ちょっと一息

d0023047_2135477.jpg

疲れにはチョコとコーヒー!コーヒー党の私は普段はブラックですが、目先を変えてといいますか、甘いものを体がいや脳が(言い訳です)欲しがってます。ここ数日の仕事漬けの日々のブレークタイムはこんなクグロフ型のお菓子もつけて。オレンジピール一度、コーヒーの中に落ちました~。慌てて掬い上げたのも空しくチョコのテンパレートが溶け出す始末。
(同僚の息子さんが神戸の大学に見事合格し、先日お引越しを兼ねて、神戸に行った際のおみやげにいいただいたお菓子です)

d0023047_21401253.jpg

今日の夕飯は手抜きの手抜き・・・・昨日の残りのハンバーグ・ルクに放り込んだだけのキャベツ・菜の花蒸し(白胡麻油・ポン酢で)・漬物・ご飯・赤だし味噌汁(お豆腐・わかめ)以上。

手抜きの理由は、今晩夫が第一回目のお花見でお夕飯がいらない為、
今週は移動される方の送別会やらナンやらで多忙のよう
もちろん第2回目のお花見、第三回目・・が企画されている様子、
こんなスケジュールにニコニコ顔なのはこの私、
今週は思いっきり手抜きさせていただきま~す。ハイ!

お花見いつされますか?明日の夕方からまた雨模様?
夜桜は綺麗ですが寒さには勝てず、お昼のお花見弁当いただきながらのお花見企画予定!
雨が降りませんように・・。
[PR]
by chojiiro | 2006-03-27 22:05 | 日々 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/2886490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukky1480 at 2006-03-27 22:27
オレンジピールにチョコがついていてとっても美味しそうですね。そしてクグロフも・・・
お仕事、ご苦労様です。きっと疲れているので甘いものが欲しくなるのでしょうね。私もそうです。
ご主人がいない夜は手抜きしましょう(笑)
私もいつもそうです。^^;
桜がだいぶ咲いてきましたね。今週末にはお花見に出かけたいなと思っています。
chakoさんは、いつ頃、お花見に出かけられるのですか?
Commented by pe-yuri at 2006-03-27 22:30
あっという間にお花見の季節ですね。
夜桜はまだまだ、寒いです。ご主人風邪などひきませんように・・・。
お昼のお花見お弁当つきがいいですね。花より団子?
雨が降らずに、お花が長持ちして欲しいです。
chakoさんはどちらでお花見ですか?私はここ数年、農林省です。
若い時には墨田川や、千鳥が淵まで、仕事終えてから行きましたが今はもうその元気ありません(涙)
Commented by chojiiro at 2006-03-27 22:34
♪yukkyさん

チョコが見事に溶け出してしまいました~。でもこの組み合わせ美味しいですよ。あの坂本コーヒーで!
yukkyさん今ダイエット中でしょう!偉いな!
私はこんな言い訳をしながら自分に言い聞かせています。(笑)
え!yukkyさんも!ではでは心置きなく手抜きの一週間を遅らせていただきま~す。
30日のお昼、吉兆のお弁当で会社の仲間とお花見予定してます。
日曜日は家族でお花見できるといいのですが・・・。
そうそう、家具ツアー決行しましょうね!
Commented by chojiiro at 2006-03-27 22:44
♪yuriさん

一気に咲きましたね~。入学式までどうでしょか?
無理して夜桜はもう耐えられない年齢です(笑)
そうそう花より団子で今回は奮発して吉兆お花見弁当予約しました。気になるのがお天気、雨ですとこのお弁当社内で食べることに・・・なりかねません。
今回の昼間は千葉市内の名前も桜公園!
日曜日お天気がよければ千鳥が淵行きたいと思ってますが、混雑してますよね~。
農林省は綺麗ですよね~、以前の記憶ですが~。そうそう桜川の桜は実家から良く見えますよ。
Commented by boon-blog at 2006-03-27 22:46
 今、「私は紅茶派です!」という今日のコメントをアップしたばかりです(笑)本当はコーヒー好きなんですよ~。だって、お店で頂くと美味しいもの!
 お花見は、週末小田原に行く予定です。おでん祭りもやってるらしいです(なんでしょうねぇ)。勤務地の中目黒は五分咲きといったところ。やはり、都内のほうが暖かいのか少し咲くのが早い気がします。
Commented by chojiiro at 2006-03-27 23:05
♪bunさん

