵐だとか・・・。それだけが心配です。
Commented by chojiiro at 2006-03-16 23:34
♪studiopinotさん

画像がないのも寂しいのでブーケをUPしてしましました・・・。
トラブルの元になったらどうしましょう(笑)
なんて皆さん、愛情たっぷりですから問題ないですね。
やはり水分お取りになりますか?私も四六時中何か飲んでます。
お水・お茶・紅茶・コーヒー・ハーブティー、このリピートなんですよ。
油切れならぬ水切れしますよね。
Commented by chojiiro at 2006-03-16 23:37
♪kanaさん

わ!どうしましょう!枯れ果ててますからお花イメージしないで下さいね。
(笑)
私は、娘は・・請求しちゃいましょうか?それとも指定しちゃいましょうか?
Commented by gatto0703 at 2006-03-16 23:44
お~、なんと素敵なブーケ。旦那様もセンスありますね~
バリウム、私も苦手です。
初めて飲んだときなんて、飲んだフリをしてたら怒られました~
そして、あんなグルグル回された状態で右だの左だの言われてもね、
そんなにすぐ反応はできないですよ。
胃カメラもゲホゲホって感じで、年齢とともに辛くなるとか・・・・・
出産したら、私も受けなきゃいけません・・・・・トホホ・・・
Commented by eclat_chako at 2006-03-17 00:37
chakoさん、ドッグお疲れ様でした!
バリウム辛いですよね。
まことに汚い話ですが、、、私は、回りながら出してしまった事があります。
だって、どうしても我慢ができなくてーー(T_T)
ここ最近は出産続きだったので、検診はご無沙汰していますが、来年は主人に受けなさい!と、言われておりまして。
小心者なので、今からどきどきしています(笑)
Commented by kanko1884 at 2006-03-17 00:57
は~~~、うっとりしてしまうブーケですね・・・
花々の色のニュアンス、素敵すぎます。
センスのよい奥様には、センスのよい旦那様がいるものなのですね。
マンモグラフィーも胃カメラも未知の世界なんですが
母のこともあったし、今年こそは観念して受けなければと覚悟してるところです!
Commented by yuki_briar_rose at 2006-03-17 07:44
「検査いや~~~!」と毎年逃げ回ってます。
体質的に麻酔利きづらいんです。だから胃カメラなんてもう地獄(^^;)
採血は好きなんですけれどね(笑)
ブーケとっても素敵です。chakoさんのほんわかイメージにぴったりですね。
Commented by craftshop-i at 2006-03-17 08:11
素敵なブーケですねえ。
そういえば、前に(chakoさんの誕生日だったかな)ご主人からのプレゼントの花束の画像を夫に見せたら、そのことが頭にあったのか、お花を買ってきてくれたことがありました。
300円だったからって。それでも家の夫にしたら上出来です。
また見せようかな。でも2度目はないだろうな。
ホワイトデーは自分でお菓子買ってきました。^^;
Commented by amaimon at 2006-03-17 09:25
chakoさんのご主人さま、お料理も上手、その上キメ細やかな気遣い・・・絵に描いたようなステキな方ですね!ご夫婦の仲の良さが表れていますね。人間ドッグ・・・受けないといけませんよね^^; どうしよう~悪い結果だったら~と思うと足がすくみます・・・・。早期発見がなによりですもんね!はい、いつか必ず受けてみます!
Commented by yoko at 2006-03-17 10:46 x
人間ドッグ、お疲れ様でした。chakoさんは偉いですね~ちゃんと定期的に検診を受けてるなんて・・・私もバリウム大嫌いであれを飲むのが嫌でア人間ドッグは拒否してます(^^)
ご主人から素敵なお花のプレゼント、羨ましい!家の主人からホワイトデーのお返しはいまだにありません(涙)
Commented by blueleaf9 at 2006-03-17 15:59
人間ドッグちゃんと受けられていて、、。えらいです。
私、ココのところ、ちゃんとジブンの体の検診をしていないので、
少し調子が悪いとすごーく心配になります。けれど、、元気になるとコロッと忘れてしまい、、。ちゃんと受けなくてはいけませんね。

ご主人様、ちゃんとホワイトデーをおぼえているなんて!!やっぱりchakoさんの愛情がつたわっているのですね。
我が家は、、、全員すっかりわすれておりました。。(汗)
Commented by chojiiro at 2006-03-17 17:23
♪rururuさん

