卒業

        厳かな卒業証書授与式
d0023047_22461341.jpg

6年生全員によるお別れの言葉、スライドには入学当時の姿から6年間の子供達の生き生きとした表情が写し出され、1年生当時のあどけない表情を懐かしく思い出しながら耳にするのは、ハキハキとした心の篭った別れの言葉の掛け合い、卒業生全員の成長を目にし、思わず涙がこぼれてきました。
不安そうな表情、みんなあどけない表情、体よりも大きなランドセル、ここ子達が立派に「門出の歌」を歌い上げ、そのメロディが心に響いてきました。涙・涙、
何せ友人が涙もろく、入場行進から泣いているんですから・・・(笑)

           喜びに胸をはり
           おかあさんと来たっけな
           新しい服をきて入ってきたあの日

           明るい教室で
           君と並んでいたっけな
           かけまわった広い庭
           懐かしいあの日

           やさしかった先生を
           おこらせもしたっけな
           友達とけんかをして泣かせちゃったあの日
           
           思い出の校舎とも
           今は別れの時がきた
           新しい希望の道へ
           進む日も近い
           新しい希望の道へ進む日も近い


次女には一年生からの大の仲良しのお友達がおりましたが、昨年12月お引越しをされ
その頃から何か元気がない様子、担任の先生からも「お友達とのお別れが
辛いようですね~元気ないんですよ」とのコメントがありました。
それも成長過程で乗り越えなければならないこと、静かに見守ることに、
今でもメール・お手紙・FAXと通信手段を駆使し、そのお友達とはコンタクトを
取っている様子、2月半ばぐらいから少しづつ心の余裕ができたのか
前向きになってきたように見えました。
そのお友達、転校先の小学校での卒業式を終え、今日、我が家に遊びに来てくれたのです。

d0023047_23214999.jpg仲良しの5人のお友達もお迎えし、午後からは子供達とパン作りをすることに子供達のリクエストでハムロールを、丸く伸ばして、ハムをのせ、くるくるまきまきしてカット、こうして出来上がりの時間を待つことに。この間、次女の部屋からはキャアーキャアーと女の子ならではの叫び声が・・・・。久しぶりの再会に話が尽きない様子です。

d0023047_23304143.jpg

        粘土細工のようなパン作り、何とか形ができました。ホッ
        
        ついでに、明日の朝食用のライ麦ウォールナッツブレッド
d0023047_23364247.jpg

        数日、お友達が宿泊予定、次女も満面の笑み、
        「卒業おめでとう!!」        
[PR]
by chojiiro | 2006-03-17 23:41 | 日々 | Trackback | Comments(50)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2841351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eclat_chako at 2006-03-17 23:59
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
私も小学校の卒業式では、涙していました。んーー何十年前ですが・・・
小学校の卒業式は、色々な意味を持つ行事ですね。
お写真では、楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。
楽しいひと時、良い思い出になりますように!
chakoさんも、お疲れ様でした。
4月はお互い、入学&入園式ですね(^^)どんな出会いがあるのかな♪

パン作りには、やはりキャンバス地は必要ですか?

Commented by happyerieri at 2006-03-18 00:13
 お嬢さま、ご卒業おめでとうございます♪
最近、我が家でも娘が
『いつのことだか〜思い出してごらん。
あんな事。こんな事、あったでしょう〜♪』っという
昔からよく卒園式で歌われた歌を唱うので
私も気持ちが聴いてるだけで切なくなります。
卒業式のあと、お引っ越ししたお友達と一緒にパンを作って
きっと心に残る一生忘れない素敵な思い出になったんでしょうね。
大好きなお友達と一緒に作ったパンも最高に美味しそうですね!
ライ麦ウォールナッツも美味しそう!
ドラえもんの『どこでもドア』で
chakoさん宅に朝食ご馳走になりたいです。(笑)

Commented by boon-blog at 2006-03-18 00:29
素敵です!
お母さまがパンを作れると、お友達とパン作りで遊べるんですね。
私も母の影響で、マドレーヌだけはよく作ります。
母とは時には趣味が合わなかったり、口論もあったけれど、
気が付くと私の選択に、母の影響が所々にあらわれます。
草木の名前や季節の移り変わりを大切にする心など、
大切なことを生活の中で学びました。
きっとchakoさんのお嬢様も素敵な女性になるんだろうな♪
Commented by kana3160 at 2006-03-18 00:30
大忙しの春ですね。ワックワクの春ですね。おめでとうございます。
子供にとって、環境がすっごく変わる時期なので、たくさん話しを聞いてあげて下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-03-18 01:24
♪eclat_chakoさん

