草もち

太陽の中心が春分点(天球上の赤道を太陽が南から北へ横切る瞬間の交点)に達し、全地球上の昼と夜の長さがほぼ等しくなる日を境にして夏至まで昼間が徐々に長くなり、夜が短くなっていく。日本で昼夜がほとんど等しくなるのは、春分より3日前ですね。

「春分の日」にお供えするものといえば、ぼたもちですね。
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもです。一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものです。

無知な私は、地方によって「ぼたもち」、「おはぎ」という言い方があるのかと、つい最近まで信じきっていました。無知というのは怖いことです(笑)
季節の植物に因んでの名前だったのですね。自然をたたえ生物をいつくしむという「春分の日」日本人の知恵には感心します。

昨日実家からこんな季節のものが、
d0023047_2103280.jpg

 ヨモギを摘んで作った草もちです。すぐ食べられるようにときな粉も一緒に届きました。
 さっそく、
d0023047_215660.jpg

 たっぷりのきな粉砂糖でいただきました。市販の草もちとは一味も二味も自然のヨモギの
 香り高いお味でした。おはぎが苦手な私にとっては「草もち」こそお彼岸にいただく楽しみの
 一品です。
[PR]
by chojiiro | 2006-03-20 21:13 | 日々 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2853777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanko1884 at 2006-03-20 21:39
春のぼたもちに秋のおはぎ、全く知りませんでした・・・。
どちらにしろ大好きです。もちろん草餅も。
そして手作りの草餅とはさぞかし美味しいことでしょう!
ヨモギの香りがしてきそうですね。和菓子好きにはたまりません。



Commented by hiro235 at 2006-03-20 22:09
この草もち、やわらかそう^^
お行儀悪くても手で持って、はむっ♪ってほうばりたいです♪
きなこも残さずいただきまーす(*'-'*)
Commented by pe-yuri at 2006-03-20 22:13
蓬の香りがしてきます。そして、亡くなった祖母を想いだしました。初物を早く食べれば食べるほど中風(脳梗塞)にならないという迷信があって、一月の声を聞くと日当たりのよい場所から、蓬を摘んできて草もちを祖母が作りました。幼い頃は私も、摘むのを手伝いました。誰の世話にもならずに思う気持ちが、私もだんだんわかってきました・・・
ふるさとを思いながら頂く草もち一味も二味も違うでしょうね。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 22:23
♪kankoさん

良かった~。kankoさんも!
おはぎは以前はまったくと言っていいほどダメでしたが、今は少しなら食べられるようになりました。
この季節になるとヨモギ摘みが楽しみの一つでした。あのあとお餅が食べられるという一心で。懐かしい思い出なんです。今でも道端にヨモギを見つけますとついつい摘みたくなってきます。
軽く2個頂きました~。箱に30個ほど入っていましたがあっという間に完食しそうです。
kankoさんもお好きですか!
Commented by chojiiro at 2006-03-20 22:25
♪hiroさん

届く前日についたものですからまだ若干やわらかく、レンジでチンしますとつきたてのふわふわになりました。
そうなんですよね。手で持ってほうばるのが最高ですね。
娘達はお皿についたきな粉まで綺麗にいただいてました。(なんて私も・・)食い気だけは負けませんから・・。
Commented by chojiiro at 2006-03-20 22:31
♪yuriさん