飲んだふりですか?そんなすぐに見破られるでしょう!
そうなのよ、反応できませんよね。それでなくても頭の中までも真っ白なのにね・・。
そうなの年齢とともに・・・まだrururuさんは大丈夫よ!
そうですね、無事出産が終りましたらね!
Commented by chojiiro at 2006-03-17 17:40
♪eclat_chakoさん

その気持ち、良く分かるわ~~
私も気分悪くなりましたよ~、しばらくバリウム障害が残りました。
結果が来るまでドキドキですね~。
時間ができたら是非受けて下さいね。
同級生を乳がんで亡くしており、健診の大切さが身にしみています。
Commented by chojiiro at 2006-03-17 17:43
♪kankoさん

実は同級生が30代で乳がん・子宮がんで亡くなっています。
お子さんもまだ幼稚園生で、あの悲しさ・悔しさが今でも
蘇ってきます。せめても一年に一回は健診受けましょうね。
Commented by chojiiro at 2006-03-17 17:47
♪yukiさん

採血好きなの?そういえば私のあのチクていう痛み好きかもしれません。
でも献血はダメなの。貧血起こして倒れたことがあるんですよ。
健診受けて下さいね。↑にも書きましたが、辛い思いだがあり
あれから年2回受けています。
Commented by chojiiro at 2006-03-17 17:50
♪iさん

このブーケはお花屋さんのセンスがいいのですよ。
都内にあちこちにある青山フラワーマーケットのブーケは全て
センス抜群なんですよ。そういえば以前のものもこちらのお店でした。
ブログがお役に立ててよかったです・・・。
Commented by chojiiro at 2006-03-17 17:55
♪amaimonさん

夫のお料理熱はここ最近で、今までは何もできなかったの。
そのレベルから鍛えましたよ~。こんなことならもっと早い段階で
鍛えれば良かったと思っています。
同級生が二人がんで亡くなっているんですよ。それも幼子を残して・・・。
こんな悲しい葬儀を目にし、年に2回は健診を受けるようにしています。
amaimonさんもご自分のため、ご家族のために・・・ね!
Commented by chojiiro at 2006-03-17 17:57
♪yokoさん

同級生が二人がんで亡くなっているんですよ。それも幼子を残して・・・。
こんな悲しいこと・悔しいことないですよね。
まだ30代なのに・・・。
そんな思いから、年に2回受けているんですよ。
バリウムもう少し飲みやすくなるといいのですが。
Commented by chojiiro at 2006-03-17 18:01
♪ぶるーりーふさん

元気でしたか?ちょっと心配してました。
↑にも書きましたが、そんなことがあり健診は欠かせなくなりました。
あの時のお子さんの表情今でも焼きついており・・・涙・涙・・・でした。

義理チョコのお返しもあって覚えていただけだと思いますよ・・。
最近パン作りいかがですか?
今日は午後からパン焼きっぱなしです。
Commented by blueleaf9 at 2006-03-17 19:02
chakoさま。ご心配かけてしまって。。どうもありがとう。
私の近くにも幼い子供達を残して、遠くに逝ってしまった方が。。
ほんとうに悲しくて。そうですね。ジブンで気をつけていかなくてはいけませんね。。肝に銘じておきます。

最近、パン作りがお休み中です。クロワッサンの復習をしなくては。。
手捏ねだと、2クール焼くのがやっとです。。やっぱりコネ機がほしいなぁー♪と思う今日この頃です。
chakoさんも、とっても忙しいのに、すごいです。本当に時間の使い方が上手ですぅーー♪
Commented by chojiiro at 2006-03-17 19:19
♪ぶるーりーふさん