それはすぐに飛んでいかなくては~。
私も紅茶も好きなの~。
おでん祭りは、お花見企画ですか!かなり魅かれてます。いいな~。
そうですよね。小田原より都内の方が開花が早いかもしれませんね。
千葉も5~6分咲きといったところですよ。
Commented by nonogon at 2006-03-27 23:23
うちでも父が夕食いらない時は母が「今日は手抜き~」と言ってます^^
どこの家も同じなんですね♪
でも結構私は母の手抜き料理が好きだったりします;
なぜかというと、父はやはり男なので味の濃いものが好きで普段も味付けが多少濃くなる。鍋などの水炊きなど薄い味は嫌い。私はその反対で薄味が好きなので、手抜きの時に多い鍋などはとっても嬉しい^^
Commented by chojiiro at 2006-03-27 23:38
♪nonogonさん

お母様も!安心しました。皆さん同じように考えられるのですね。
nonogonさんはそのお料理の方が好きですか?
お母様普段はお父様のお好みの味に気をつけられているのですね。
私もその姿勢見習わせていただきます。
水炊き美味しいですよね~~。
Commented by tonepuryu at 2006-03-27 23:55
こんばんは。
手抜きといっても美味しそうなメニューですね。暖かいご飯にお味噌汁って、やはり一番のご馳走ですね。キャベツと菜の花はお水を入れずに加熱するのでしょうか?ポン酢と白ごま油ならいくらでも食べられそうでとても美味しそうですね。
お花見、はやり週末まで持たないのでしょうか・・・。
Commented at 2006-03-28 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-oec at 2006-03-28 07:15
おはようございます。
いつも本当に素敵な……。昨日はオットの誕生日でした。chakoさん(とおよびしていいですか?)のご主人お誕生日の時の食卓を思い出しながら頑張りましたが、んーんーんーんーんー。
私ももっと、テーブルセッティングや盛りつけのセンス磨きたいなぁ。毎度そう思いつつ、拝読しています♪
忙しい中でも、ちょっとのブレイクタイムを大切になさっているところも見習いたいです。
Commented by fairy-hiromi at 2006-03-28 08:18
おはようございます。
しゃれな写真ですね~苦労が伺えますが、その成果ありですね。
勉強になります。
食欲をそそるスウィーツたち!!!
キャベツと菜の花に白胡麻油とポン酢!食欲をそそられます。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2006-03-28 08:43
我が家も夫が○○会と名のつく食事いらない日は
超~手抜きです。
昨夜もルクで蒸し料理!簡単で、あっさり食べられて
コドモタチにも好評~、そして私も手抜きで好評~。
夫がいるとこういうわけにも行かずでございます(爆)
Commented by amaimon at 2006-03-28 08:57
「コーヒーはフルーツだ!」
早速リンク元へ遊びに行ってきました!わたしもコーヒー党なんです!!・・・が・・・カフェイン我慢中なので、挽きたて・入れたての香りを久しぶりに思い出し、余韻に浸ってしまいました(笑) 吉兆のお弁当でお花見なんて豪華ですね、わたしも今週末花見予定! ・・・我が家はアルジ弁でお出かけです^^;
Commented by azumi_diary at 2006-03-28 09:24
私も疲れると無性にチョコが食べたくなります。でも最近疲れることがないですけど(笑)
オレンジピールにチョコのテンパレート!好みだわ~♪
chakoさん、ぜんぜん手抜きじゃないわよ。ちゃんと手作りのご飯じゃないですか!世のだらだら主婦に比べたら立派過ぎ!
桜、思ったより満開の時期が早そう。今度の日曜日に花見の予定だけど・・・葉桜になりそうね(汗)
Commented by yoko at 2006-03-28 10:01 x
毎日、お仕事お疲れ様です。やはり疲れると甘いものを身体が要求してくるのでしょうか・・・私もそんなときはまいものが無性に恋しくなります。といっても毎日のようにお昼休み時間はお茶タイムしてますが(笑)
今週土曜に京都へお花見に出かけます。私もお天気が心配です。
Commented by kana3160 at 2006-03-28 14:22
この週末がお花見のチャンスかしら?
ポカポカふんわり・・・したいですねぇ~~。
Commented by chojiiro at 2006-03-28 20:48
♪マイミーさん

