イルムスキッズ

d0023047_22351455.jpg

丸の内・池袋に引き続き全国に広がりを見せている「イルムス」、キッズ用の店舗が近所のデパートにオープンしました。d0023047_22383210.jpg


ムーミン思わず買ってしまいました・・・。可愛い!!(自画自賛)
キャラクターの名前を忘れたらこちら





d0023047_22412562.jpg

スカンジナビアテキスタイルの特徴は豊かな自然をモチーフにしたものが多いこと、そのデザインからは自然と共存してきた北欧の人々の生活の歴史が感じられます。
最近、日本で北欧ブームになっているのは色彩が着物の特徴と通じるものがあること、(着物も自然がモチーフですね)デザインのインスピレーションの源として自然から多くを得ていること、大胆さと落ち着きを兼ね備えたデザインがその共通点を生み出しているのでしょう。

イルムスキッズ、もはや我が家の娘達にはいささか可愛すぎますが、こんなテイストでお部屋の小物を揃えるのもいいですね~。

中でも北欧の椅子は1950年代にデザイナーが次々と登場し、世界中に受け入れら「アルネ・ヤコブセン」のスワンチェアー、「アルヴォ・アアルト」のパイミオチェアー、「ハンス・J・ウェグナー」のYチェアー、など技術・素材に対しても芸術的な椅子を生み出してきました。

d0023047_23205353.jpgd0023047_2327151.jpg
[PR]
by chojiiro | 2006-03-22 23:31 | 日々 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2864206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boon-blog at 2006-03-22 23:57
イルムス大好きです♪
私も今日、丸の内店に行きました(笑)でもチョット品薄だったかも。
ムーミンは去年60周年だったので、色んなグッズがありますよね♪
我が家には、ミーのブックエンドがあります。
ミーが本棚からあの顔でこっちを向いてると、楽しくなります。
Commented by sunny_kitchen at 2006-03-23 00:05
イルムスキッズ、かわいらしい小物もあるのですねー。
写真のドールハウス、とても惹かれます。木のぬくもりが感じられるドールハウスは、心を和ませてくれそうです。
ムーミンもとてもかわいいです♪動物の小物たちも・・
これはきっと手ぶらでは帰ってこれません~^^;
Commented by lukes77 at 2006-03-23 00:42
ヤコブセンのイスって座らずにオブジェとして飾っておきたいですよね^^
イルムスってよく雑誌では見るのですが実際にみたことないんですよ。
あ!!!ムーミン!!
実はムーミンは恐いのですが、イルムスのはかわいいですね!思わず買ってしまったのわかります(笑)
右の木のドールハウスもかわいいですねっ。
Commented by cubic-r at 2006-03-23 00:46
イルムス大好きです☆出産祝いとかでよく利用するんですよ。
丸の内はキッズスペースが広くないけど、こちらは広そうですね。
北欧テイストは温かみがあっていいな~。
↑あっつ、うちにも同じようなボウリングあります^^