元気そうで安心!!
幼いお子さんを残して逝ってしまった友人、余命一年と言われてから
子供達のために頑張り、宣告より長く生きていられました。
ただ5歳、3歳のお子様は何が起こったのかわかる術もなく、
「お母さんはどこ?」てずーと泣いているんです。あのシーンは
思い出すだけで・・もうだめです。
親はせめても成人するまでは子供を守ってあげたいですよね。
その友人も最後にはお子さんのことばかり気にかけていました。痛みがあるはずなのに・・・。
今日は次女の卒業式で、午後からはお友達が6人集まり「卒業おめでとう!パン作り」をしました。その後ライ麦ブレッドを焼き上げました・・・。
あとでUPしますね。
Commented by mareemonte at 2006-03-17 19:31 x
chakoさん!やっと来れました。この間教わったところを見てみました〜。
ううううう〜(感涙)ただいまネットスケープ環境から来ています。
私、まだ胃カメラとかバリウム検査とか一度もしたことがないんです。ちょっと恐いけど、検査って重要ですもんね。今年は一度、体を調べようかしら。
Commented by chojiiro at 2006-03-17 20:50
♪mareemonteさん

わあぁ~いらっしゃいませ。よくご無事でいらっしゃいました。
Macとの相性の問題なんでしょうかね、私自信詳しいことが
分からないのですが、何度も調、あちらのページにたどりつきました。
危険な目にあったかな?
私も以前は他人事でしたが、そうでもないのですよ。
時間がありましたら検診受けてくださいませ。
Commented by claudia8 at 2006-03-17 22:25
chakoさーーーーーん!!!!!!
お久しぶりーーー!  新しくPCを買いました!
OS-X、WebブラウザSafari、ADSLから光に変え、サクサク見られます♪
ここまで来るのが長い道のりでしたよ〜もうほんとに… やれやれです。
仕事上Macでなくてはならないので、WinとMac相性問題はこれからも上手くつきあっていかなければならないのでしょう。
(Winでしか見られないHPなどもあります)
今後のことも考えMac正規店で購入し、年間サポートケアに入会しました。
これからはストレスなく遊びに来れます^^  再度よろしくね〜
Commented by amazing-charko at 2006-03-17 22:36
あら〜、、、やっぱり、健診受けるべきですよね。わし、何年か前、簡単な健康診断で、病気発覚したんですよー。びっくりでね、その時、次女がまだ赤ちゃんで、抱っこしながら結果を聞いてて落としそうになりました。もっと専門的に診断したら、たぶん、生まれつきだろう、と言われました。すぐどうなるというわけじゃないらしいのですが、それから健診が怖くなっちゃった。でも、これを読んで、ちゃんとやらなきゃな〜って思いましたーわしも幼子残して亡くなった方、何人かいるんで、自分の子供と重なって、すごく切なかった、、、
Commented by chojiiro at 2006-03-18 00:05
♪claudiaさん

ヤッホー!なんてハイテンション、それもそのはずよ・・・。
今日ね、六星占術では金星+の私の運勢は「再会」なんですよ。
わあぁ~当たってるーーーーーーーーーーーーー。
mareemonteさんも今日再会できたし、こらはやはり信じてしまうんですよ。そして↑の記事にも書きましたが娘の大親友との再会も。
恐るべき六星占術。
元気だった?てclaudiaさんの様子は拝見してましたので
わかっていましたが、嬉しいですよ~。
PC買ったの?何か責任感じてしまうわ。
光にーーーーーご使用ありがとうございます(夫に代わりお礼まで)
こちらこそ再度宜しくね~。
Commented by chojiiro at 2006-03-18 00:11
♪charkoさん

私もひょんなことから腫瘍(良性)見つかったことがあるんですよ。
それも最初は心配でした・・・。
それから人事ではないなと・・・その頃、友人をがんで2人亡くし
残されてご家族の悲しみ、本人の心のこりを目にし、誓いました。
初期症状なら現代医学で対応できるようですから、とにかくマメに
検診しようと・・・。
charkoさんも時間があったら受けて下さいね♪
Commented by 彩ママ at 2006-03-21 01:57 x
人間ドック、お疲れ様でした!私も母乳育児が終わったら、ドック、受けてみようと思ってるんですよ!バリウムはまだ飲んだことないんですけど、結構つらいって言いますよね。胃カメラも・・怖い・・・。ご主人様、ちゃーんとホワイトデーのお返し、用意してくださってるんですねえ。うちなんてぜーんぜん。羨ましいなあ!
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:46
♪彩ママさん

友人が30代で2人がんで亡くなりました。あの時の悔しさといったら、表現できないんですよ。早期発見に限りますよね。あの時以来、年2回人間ドック行ってます。
彩ママさんも家族のために健診して下さいね。
<< 卒業 ここ数日のルク >>