卒業式は何でしょう、雰囲気に負けるのか、隣りに座った友人は涙もろく
入場してきた時からシクシク来てました~。在校生・卒業生の歌を何曲かお聴きし心が打たれたんですよ~。歌っていいですね、心のふるさととか
名アナウンサーがおっしゃいますがまさにまさに心のふるさとです。
キャンバスは余分な水分を吸ってくれますからパン作りの必需品なんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-18 01:32
♪eriさん

思い出のアルバムも泣けるよね~
いえ泣きました(幼稚園の卒園式で)
最後が、今日から一年生で終るんですよね。

娘のベッドでお友達と二人並んで寝てますよ~。こういうお友達の存在
これからも続けていって欲しいなと思っています。何かと話が尽きないのでしょうね。
ライ麦、シンペル型成型にしました。
香ばしくて美味しいですぅ~、
どうぞいらして下さいませ~、お味見していただけますか?
Commented by sodanote at 2006-03-18 03:12
ご卒業おめでとうございます♪
卒業式立派な感じですね 
自分の卒業式以来見たことがないので、なんだか懐かしいような
最近は子供が少ないので、どうなのかなぁと思っていました
近くの小学校は大きいけれど・・・最近は1学年1クラスや2クラスと聞くので
みんなでパン作りいいですね
うふふ、仲良しさんで手作りして食べるっていい思い出になりそう
今宵は、いい夢みてそうですね
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-03-18 07:09
ご卒業、おめでとうございます。
私もお式が始まる前から、うるうるなりそう・・・^^。
6年間が走馬灯のようによぎりそうなんです。
お嬢様とご友人との楽しいパンつくり!卒業式の楽しい思い出に
ひとつPLUS!ですね。
数日間でまたまたぐぐっと成長されて、入学式が楽しみですね♪
Commented by azumi_diary at 2006-03-18 07:37
お嬢様のご卒業おめでとうございます!
卒業式に素敵なイベント♪さすがchakoさん、いいママだわー。
子供の豊かな感性のパン、きっと美味しかった事でしょう。
そういえばウチの子達(三人とも)卒業式に10人ほどお友達を泊めたの。
焼肉食べてゲーム三昧。ゴロ寝だったけどいい思い出です。
Commented by olive-saya at 2006-03-18 08:18
ご卒業おめでとうございます。親としても小学校の卒業はひとつの区切りですよね。もう、子供じゃない、でも大人でもない。
仲良しのお友達が転校された時のお嬢様の様子を静かに冷静に見守られたchakoさん。そしてお友達を招いて一緒にパン作りをされるchakoさん・・・なんだかジーンときて涙が止まりません!文章にならない、変なコメント、ごめんなさい~。我が娘もいよいよ6年生です。この1年はイベントごとに涙、涙だろうな~。
Commented by yukky1480 at 2006-03-18 08:36
お嬢様のご卒業、おめでとうございます。
そしてなんて素敵なお母様なんでしょう^^
chakoさんと一緒にお子様たちが作られたパン、とっても
美味しそうに焼けていますね。
きっとお子様たちも良い思い出となった事でしょう。
4月からは中学校なんですね。
これから色々な生活の変化が見られるお年頃ですね。
chakoさんの愛情でお嬢様のことを見守ってあげてくださいね^^
Commented by mrs.samantha at 2006-03-18 09:52
ハイテンションなchakoさんおっかけにマレエモンテさまのところからやってまいりました(笑)おじょうちゃまご卒業おめでとうございます~!今頃このおいしそうなパンを召し上がっている頃でしょうか?ちなみに六星占術・・・細木さんのですよね?となると、わたしは火星+たしかchakoさんと相性がいいはず!あれって当たりますよね!
Commented by chojiiro at 2006-03-18 10:15
♪bunさん

bunさんもお母様の影響を受けていらっしゃいますか。私も多大な影響があるんですよ。
季節の移り変わりや風土の良さを家庭で表現できたら最高ですね。
bunさんのような素敵なレディになってくれるといいのですが・・・。マドレーヌは子供の頃は憧れのお菓子でした。今でもその想いは変わらずですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-18 10:17
♪kanaさん

今のこの時期が成長過程で不安な要因の時期なのでしょうね。
ホントそうですね。子供の気持ちを探れるような会話必要ですね。
先輩ママ頼りになります。
Commented by chojiiro at 2006-03-18 10:22
♪まきっちさん