↓おはぎ・・・私も苦手です。あんこ好きなのにどうも駄目なんです。
Commented by eclat_chako at 2006-03-23 01:25
私も先日行ってきまして、じっくりと楽しんできました(^^)
念願のマイホームが出来たら、子供たちのお部屋はこんな感じに・・・って楽しくなります(^^)
日本人の北欧好きは着物と共通するところから来ているのですね。確かに、赤など派手さはありますが、馴染める色合いですよね。chakoさんのところに来るとお勉強になります(^^)
Commented by 彩ママ at 2006-03-23 01:37 x
イルムスのキッズ用の店舗!!!!!!!!どこですかっ!?(笑)わー、GWとかに行きたいなー。私もイルムス大好きで、池袋の店舗をよく利用してました。北欧雑貨は大大大大好き!!!!!ムーミン、かわゆい~私もほしい!
Commented by fairy-hiromi at 2006-03-23 06:15
こんなにかわいいものを見ると、買いたくなりますが!!!!!
我が家には、相応の年齢の人間が居ないわ~
またまた孫待望に繋がります。(笑)
Commented by mrs.samantha at 2006-03-23 06:36
ムーミンもかわいいけれど、ムーミンシリーズを買われたCHAKOさんもかわいい!ムーミンといったら、いつもスナフキンが気になっていたのと、あとはやはりノンノ(今はフローレンというのですよね?)のアンクレット!太くて短い足に(ノンノ失礼・汗)あのアンクレットがキュートでしたよね。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-03-23 08:20
イルムス、長居してしまうところです~^^。
ムーミンシリーズかわいいですね~。
コドモタチは遊び始めると離れないので
フォルミオもいいなぁ~なんて思うのですが・・・。
あ~どれもこれもよすぎて迷います(爆)
Commented by kana3160 at 2006-03-23 09:05
魅惑のチキルームだわ!(← 意味不明ですね・・・失礼)
このスナフキンだけ、うちにも居ます。顔が可愛いんだよねぇ。
Commented by olive-saya at 2006-03-23 09:20
イルムスキッズ、好きです~。我が家の娘にももう可愛すぎるかな?先日も写真のような木のおうちとお人形「ロフトに上げて良い?」と聞かれてしまいました。そういうものがちょっと恥ずかしくなる年令なのかな?
でも小物などは机にちょこちょこ飾ってるのでムーミン見たら欲しがりそう~^^
Commented by azumi_diary at 2006-03-23 09:32
イルムス、行ったことないの。
池袋に行こうと思いつつ遠いのでなんとなく行きそびれてます。
ここはキッズなのね。ムーミンのほのぼのとしたお顔が愛らしくって大好きです。でもここイルムスキッズ、孫が生まれたら行く事にしようっと(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2006-03-23 15:24
ムーミンは娘が小さなときに見ていましたが
すっかり登場人物の名前を忘れてしまっていたので
今HPを見てきました。
楽しめました。
子供だけじゃなく、大人も懐かしく優しい気持ちになれるキャラクターですよね。
我が家にもキッズはちょっと合わなくなってしまいましたけど
あずみさん↑と同じく、孫が生まれたら行くことにしようかな・・(その頃までお店はありますよね・・笑)。
Commented by sodanote at 2006-03-23 17:47
イルムスこの間ちらっとだけでも覗いてきました
やはり小さな空間ではありましたが、いい感じでした
あんな風に子供部屋ができるといいなぁーなんて
chakoさんにインテリアを教えていただきたいぐらいです
IKEAツアーされますか?^^
Commented by yukky1480 at 2006-03-23 19:56
イルムス、大好きですが最近は御無沙汰しています。
イルムスのキッズがあるんですね。知りませんでした
(時代遅れ??)chakoさんの買われたムーミンシリーズ
とっても可愛いですね。ついつい買ってしまうの分かります。ヤコブセンのスワンチェアー、座った事がありますが
とても座り心地いいですよね。欲しいですが我が家にはこれ以上、置くスペースがありません。ウェグナーのYチェアーもいつかは購入したいです。
こんな椅子の話をしているとインテリアショップ巡りに
行きたくなります。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 21:09
♪bunさん

昨日行かれたの~。月末は品薄なんですよね。
尚更3月のに家具・テキスタイルは動きが多いようですよ。
ミーのブックエンド、あの表情・髪型ユーモアたっぷりで愛らしいですよね。私も好きなキャラクターですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 21:14
♪Chiharuさん

木のドールハウスはあたたかみがありますね~。
シルバニアファミリークラブに入会していましたので、一時期集めていたことがありました。
イルムスキッズでは、家具・ファブリック・小物買い占めたくなりますよ~~。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 21:18
♪Lukesさん

イルムスあちこち店舗が出来ていますが西武池袋が一番品揃えが
いいですよ~。ヤコブセンのスワン・エッグチェアー素晴らしいですものね~。
ムーミン怖いですか?確か白いものが?
Commented by chojiiro at 2006-03-23 21:24
♪cubicさん

千葉そごうのリニューアルでイルムスキッズができました。
この店舗はキッズのみですが、ファブリック素敵でしたよ。
マリメッコほど鮮明な色使いはなく、女の子ならキュンとなる品揃え
ですよ。
cubicさんのボーリング拝見しましたよ~大きな袋に入っていましたね。
やはりおはぎ苦手!!そうなの粒餡は好きなのにね~。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 21:27
♪eclat_chakoさん

chakoさんが購入された動物の絵本もキュートでしたね。
ムーミン思わずお買い上げしてきました~。
マリメッコに代表されるテキスタイルはお花・植物・動物と、自然がモチーフになっていますね。これが人気の所以らしいようです。
新居の夢が広がりますね~。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 21:30
♪彩ママさん

ここは千葉そごうなんですよ。3月3日にリニューアルしかなり店舗の入れ替えがありました。
IKEAもオープンしますし千葉が身近に感じられるかもしれませんよ。
是非お出で下さいね。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 21:32
♪HIROMIさん

年齢相応ですと、我が家ももはや・・・
こういう小物買うのは私のみ、夫にはこれで何するの?何て言われてしまいます。夢があるのにね~。
孫、まだ早いでしょう?
Commented by chojiiro at 2006-03-23 21:43
♪samanthaさん

スナフキンですか!私もあの知的で低音なお声のトーンが子供ながら
ハートマークでした。ノンノ、こちらの方がぴんと来ますよね。フローレンスて??て感じでした。アンクレットのはしりでしょうか?あのゴールド
脚を引き立てますね。(笑)可愛くて胸キュンしてます。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 22:10
♪ともともさん

子供部屋のテイストは北欧スタイルですか?
ライトな木製の家具に人気が集中しているような気がします。
フォルミオもあちこちで見かけますが、やはり人気がありますね~。
家具を決めてから家作りする方もいるんですよ。
ゆっくり楽しんで決められますね!
Commented by chojiiro at 2006-03-23 22:11
♪kanaさん