私も今は亡き祖母と一緒にヨモギ摘みしたものです。
祖母からは言い伝えの勉強・ことわざ・生活の知恵などを教えられました。今でも祖母との時間がどれだけ貴重だったか思い出してしまいます。
三月はyuriさんにとっては思い出に耽る季節ですね。
ふるさと・・しみじみ良いものですね。
今でも思い出すのは幼少期のふるさとの思い出です。草もちもそんな一つでしょうか。
Commented by eclat_chako at 2006-03-20 23:01
私も、手でもっていただきたいです♪
ビヨォーーンと、長くお餅を伸ばしたりしてー(^^)
蓬、私も母と摘みました。実家の庭に生えるんですよ。
それにしても、美味しそうですね。
Commented by harucooking at 2006-03-20 23:10
柔らかくておいしそうな草もちですね~ 我が家の近くの多摩川の土手にもヨモギがたくさん!一度だけ摘んで草もちを作ったことがあります。「ぼたもち」と「おはぎ」のお話、何年か前に義父から教わったのを思い出しました。でもでも忘れてお彼岸の入りのブログにおはぎって書いてしまいましたよ(笑) 
Commented by sodanote at 2006-03-20 23:16
ヨモギの色が濃くて美味しそうです
きなこたっぷりで美味しそうです
本当のヨモギ少ないですよね? 
小さいときに取った思い出がよみがえります
Commented by homayon2 at 2006-03-20 23:20
デュヌラルテのパン明日届きます 楽しみで~す(^^♪
candyさん24日に行かれますよ この春から私の生活も変わりそうです少し自立しなきゃね・・・・
春はぼたん・・なのでぼたもち 秋ははぎ・・なのでおはぎ 田舎者の私はペタペタもち米をめんぼう??(あれはなんて言うんだっけ??)でつきながら母に講釈を受けたものです
しかし好きじゃないですよね~~イメージがご飯にきなこ~~だめなんですよね~(笑)
Commented by carolineingalls at 2006-03-21 00:20
美味しそうな草もち、私も好物でした。
今はヨモギが駄目になってしまったので、食べられなくなってしまいましたけど・・結構ヨモギってアレルギーを起こす力が強いみたいですね。
子供の頃、お彼岸にはぼたもちでしたけど、草もちは桜餅とセットで
春に食べるのが楽しみで。
和菓子好きな母がいつも和菓子屋さんで買ってきてました(作るのは祖母で母は買う人・・笑)。
Commented by azumi_diary at 2006-03-21 00:22
わー。草もち大好き!こんなきれいな草色のお餅。市販品ではなかなかないですね。chakoさんおはぎ苦手なの?私は粒餡のおはぎ大好きなのよー。
Commented by fairy-hiromi at 2006-03-21 09:04
香りがこちらまで漂ってきそうな草もちですね。
これってお手製なのでしょうか?
蓬の掃除って、本当に大変で、指先がアクで真っ黒になるんですよね。
こんなに色濃く緑に仕上げるのって、たくさんの蓬を使われたんでしょうね。考えただけで、愛を感じます。私も愛を感じた~~~い(笑)
Commented by kana3160 at 2006-03-21 11:01
美味しそう~☆お彼岸なんだ・・・。
小さい頃から、お墓参りとかの習性がなくって、全く知らないの。
でもぼた餅は、食べなくっちゃ!餡子が苦手なんて可哀相ねぇ~。
chakoさんの分も餡子は、食べておきますね。
子供の頃、この辺りでもヨモギをつんで、草もち作ったんだよぉ。美味しさは忘れられない。
Commented by yuki_briar_rose at 2006-03-21 14:54
よもぎ、いい香りがしますよね(^^)春の香り・・・。
そんなよもぎたっぷりの沢山の草餅うらやましいです。
色からして違いますものね、市販品とは!
ちなみに私の実家の方では、草餅のことぶんたこ餅って言うんですよ(^^)

私も粒あんのおはぎはちょっと苦手。こしあんのぼた餅は平気なんですが・・・。
普段は粒あんの方が好きなのに、何故かこれだけは~~!(^^;)
Commented by Robotino at 2006-03-21 15:39 x
なんとなくお久しぶりです(^^)
いいですね~、なんかこういう季節のものを頂くと心にゆとりが出来るって言うか・・・
はい、ゆとり無い生活してます(^^;
今も実は会社にいたり・・・ もう帰るんですけどね