厳かで心に響く式になりました。
私の居住地は開発が進み人口の増加が激しいんです。
今まで2クラスだった学年が今度の1年生から5クラスに増えるんですって。以前は土地の値段が高く取得する年齢層がそれなりに高かったのですが、ここ数年は若い層の方が増えてきたことが要因のようです。
まきっちさんの新居予定地は同じ世代の方が多いですか?
Commented by chojiiro at 2006-03-18 10:26
♪ともともさん

6年間の成長は著しいです。
それとともに親の体力は減退していきますが・・・。
ともともさんのお嬢さんもこれからますます成長され
頼もしく感じられることと思います。
昨日のパン作り皆さん楽しんでくれ、美味しい表情が何よりでした。
子供って可愛いね!
Commented by chojiiro at 2006-03-18 10:31
♪あずみさん

こういう何気ない時間ですが、子供にとっては思い出となるんですよね。
家の中の娘の表情、お友達の中での表情、これを知る意味でも
こういうイベント企画してます。
みなさん素直で可愛いの!女の子ですから、会話は大人並に辛口だったりしますが、まだまだ中身はおこちゃまでなんですよ。
10人泊まったの?それは賑やか、といいますか、食事大変でしたでしょう?おおらかなあずみさんだから出来ることですね。
私も見習って頑張りますね。
Commented by chojiiro at 2006-03-18 10:38
♪sayaさん

今度6年生になられるのですね。昨日5年生の送る言葉が立派で頼もしく感じられました。在校生と卒業生がお互い向き合って声を掛け合うシーンにジーンとしてしまいましたよ。
子供の胸の中、この年齢は難しいですよね。特に次女は私に余り不満を言わないの、我慢してしまうんです。本当はもう少しわがままになって欲しいぐらい・・。こうなったのも私が家にいる時間が短いからと反省しています。なるべくお休みの時は子供中心に過ごしているつもりですが、
子育てはいつになっても難しいですね。これといった答えがないですからね。
Commented by chojiiro at 2006-03-18 10:42
♪yukkyさん

パン作り楽しいひと時でした。子供たちの好奇心、笑顔を直に感じ
鋭気をいただきましたよ。
これからますます心の成長する時期ですから、感性に触れるよう
導いてあげようと思っています。
yukkyさんいつもありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-03-18 10:54
♪mrs.samanthaさん

ハイテンションでしたの~。実は2月中旬からマレエモンテさんとクラウディアさん、私のブログに進むとフリーズしてしまい遊びにこられなかったのですよ。Mac+IEの関係らしいのですが昨日お二方ともに遊びに来られ久しぶりの再会と相成りました。それでハイでした。はい!
カレンダー(笑わないでね!実は細木さんのカレンダー愛用してます。)もちろん本も愛読してますよ。
あれ、当たるんですよね。今までの3年間大殺界で今年から抜け出して行きます。それもあり4月から仕事の形態を変えました。フリーになることにしました。今までより自由な時間がふえワクワクしています。
samanthaさんと相性がいいなんて嬉しいわ♪ルンルン♪(死語でしたね、失礼)
Commented by bh2005k at 2006-03-18 12:03
お嬢さま ご卒業おめでとうございました!

小学校の卒業式って 心に響くものがありますよね。
うちの子たちの時は 中学校の制服を着て出席したので、そのアンバランスな感じさえも 「まぁ、大きくなって」 ・・・ と、思ったものです。

式の後に 仲良しのお友達とパン作り・・・さらに、お泊りと。。。なんという楽しい時間を プレゼントされたのでしょう。おかあさまに パチパチパチ ♪
お嬢さまにとって 想い出残るうれしい卒業式の日になりましたね。


 
Commented by r_cafe_nyc at 2006-03-18 15:58
日本の卒業式ですね!おめでとうございます。
こちらの卒業(幼稚園ですが)はラフな感じで、あの厳かな式典とはかけ離れていて、去年の6月はなんだか憮然としていた自分を思い出します。
ついでにライ麦ウォールナッツブレッドか・・・。脱帽です*^^*
Commented by blueleaf9 at 2006-03-18 17:49
ご卒業おめでとうございます!!
次女ちゃん、うれしいだろうなぁーー。よかったねぇーー。
近く出なくても、心が通じている友達がいるってとっても素敵ですよね。
おまけにお泊まりも、、笑いが絶えないここ数日でしょう。
そしてパン作りも。。一緒に参加したいくらいぃー♪