TDLで疲れるとチキルームで仮眠とってます(笑)
あの暗さがいいのよ~。
スナフキン、私も好きよ。あのダンディさがハートマークです。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 22:15
♪sayaさん

我が家ももはやこの世界から脱却してますが、私だけがなかなか抜けられずにいます。ムーミン、今見ても新鮮ですね~。
お買い上げのムーミンファミリー、一人にやにや眺めています。
Commented by citrus-canannga at 2006-03-23 22:20
こんばんわ~。
とっても愛くるしい感じで、にっこり笑顔になりますね~。
天気のいい日差しもぴったり。
ムーミン、かわいい~。機会があったら行ってみます~。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 22:22
♪Carolineさん

ムーミンのHP楽しめましたか?
私あの頃夢中で見ていました~。懐かしいのと可愛いので
即購入してしまいました。木製なんですよ。
キャロラインさんもあずみさん同様、お孫さんを待たずに是非覗いてくださいね。この店舗千葉そごうです。下りますが、お出かけの際にでも覗いてくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 22:23
♪あずみさん

横浜そごうにもありますので、お孫さんの誕生を待たずとも
覗いてくださいね(笑)
ムーミンでほのぼのしていた頃が懐かしいです~。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 22:27
♪まきっちさん

いらっしゃいましたか?
まきっちさん子供部屋は北欧テイストにされますか?
是非是非IKEA行きましょう!
そうそうツアー募集しますよ。といっても私の車は5人乗りなので人数制限ありですが・・・。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 22:30
♪yukkyさん

キッズは最近出来たんですよ~。
yukkyさんも北欧パーソナルチェアーお持ちですものね、
アレ素敵ですよ~。
Yチェアーもいいですね~。私も欲しいです。
インテリアショップいつかご一緒できるといいですね~。
Commented by chojiiro at 2006-03-23 22:33
♪citrusさん

ムーミンのマグも愛用していますが、あの体可愛いですよね。
池袋・丸の内のイルムスがお薦めです。
北欧的スタイルはデザインが和物にも合いますよ。
Commented by harucooking at 2006-03-23 22:44
前々からイルムス、気になっているのですがなかなか縁がなくていつもchakoさんのブログで楽しんでいます。これまた我が家には縁がないかわいらしい子供部屋ですが、トリップトラップチェアだけは2台あります!
Commented by chojiiro at 2006-03-23 22:49
♪haruさん

イルムス、池袋・丸の内ですからharuさんのお住まいからは幾分遠いですよね。トリップトラップチェアは姿勢が保て、椅子の機能性から人気がありますね。
Commented by sandii55 at 2006-03-23 23:40
こんばんは!sandiiです。早速遊びに来てみたらイルムスネタで、ばっくり食い付きました(笑)ムーミンはアラビアのカップをチマチマと集めたいるので娘達にも伝染しすっかりムーミン好き母娘と化しております。夢はフィンのムーミン博物館に行く事です(鼻息バフバフ)
ワシ、北欧や東欧ものが好きです。あと、ジャニも・・・くすっ
Commented by chojiiro at 2006-03-24 00:06
♪sandiiさん

早速遊びにいらして下さったの~、ありがとう!!
我が家にもアラビアのカップ&ソーサーがありますよ~。
お互いに今日は食いつきがいいようで、私もジャニネタなら尽きなく
引かれてしまいそうでなかなか公開できません。でもお仲間がいて嬉しいです。そうそうムーミンでしたね。北欧・東欧のテキスタイルにハートマーク、同じです。ノンノ名前が変ったんですね、知らなかった~。
今日もうたばん見てしまいましたよ、しっかり。またジャニネタに(笑)

こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。
そうそう、昨年横アリーナ行かれてましたか!!
Commented by amaimon at 2006-03-24 06:54
うふふ~イルムスキッズ♪丸の内のお店は覘いたことがあるのですが、西武池袋が一番品揃えが良いのですか!キッズグッズ巡り、早くしたいです!キッズ用って見るだけで癒されるんですよね♪ 
Commented by r_cafe_nyc at 2006-03-25 03:35
イルムス、池袋のお店によく覗きに行きましたが、続々店舗を出しているとは盛り上がっているんですね!息子のものとしてみるととても手が出なかったように記憶しています・・(^^;
昨日デザイナーさんと話していたら、北欧のテキスタイルの話になり盛り上がった矢先、こちらで日本の店舗の様子を見られて嬉しかったです♪
Commented by chojiiro at 2006-03-25 06:48
♪amaimonさん

ここで揃えるのお薦めですよ。池袋店のキッズもできたようなので
是非覗いて下さいね。ホント見ているだけで癒されますね~。
Commented by chojiiro at 2006-03-25 06:52
♪r_cafe_nycさん

こちらのお店全てにおいて欲しいものだらけですが、小物
だけちょこちょこと購入してます。大物は手が出ませんよ~。
北欧テキスタイルのデザイン・色、あの自然がモチーフの柄、
どれも日本の色彩と合うんですよね。
<< フランスパン用粉 草もち >>