昔実家にいたころは親戚が集まって草餅も何度かついた記憶があります。
手作りは何にも勝りますよね~
Commented by yukky1480 at 2006-03-21 19:33
よもぎ、たっぷりの草餅、とっても美味しそうですね。
市販の物とはぜんぜん、味が違うんでしょうね~!
chakoさん、おはぎはだめなの?
私、粒餡のおはぎ、大好きなんです。
草餅もおはぎも家で作るものはとっても美味しいので
大好きです。やっぱり母がお彼岸になるとつくってくれるんですよ。^^
Commented by studiopinot at 2006-03-21 22:18
蓬の色が綺麗に出てますね。おいしそうな草もち、お母様が心を込めて
丁子色さんと、ご家族のために作ってくださった草もちですね。
私は粒あんのおはぎならいただきます。
Commented by nonogon at 2006-03-22 06:19
綺麗な緑で季節を感じる草もちですね♪
しかもきな粉でいただく、サイコーですね^^ よもぎの香りも好きです♪
のっている器もお餅と合ってより美味しそうに見えます☆
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-03-22 08:27
蓬色がとてもきれいですね~。
そして、私も黄な粉かけて食べる派です~(笑)
あぁ~春はまったりおいしいものを食べ続けたい(爆)
Commented by yoko at 2006-03-22 10:19 x
お母様からの手作りですか?
甘いものに目がない私、草もちもおはぎも大好きです。
きな粉をつけて召し上がれるなんて贅沢な食べ方ですよね。chakoさんはおはぎはお嫌いなんですか?私はつぶあんが大好きなのでおはぎも自分で作るときはあんこタップリつけちゃいます。当然体重はアップですけどね(笑)
Commented by eiko at 2006-03-22 13:03 x
はじめまして!harucookingさんのブログからリンクさせていただきました。ちょくちょく拝見させてもらって、今日、初コメントです。
草もち、ほんとにやわらかくて、すごく美味しそうですね~。
私もきな粉で食べてみたいな~。
そうそう、以前のブログで紹介されたお豆腐、パンフレット取り寄せました。お豆腐を塩とオリーブオイルで食べるなんて、かなり衝撃的!!今度、食べてみます!
これからもよろしくお願いします。
Commented by olive-saya at 2006-03-22 16:13
画面から飛び出してきそうな草もち~!!つかみどりしてむしゃむしゃ食べたい~^^ chakoさんって写真もお上手ですよね。
Commented at 2006-03-22 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 20:46
♪eclat_chakoさん

chakoさんもお母様とヨモギ摘みされましたか。今でも道端に生えているのを見つけますと祖母・母と一緒に摘んだ頃のことを思い出します。
春休みには娘を連れてヨモギ摘みしようかと思っているんですよ。
ご実家のお庭で摘めるなんて羨ましい~です。

Commented by chojiiro at 2006-03-22 20:49
♪haruさん

多摩川の土手でのヨモギ・つくし摘み楽しそうですね。
多摩川というだけで絵になりそうです。
「おはぎ」というほうが語感の響きがきれいですよね。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 20:55
♪jyasちゃん

デュヌラルテのパンはいかがでしたか?
山葡萄以外も美味しかったでしょう!!
cyandyさん今日お誘いしましたが、予定が合わず・・・残念
仕事の都合で明日・明後日は都合がつかず・・何とか明日の夕方にでも
お会いできるようにコンタクトとります。連絡ありがとうございます。
jyasちゃんおはぎ苦手?草もちならまだありますよ
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:02
♪carolineさん

ヨモギにもアレルギーあるようですよね。
好きなものが食べられないのは残念ですね。私も果物のアレルギーが
重症で、生のりんご・枇杷、桃は喉が腫れてしまいます。
枇杷日いたってはかなりひどい症状が出ますので怖くて食べられません。全て好物なんですよ。
私の母の手作り毎年楽しみにしています・・。食べる専門です。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:04
♪あずみさん

母が毎年この時期に送ってくれます。これが届くと「お彼岸だな」て感じるんですよ。そうなの、おはぎだけダメなんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:08
♪HIROMIさん

母が作って送ってくれました。毎年届くんですが、当たり前にしていたら
バチが当たりそうです。これだけの量のヨモギ摘み大変だったようです。
その模様をTELで1~10まで聞きました。いつも電話で母とはお互いの近況を報告し合っています。メールも最近は活用しているようで、写真が添付されていたりIT機器使いこなしているようです。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:11
♪kanaさん

都心でのヨモギ摘み大変ですよね。
kanaさん餡子食べてくれます?私餡子は好きなのですが、どうも
おはぎがダメなようです。子供の頃からこの嗜好だけは変らずにおります。きなこたっぷりの草もち美味しかったですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:14
♪yukiさん