来年はマジョが卒業です。考えただけでも、、ウルウルかも。。
Commented by riaray at 2006-03-18 19:12
ご卒業おめでとうございます。1年生から6年生の間が、親子にとって、かけがえのない思い出がいっぱいつまっているのですね。
パン作り、とっても楽しそうです!私も娘とがんばろうかな。
Commented by fairy-hiromi at 2006-03-18 19:20
ご卒業おめでとうございます。
感慨ひとしおだとおもいます~
我が家は、卒業式は残すところ後一回。小学校のときが一番あれこれ思いも巡ったと思います。輝ける青春の幕開けですね~
そんなお嬢様とお友達にパン!何て素敵なママでしょう!!!!
大尊敬ですっ!
Commented by studiopinot at 2006-03-18 22:02
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
そして、仲良しさんとのパン作り、お泊りと、忘れられない思い出になる事でしょう。しかもお母様と一緒に、何て素敵なのでしょう。
Commented by harucooking at 2006-03-18 22:16
お嬢様、小学校ご卒業おめでとうございます!
6年間は長いようで短いですね・・・思い出が走馬灯のように脳裏を過ってchakoさんも感動の卒業式だったことでしょう。
仲良しさんとのパン作り、これは一生忘れられない思い出となることでしょうね。
次はくるみ入りのパンを焼こうと思っていたところでした~。 焼き上がりのパチパチはじける音が聞こえてきそうです。 
Commented by CarolineIngalls at 2006-03-18 23:55
次女様、ご卒業おめでとうございます!
小学校の卒業式、娘のも私自身のも(当然・・笑)すごく前みたいに感じます。
小学校の6年間って、ものすごい成長をしますよね。
大人の6年と違って、その分思い出もいっぱいです。
中学に入られた頃から、時のたつのは、もっと早くなったように感じられるかも・・。
Commented by ramuneazi at 2006-03-19 06:51
おめでとうございます
♪うた・・心に沁みますねえ・・・。
中学校は、オリジナリティーを出したのか、知らない曲ばかりでした・・。
最後に、パン作りの思いでも作れて、流石!!ちゃこさんです!!
Commented by pe-yuri at 2006-03-19 09:28
えりちゃん、ご卒業おめでとうございます。この詩を読んで涙しています。子供の成長は他の何よりも喜ばしいことですね。私たちも、娘の成長とともに成長していきましょう。
合格、進学お祝い早速しましょう♪
Commented by masako at 2006-03-19 11:25 x
ご卒業おめでとうございます。
私も涙している1人であります・・・。
なんとも言えない気持ちですよね。生まれてあっという間に卒業式とよく聞きますが、chakoさんもそうだったのかしら??
パンほんとうにおいしそうですね。またよだれの私であります(笑)
久しぶりの書き込みですが日々遊びにきております。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-19 16:46
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
この歌、今も歌われているのですね!私も小学校の卒業式で
この歌を歌った覚えがあります。懐かしいなーと思ってつい口ずさんでしまいました。
Commented by cubic-r at 2006-03-20 11:10
ご卒業おめでとうございます!
末っ子だし、chakoさんも感慨深いでしょうね?
私も来年かと思うと今から目頭が^^
春からはもう立派な中学生なんですね~。
さて、昨日ベージュ東京行って来ました!事後報告ですが文中リンク
させてもらいました!写真は・・・撮れませんでした。優雅な空間を
味わえて良かったです。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:25
♪チェルイさん

下の子はついつい、まだ子供扱いしてしまいます。
それがいつしか、私の身長に追いつき、表情も大人っぽくなってきました。久しぶりの友人との再会・共有した時間・宝物になるといいのですが。
先日は子供たちからの笑顔が何よりの贈り物でした。
お祝いありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:28
♪r_cafe_nycさん

日本の卒業式、懐かしく思い出されましたか?
こういった厳粛なお式もいいものですね。おかげで背筋が伸びました。
お花も季節感があり、春を感じていただけたでしょうか?
グラハム・ライ麦のパンが好物なのでこればかり作ってしまいます。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:31
♪bluleafさん

ありがとうございます。
何よりも久しぶりに会えたことが嬉しかったようです。
夜中までおしゃべりをしはしゃいでおりました。
私もぶりーりーふさんとパン作りしたいですよ~~。
マジョちゃん4月から6年生ですね。1年後想像しちゃったでしょう?
ウルウルしちゃいますよ~。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:34
♪riarayさん

ありがとうございます。
6年前の入学式の頃を思い出しますと、幼き我が子の姿が現れ、目頭が熱くなりました。本人は中学生活の期待・希望で一杯なんですよ。
心強いといいますか、クールですよね。女の子は逞しいです。
私はまだ寂しさをひきづっているのですがね・・。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:36
♪studiopinotさん

ありがとうございます。
私も母からたくさんの思い出をもらい心に刻んでおりますので、娘たちにも何かの度に思い出作りをしてあげたいと思っていました。
子供達のあの時の笑顔が最高の贈り物でしたよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:39
♪HIROMIさん