ご飯とお味噌汁、漬物これだけでもいいのですがさすがに娘達のお腹を満たすには物足りませんよね。キャベツ・菜の花を少量のお水で蒸します。連日連夜、今日もこのパターンでお野菜頂きましたよ。
まる一個分軽く完食です。
これから雨の予報ですね。持つと良いのですが・・・・。
Commented by chojiiro at 2006-03-28 20:50
♪鍵コメさん

了解です。空けておきますよ~。
今日も引き続き手抜きさせていただきました~。
Commented by chojiiro at 2006-03-28 20:53
♪kei-oecさん

ご主人様お誕生日おめでとうございます。
どんなお誕生日を過ごされました?早速飛んで行かなくては!
お料理のコーディネートもまだまだなんですよ。
時間ができたらテーブルコーディネート教室に通いたいな~。
何でも一息は大事ですよね。
Commented by chojiiro at 2006-03-28 20:56
♪HIROMIさん

いつも美味しそうなお菓子・パンに囲まれているHIROMIさん、ブレークタイムは事欠きませんようね。今度乗り込ませていただきますよ(笑)
そうそう看板が目印ね!
どこから探そうかしら?
Commented by chojiiro at 2006-03-28 20:59
♪ともともさん

やはりこの時期いろいろな会にお忙しいのね~。我が家も同じく、
ちょっぴり嬉しいかななんて思っています。このブログたまに夫の会社の方が見ているようなのでこんなこと書いたら、鬼嫁て思われているかな?(笑)
ルクは本日も大活躍でしたよ~。また飽きずにお野菜蒸してます。美味しいものね~。
Commented by chojiiro at 2006-03-28 21:03
♪amaimonさん

さかもとさん、ご本人も全てがコーヒーのために生きているような方なの!素晴らしいわよね、そのうち情熱大陸出演なんて期待してます。
今はカフェイン抜きですね。解禁された暁には、この香りお届けしたいですよ~。
主弁当なんて豪華じゃないですか!最高の贅沢ですよ。
Commented by chojiiro at 2006-03-28 21:07
♪azumiさん

あずみさんもチョコで疲れを癒しますか?お疲れがないの?
普段から体調管理されていらっしゃる賜物ですね。
オレンジピールのチョコテンパレート最高でした!
このお味あずみさんもお好きかと~。今度お会いする機会があれば
お持ちしますよ。
週末はお花見渋滞確実ですね!
Commented by chojiiro at 2006-03-28 21:48
♪yokoさん

疲れた時のスイートは有効ですよね。私生クリームが苦手で、特にスイート系が好きでもないのですが、たまに疲れがたまるとチョコ一粒でも蘇る気がします。yokoさんのお昼休み時間お茶タイム、今度覗かせて下さい。
週末は京都ですね。京都で桜を愛でる、これ憧れです!楽しんでいらしてくださいね。報告楽しみで~す。
Commented by chojiiro at 2006-03-28 21:51
♪kanaさん

kanaさんのお花見、週末?
ここ数日のあたたかさに急に開花してますね~。週末辺りがいいのでは!
ほんわかしていですね~~。
Commented by harucooking at 2006-03-28 22:29
今日は思いのほか晴れてお花見日よりでしたね~。さくらとお弁当(笑)いかがでしたでしょうか?明日から少し気温が下がるようなので、今週末は満開を楽しめそうですね。
ブラックコーヒーにオレンジピールのテンパレート、疲れた身体には効きそうですね~。お忙しい日々と思われますが、どうぞお身体お大事になさってくださいね。
Commented by chojiiro at 2006-03-28 22:43
♪haruさん

お花見明後日の予定なんですよ。雨で幾分散ってしまうかしらね。
オレンジピールとチョコて合いますね。この美味しさに今凝っています。
haruさんならもっと工夫をされてお作りになられるのでしょうね。
ありがとうございます。もう仕事漬けの日々は終了です。
4月からまた新たな仕事スタイルに慣れていこうと思っています。
落ち着いたらharuさんのお教室参加させてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-03-28 22:56
夫のスケジュールに、なんとなくにこにこ顔。
よくよく、わかります。
Commented by chojiiro at 2006-03-28 23:16
♪sutudiopinotさん

やはり!皆さん同じなご様子に安心しました。ますます手抜きな数日になりそうです。
<< クグロフ 赤ちゃん誕生! >>