「ぶんたこ餅」ですね。かわいい呼び方ですね。
このヨモギ、母・妹で摘んだようです。やはり手作りの草もちは最高の
お味でした。私も普段は粒餡が好きなのですが、おはぎは苦手なの!
これは長年変らずにおります。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:25
♪Robotinoさん

こちらこそ、ご無沙汰してます~。
お仕事お忙しいようですね。3月ですものね~。
私も同じように余裕のない生活が続いていますが、こうして手作りの草もちが届き、なにかほっとした気分です。張り詰めていた気持ちが解けていくようですね。
先日も親戚が集まって草もちつきしたそうです。この風景焼きついているんですよ。子供心につきあがる時間が楽しみで、ワクワクしてました。
Robotinoさんのお話でこんな一こコマ思い出しました~。
お忙しいようですが、お体お大事になさって下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:30
♪yukkyさん

やはりお母様がお作りに?
おはぎも草もちも、手間暇かかりますよね。手作りがいただけるのは何よりの贅沢ですものね。
そうなんですよ、おはぎだけは苦手なんです。子供の頃からそれは変らずにおります。和菓子の粒餡は好きなんですが・・・もち米との組み合わせがダメなのでしょうね。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:35
♪studiopinotさん

母はお料理好きで漬物・ドライフルーツ・お味噌・乾物なども全て手作りしています。子供心にそんな母が自慢でした。が同じようには真似できません。いつになったら近づけるのかと・・・。
粒餡は好きなんですが、どうもおはぎはダメなんですよ~。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:39
♪nonogonさん

自然の緑の色は深いですね。きな粉たっぷりかけていただく草もちは
何よりのご馳走でしたよ。
nonogonさんもお好きですか?ここに粒餡をまぶしても美味しいですね。おはぎは苦手でも粒餡は好きなんです。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 21:58
♪ともともさん

ヨモギの色は茹で上げますとますます深い色になりますよね。この色を見るとお彼岸を感じます。草もち=春分の日、
きな粉お好きですか?私もたっぷりのきな粉でいただくのが何よりのご馳走です。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 22:02
♪yokoさん

毎年この時期に、母の手作り草もちが届きます。きな粉をたっぷりかけていただくのが何よりもすきで・・ただおはぎだけはなぜか苦手なんです。
粒餡は好きなくせに・・・なかなか克服できずにおります。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 22:09
♪eikoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。haruさんのところからなんですね~光栄です!
それも今まで見てくださっていたなんて~ありがとうございます。
きな粉たっぷりの草もちコメントを書いてましたら食べたくなってきました。が、我慢・我慢。
お豆腐・お塩、かなりのお薦めです。これワインにも合いますよ。
そういえば我が家は毎日お豆腐食べています。
機会がありましたら試してくださいね。
こてからもどうぞよろしくお願いしますね。

Commented by chojiiro at 2006-03-22 22:13
♪sayaさん

逆光を利用して撮りました。いつも仕事後の夜の撮影ですが、この日は
お昼ごろ撮影しました。光って大事ですね~。写真の腕もカメラもまだまだです。これから勉強したい分野なんですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 22:16
♪鍵コメさん

春のお届け草もち、美味しかったですよ~。
そちらに伺いま~す。
Commented by chojiiro at 2006-03-22 22:27
♪まきっちさん

順番間違えました~。ごめんなさい!!
そうですね、ヨモギ少なくなっていますよね。これだけの量を摘むのに丸二日かかったそうです。春休みに娘とヨモギ摘みしてお餅作ってみようかと思っています。
Commented by homayon at 2006-03-22 22:34
明日は会社前の焼肉やさんで最後の晩餐予定です 今日は奥様のところでご馳走(私も便乗)いただきました 
Commented by chojiiro at 2006-03-22 23:40
奥様?Roseさんですか?それはフレンチのフルコースね!
毎日のご馳走で羨ましい!
4月になったら時間ができるのでパンの件連絡しますね。
Mちゃん用グッズとってあるよ。また時間ができたらメールしますので
ご都合教えてね!
<< イルムスキッズ 卒業 >>