ありがとうございます。
6年間、早かったです。これからますます時が経つの早く感じていくのでしょうね。次女はこれからの生活を楽しみにしており、過去ことより、こらからの期待・希望が先にたっているようです。
先日は子供達の笑顔が何より嬉しかったですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:43
♪haruさん

ありがとうございます。
スライドで写し出された映像は幼いあどけない表情で、今の姿と見比べますと、たまらない気持ちでした。横で友人がわーわーと泣いており、その横で遠慮がちにしくしくしていました。
くるみを生地に入れニーディングしますと、生地の風味がましますよね。
haruさんもお好きですか?
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:47
♪Carolineさん

ありがとうございます。
小学校の6年間は成長著しく見るもの学ぶもの全てを吸収する能力を持ち合わせるのですね。大人にはついていけない成長です。
中学生活に期待と希望で一杯の娘はこの春休みおもいっきり謳歌しているようです。お友達とディズニーランド計画していますよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:50
♪ramuneaziさん

ありがとうございます。
私の頃とは歌も変わりました~。年子なもので昨年に引き続き連続で卒業式を迎えましたが、これで小学校が最後になるかと思いますと、
寂しいような気持ちで一杯です。パンを作っている時、食べている時の
子供達の笑顔が何よりの贈り物でした~。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:52
♪yuriさん

ありがとうございます。
何気ない歌詞の歌ですが、この中に6年間が凝縮しているように感じました。いい歌ですね~。
お祝いしましょうね!!お江戸で宜しいでしょうか?メールしますね。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 15:58
♪masakoさん

お母さんなられたmsakoさん、子供への想いは一番感じていらっしゃるでしょうね。無償の愛で育て上げた我が子の成長は嬉しいものです。
どんどん巣立っていきますが温かい目で見守りたいと思っていますよ。
masakoさんのご両親も、離れたところから娘の成長を願っておられたのでしょうね。
私も見てますよ~高乃くんの愛らしい成長!
Commented by chojiiro at 2006-03-20 16:01
♪himawariさん

ありがとうございます。
えぇ~~、himawariさんこの歌、歌ったの?
お若いのね~、なんて今さらですが・・・。
私の頃は卒業式といえば、「蛍の光」「仰げば尊し」と決まっておりました。
この歌、何気ない詩ですが、メロディにしますと泣けてきますよ~。
まだ覚えていたなんて凄い!若い!羨ましい!
Commented by chojiiro at 2006-03-20 16:05
♪cubicさん

ありがとうございます。
末っ子て想いが違いませんか?cubicさんのお嬢様は歳が幾分離れていらっしゃいますから尚更かと思いますが、年子でもなぜか下の子は
特別な感情があるように思います(長女には内緒!)
ベージュ東京いらしたのですね。そちらに伺いま~す。
Commented by tonepuryu at 2006-03-20 16:51
ご卒業おめでとうございます。読んでいるだけで涙が出てきちゃいました。自分の子供が成長して卒業するなんて・・・きっとchakoさんいろーんなことを一気に思い出されたんでしょうね。私も今年娘の幼稚園入園を控え、泣いちゃいそうな予感です(笑)
私も小6の時に転校して寂しい思いをしましたが、子供って意外と立ち直りが早く新しい世界に必死になっているうちに寂しさも薄れていった気がします。春からの中学校生活も楽しみですね。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 17:25
♪マイミーさん

マイミーさん!体調はいかがですか?
どうされているかなと心配してました。4月から幼稚園に入園なんですね。今まで一緒にいた子がどう一日を過ごしすかと心配ですよね。
マイミーさんも転校されたの?そうですよね、新しい世界に飛び込んで欲しいですね。
子供の成長はいくつになっても嬉しいものですね。
Commented by 彩ママ at 2006-03-21 02:02 x
お嬢ちゃまのご卒業、おめでとうございます!じーんとしちゃいました。まだ我が子は1歳なので、実感がありませんが、自分の子供が小学校を卒業する!なんて!!!もうほんと、涙が止まらないだろうなあ・・今こうして想像するだけでダメです。(笑)離れ離れになってしまっていたお友達との再会、素敵な卒業プレゼントになりますね☆パンもとてもおいしそう!
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:42
♪彩ママさん

ありがとうございます。
そうですよね、まだまだ想像できないでしょう!
でも今となればあっという間でした。子供の成長は目を見張るばかりです。彩ちゃんの10年後、楽しみですね~。
<< 草もち ぐるぐる廻ってどっちが右? >>